ユーザーアカウントの削除方法とテレビ番組の録画映像の保存方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのユーザーアカウントの削除手順と、録画したテレビ番組の映像の保存方法について紹介します。
  • NEC Lavie note windows XPで使用しているユーザーアカウントのうち、古い方を削除したい場合の手順を解説します。
  • また、削除する前に、録画したテレビ番組の映像を保存する方法もご案内します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー アカウントの削除のとき

PCのユーザーアカウントというのでしょうか?現在使用しているノートPC(NEC Lavie note windows XP)には、ログインする時に表示されるユーザー名を2個作っています。そのうち一方はウィルスにやられてしまったときに変になってしまい、トレンドマイクロのサポートの方に教えてもらってウィルスを駆除したあともデスクトップやスタートメニューが表示されなくなりました。それで現在使用している方のアカウントを新しく作って使用し、おかしくなった方は使わないままになっていましたが、こちらの古い方を削除したいのです。その際、その古い方のアカウントで録画したテレビ番組の映像は残したいのですが、どのようにすればできるでしょうか?確認したところ、現在もsmartvisionでその映像は見られる状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

古い方のユーザーアカウントのどこにその映像データがあるのか判りませんが、現在ログオンしているアカウントが管理者権限持ちと思いますが、マイコンピューターダブルクリックから、 Cドライブ:\Documents and Settings\「当該古いアカウントのユーザー名フォルダ」の順にダブルクリックで開くと、そのアカウントの使用するフォルダが見つかると思います。 そのアカウントのマイドキュメントフォルダに保存であれば、「古いアカウントのユーザー名のドキュメント」というフォルダの中です。 見つかった映像のデータファイルを、そのまま、デスクトップや「マイドキュメント」にドラッグ&ドロップやコピー&ペーストで移せます。

myuumin
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 教えていただいたようにやってみます。 また、結果をご報告します。

myuumin
質問者

補足

教えていただいたようにやってみたところ、マイコンピューターWindows XP(c:)ーDocuments and SettingsーAll Usersー共有ドキュメントの中に SV video という形でありました。そのまま、デスクトップにドラッグ&ドロップして、ダブルクリックすると、SmartVisionではなく、WinDVDというソフトが立ち上がって、録画番組のvideoが流れました。あちこち探す途中でもう見れないと思っていたお気に入りのデータも画像もソフトなども見つかり、いっしょに引っ張ってきました。でも、もう一度もとあった場所の同じフォルダを開いてみようとするとそちらは見れなくなっています。こちらにドラッグ&ドロップしたからこれでよいのでしょうか?これで、もう、古いアカウントの方を削除してもこのまま映像は見ることができるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >こちらの新しいアカウントからも使える状態になっているようです。 >デスクトップアイコンは、元からあったものと違って半透明になっていることなのです。ちゃんとダブルクリックで開いて作業できるので、これでいいのでしょうか? 詳細は判りませんが、使えるのでしたら、ショートカットでも持ってこられたのではないかと思います。 また、デスクトップのアイコンは通常ショートカットなので、新たに作成することもできますが、詳細不明なので、これ以上は何とも言えません。 ただ、ちゃんとプログラムが動作しているのでしたら、余り触らない方がよさそうですね。

myuumin
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 必要なものが現在使用中のユーザーアカウントで見られているので、 古い方のアカウントを削除することにします。 またの機会にもよろしくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >All Usersー共有ドキュメントの中 All Usersにあるファイルですか。 それらは、個別アカウントのユーザーフォルダではないので、どのアカウントでも利用可能なはずですが、そうは出来なかったのでしょうか・・。 >デスクトップにドラッグ&ドロップして、ダブルクリックすると、SmartVisionではなく、WinDVDというソフトが立ち上がって 同じCドライブ内でしたら、単に、コピーされたはずですが、再生のプログラムの関連付けが変わったのではないですか。 (Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更または選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/307859/ja >こちらにドラッグ&ドロップしたからこれでよいのでしょうか? 今のアカウントで利用できるように必要なファイルをコピーされた状態でしたら、旧アカウントは問題ないと思います。 >ソフトなども見つかり このソフトというのが気になりますが、インストールタイプでないソフト(プログラム)であれば問題はないです。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ≫それらは、個別アカウントのユーザーフォルダではないので、どのアカウントでも利用可能なはずですが、そうは出来なかったのでしょうか・・。 スタートメニューがほとんど表示されなくなっていたし、こちらからも使えると知りませんでした。 ≫このソフトというのが気になりますが、インストールタイプでないソフト(プログラム)であれば問題はないです。 インストールしたフリーソフトだったと思いますが、ドラッグしてきた現在、こちらの新しいアカウントからも使える状態になっているようです。 ただ、気になるのは、新しく引っ張ってきたもののデスクトップアイコンは、元からあったものと違って半透明になっていることなのです。ちゃんとダブルクリックで開いて作業できるので、これでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスはユーザーアカウントごと削除で大丈夫?

    使っているOSはwindowsXPSP2です。 昨日気まぐれでオンラインスキャンしたところウイルスが3個見つかりました。急いでウイルスバスタートライアルをダウンロードし隔離はしたのですが、感染場所は管理者のアカウントではなかったようです。そこでその感染したアカウントを一度削除し新規に作れば削除できないウイルスも抹殺できると思ったのですが、この方法でできますか?それともウイルスは制限付きユーザーから管理者へ侵入することができるのでしょうか?アドバイスお願いします。 以下感染したウイルス名です。(トレンドマイクロでの名) TSPY_MARAN.AJU MAL_NSANTI TROJ_GENERIC

  • 不要なユーザーアカウントを削除してもまた現れる

    VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした際に間違って余計にユーザーアカウントを作ってしまいました。 削除の作業はできるのですが、再起動するとまた現れてしまいます。 削除の手順は、以下の2つとも試しています。 1.「コントロール パネル」から「ユーザー アカウントの追加または削除」から不要な標準ユーザーのほうを選択して削除する。 2.「スタート」メニューから、control userpasswords2と打って、不要な方のユーザーを削除する。 どちらもその作業をした時は問題ないように思えるのですが、後で立ち上げなおすとまたログイン画面に2つのユーザー(普通に必要な管理者のユーザーと削除したはずの標準のユーザー)が現れてしまいます。 なんとか、このゾンビみたいな不要な方のユーザーアカウントをきちんと無くす方法はないでしょうか?

  • ユーザーアカウントを削除

    何かしらの作業をしていて、Admisistratorのユーザーアカウントが作成されました。それにより、現在パソコンを立ち上げるとユーザー名のアカウントとAdmisistratorの2つのユーザーアカウントが表示されます。元はユーザー名のみだったので、元通りにしたいので、いろいろ調べてみたつもりですが、わかりませんでした。どのようにすればよろしいか教えてください。 OSはVISTA クラッシックスタイルにしています。

  • ローカルアカウントの削除について

    OSはWin10(1909)です。 中古で購入したノートPCに元の持ち主のローカルアカウントが残っているのですが、削除したいです。 現状は管理者としてローカルアカウントを作成済(私のアカウント) マイクロソフトアカウントも使いますが、元の持ち主のローカルアカウントが残っていて気になるので削除したいです。 設定→アカウント→ユーザー情報は現在新しく作成した私のローカルアカウント表示があります。 設定→アカウント→家族とその他のユーザーの家族・その他ともにアカウントは表示されておりません。 コントロールパネル→ユーザーアカウント→別のアカウントの管理にも私の新しく作成したアカウントが管理者としての表示しかありません。 この状態で、PCを起動すると元の持ち主のアカウントで自動でログインしてパスワードが違うと表示され左下に表示される2つのアカウント(1つは元の持ち主・1つは新しく作成した私のアカウント)が表示され、私の新しく作成したアカウントを選択してパスワードを入力して、ログインしております。 写真はログインの時に左下に表示されるアカウントです。2つ表示されるということは元の持ち主のアカウント情報が残っているということですよね。 これを削除したいです。よろしくお願いします。 上のアカウントが新しい私のアカウント 下のアカウントが古い方のアカウント

  • トレンドマイクロのアカウント

    トレンドマイクロのウイルス対策ソフトを使用しています。 トレンドマイクロのアカウントを持っており、サイトにログインしていますが、 どういう手順で、どうやって、アカウントを取得したのか、憶えていません。 ウイルス対策ソフトを、お店で買ったわけですが、 最初、どういう手順で、どうして、アカウント、パスワード、など、ゲットしたのか、 箇条書き、みたいな感じで、教えてくださいませんか?

  • ユーザーアカウントの削除

    XPを二人のユーザーアカウントで使用しています。 新しいパソコンを買ったので、ユーザーアカウントの削除をしようと思い「アカウントの何を変更しますか」の画面も見ても、「削除する」はなく、「NET Passportを変更する」となっていて、できません。 残す方のアカウントは「削除する」があります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました!!!

    ノートパソコン(let'S note)を自分用として使っていましたが、 先日父が仕事で使いたいということで、アカウントを一つ「Guest」として作りました。 Windows XPです。 マイコンピュータ→ユーザーアカウントの新規作成→Guest として作りました。 すると、その後PCを立ちあげた際、立ち上げて一番最初の画面で、 「Guest」しか表示されず、もともとわたしがメインで使っていた「Amminister」(?)という アカウントがなくなってしまいました(;_;) ネットなどは、Guestアカウントで使えますが、今まで自分のアカウントで使っていた設定(メールやマイドキュメントなど)は消えてしまったのでしょうか!? そんなまさか・・・・。。。 とても困っているので、お詳しい方教えてください。。。

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • ウィルスバスター2006 1ユーザー?2ユーザー?

    トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター2006」を、現在使用中のノートパソコン用に購入しました(まだ、インストールはしていません)。 また、現在使っているノートパソコンは、2ヶ月後くらいに買い換えを予定しています。 そこで質問なんですが、上記ソフトを現在のノートパソコンにインストールして使用するとします。 2ヶ月後、新たにパソコンを購入した時に、現パソコンの「ウィルスバスター」をアンイストールして、新パソコンに改めてインストールして使用し続けることは出来るでしょうか? もし出来ないようなら、上記ソフトを開封する前に「2ユーザー」パックに返品交換して貰おうかと思ってます。 質問が分かりづらかったら補足します。 ご意見宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウントの画面までたどり着かない…

    ノートPC Windows XP LaVie LL530/7 を思いっきり殴ってしまったら、 壊れてしまったらしくユーザーアカウントの画面すら行くことができません。 電源を入れるとNECのマークは表示されるのですが、その後ずっと真っ黒で何もおこりません。 途中で下記の表示が現れました。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。』 このような表示が現れた場合どのような処置をすれば直るのでしょうか? 直すためにデータは消えてしまうのでしょうか? おおよその修理代などを教えてくれると幸いです。 どなたかご存知のかたは教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう