• ベストアンサー

ノンシリコンシャンプー

シリコンが髪と頭皮に善くないと聞き今まで使っていたシャンプー、コンディショナ-より、かなり高い金額ですがノンシリコンの物を購入しました。 しかし、髪の『きしみ』が半端ないです。 使っていけば慣れるのかと一週間ほど使ってますが、日に日に酷くなります。洗い流す時も指が入らない位キシキシですし、乾かしてからも、酷く広がりパサパサです。 こんな状態でもノンシリコンの方がいいのでしょうか?それとも好転反応的に、これを乗り越えれば改善するのでしょうか? 今の所、料金は高いし髪の状態も善くないし、良い所が見つけられないのですが…。

noname#176162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)です シャンプーで髪が良くなるなんてことは無いです 逆にコーティングで良くなった気になりますが そんな気になるだけで実は余計悪くなってる可能性もあります お化粧をしっぱなしではお肌はどんどんわるくなりませんか? ダメージしたものは治らないので 悪化させないためにコーティングなどは必要ないと思います 逆にコーティングをしないといけないほどのダメージを していれば必要だと思いますが しっかりカウンセリングをして合った物を 勧めてくれるのがプロなんですけどね プロが診断するワケじゃないドラックストアは 安い理由ですよ

その他の回答 (4)

回答No.5

大変失礼しました NO1じゃ無かったです 申し訳ありません。

回答No.3

今の髪の毛は カラーやパーマをされている髪の毛ですか? でしたら今の状態が普通の状態です 今までコーティングされていたんで 分からなかったダメージです。 自分でダメージさせたのにバサバサですヽ(`Д´)ノって方も多いですが。 ほとんどダメージが無い状態で 乾かしても良くない状態でしたら トリートメントに問題があるようですね? シャンプー、トリートメントは値段で善し悪しは判断できませんが 1ml当り6~7円位の値段が平均的じゃないですかね? よほど変なものでなければ良くなっていくと言いたいですが 何をお使いなのかわからないので 何とも言えません

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうです。カラーもパーマもしています。自分でダメージを与えています。 自分でダメージを与えてバサバサなのは充分解っているのですが、私が質問しているのは、ノンシリコンの物を使うと、それが改善するのか?と言う事です。 自分でダメージを与えた髪はコーティングされないと、これが現実だ!と言う事が知りたいのではなく、髪質や状態が良くなるものかと?

回答No.2

シリコンはいわゆるコーティング剤のような役割をするもので、シャンプーの時に髪をシリコンの皮膜で覆い、指どおりをよくする目的で配合されています。 最近になって、汚れを落とすためなのに髪を皮膜で覆うのは目的と相反するのではないかとか、頭皮も皮膜で覆うことになるなどという理由で、ノンシリコンシャンプーが注目されるようになったのです。 主さまがおっしゃるように、きしむのはノンシリコンの特徴です。コーティング剤が配合されていない、極端に言えばただの石鹸であらっているようなものですから。そして髪質によってはきしみがひどかったり、全く気にならなかったりと大きく差が生じるようです。 シャンプーだけノンシリコンで、トリートメントなどできしみを解消するか、きしみがひどくて気になるようでしたら、ノンシリコンは主さまの髪質には合わないと判断されるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 かなり酷いので私には合わないのかな。 高かったのに。。。 残念&勿体無い(T_T)

回答No.1

市販のノンシリコンシャンプーですか? 私は、ノンシリコンが世間で騒がれる以前から使ってますが、髪はいい状態です。 頭皮も脂っぽくなくなりました。が、美容室で買っているので高いです。 質問者様のように、きしみがひどく、パサパサするなら、シャンプーが合ってないと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい。市販の物です。商品名は伏せますが今までのシャンプーが詰め替え用で500円位だったのが今は2000円以上です。 これが運悪く私には合わなかったのでしょうか?まだ、いっぱい有るしもったいないな~。