• ベストアンサー

コンニャクはなぜ包丁で切らない?

コンニャクの煮物を煮るとき、包丁で切らずにちぎるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

手でちぎると、断面積が大きくなり味がよくしみ込むようにという意味です。

rintosite123
質問者

お礼

凄い早い回答に感謝します!!納得する回答です!

その他の回答 (2)

• tibesoro
回答No.3

下記のような回答であっていると思います。 コンニャク以外の食物も出来るだけ包丁を使わず手でちぎると味が良くなるというのは、料理人の方がよく言われますよね。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

• petunia
回答No.2

包丁できれいに切るよりも、手でちぎったり、スプーンですくうと、断面積が大きくなるんです。 こんにゃくは元々味が染み込みにくいので、少しでも断面積を大きくして、味が付きやすくするためですね。

質問者

お礼

やっぱりそうゆう理由なんですね。ありがとうございます!