• ベストアンサー

フレッツアイの利用地域について

巷でよく耳にする「フレッツアイISDN」この度検討しています。が、この「フレッツアイ」利用可能地域とは、自分が住んでいる地域(インターネットで回線を使う場所)の事でしょうか?それともプロバイダーのアクセスポイントのある場所の事なんですか? こんな事すら分からないくせに、ISDNやフレッツアイは生意気だと思われちゃうな・・・。 ちなみに、私が住んでいる地域のフレッツアイ開通は、 11月予定となっているようです。NTT信用できる?

noname#140051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

フレッツアイの利用可能地域とはNakaさんの言われる とおり、電話番号に頼ります。 NTT東日本、西日本どちらもインターネットからの 申し込みをする際に利用可能地域かどうか検索できます ので、利用してみてください。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/ http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/index.html (それぞれ、お申し込みのボタンをクリックしてください) それから、NTTは信用して良いです。今あるサービス で一番力を入れているサービスのはずですから、遅れず に提供してくれるはずでしょう。 それから、kanataさんが書かれているようにフレッツに アクセスできるプロバイダは限られているので、同様に 上記のNTTのHPで調べられます。  そして、全てを調べたわけではないですが、プロバイダ にはフレッツ専用の課金コース(定額)があるはずなので kanataさんのいうような状況にはならないと思います。 私もフレッツにして大変重宝しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。フレッツに加入したら、 プロバイダーのコースの変更をするんですね。

その他の回答 (5)

noname#18769
noname#18769
回答No.6

はっきりいって、NTTは呆れるぐらい信用できません。うちの場合は受付開始日(7月19日)に申し込みして、2回ぐらい催促したら「9月中旬頃になります」と言われ、それっきりです。 NTT西日本はまだやる気があるらしいのですが、東日本はもうどうしようもないです。 申込者ができる対策は、受付開始日の朝に、ウェブではなく電話で申し込むこと(つながりにくいけど)、それから1週間おきぐらいにしつこく催促をすること、それぐらいです。

• shigatsu
回答No.5

昨日のオンラインニュースで、フレッツの申し込みが異常な数になっていて、サービス開始日から一ヶ月たっても申し込み数の半数程度しか開通していない ということでした。 で、そんなときはちょっと文句いいましょう。電話で。 すると最短で翌日、遅くとも2~3営業日以内には連絡が来ます。但しその連絡は「工事日の確認」ですけどね。 それでもボーっと待ってるよりは良いみたいです。 (実例3件あり) 自宅電話番号を管轄する交換機がフレッツに対応していることと、その地域でフレッツに対応したプロバイダが存在することが必須ですね。いずれも前回答者の示すNTTのホームページで確認できます。 うちは8月7日申し込みで、連絡もらったのが8月21日開通は9月1日でした。文句言ってもこれだもんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。う~ん、1ヶ月近く待ちましたね。他の方々が言われたように、早かった場合もあるようですが。申し込みをして遅い様なら、確認&文句?の連絡 入れてみるようにします。(NTTもお忙しいだろうから期待はしないで)

回答No.4

yaasanがおっしゃる >それから、NTTは信用して良いです。今ある >サービス で一番力を入れているサービスのはず >ですから、遅れず に提供してくれるはずでしょう。 に関してですが、完全に信用はできません。 フレッツアイは確かに力を入れていますが、実は NTT側で多大な設備投資が必要なものとなっています。 (極論ですが、1加入者あたり1個のISDNルーターを  用意するわけですから・・・実際には複数あるのが  1ラックにあるような・・ってとこです) そのため、その地域のNTTに対して、NTTが予測する以上の 申し込みがあった場合は、遅れる可能性が十分あります。 その為、本格的なサービス開始時には、地域にもよりますが 2,3ヶ月待たなければならない場所もあるようです。 現に、実験サービスにおいて、半年待たされた人も 友人にいます。(既にその地域ではサービス開始してるのにもかかわらず・・・) 逆に、すぐに申し込めた人もいるようですし・・・ p.s.ちなみに、私はOCNの専用線です。

質問者

補足

そんなに待たされる場合もあるんですか?まあ、NTTも 忙しいんでしょうが・・・。OCNだとよい点はありますか?OCNの専用線ってなんなんでしょう?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

私もフレッツISDNに加入して、現在24時間 テレホーダイになっています。きちんと NTTの予告していた日にちからサービスを 開始したようなので、信用していいのでは ないでしょうか。 ただし、開始予定というのは、あくまで サービスの申し込み受付開始なので、実際に サービスを受けられるのは、だいたい1週間 くらい後ですね。 それから、利用可のうち域というのは、 フレッツISDNの申し込みのできる地域を 意味しています。プロバイダについても、 フレッツに対応していないと、24時間 テレホーダイは、できません。 #当然申し込みは、無制限コースでないと #プロバイダからとてつもない金額が請求 #されますから気をつけて。 ではでは☆

質問者

お礼

ありがとうございました。受付開始したらスグ申し込んだ方がいいようですね。

• Naka
回答No.1

◆厳密に言えば、自分の電話番号の市外+市内局番のことです。 とりあえず、これまでの実施地域を見てみる限り、おおむね信用していいと思いますよ。(^^;) monpoさんのお住まいがわかりませんので、とりあえずNTTのお知らせページをご紹介しておきます。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/release/0009/000907.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず開通予定日まで 待って、利用していきたいと思います。