• ベストアンサー

ノンシリコンシャンプー

シリコンが髪と頭皮に善くないと聞き今まで使っていたシャンプー、コンディショナ-より、かなり高い金額ですがノンシリコンの物を購入しました。 しかし、髪の『きしみ』が半端ないです。 使っていけば慣れるのかと一週間ほど使ってますが、日に日に酷くなります。洗い流す時も指が入らない位キシキシですし、乾かしてからも、酷く広がりパサパサです。 こんな状態でもノンシリコンの方がいいのでしょうか?それとも好転反応的に、これを乗り越えれば改善するのでしょうか? 今の所、料金は高いし髪の状態も善くないし、良い所が見つけられないのですが…。

noname#176162
noname#176162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)です シャンプーで髪が良くなるなんてことは無いです 逆にコーティングで良くなった気になりますが そんな気になるだけで実は余計悪くなってる可能性もあります お化粧をしっぱなしではお肌はどんどんわるくなりませんか? ダメージしたものは治らないので 悪化させないためにコーティングなどは必要ないと思います 逆にコーティングをしないといけないほどのダメージを していれば必要だと思いますが しっかりカウンセリングをして合った物を 勧めてくれるのがプロなんですけどね プロが診断するワケじゃないドラックストアは 安い理由ですよ

その他の回答 (4)

回答No.5

大変失礼しました NO1じゃ無かったです 申し訳ありません。

回答No.3

今の髪の毛は カラーやパーマをされている髪の毛ですか? でしたら今の状態が普通の状態です 今までコーティングされていたんで 分からなかったダメージです。 自分でダメージさせたのにバサバサですヽ(`Д´)ノって方も多いですが。 ほとんどダメージが無い状態で 乾かしても良くない状態でしたら トリートメントに問題があるようですね? シャンプー、トリートメントは値段で善し悪しは判断できませんが 1ml当り6~7円位の値段が平均的じゃないですかね? よほど変なものでなければ良くなっていくと言いたいですが 何をお使いなのかわからないので 何とも言えません

noname#176162
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうです。カラーもパーマもしています。自分でダメージを与えています。 自分でダメージを与えてバサバサなのは充分解っているのですが、私が質問しているのは、ノンシリコンの物を使うと、それが改善するのか?と言う事です。 自分でダメージを与えた髪はコーティングされないと、これが現実だ!と言う事が知りたいのではなく、髪質や状態が良くなるものかと?

回答No.2

シリコンはいわゆるコーティング剤のような役割をするもので、シャンプーの時に髪をシリコンの皮膜で覆い、指どおりをよくする目的で配合されています。 最近になって、汚れを落とすためなのに髪を皮膜で覆うのは目的と相反するのではないかとか、頭皮も皮膜で覆うことになるなどという理由で、ノンシリコンシャンプーが注目されるようになったのです。 主さまがおっしゃるように、きしむのはノンシリコンの特徴です。コーティング剤が配合されていない、極端に言えばただの石鹸であらっているようなものですから。そして髪質によってはきしみがひどかったり、全く気にならなかったりと大きく差が生じるようです。 シャンプーだけノンシリコンで、トリートメントなどできしみを解消するか、きしみがひどくて気になるようでしたら、ノンシリコンは主さまの髪質には合わないと判断されるのがよろしいかと思います。

noname#176162
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 かなり酷いので私には合わないのかな。 高かったのに。。。 残念&勿体無い(T_T)

回答No.1

市販のノンシリコンシャンプーですか? 私は、ノンシリコンが世間で騒がれる以前から使ってますが、髪はいい状態です。 頭皮も脂っぽくなくなりました。が、美容室で買っているので高いです。 質問者様のように、きしみがひどく、パサパサするなら、シャンプーが合ってないと思います。

noname#176162
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はい。市販の物です。商品名は伏せますが今までのシャンプーが詰め替え用で500円位だったのが今は2000円以上です。 これが運悪く私には合わなかったのでしょうか?まだ、いっぱい有るしもったいないな~。

関連するQ&A

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ノンシリコン

    現在ノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使っています。 そこで質問なのですが、シリコン入りのコンディショナーは地肌につけてはいけませんよね?ではノンシリコンの場合はどうなんでしょうか? シャンプーを流した後に髪がキシキシしてしまって指が通らず、ゆすぎにくいのです。 これはノンシリコンだから仕方がないと思っているのですが、コンディショナーを根元からつけてしまえばゆすぎやすくなるんだろうと思いまして(-_-) どうなんでしょうか?

  • 洗浄力の強いノンシリコンシャンプー

    ノンシリコンで洗浄力の強いシャンプーを教えていただけないでしょうか? 4ヵ月ほど前から髪や頭皮に優しい、かなりマイルドなシャンプーを 使っていたのですが、シャンプーしても髪を洗ったという感じが、 あまりしないというかサッパリしなて。 冬は、まだ良かったのですが、これからの時期は、今のシャンプーだと 厳しいかと思っています。 シャンプ-では、しっかり汚れを落としてサッパリさせ、 トリートメントとアウトバストリートメントでしっかりケアしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 髪が乾かない

    髪が乾かなくて困っています。 コンディショナーを流し忘れたのかと、お湯洗いしなおしたのですが… シリコンが入ってるとダメと聞いたことがあるんですが、ノンシリコンの物をずっと使っています。 もう今のシャンプー、コンディショナーが合わなくなってしまったのでしょうか?

  • ノンシリコンシャンプー

    ノンシリコンシャンプーの宣伝を見ましたが、シリコンは殆どのシャンプーに使われているものでしょうか?シリコン配合だと何か悪い?影響があるのでしょうか?あるとすれば具体的にどんな悪い点があるのでしょう? 今まで気にしたことはなかったのですが、ノンシリコンを宣伝するということは、シリコン配合に欠点があるという風に解釈できますが・・・ アジエンスとかtubakiとかはシリコン入りですか? 詳しい方、またはシリコン入りでこんなことが起こったとかいう情報をお願いします。

  • ノンシリコンシャンプーの定義

    いま巷でノンシリコンシャンプーが流行っていますが、その「ノンシリコンシャンプー」の定義?について質問です。 私は「ノンシリコン」とついているのでシリコンの入っていないシャンプーのことを総じてそう呼んでいるのだと思っていました。 ところで私は石けんシャンプーを使っているのですが、当然それにはシリコンは配合されていません。 が、友人に石けんシャンプーのことをノンシリコンシャンプーと呼ぶのは違和感があると言われました。 たしかに考えてみると石けんシャンプーはシリコンの入ってないシャンプーではあるのですが、どちらかと言うとシャンプーな石けんという感じがする気もしてきました。 皆さんはどういうものを「ノンシリコンシャンプー」と呼んでいますか? また、石けんシャンプーはノンシリコンシャンプーに入るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レブール 何色が良いの?

    男性です。なんとなく「ノンシリコン」が髪に良いことを知ってて、前々から使いたいと思っていました。 ここにきて、安いノンシリコン・レブールとかいうシャンプーが出たと聞き、早速購入。 緑色のやつを使い始めました。シャンプーのみです。 ところが・・・髪のきしみがすごいです。洗い流す途中から、もう指が髪の間を通らないくらいに、ゴワゴワでぎしぎしに。。。 「それがノンシリコンってやつです」と言われたらそれまでだけど、ちょっと不満です。 私は、トリートメントなどはしないので、できればシャンプーだけが良いのですが、レブールの他の色でも、やはりシャンプーだけでは、ギシギシゴワゴワなのでしょうか?

  • シリコン入りかノンシリコン入りかの判断方法は?

    シャンプーやコンディショナーには シリコン入りとノンシリコンが あるらしいですが、 素人にはその区別がつきません! シリコン入りか ノンシリコン入りか 素人でもわかる何か方法はありますか? また、 シリコン入りか ノンシリコン入りの 代表のシャンプーやコンディショナーの名前がわかるなら 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 美容師の方へ質問です。

    美容師でなくても、詳しい方に回答いただけると嬉しいです。 長い間、市販の某シャンプーを使い続けていたんですが、リニューアルしたら、髪の毛がベタベタするようになりました。 髪を乾かした後は、手までベタベタします…。 シャンプーして流した時点ですでにべったり感があるので、 シャンプーをノンシリコンに変えました。 そして、キシキシするのが嫌なのでコンディショナーはシリコン入りのものを使うようになりました。 ノンシリコンとシリコンの組み合わせってどうなんでしょう? このまま続けていいと思いますか?

  • ノンシリコンシャンプーの後にリンスは必要?

    2ヶ月前から、娘とシャンプーをノンシリコンシャンプーに変えて使っています。 娘が癖っ毛で、最近9歳ですがパサパサが気になり始めて・・ 学校で「やまんば」と言われショックを受け 美容師が奨める「イオニートシャンプー 500ml 5250円」を親子で使い始めました。 私は、もともと美容師絶賛のまあ綺麗な髪質でした。 私は、娘の髪質改善と共にシャンプー変えてみました。 ただ、イオニートを2ヶ月使い髪につやがないような気がしてきました。 娘の髪は、ややしっとりしてきたように思います。 このシャンプーのほか、トリートメントなどノンシリコン系はありますが 値段が高いので躊躇してしまいます。 「イオニート」の後で 普通のシリコン入りの「H&S」や「DOVE」のコンデショナーを使っても大丈夫でしょうか? イオニートの効果を保ったままでいられますか? やはりスルスル感の仕上がりが気になってしまいます。 もしくは、健康な私の髪の毛にはノンシリコンシャンプーは特に必要ありませんか? 宜しくお願いします。