• 締切済み

Word2010で各頁爪部分の見出し作成について

Word2010で取扱説明書を作成しています。取説、書籍等で各頁の爪部分(頁右端(又は左端)の縦書きの見出しが書かれている部分)に章見出しを作りたいのですが、その方法を御存知の方がおられましたら教えてください。専門書等でヘッダーフッターの説明を確認したのですが、ヘッダーフッターではできなさそうです。Wordでは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > Word2010でその爪見出しを設定する方法(頁左右両端の縦書きの章見出し)を知りたいです。 まず、紛らわしい書き方で過大なご期待を持たれたかも知れないことをお詫び申し上げます。 先に回答しました内容は、現実の辞書や辞典などで「爪つき」と称して「あ」「い」「う」・・・の表示があり、その部分を開くと対応したページが開きます。 一方、Word 2010の「ナビゲーション ウィンドウ」は、見出しスタイルが設定された字句が表示されますので、その字句をクリックすることにより、対応するページが開くというものです。 (決して、個々のページに表示されるものではなく、縦書きでもありません。) その意味で、「爪つき」のような機能と書かせて貰いました次第です。 段落スタイルの設定に関しては、下記URLのページをご参照下さい。 「ワード2010基本講座:スタイルの見出し1~2を設定する」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_mokuji_midasi.html

kijyukijyu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。もう少し試行錯誤してみます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Word2010で各頁爪部分の見出し 書籍の小口に付けた「爪かけ」のような機能としては、 「表示」タブ→「表示」グループ→「ナビゲーション ウィンドウ」というのがあります。 但し、表示したい文書の見出しには「見出しスタイル」を設定しておく必要があります。 「ワード2010基本講座:ナビゲーションウィンドウの使い方」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_navi.html

kijyukijyu
質問者

補足

Word2010でその爪見出しを設定する方法(頁左右両端の縦書きの章見出し)を知りたいです。

関連するQ&A

  • ヘッダーについて Word 2003 2007

    ヘッダーについて Word 2003 2007 2003では左端に 第1章 とか入力し、同じ行の右に ページ番号を入力し、一行で表示できるんですが、 2007では 左端に 第1章 と入れて、ページ番号の挿入で右端への挿入むを指示すると、第1章というテキスト部分が消えてしまいます。2003と同様に一行での表示はできないのでしょうか。

  • 爪見出しの英訳はSide TagでOK?

    こんにちは。表題のとおりですが。 取扱説明書や辞書で、閉じていない側にある見出しがありますよね? 取扱説明書なら「1章」「2章」とか、辞書なら「あ」「か」とか。 こういうのを「爪見出し」というと思うのですが、これ英語にするとSide Tagでいいんでしょうか? 教えてください。

  • 章立てで作成したワード文章をページ範囲指定で印刷する方法

    済みませんが、ワードの印刷方法についてお教えいただきたく思います。1章から7章まで、「見出し」を用いて文章を作成しました。例えば、4章の2pから5pまで印刷したい時、どのように指定すればよろしいでしょうか。単純に「2-5」と指定すると、1章の対象ページが印刷されます。(たまに目次が印刷される時もあります。)文章を選択肢、黒色に反転させて、指定範囲の印刷もして見ましたが、その場合フッターやヘッダーが印刷されませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワードの「ヘッダー」って何でしょうか

    WinXPにてWord2000を使ってます。縦書きで、1ページに4行の短歌を入力しました。 ツールバーの説明ですが、「文字の大きさ」選択の窓の左に「書体」の窓があり、更にその左に窓があって、”見出し”とか”ヘッダ”とか表示されるようになってます。 質問ですが・・・同じように入力したはずなのですが、後で見ると行によって”標準”だったり”ヘッダー”だったりしてます。規則性はありません。文字がヘッダの場所にあるわけでもなく、このヘッダーの意味は何でしょうか? 「フッタ」はページ番号で使ってますが、「ヘッダ」は使ってません。よろしくお願いします。

  • ワードのページ設定についてです。。

    ワードのページ設定についてです。ヘッダー部分とフッター部分のページ番号の書式を別々に設定する方法を教えてください。10ページ程度のファイルをいくつかまとめた文書を作成しています。ヘッダー部分に各ファイルごとのページ番号を、フッターには文書全体通してのページ番号を入れたいと思っています。ヘッダーとフッターの書式を別々に設定する方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

  • WORD、見出しを目立たせようと・・・

    WORDなのですが、 テキストボックスを使い、文章を一部分だけ 縦書きですすめていました。 その中の見出し的な部分でたとえば「●●●」という 部分をオートシェイプで楕円形で囲い 見出しを目立たせようとしたのですが 楕円形の部分だけが出てしまい文章の部分は 隠れてしまいます。 初歩的な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします…。

  • ワードのアウトラインで作った見出し部分をコピーしたら変なことになってしまったんです

    大学で課されたレポートを初めてワードを使って作成しています。そのレポートの本論部分は三章で構成されています。 アウトラインで見出しを作りました。 たとえば、 「第一章ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」 という感じです。 印刷レイアウトでいきなり本文から書いてしまったので今目次を作ろうと思いました。 まず、Enterキーで最初の一枚目の文章を全て二枚目に移動させました。 「はじめに」、「第一章~、第二章~、第三章~」、「おわりに」の見出しをコピーし最初の一枚目に貼り付けるつもりなのです。「第一章~」の部分をコピーする際~の部分に書いた文は選択出来るのに「第一章」だけ選択できないのです。仕方ないので~部分に書いた「ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」という文だけをコピーし一枚目の文書に貼り付けたら「第一章ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」となったのです。そして、その後コピーした部分を見たら「第一章」が「第二章」になっており「第三章」にしていた見出しが「第四章」になっていたのです。これはどういうことでしょうか? 「第一章」の部分はそのままにコピーして貼り付けるにはどうすればいいのですか? 使っているワードのバージョンは2002です。

  • ワードで見出しのようなものを作成したい。

    初めて投稿します。 現在ワードで文書を作成しています。ページのきわに見出しのようなものを作りたいのですが良い方法はありますか。 「見出し」という言葉が正しいのかさえわからないのですが、作りたいものは、辞書やカタログでよくみかけるものです。国語辞典のあ、い、う…、英和辞典ならA、B、C…に相当し、目的の章を開く時に目安となるマークみたいなタグみたいなもののことを指しているつもりです。 現在、その見出しのようなものをマニュアルで作って絵として貼付けしているのですが、以下のような問題点があります。 1)印刷時にどうしても4mmほど余白ができてしまいます。これ以上端にはよせられないようです(寄せると見出しが切れてしまう)。 2)貼り付ける位置を、同一章なら同一位置に設定したい(現在は目分量)。 3)両面印刷した時には自動的に開く側(閉じない側)に来てほしい(現在は偶数ページか奇数ページかをいちいち考えなければならない)。 以上、どなたかご回答願います。初心者ですのでお手柔らかにお願いします。

  • Word:複数のword文書の目次を作成したい

    複数の文書を合わせて目次を作成したいのですが、 はたして可能なのでしょうか? 1章ごとに分けて作成した文書が6章まであります。 それぞれの文書のフッターには「見出し番号-ページ」のページ番号が設定してあります。 これをまとめて目次の文書を作成したいのです。 目次 1章------ページ番号(見出し番号-ページ番号) 2章------ の目次を作成したいです。 出来るか否かもわからず困っています。 出来ないなら「そんなの無理」と 出来なるならば、詳細なご説明をお願いします。

  • Wordのページ番号について

    Word97を使って、ページ番号を手入力しようと思っています。 ページ番号の振り方としては、『(1)-(2)-(3)-(4)』にしたいと思ってます。 (1):章番号 (2):節番号 (3):項目番号 (4):項目番号内のページ数 『ヘッダーとフッター』を使って手入力を行うと、同一文書内の他のページまで同じ番号になってしまいます。『ヘッダーとフッター』内のページ番号の機能も使ってみたのですが、思うようにカウントされません。 自動でカウントされなくてもいいので、何かいい機能・入力方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう