• 締切済み

イチゴミルク 材料について

お店でイチゴミルクを提供しようと思っています。 経験のある方おすすめのレシピなどがあったら 教えてください。 ・イチゴは小さく切って凍らせて保存しようと思いますが 1人何粒くらい使いますか?(牛乳150ml) ・原価を下げるために少しイチゴジャムを足そうかと思いますが どうでしょうか? ・練乳は加えますか?

みんなの回答

回答No.1

イチゴは、冷凍のイチゴを使うと原価を大幅に抑えられます。 甘さも練乳とガムシロップで調整します。 乳脂肪20~35%位の純正生クリームを牛乳の1割位入れるとコクがでます。 逆にプレーンヨーグルトを入れると爽やかな味に成ります。 甘さを抑えてガムシロップを添え、お客様の好みの甘さにして頂くのも良いかもしれませんね。 また、ストロベリージャムでは無くストロベリ―ソースが良いと思います。 グラスにそそいだ後ホイップクリームを絞り、その上にストロベリーソースをかけてあげると 豪華に成りますよ。 小さく刻んだイチゴでもいいですよね。 奇をてらって、チョコレートソースも結構合いますよ。 色々試して気に入った物を。

関連するQ&A

  • 濃厚なミルク(牛乳)の飴にハマッてます!

    牛乳プリンにハマッてたのですが…最近、コンビニで 味覚糖『特濃ミルク8.2』の飴を食べてから濃厚なミルク味の飴を探し始めました! キャラメルゃ苺風味、のど飴などもありますが練乳とかの濃厚な牛乳のミルク味が理想なんです。 ぉ取り寄せでの牛乳屋さんゃ飴屋さんのミルク飴も沢山種類がありますし… 市販ゃぉ取り寄せ出来るぉ店のォススメな濃厚ミルク飴を教ぇて下さぃ!!!

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 練乳の入ったいちご大福がどうしても食べたい

    知人にきいたのですが、練乳の入ったいちご大福があるらしのですが、とりよせで買える店を教えていただけますか? わたくし、大のいちご大福好きです。 さらに、練乳も大好きです。 それらがあわさったいちご練乳大福、いちごミルク大福なるものを思う存分食したいです。ぜひ教えて下さい。

  • 苺のスムージーの割合

    苺のスムージーの作り方を教えてください。 他の、レシピをみてみると「練乳」とか「生クリーム」とか「ヨーグルト」とか書いてて・・・ 苺しかないんです!!!!でもスムージー今すぐ飲みたいよぉ!! 一応、冷凍苺とか牛乳とか砂糖とかはあります。。 レシピください!

  • コンデンスミルクって煉乳なんですよね??

    WEBでお菓子レシピ見てると「コンデンスミルク」とよくあるのですが 色々調べたら「煉乳」と出てきましたが レシピで使う時はイチゴとかにかけるアノ「煉乳」を使えばいいのでしょうか? この点不安なので回答お願いします(*- -)

  • 冷凍いちご

    知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。 でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・ ほかになにかいい案ありませんか? てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。 でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・ どなたかいい消費方法教えてください!!!

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • ☆HBでスキムミルクを利用☆

    自分なりに調べたのですが、見つからなかったので 質問させてください。 最近ホームベーカリーでパン作りをしているのですが 我が家はあまり牛乳を飲まず、常備していません。 なので出来れば保存のきくスキムミルクを利用したい のですが、レシピによっては牛乳を使っているものが あります。 そのレシピの牛乳をスキムミルクに置き換える場合、 例えば100mlの牛乳をスキムミルクに置き換えると どのような分量で配合すればよいのでしょうか? ちなみにスキムミルクを牛乳に置き換える場合は スキムミルク大1=牛乳70mlと説明書に書いて ありましたが、スキムミルクに置き換える場合は 水を入れなければなりませんよね?? 詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

  • イチゴを使ったお菓子、おやつ

    今朝、家の畑からイチゴがボールに4杯採れました(*^_^*) 仕事も休みなので、子供にイチゴを使ったおやつをつくろうかな、と思っています。 でも、思いつくのは、ゼリー、ババロアなどばかり。 何か目新しいイチゴのおやつの作り方、教えてください。 イチゴは幾らでも使えます! もう、ジャムも飽きてしまいました。 ちなみに、牛乳は嫌いで、ヨーグルトは食べる子供たちです。 牛乳を牛乳と見せないレシピもありましたら、お願いします。

  • ミルクジャムについて

    小○井のミルクジャム(キャラメルフレーバー)を戴きました。ミルクジャムは初めてで・・・。パンにつける、コーヒーに入れる、アイスに掛けるは、やってみました。それ以外でお薦めの使い方教えてください。料理をしたり、レシピとしてではなく、簡単で手間・時間を掛けず使える方法、子供でも出来る食べ方をお願いします。私には、結構甘めでした。

専門家に質問してみよう