• ベストアンサー

GRANPOWER6000のOSについて

GRANPOWER6000シリーズの製品OSについて詳しい方 教えていただきたいです。 そもそも、企業向けの製品なのですが、 富士通サイトに書かれてあったのは、 6000シリーズのOS、ASP・・・ ASPって、OSじゃないですよね? Symfonetというのについても教えていただけたら、 うれしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.6

> win2000srvをたてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、 > テキストデータを取りたい やっぱり安直なのは、GP6000 に Webサーバを立てることかなあ。 ・普通のSEやPGなんてのは ASP なんて知ったこっちゃない ・なるべく普通の手段で取得したい ・テキストで取れれば良い ということなんで。 Webサーバを立てるなら Apache ベースの(その名もズバリ) 「WWWサーバ」というミドルウェアがあるので、それを使えば 良いのではないでしょうか(→参考URL)。

参考URL:
http://primeserver.fujitsu.com/gp6/soft/msfi131.html

その他の回答 (5)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

> 若輩ながら、SEをしております。 以前のKシリーズに比べて、ずいぶん情報は手に入るようになったとはいえ、 やはり、一般の人間には、わかりにくいですよね。私は、仕事柄、富士通の 資料を読める立場に居るので、多少詳しいことを書けましたけど。 > くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。 そんなつもりはなかったのですが、誤解を与えましたか。 後で最後の回答を読み直してみると、「natural_mix さん」とかこうと して「さん」を付け忘れたのに気が付きました m(_ _)m 何はともあれ、お役に立てたようでうれしいです。

natural_mix
質問者

お礼

こちらこそ、すみません。 > くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。 の後ろに、(爆)でもつければよかったかしら。 誤解を招いているようなので、natural_mixでかまいませんよ。(笑) それはそうと、ちょっと状況が変わってきたので、再度書き込みしてます。 GP6000をサーバにたててある、ネットワークに、win2000srvを たてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、 テキストデータを取りたいとのことなんですが、 その場合はどのようにしたらよいのでしょうか? たびたびすみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

> GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたい つないで何をするかによりますよね。質問にあるように SymfoNET を 使っても良いし、WebDeskTop というパッケージで WEBサーバに 仕立て上げることもできるようだし。後、Webjet というのを使えば 端末エミュレータがブラウザの上で動きます。 「つなぎたい *よう* なの」がちょっと気になりますね。 もしかして natural_mix が SE の立場で、顧客から相談されてる? > ASPって何かの略なのでしょうか? さすがにこれは分からないなあ。「WindowsNT の NT って何?」って 聞かれているのと同じように、普通の人には分からんです。 マニュアルには ASP としか記載されてません。 想像するに、ASP は CSP というOSを継承してます(これは、マニュアルに 書いてある)。SP は分からないけど、"A" は Advanced ではなかろうか、 と思います。

natural_mix
質問者

お礼

何度もレスいただきありがとうございます。 大変参考になりました。 若輩ながら、SEをしております。 本当に助かりました、ホントにありがとうございました。 営業の方へも無事連絡できましたので、 当面は大丈夫な様子です。 くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

GP6000 は、いわゆるオフコンであった Kシリーズの後継機種です。 今は、PRIMERGY 6000 シリーズになっています。 石はPentium系ですが、OSはASPで、Kシリーズでの OSIV や MFP の 系統です(まあ、Windows や unix なんかと違う、と思って頂ければ)。 『グランパワー』ってのは、5000,6000,7000 と三系統あって、5000は いわゆるパソコンサーバ、7000が unix です。 SymfoNET ってのは、Kの頃からあったパソコンを端末とした クライアントサーバシステムを構築するためのミドルウェアです。 SymfoNET ってのは更に細かく分かれて ・SymfoNET/BASE …… ファイルやプリンタの共有 ・SymfoNET/WORKIT … リモートジョブ実行 ・SymfoNET/RDB ……… 分散データベース ・SymfoNET/REC ……… これも分散データベース ・SymfoNET/ACM ……… リモートジョブ実行 ・SymfoNET/Mobile … SymfoNET クライアントをモバイル(公衆回線)で使う なんてのがあります。 全部汎用機ベースの仕組みで、今見るとたいしたことが無い、 っていうか、別に SymfoNET を使わなくても良い、って感じですが、 汎用機には Apache も samba も無いんで。

natural_mix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、多分私の勘違いだったのですが、 GP6000でいう、ASPって何かの略なのでしょうか? (私が知ってたのは、Active server page の略です。) GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたいようなのですが、 どういう方法をとればつなげますでしょうか? 聞き方がおかしかったら、ごめんなさーい。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

アーキテクチャーとしてはPentium系のCPUを使って、NT系のOSを走らせるサーバだったはずです。 ASPはGP6000用のOSで、富士通のオフコンFACOM-Kシリーズで使われていた独自CPU命令セットをintel CPUのコードに変換するKAE(K Architecture Emulator)という機能を持ったマイクロカーネルを使用し、エミレーションでK用のアプリケーションを走らせることができます。 Kシリーズ端末エミュレータV5.1はGP6000用のアプリで、会社で使っていたK-100やK-650では「CSP/F1」というOSを使ってましたが、このアプリも動作させることが出来るようです。 SymfoWARE6000はGP6000用のデータベースマネージャーのようですね。 エミュレーション関係は以下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://magazine.fujitsu.com/vol49-1/1-3-2.html
natural_mix
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↑のお礼にも記入しましたが、win2000proを接続できるように したいと思ってるようなのですが、 どう対処したらよいでしょうか? もしわかったら、教えて下さい。

noname#5115
noname#5115
回答No.1

ASPがOSだと思いますよ。それからSX/Gっていうものが入ってればそれもOSだと思いましたが。。。 グランパワーの前のシリーズのKシリーズではそうでした。 パソコンではなくオフコンです。 グランパワー自体はどちらでも使えると富士通から聞きましたが。。(記憶違いかも)

natural_mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると、購入時に選択できるようになっているのでしょうか? すると、定型の仕様がないんですよね。。。。(つらい)

関連するQ&A

  • HDDが壊れました。助けてください!

    HDDのモーターが回らない状態です。読めない以前に動きません。 OSから認識もしていません。 機種は富士通のGRANPOWER5000 ES200 サーバ専用機で、OSはWinNT4.0です。 フォルダを1個取り出せればそれで満足できます。どなたか裏技でもなんでもご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • mac os 10.6以前のos

    epson ew-052aシリーズmac os 10.6以前のosようのドライバー がないので使えないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アフィリエイトサイトについて

    特定のジャンルだけを集めたアフィリエイト広告だけのサイトを作りたいんですが、そもそも最初はサイトにコンテンツがない状態でASPや各登録企業の審査って通るものなのですか?

  • 富士通ノートの上位OS用ドライバー

    富士通ノートパソコンのOSをアップグレードしたときの,ドライバーは,どこで入手できるのでしょうか? メーカーのサイトを検索しても,行き当たりません.例えば, FMV-E8290のWin7--->WIN8 FMV-E8250のWinVist-->WIN7 こうした製品の,ドライバーはもともと入手できないものなのでしょうか?

  • アンドロイドos4.4.1のアップデート出来ない

    アンドロイドOS4.4.1使用中 アップデート出来ず 質問内容:アップデート 製品シリーズ:Lenovo YOGA OS:アンドロイドOS ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • OSを消すには・・・。

    今、富士通のFMV M5/807でOSがWindows Meを使っているのですが、XPに変えたいのでOS消したいのです。 どうやって消せますか?よろしくお願いします。

  • OSごとに対応パソコンというものがあるのでしょうか;

    今までOSとはどの製品のパソコンにでも入れられるものだと思っていたのですが、「macは右クリックしかないから~」という文を見て、もしかしてOSについて自分はとんだ思い違いをしていたのではないかと思い今回質問させていただきました; macOSはMacintosh シリーズにしか入れられないのですか? また、OSはどのパソコンにでも入れられるものではないのでしょうか? こんな初歩の初歩はさすがに恥ずかしく友人にも聞けません; ご回答よろしくお願いします。

  • OSが壊れたら如何するのですか?

    富士通FMVを使ってますが、OS(XP)が壊れたら如何するのですか?、ネット上からダウンロードするのでしょうか。 OSもバックアップして置くものなのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがOSはまだ壊れてませんが勉強の為にお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • Windows vistaから10にアップグレード

    fmv-bibloシリーズのパソコンOSがWindows vistaからWindows10にアップグレードしたのですが、 富士通メーカーHPで探しましたが、Windows vista対応のサイトがなくて困っています。 解る方が居ましたら、連絡ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • このosディスクを活用する方法

    hpの中古pcをつかってますがシステムhddが壊れosのインストールディスクがありません。 近所の人から昔使っていたpcのディスクをつかえないかと、fmv-deskpower用のウインドウズvistaインストールディスクを貸してくれました。 しかし、富士通以外は使えないと書いてありますし、hpマシンには使えないですよね? 中古の富士通でも買おうかと考えているのですが富士通の製品なら、このディスクはインストールできるのでしょうか? しかし、vistaは悪評たかいですが何故ですか?