• ベストアンサー

(磁界計測)プローブって何ですか?

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.2

プローブは probe です. 元々は「探針」の意味です. 具体的な測定素子を意味することもありますし, 概念的抽象的に使われることもあります. 別に磁界計測だけでなく,いろいろな分野で使われます. 狭いところだとか,物質内部だとか,簡単に様子が分からないものを 探るものというようなニュアンスがあります. 外科で,傷の深さなどを知るための先のとがっていない棒みたいな器具が ありますが,あれも probe です. 精密なものであれば,見た目は大したことなくても高価なプローブは いっぱいあります.

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 結構、一言では言い表せないものだったんですね。概念的に漠然と捉えておこうと思います。  測定機器だから(器?)高精度を要求され、そのために高価だったんですね。取り扱いには注意しようと思います(笑)。  答えにくい回答をわかりやすくまとめてくださって助かりました。  どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ポケットスペアナtinySA

    ポケットスペアナtinySAという小型のスペアナがあります。仕様を見ると、価格(1万円程度アマゾンではもっと安い・・)で優れものです。 それにしても安い・・・ これ使った方いますか? これで、正確な絶対値を要求するつもりはありません。初期と何かしら変更した後の相対変化が分かれば十分です。ネットに色々情報が出ていますが、どうなんでしょう?使った感想お聞かせください。まー 騙されたと思って購入しても、「あーやっぱり・・・」の価格ですので、買ってみるという手もありますが。しかし、結構売れているのか?偽物も出ている様子。 出来たら、近磁界プローブを付けて、輻射ノイズの対策効果確認を事前に行って、サイトで最終評価出来たらすごく便利。 ZEPエンジニアリングという会社でプローブ付きキットなるものがありますが、セミナー受けないと売ってくれないようで、セミナー受ける暇はありません。(受けたふりして実機納入するのも失礼な話ですから) その辺、周辺機器含め使った情報あれば教えてください。

  • このフランス語、正確には日本語では?

    自動車に関する説明のなかで出てきました。【baies flush】とは、日本語で(もしくは英語で)正確には何と訳すのでしょうか。どういう部分なんでしょうか?前後の文章でなんとなく意味はつかめるのですが、詳しい分野ではないので…。ご存知の方お願いします。

  • 血糖値測定器は値段により何か差がありますか?

    血糖値測定器の購入を考えております。 いろいろと調べてみると、本体の値段に開きがあり、何により値段に差が出ているのか分かりません。 機能面で値段に差が出ているのか、それとも測定の正確性により差が出ているのでしょうか。 1万程度から15000円程度のものを購入しようと考えています。 1回の計測に高いものなら130円程度かかりますが(血液を採取するチップ?)、安いものなら80円程度で済みます。 使い捨てなので、長い目でみると1回の計測の費用が安い方が良いと思いますが、どうなんでしょう。 本体の値段が安い計測器だと、1回の計測費用も安いです。 本体の値段が高い計測器では、逆に高くなっています。 値段により計測値の正確性に差が出るのであれば、高いものを選択した方が良いかもしれませんが、それほど差がないのであれば、安いものにしたいと思っています。 現在使用されている計測器の情報と使い勝手、その他に何かアドバイスを頂ければ助かります。 それでは、よろしく御願いします。

  • 磁界計測方法について

    磁界発生コイルを使い、中心点の磁束密度を測りたいのですが, どのようにすればよいのでしょうか? 方法でなく、ヒントでいいのでアドバイス下さい。 磁気学の『ここを勉強しろ』みたいなところを 教えてください。

  • タッチプローブ、機内計測

    タッチプローブの操作マニュアルを見ると、 自動芯だしと基準面の計測について記載があります。加工の知識がなく恐縮ですが、 それぞれどう言った場合に活用するのでしょうか。特に基準面の計測が分からないです。

  • 普通自動車用タイヤゲージの誤差を計る方法は?

    私が購入した普通自動車用タイヤゲージ(400kPaまで計測可能)の誤差を調べてもらうのに 一番信頼できると思われる場所(もしくは方法)を以下のいずれかで教えて下さい。 (1)タイヤ空気圧測定を無料サービスしてる大手カー用品店 (2)車を購入したディーラー (3)ガソリンスタンド (4)民間車検場 (5)その他 レーシング用の車を使用してる訳じゃないのですが、 タイヤの空気圧の違いにより、燃費がどの程度変動するか調査してるので 極力、正確な空気圧の絶対値が知りたいのです。 ちなみに、タイヤゲージはネットで調べて、国内でも定評のあるメーカー品を購入しました。 ダイヤフラム式で売価は2,980円程度で、カー用品店では一番高価な品でした。  

  • 高校生です。就職面接、ガス屋への志望動機について

    自分は工業高校の情報科です。 以前工場体験みたいなので工場を体験してみたところ、非常に単調作業が続いたため、 自分が子供の頃から好きであった自動車を使った仕事を探しました。 そこでガス屋が目につきました。仕事内容はルート営業と言うことで、 普通自動車を使って各家を廻ってガスメーターなどを検針したり営業をしたりします。 そして本題ですが、志望動機では、自動車を使った仕事に非常に魅力を感じた 系の事を言っても大丈夫でしょうか? もう一つ、質問があります。 ・私の特技として 車を見れば9割ぐらい車名を答えられます。 ・見知らぬ人でもよく話しかけられるし、すぐに仲良くなれます。(実際にスーパーのレジのアルバイトをしていましたが、お客様に気に入られて(?)食事に連れて行ってもらえたりもしました。 ・行動力があります。中国通販を利用してオークションで儲けると言うことを知ってすぐに実行、そして利益を得ることが定期的にできています。 他にも海外に商品を発送してみたり、色々経験を積むのが好きです。 ・明るくて、友達をよく笑わせることができます。 ・日本史の近代史が大好きでよく歴史の先生と喋ります。 これらを利用して自己PRや志望動機できますか? またできるなら回答者様ならどんな感じにしますか? よろしくおねがいします。 

  • probeをつくりたいのですが

    現在ある物質(ここではAとさせていただきます)のprobeをつくろうとしてします. Aを含むと思われる細胞(血液(白血球)、cell line、培養細胞等)からRNAを抽出し、paperを参考にして、primerを3種類購入し、PCRを行ってるところですが、なかなかAのmRNAがひっかかってくれません。(RNA自体はそこそこ取れています) 手技的なもの、試薬の精度以外で、なにかPCRで目的とするmRNAをひろうよい方法はないでしょうか? 漠然とした質問ですみません

  • プローブについて

    教えてほしいのですが、 1:10プローブのときは プローブに9MΩ と オシロスコープの1MΩ で 10MΩ なのは分かりましたが、 1:1プローブの時の抵抗値はいくらになるのでしょうか?

  • 磁界の強さについて

    真空中に置かれた強さ1.0m【Wb】のS磁極から0.50【m】離れた点の磁界の強さを方向も含め求めよ。 という問題なのですが、この問題はS磁極なので、磁極の強さはマイナスになるのでしょうか?また、マイナスになった場合向きはどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。