• 締切済み

古代エジプトの石像の作り方

古代エジプトの石像、鉄より硬い閃緑岩や花崗岩にどんな材質の器具で彫刻したのか不思議です。より硬い石を使ったのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• reflector
回答No.1

日本で言う所の奈良の大仏のように、顔の形を模った木枠を置き、反対側を砂で覆い固定する。 ある程度木枠が出来たら、空いた空間に大量のジオポリマーを流し込みます。 フィギュア人形をカタチ取るように作業を進めます。 流し込んだジオポリマーが固まれば、周囲の砂や木枠を徐々に外していく、単純作業の末に石造が完成します。 問題は、立てて造るのか、寝かして造るかは状況次第ですので、作業のし易い方法で。 ttp://wired.jp/2009/11/06/「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の/ どこかの暇人が現地の人(ご先祖さま)に伝授したかが問題ですね。 この方法を用いれば、山頂に階段状ピラミッドも建築する事ができます。

areisama
質問者

お礼

ジオポロマー工法の説明ありがとうございました。残念ながら質問の答えにはなっていないので、もうしばらく別の回答を待ってみます。