• ベストアンサー

取材料はもらえる?

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

経験者として。 あれは日テレのインタビューでした… 取材料、もらえませんでした。 ただ、日テレのグッズ(オリジナルタオル)を もらいましたけど…

関連するQ&A

  • マスコミ取材で嫌なこと

    少し前に仕事を変わり、TVや新聞などのマスコミ関係の方と接するようになりました。依頼があった場合にマスコミ関係者の取材を受けて会社内を案内して撮影などに立ち会ったり、特定の社員の取材の場合はインタビューの場を設定したり、仕事風景の写真撮影(当然仕事場で仕事中です)に立ち会ったりというような対応を行っています。そういった取材の場で、マスコミに嫌な思いをさせられることも少なくありません。 例えば、危ないので辞めてくれと言っている行為を無理に現場で行ったり、「仕事場の風景のみの撮影」を希望されて現場に案内したときに、仕事中の人に仕事内容を詳しく聞こうとしたり、仕事の内容が写っているパソコン画面を撮影させてくれと言ったりと、事前打ち合わせで聞いていた以上のことをその場で勝手に行ったり・・・。 他にも挙げるときりがないので辞めますが、マスコミ取材に困らされたことがある方が他にいらっしゃいましたら、状況などを教えてください(今後の対応策の参考にしたいです)。 また、逆にマスコミ関係者の方から、取材というものはこういうことなのかどうか、私が体験したようなことは当たり前なのか、関係者としても上記のような行為は非常識だと感じるか、そういった場合は一旦こちらが対応を了解した取材でも途中で取材拒否をされても仕方がないといえるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※ もちろん、マスコミが全て困った人というわけでないことは理解しています。非常に常識的なきちんとした取材をして行かれ、是非また来て欲しいと思えるような方もいらっしゃいました。

  • 「ぶらさがり取材」と「かこみ取材」の違いは?

    報道番組やワイドショーを見ていて気がついたのですが 取材対象の人に報道陣が群がってインタビューをする際、 「ぶらさがり」という言い方と 「かこみ」という言い方があるようです。 これはどのように使い分けているのですか?

  • 取材にお金は掛かるものなのでしょうか?

    最近電話が来て、「報道通信社の**と申します。この度御社を取材」というので、喜んで詳しく話を聞くと、 「雑誌、報道日本(?)に掲載します。 そちらの地域と縁のある俳優の**さんとインタビューに伺います。ご存知のように、取材をする上ではお金がかかるもので、*****円かかります。」 お金がかかるというので、あと良く知らない名前だったのでお断りしたんですが、そもそもテレビや雑誌が「取材させてください。」と来た場合は、広告記事でもないのに、お金がかかることが前提なんでしょうか? ご存知の方、テレビ取材経験の商工業者の方などご教授下さい

  • タレントさんへの取材のギャラ

    俳優さんやタレントさんに取材をする場合は、必ずギャラを支払わないといけないのでしょうか? ウェブ媒体で、インタビューをしたいと考えています。 雑誌のような一定の収入はのぞめないので、ギャラを支払うのは難しいのですが、 ノーギャラで取材をするというのは、やはり無理なのでしょうか?

  • すぐに解答欲しいです!!取材を受けても良いのでしょうか?

    私、2年前からネットショップを運営しており、先日、初めての取材依頼をいただきました。 この取材を信じて良いのかが分からないので、誰か分かる方(メディアからの依頼で取材を受けたことがある方)がおられましたら、どういった形式で取材されるかをご教授くださいませ。 取材内容は、当店で扱っている輸入雑貨についてです。 ↓ また、この取材でかかる金銭はございません。こちらの方から希望して掲載させて頂きたい枠にあたるので無料となります。 ↑ と記載してありましたので、資料を添付くださいとメールすると翌日には、3枚程度ですが、企画書と掲載見本と会社の概要を送ってきてくれました。 そして、本日、電話で日取りを決め、明日に写真を撮りに来ることになりました。 また、商品を預け、先方で写真を撮ってくれることも出来るそうです。 取材場所は自宅(事務所)で数枚の写真とインタビューをするだけです。 本当の取材なら関西地区だけのマイナー誌とはいえ、願ってもないことなのですが、取材詐欺は結構あると思いますので、少し怖くも思っております。 この場合の取材は、本当に金銭は掛からないのでしょうか? また、何か疑わしいことがございますれば、ご教授くださいませ。

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • 取材対象者の集め方

    インターネットサイトであるインタビューを行いたいのですが、どのように取材対象者を集めたらよいかわかりません。よい集め方、またはそのようなサービスを行う会社などがあれば教えてください。

  • ルポライター 取材のノウハウ テレビ関係者へ封印作品の取材

    私は現在、テレビ番組の封印作品(主に特撮・アニメ)を探しています。 出版などは考えておらず、メディア化や自分のブログに掲載するくらいの趣味の範囲に留めています。 現在は「魔神バンダー」という作品のフィルムを探しており、 特撮ファンの方から当時の事などを詳しく教えてもらい、フィルムの場所の見当も付きました。 しかし肝心のテレビ関係者への取材は全て「一般のかたへはお教えできません。」の一点張りでした。 当時の関係者への取材や、フィルムの有無に関することを尋ねても門前払いでした。 私も、当初はこれ程の特撮ファンと関係者の一個人に対する態度の乖離があるとは思ってもいませんでした。 かと言ってデタラメな出版社の名前を語っての取材は気が引けます。 そこで、現在ルポライターや報道関係の方に素人の私でも先方に失礼の無い取材の仕方を教えて欲しいです。 私自身取材の経験がない為、基本的な取材の申し込みかたもわかりません。 私は会社員なので、本職をルポライターにするわけにはいきませんので関係者の方、よろしく御願いします。

  • 取材向きのレコーダーはどれが?

    先日、と或る人にインタビュー取材をするため、テーブルにカセットテープレコーダーとマイクをセットしていたら、カメラマンから「あんたまだそんなの使っているの?」と言われました。どうやらカセットテープレコーダーはもう古くて、最近はもっと先進的なレコーダーが主流とのこと。 カセットテープと付き合い始めてかれこれ32年と4か月。ついにお別れの時が来たようです。しかしそこで問題が・・・。何を買えばいいのか分からないのです。 取材向きの手軽なレコーダーとして一般的にはどんなものがお勧めでしょうか。電話取材も多いのでできればケータイとつなげられるものがいいです。ご存じの方がいましたらどうぞご教授ください。o(_ _)o

  • 雑誌の取材の時期を教えてください

    いろんな雑誌で、いろんな方がインタビューを受けていますが、 それらの記事は掲載された雑誌から、どのくらい前の取材の分なんでしょうか? たまに矛盾を感じることがあるので、気になっています。 ご存知の方教えてください。