• ベストアンサー

GRANPOWER6000のOSについて

GRANPOWER6000シリーズの製品OSについて詳しい方 教えていただきたいです。 そもそも、企業向けの製品なのですが、 富士通サイトに書かれてあったのは、 6000シリーズのOS、ASP・・・ ASPって、OSじゃないですよね? Symfonetというのについても教えていただけたら、 うれしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.6

> win2000srvをたてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、 > テキストデータを取りたい やっぱり安直なのは、GP6000 に Webサーバを立てることかなあ。 ・普通のSEやPGなんてのは ASP なんて知ったこっちゃない ・なるべく普通の手段で取得したい ・テキストで取れれば良い ということなんで。 Webサーバを立てるなら Apache ベースの(その名もズバリ) 「WWWサーバ」というミドルウェアがあるので、それを使えば 良いのではないでしょうか(→参考URL)。

参考URL:
http://primeserver.fujitsu.com/gp6/soft/msfi131.html

その他の回答 (5)

• a-kuma
回答No.5

> 若輩ながら、SEをしております。 以前のKシリーズに比べて、ずいぶん情報は手に入るようになったとはいえ、 やはり、一般の人間には、わかりにくいですよね。私は、仕事柄、富士通の 資料を読める立場に居るので、多少詳しいことを書けましたけど。 > くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。 そんなつもりはなかったのですが、誤解を与えましたか。 後で最後の回答を読み直してみると、「natural_mix さん」とかこうと して「さん」を付け忘れたのに気が付きました m(_ _)m 何はともあれ、お役に立てたようでうれしいです。

natural_mix
質問者

お礼

こちらこそ、すみません。 > くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。 の後ろに、(爆)でもつければよかったかしら。 誤解を招いているようなので、natural_mixでかまいませんよ。(笑) それはそうと、ちょっと状況が変わってきたので、再度書き込みしてます。 GP6000をサーバにたててある、ネットワークに、win2000srvを たてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、 テキストデータを取りたいとのことなんですが、 その場合はどのようにしたらよいのでしょうか? たびたびすみませんが、ご教示いただければ幸いです。

• a-kuma
回答No.4

> GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたい つないで何をするかによりますよね。質問にあるように SymfoNET を 使っても良いし、WebDeskTop というパッケージで WEBサーバに 仕立て上げることもできるようだし。後、Webjet というのを使えば 端末エミュレータがブラウザの上で動きます。 「つなぎたい *よう* なの」がちょっと気になりますね。 もしかして natural_mix が SE の立場で、顧客から相談されてる? > ASPって何かの略なのでしょうか? さすがにこれは分からないなあ。「WindowsNT の NT って何?」って 聞かれているのと同じように、普通の人には分からんです。 マニュアルには ASP としか記載されてません。 想像するに、ASP は CSP というOSを継承してます(これは、マニュアルに 書いてある)。SP は分からないけど、"A" は Advanced ではなかろうか、 と思います。

natural_mix
質問者

お礼

何度もレスいただきありがとうございます。 大変参考になりました。 若輩ながら、SEをしております。 本当に助かりました、ホントにありがとうございました。 営業の方へも無事連絡できましたので、 当面は大丈夫な様子です。 くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

• a-kuma
回答No.3

GP6000 は、いわゆるオフコンであった Kシリーズの後継機種です。 今は、PRIMERGY 6000 シリーズになっています。 石はPentium系ですが、OSはASPで、Kシリーズでの OSIV や MFP の 系統です(まあ、Windows や unix なんかと違う、と思って頂ければ)。 『グランパワー』ってのは、5000,6000,7000 と三系統あって、5000は いわゆるパソコンサーバ、7000が unix です。 SymfoNET ってのは、Kの頃からあったパソコンを端末とした クライアントサーバシステムを構築するためのミドルウェアです。 SymfoNET ってのは更に細かく分かれて ・SymfoNET/BASE …… ファイルやプリンタの共有 ・SymfoNET/WORKIT … リモートジョブ実行 ・SymfoNET/RDB ……… 分散データベース ・SymfoNET/REC ……… これも分散データベース ・SymfoNET/ACM ……… リモートジョブ実行 ・SymfoNET/Mobile … SymfoNET クライアントをモバイル(公衆回線)で使う なんてのがあります。 全部汎用機ベースの仕組みで、今見るとたいしたことが無い、 っていうか、別に SymfoNET を使わなくても良い、って感じですが、 汎用機には Apache も samba も無いんで。

natural_mix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、多分私の勘違いだったのですが、 GP6000でいう、ASPって何かの略なのでしょうか? (私が知ってたのは、Active server page の略です。) GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたいようなのですが、 どういう方法をとればつなげますでしょうか? 聞き方がおかしかったら、ごめんなさーい。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

アーキテクチャーとしてはPentium系のCPUを使って、NT系のOSを走らせるサーバだったはずです。 ASPはGP6000用のOSで、富士通のオフコンFACOM-Kシリーズで使われていた独自CPU命令セットをintel CPUのコードに変換するKAE(K Architecture Emulator)という機能を持ったマイクロカーネルを使用し、エミレーションでK用のアプリケーションを走らせることができます。 Kシリーズ端末エミュレータV5.1はGP6000用のアプリで、会社で使っていたK-100やK-650では「CSP/F1」というOSを使ってましたが、このアプリも動作させることが出来るようです。 SymfoWARE6000はGP6000用のデータベースマネージャーのようですね。 エミュレーション関係は以下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://magazine.fujitsu.com/vol49-1/1-3-2.html
natural_mix
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↑のお礼にも記入しましたが、win2000proを接続できるように したいと思ってるようなのですが、 どう対処したらよいでしょうか? もしわかったら、教えて下さい。

noname#5115
noname#5115
回答No.1

ASPがOSだと思いますよ。それからSX/Gっていうものが入ってればそれもOSだと思いましたが。。。 グランパワーの前のシリーズのKシリーズではそうでした。 パソコンではなくオフコンです。 グランパワー自体はどちらでも使えると富士通から聞きましたが。。(記憶違いかも)

natural_mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると、購入時に選択できるようになっているのでしょうか? すると、定型の仕様がないんですよね。。。。(つらい)