• 締切済み

至急です。京都(大阪)旅行について。

とても焦っています。 今週末の14・15日に京都へ行くことになりました。 プランを考えるようにと言われたのですが、私は京都へは高校の修学旅行で行ったきりなのでほとんどわかりません。 84歳になる祖母といっしょです。 車いすなどは使っていません。普段はつえを使って自分で歩いていますが、長時間は厳しいようです。 東京12時発の新幹線で京都駅に14時半前ごろつきます。 18時に予約をした夜ごはんまでの間に、どこを見学するのがよいでしょうか? また、次の日の15日も20時出発の新幹線まで一日空いています。 高齢者でも見やすい見学場所はありますか? 個人的に北野天満宮の梅を見に行きたいのですが、高齢者には厳しい場所でしょうか? 宿泊は京都駅のホテルにしました。 祖母は大阪へ行ったことがないので興味があるようなのですが、日程的に厳しいのではないかと考えています。 実際はどうなのでしょうか? 回答をまっております。

みんなの回答

• PPKING
回答No.7

14時半着で18時に東山駅(地下鉄東西線ですね?)に行こうとしたら あまり欲張っては無理だと思います お祖母様が84才ということですがどの程度歩けるかによります 北野天満宮の梅園はちょうど見頃になっています 梅園から本殿は少し階段がありますが山門の東側にスロープがあるので そちらをつかわれてもいいでしょう 平野神社は桜で有名ですがまだ咲いてないので今は閑散としています 金閣寺も池の周辺までは平坦ですがその先は少し階段があり登りになります この登りはいいのですけど下る時の階段が 雨などで濡れていると滑る可能性があるので降りる時は手すりを持って できれば後ろから支えてあげるようにしてあげてください

• tutan-desu
回答No.6

18時に予約されたお店がどこかわかりませんが、北野天満宮は清水寺のような坂の上ではなく、山門に何段か階段があるくらいでタクシーで行かれれば大丈夫です。ついでに金閣寺とか龍安寺なども行かれるといいですがね。杖よりも折り畳み式の手押しカートがあった方が楽ですよ。介護保険で安くレンタルできます。初日に大阪まで新幹線で行って回ることも可能ですが、とにかく漠然としすぎているので、大阪のどこに行きたいのかわかるともっと適切なアドバイスができると思います。

ayaka5210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜ご飯のお店は東山駅の近くです。 祇園ということになるのでしょうか。 手押しカートですか、ありがとうございます。 大阪には私も祖母も行ったことがなtいため、そもそも何があるかも知りません。 大阪出身の友人たちには見るとこないし、京都だけにしろと言われました。

• ikuchan250
回答No.5

他の方も書いていますが、高齢の祖母と同じなので、移動はタクシーの方が 良いと思います。 http://navi.mk-group.co.jp/ これだと、高くなりますが、自在に組めて、観光ドライバーは案内に 詳しいですから、初日午後・2日全日を上記から申し込まれたら 如何でしょう。普通の観光バスと違って何時でも何処でも休めますから きっと重宝します。 1.5日で京都・大阪はムリと考えた方がよいです。

ayaka5210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光タクシー、たしかによさそうですね。 期間が短いので大阪はあきらめようかと思います。

• Saturn5
回答No.4

18時の夕食はどの辺りでしょうか? それによってプランも変わると思います。 初日のお勧めは清水寺から高台寺です。 坂が多くてちょっと歩くのが難点ですが、清水寺からの景色は絶景です。 今週末は東山花灯路をやっています。 食事場所が近ければ食事の後でも楽しめます。 http://www.hanatouro.jp/higashiyama/ 翌日は北野天満宮から妙心寺、仁和寺がお勧めです。 しかし、大阪が希望ならばそれもありでしょう。 午前中に大阪城、午後からは通天閣からナンバの法善寺横町辺りがお勧めです。

ayaka5210
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 夕飯は東山、祇園でしょうか、で食べる予定です。 花灯路、素敵ですね! URLをありがとうございました。 夜が寒すぎなければ、祖母と一緒に見ようと思います。

回答No.3

はじめまして 具体的な回答でなくもうしわけないのですが、下記の会社に 一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? 日が迫っていますので、対応できない可能性もありますが・・・・・ 京都バリアフリー観光案内所 http://www.tabi-raku.com/kyoto/ 数年前同志社大学の学生が立ち上げた学生ベンチャーですが、 「平成20年度京都府ビジネスモデル創出事業」および 「平成20年度きょうと元気な地域づくり応援ファンド」採択事業として 認定されており信頼おける企業です。

ayaka5210
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 こんな会社があるなんて知りませんでした! とても参考になりました。 さっそく連絡してみます。

• FEX2053
回答No.2

京都の観光タクシーはこちらが良さげです。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/ http://www.yasaka.jp/ どちらも、京都では安心の大手です。 お任せで「今、見ごろな所」と言えば、ちゃんと考えて回って くれますよ。 大阪へは、その時間だとちょっと忙しいですね。素直に、初日 は北野、2日目はタクシーにお任せで良いんじゃないかと。

ayaka5210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タクシー会社にもいろいろあるんですね。 参考にさせていただきます。 大阪はやっぱり厳しいようなのであきらめようと思います。

• umetaro87
回答No.1

北野天満宮は 平坦なので高齢者でも問題ないです。いまは梅も綺麗で見頃です。近くに平野神社 わら天神 金閣寺もあり 見どころはたくさんあります。もしご予算が許せば タクシーを貸し切れば全部エスコートしてくれます。ただし 個人タクシーは使わない方がよろしいかと思います。個人タクシーには行儀の悪い人も多く(全部ではありませんが)京都人は決して個人タクシーは使いません。 今の京都は 梅以外 さしたる見ものはなく、清水はじめ 坂の多いところが多いので 次の日は 通天閣など観光なさったらいかがでしょうか?

ayaka5210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北野天満宮は高齢者でも問題ないようで安心しました。 個人タクシーは使わないほうがいいんですね、肝に銘じておきます。