• ベストアンサー

(磁界計測)プローブって何ですか?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

プローブは probe です. 元々は「探針」の意味です. 具体的な測定素子を意味することもありますし, 概念的抽象的に使われることもあります. 別に磁界計測だけでなく,いろいろな分野で使われます. 狭いところだとか,物質内部だとか,簡単に様子が分からないものを 探るものというようなニュアンスがあります. 外科で,傷の深さなどを知るための先のとがっていない棒みたいな器具が ありますが,あれも probe です. 精密なものであれば,見た目は大したことなくても高価なプローブは いっぱいあります.

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

結構、一言では言い表せないものだったんですね。概念的に漠然と捉えておこうと思います。  測定機器だから(器?)高精度を要求され、そのために高価だったんですね。取り扱いには注意しようと思います(笑)。  答えにくい回答をわかりやすくまとめてくださって助かりました。  どうもありがとう御座いました。