白髪抜き専門店を開業するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 白髪抜き専門店を開業するためには、美容師または理容師の免許が必要かどうかが疑問とされています。一方、エステやヘッドスパは体や髪に触れているにも関わらず、免許は必要ありません。さらに、脱毛エステではレーザー脱毛に医師の免許が必要ですが、IPL脱毛なら無免許でも可能とされています。
  • お客様の身体の一部を切り離す場合には免許が必要かどうかは疑問です。したがって、白髪抜き専門店を営業するためには、免許の有無についてよく調査する必要があります。
  • もし白髪抜きをサービスとして提供するために免許が必要な場合、営業をグレーゾーンで行うことは可能かもしれません。漫画喫茶のような施設にして、室料や飲食代などを頂き、白髪抜きはサービスとして行うことで営業することが考えられます。ただし、賭博禁止法をパチンコ屋がくぐり抜けているという例もあるように、法律や規制に関しては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪抜き専門店を出したいと思っています。

業務内容は、お客様の白髪を毛抜きで抜いたり、 ハサミでカットします。 洗髪は基本的に行いません。 白髪抜きの他に、フラッシュ脱毛器(IPL脱毛)を用いて 顔や体のムダ毛を処理したいと思っています。 この脱毛器は、家庭用のものですが、 エステでも使われているそうです。 自分なりに色々調べたところ、 金銭を頂き、業として白髪を抜く場合、 美容師または理容師の免許が必要なのでは無いかと。。。 上記の免許がないと、お客の体に触れることもできないと なっていますが、エステやヘッドスパは 体や髪にも触れているにも関わらず、免許は必要ありません。 それに脱毛エステでも、レーザー脱毛は医師の免許が 必要ですが、IPL脱毛なら、無免許でも可能らしいです。 お客様の身体の一部(例えば、髪や爪)を切り離す場合には 免許が必要になるのでしょうか? もしそうなら、漫画喫茶のような施設にして、 お客様からは室料や飲食代などを頂き、 白髪を抜く行為はサービス(おまけ)として行えば、 グレーではありますが、営業可能だと思いますか? 賭博禁止法をパチンコ屋がくぐり抜けているのと 同じ感じだとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金銭を頂き、業として白髪を抜く場合、 美容師または理容師の免許が必要なのでは無いかと。。。 どちらも白髪を抜く行為は業務の範囲外です。 医師免許が必要です。 お客様の身体の一部(例えば、髪や爪)を切り離す場合には免許が必要になるのでしょうか? 髪ならば理髪師か理容師、医師免許が必要。 爪ならば医師免許が必要。 >白髪を抜く行為はサービス(おまけ)として行えば、グレーではありますが、営業可能だと思いますか? 客の体に触るサービスをすると風俗営業になります。 >エステやヘッドスパは体や髪にも触れているにも関わらず、免許は必要ありません。 いずれも脱法行為です。いまのところは整体なども含めて黙認状態ですが。

marucrest
質問者

お礼

>髪ならば理髪師か理容師、医師免許が必要。爪ならば医師免許が必要。 やはりそうでしたか。そんな甘くはないってことですよね。 見直します。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ免許が必要かわからないのですね 分かりやすく言うと 刃物を使うからです 精神的な疾病が有る者が刃物もって 施術されたら恐ろしいですよね? それと保健所で聞いてください。

marucrest
質問者

お礼

>それと保健所で聞いてください。 はい。一度聞いて見ることにします。 有難うございました。

• tpg0
回答No.2

何も悩むことなく「理容師免許を取得」すれば済むことです。 そもそも、白髪を数本抜く程度なら、殆んどの人は自分で抜きます。 私自身も、還暦を迎えた頃から白髪が数本生えてくるようになりましたが、洗面所の鏡を見ながら自分で白髪を抜いてますから、人様に(床屋の理容師にも)抜いてもらいたくないです。 (※無料サービスでも嫌です) そして、白髪が増えて抜くのが間に合わないぐらいになったら、素直に「白髪染めを依頼する」でしょう。

marucrest
質問者

お礼

>何も悩むことなく「理容師免許を取得」すれば済むことです。 そうですね。本当にやりたいなら、悩む必要ないですものね。 どうも有難うございました。