• ベストアンサー

バイオリンの保管方法について

バイオリンの保管方法について詳しい方に,お尋ねいたします。  今,普段,バイオリンケースに入れて,テレビとパソコンの本体の間のスペースに置いていますが,電磁波の影響などはあるのでしょうか?  また,その他,保管上の注意点がありましたらご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datdat
回答No.2

ヴァイオリンには弱電部品をなに一つ使用されてないので、電磁波を気にする必要は全くありません。主体は木で出来てますから湿度と温度変化に注意すべきです。乾燥剤を使用している人もいるようです。保管時は弓の毛はかならずゆるめて下さい。弦も緩めるという人もいますが、一般的にはそのまま保管します。但し、長期間使用しないということでしたら弦も緩めておくべきと思います。

o24hi
質問者

お礼

>ヴァイオリンには弱電部品をなに一つ使用されてないので、電磁波を気にする必要は全くありません。  そうですよね。湿度と温度変化の少ないところで保管するようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

湿度と温度変化が激しい場所は避けるべきです。 雨季はケース内に入れる乾燥剤を増やしたり、逆に乾燥する季節は加湿器で部屋の湿度を保ったり。相対湿度40~50%が最適と聞いた事があります。 テレビとパソコンの間などは高温になる場所なので避けるべきでしょ。 保管する際には、松脂や手垢、汗などを乾いた布で乾拭きする事をお勧めします。 もし、長期間触らないのであれば少しだけ弦を緩めてください。

o24hi
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。別の置き場所を考えたいと思います。