白髪抜き専門店を開業するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 白髪抜き専門店を開業するためには、美容師または理容師の免許が必要かどうかが疑問とされています。一方、エステやヘッドスパは体や髪に触れているにも関わらず、免許は必要ありません。さらに、脱毛エステではレーザー脱毛に医師の免許が必要ですが、IPL脱毛なら無免許でも可能とされています。
  • お客様の身体の一部を切り離す場合には免許が必要かどうかは疑問です。したがって、白髪抜き専門店を営業するためには、免許の有無についてよく調査する必要があります。
  • もし白髪抜きをサービスとして提供するために免許が必要な場合、営業をグレーゾーンで行うことは可能かもしれません。漫画喫茶のような施設にして、室料や飲食代などを頂き、白髪抜きはサービスとして行うことで営業することが考えられます。ただし、賭博禁止法をパチンコ屋がくぐり抜けているという例もあるように、法律や規制に関しては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪抜き専門店を出したいと思っています。

業務内容は、お客様の白髪を毛抜きで抜いたり、 ハサミでカットします。 洗髪は基本的に行いません。 白髪抜きの他に、フラッシュ脱毛器(IPL脱毛)を用いて 顔や体のムダ毛を処理したいと思っています。 この脱毛器は、家庭用のものですが、 エステでも使われているそうです。 自分なりに色々調べたところ、 金銭を頂き、業として白髪を抜く場合、 美容師または理容師の免許が必要なのでは無いかと。。。 上記の免許がないと、お客の体に触れることもできないと なっていますが、エステやヘッドスパは 体や髪にも触れているにも関わらず、免許は必要ありません。 それに脱毛エステでも、レーザー脱毛は医師の免許が 必要ですが、IPL脱毛なら、無免許でも可能らしいです。 お客様の身体の一部(例えば、髪や爪)を切り離す場合には 免許が必要になるのでしょうか? もしそうなら、漫画喫茶のような施設にして、 お客様からは室料や飲食代などを頂き、 白髪を抜く行為はサービス(おまけ)として行えば、 グレーではありますが、営業可能だと思いますか? 賭博禁止法をパチンコ屋がくぐり抜けているのと 同じ感じだとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金銭を頂き、業として白髪を抜く場合、 美容師または理容師の免許が必要なのでは無いかと。。。 どちらも白髪を抜く行為は業務の範囲外です。 医師免許が必要です。 お客様の身体の一部(例えば、髪や爪)を切り離す場合には免許が必要になるのでしょうか? 髪ならば理髪師か理容師、医師免許が必要。 爪ならば医師免許が必要。 >白髪を抜く行為はサービス(おまけ)として行えば、グレーではありますが、営業可能だと思いますか? 客の体に触るサービスをすると風俗営業になります。 >エステやヘッドスパは体や髪にも触れているにも関わらず、免許は必要ありません。 いずれも脱法行為です。いまのところは整体なども含めて黙認状態ですが。

marucrest
質問者

お礼

>髪ならば理髪師か理容師、医師免許が必要。爪ならば医師免許が必要。 やはりそうでしたか。そんな甘くはないってことですよね。 見直します。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ免許が必要かわからないのですね 分かりやすく言うと 刃物を使うからです 精神的な疾病が有る者が刃物もって 施術されたら恐ろしいですよね? それと保健所で聞いてください。

marucrest
質問者

お礼

>それと保健所で聞いてください。 はい。一度聞いて見ることにします。 有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

何も悩むことなく「理容師免許を取得」すれば済むことです。 そもそも、白髪を数本抜く程度なら、殆んどの人は自分で抜きます。 私自身も、還暦を迎えた頃から白髪が数本生えてくるようになりましたが、洗面所の鏡を見ながら自分で白髪を抜いてますから、人様に(床屋の理容師にも)抜いてもらいたくないです。 (※無料サービスでも嫌です) そして、白髪が増えて抜くのが間に合わないぐらいになったら、素直に「白髪染めを依頼する」でしょう。

marucrest
質問者

お礼

>何も悩むことなく「理容師免許を取得」すれば済むことです。 そうですね。本当にやりたいなら、悩む必要ないですものね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 白髪抜き専門店を開きたいが、、、法律的にどう?

    客の体に触れるには、美容師または理容師の免許が必要のこと。 それに、美容師は美容施設の整った場所(例外あり)でしか、仕事をできないそうです。 これらをボランティアとして行うなら、免許は不必要らしいですが、 金銭を頂き、業として行うなら必要になるようです。 白髪抜き(または白髪カット)専門店を開く場合、どうやっても免許は必要ですか? 例えば、漫画を沢山おき、飲み物も充実させて、カフェのようにします。 そのカフェでサービス(おまけ)として白髪抜きをする場合はどうでしょうか。 皆様の声をお聞かせください。 ※「そんなの流行らない」とか、「美容師免許をとれ!甘えるな!」などという 論点のずれた質問は受け付けません。

  • 女なのにひげが生えます

    30代女性です。 もともと毛深い方ですが体はエステに通って脱毛してそれほど気にならなくなりました。 今一番気になるのは顔のひげです。 産毛とかではなく男性のような太い毛がはえている時もあり気づくと毛抜きで抜いています。毛抜きで抜くのは良くないと聞いたこともあるのですが気になって気になって。。。 体の脱毛をしたところで顔も気になると話したらそこでは顔の脱毛は行っていないということでした。 女性ホルモンが足りないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • アトピー&敏感肌でも両足の永久脱毛は可能?

    30歳の男です。 ウチの奥さんはアトピー&敏感肌なのですが、エステで足の永久脱毛をすることって可能ですかネ? というのは、今まで専業主婦だったので無駄毛はあまり気にしていなかったのですが、最近働くようになって、足の無駄毛処理を毎日しています。 剛毛なので、すっごくチクチクするんです(笑) カミソリで処理しているので肌も余計に荒れて、とても心配で・・・。 でも奥さんはエステは高い(100万以上するって思ってる)し、肌の弱い私はできない!と、眼中にありません。 でも少し調べたら、IPL法などは安くて肌にも優しいらしいですね。 実際はどうなのでしょうか? 両足をやる場合の費用や、肌への安心度など、体験者の声を聞きたいです。

  • 永久脱毛って

    エステの広告を見ると、「脱毛○回○円」などと書いてありますよね。 あの「脱毛」って、「永久」って意味ですか?それとも一時的なもの? 永久脱毛に興味があるんですが、何かリスクとかあるでしょうか?体に負担がかかるとか、かなり高額とか。 ムダ毛処理はずっと自分でしてたので、詳しいことが分かりません。ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • エステでのVライン脱毛に全く効果が得られません><

    エステでビキニライン脱毛の【IPL脱毛】、 2ヶ月に一度の2年間12回コースに通い始めて10回目を 終えたところです。 ですが全く効果が得られません。 薄くなるどころか、エステに行く日の朝、剃って行くのですが 夕方には元気な太い毛がポツポツ生えてきます。 エステティシャンに相談しても「個人差がある」・ 「ホルモンバランスが悪い?」などと言ってなかなか 納得のいく説明が得られません。。 エステで禁止されている、毛抜きなどで毛はいじってませんし、 ホルモン系の薬の服用もしていません。 契約時には「2~3回で効果がでますよ!」とかなり勧誘され、 片道一時間以上かかるエステに通い始めたのですが。。 契約金に加え、交通費、休日のエステの為の時間など 悔しいです(T-T) こういった場合、契約の終わる時に何かアフターケアは してくれるものなのでしょうか? それとも「個人差があって、責任は負えない」と言われて 終わりでしょうか? エステでのこういったトラブル経験者の方、または エステティシャンの方、アドバイスお願いします!!

  • 理容室

    理容室で理容師が3人くらいいると、例えばAさんが髪を切って、次に別のお客さんを担当していたBさんがもみ上げの調整をやったりしますが、こういう途中で交代することはよく見ることなのですが、何か意味があるのでしょうか。多分、理容師の免許を持った人は一通りのことはできないといけないと思うのですが、よく見ることなので気になりました。

  • ムダ毛のお手入れについて…

    エステなどのサロンは一度も使ったことのない20代後半の女性です。 本当にムダ毛を処理したいなら脱毛専門のサロンに行けばよいのは分かるのですが、何せお金がありません。 いつも自己処理(毛抜きかシェーバー。たまにクリームとか…)です。 でも、すぐに次の毛が生えてきて、ほぼ毎日やらないとダメなんです…。 スネと腕は3日くらい何とか大丈夫なんですけど、ワキは2日目には短いのが生えてきます。 今度、連休使って友達と箱根に行くんですが、ムダ毛が生えてると思われたらヤダなぁ…と落ち込み気味です。 すぐに効果の出る「毛が生えるのを遅らせる」方法ありませんか?大豆イソフラボン配合のクリームとか試してるんですが、イマイチ効果がありません。

  • むだ毛脱色を髪用のヘアカラーで・・。

    足のむだ毛のことで困っています。 いつもはパンツ姿なのですが、最近スカートをはくことが多くなり、足のむだ毛が気になっています。 色々剃刀を試したのですが、剃刀を使うと後にどんなに保湿をしても足がすごく痒くなってしまって湿疹が出来てしまい、痕に残ってしまいます。 脱色したところ肌が荒れずにとてもよかったのですが、ほとんどと言っていいほど染まりません。 色んなメーカーのものを10箱くらい試し、たっぷり塗って、放置時間も守っています。 むだ毛の量も多くないし、濃くもないのですが・・・。 そこで考えたのですが、髪用の金髪にするヘアカラーやブリーチで染めるのは可能でしょうか・・。 イマイチ勇気が出ずにためらっています・・・。 エステで脱毛するお金はないし。 回答お願いいたしますm(__)m

  • ヒゲを抜くのが大変で・・

    男ですが、失礼します。 私は、ヒゲは剃らずに毛抜きで抜いています。 時間が無い時には剃りますが、濃くなるし頻度が早くなるので嫌です。 でも正直、一本一本抜くのは小一時間かかります。 忍耐が必要です。 以前テレビで見かけたのですが、 女性のムダ毛処理のエステ?で、とりもち(ガムのようなもの)を患部に貼り付けて「ビリッ!」とはがしていました。 ・このような(貼り付けてはがすようなヒゲの処理ができる)ものって、どこかで売っていますか??

  • Vラインのむだ毛が濃くて困っています。

    Vラインのむだ毛が濃くて困っています。 全体に毛深い体質です。 Vライン、さらにそれが内ももの方まで広がって毛深いです。 腕や膝下のように全体に毛深いというより、太い毛が所々生えている感じです。 裏ももにも所々太い毛があります。 毛抜きやかみそりで処理をしていたのですが、 埋没毛や皮膚の炎症などで、見た目にも肌触りも黒(毛)や赤(炎症)でポツポツしてしまっています。 こういった部分はどのように処置をしたらポツポツが治まるでしょうか? そしてどのように処理をしたらきれいに処理できるでしょうか? エステや美容科などの永久脱毛がいいのは十分分かっています。 (実際、若いときに腋の脱毛をしていますので) 今の肌の状態ではレーザーをあてるとすごく痛いと思います。 肌の状態が落ち着いたら脱毛もしたいとは思うのですが、 いいエステを探したり、金銭面のこともあり、とりあえず今は肌を治したいと思っています。 オロナインや豆乳ローションも使ってみていますが効果がありません。 水着になったりHのときにもすごく恥ずかしいので、アドバイスお願いします!!