ママさんたちの疑問について

このQ&Aのポイント
  • 6年近くmixiをやっておりママコミュに入ってます。悩み相談や質問に写真を掲載することが多く、その行動の理由が疑問に感じます。
  • 写真を撮影する時間で病院に問い合わせるか、他の対応策を取ることができるのではないかと思います。
  • 電話するのが苦手な人や同じ症状が出た人を探して安心したい人など、理由は様々かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiのコミュニティのママさんたちの疑問

理解が出来ない…私だけでしょうか? こんにちは、来月1歳になる娘がおります、新米母です。 妊娠中はとにかく不安な気持ちしかなく、私が母親になるなんてとんでもないことだと思っていましたし、生後間もなくは大変でした。 ですが、少しずつ育児にも慣れてきて毎日楽しく育児をしています。 前置きが長くなりましたが、6年近くmixiをやっておりママコミュに入ってます。 勉強になることばかりなので頻繁に覗いてるのですが、そこでいつも疑問に感じることがございます。 例えば…悩み相談に乗って欲しい!というトピックや、先輩ママさんに質問というトピックにて、子供の体の一部にポツポツした出来ものが出来てるのですが、これって何でしょうか?わかる方いますか? と、わざわざ写真で撮影して掲載して聞いてる方が何人もいます。 私が思うに、その写真を撮影する時間で病院に問い合わせするなり#8000に電話するなり、もっと他にやることあるんじゃないか? と思うのです。 我が子が心配ならなぜ行動に移さないんでしょうか? 電話するのが苦手な人とかも居ると思いますが、そうだからでしょうか? それともコミュで同じ症状が出た人を探して安心したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

あー、ここでもそうですよ。 「ベッドから落ちて頭を打ったのですが…」って、そんなことをネットで聞く前に、医者なり緊急医なりに聞くべきだろう、と。 尋ねるところがちゃんとあるのに、「知らない」からそういうことになる。 普段からどうしたらいいのか、ちゃんと知識を入れるべきで、母親学級や出産後の入院中にそういう講習会があってもいいと思います。 また、緊急性はなくても、口と耳と目で「直接」確認すべきことなのに、文字だけのネットで分かるはずもない。 私は、ここで医者に聞くべしということは、ちゃんとそのように回答します。 ネットで聞くのって、医者へ行くのが面倒(他の病気になるとか、行くまでが大変とか)だから、とか、医者へ行くほどのことではないけど…とか、同じような人がいたら…っていう気持ちだろうと思います。 他の病気が移るのではないか・行くまでが大変=面倒とか、そのような聞くのもどうかなと躊躇したくなる中で、同じような人がいたら手軽に分かるという「安易さ」がネットにはあります。 勉強にもなるけれど、安易さから間違った情報や手遅れになることだってある。 例え症状等が「そんな程度」でも、自分の経験になるのですから、きちんと行くべきだと私は思います。 それが後々、子供の為にもなるのですからね。 mixiなどのSNSは、医者では分からない、子供との対処法や経験を語るには最適だと思います。 また、勉強になることも多いです。 ですが、病気・怪我は病院に行くべし。 それが普通であると思っています。

xxhoneyxx69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ホントに、ことこまかに起こったことを打ち込む時間あるなら病院行くなり救急に行くなりしろよっていう; たずね方というか、どこに連絡すべきなのかはわかると思うんですよねぇ。不審物があったら110番するのと同じ感覚だと思ってました、少なからず私は; たとえ結果が「そんな程度」だとしても、医者は「そんな程度」でも診てくれるものだと思ってますので、私もきちんと専門機関に対処を仰ぐべきだと思います。そしてそれが普通のことだと信じております。

その他の回答 (2)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

水曜の夜に気づいた(木曜は休診が多い)とか、土曜の午後に気づいたとか すぐには病院へ行けない、休日輪番に行くほど重症でないだろうことは何となく分かる、 でも、やっぱり不安だから同じような経験した人いたら聞いてみたい。 そんな気持ちなんじゃないでしょうか。 働いているママさんで、夜に気づいたけど次の日仕事を休んでまで連れていくほどじゃないだろうけど… と不安に思っている人とかもいるかもしれませんね。 病院へ連れていってしまえば「何でもないよ」で解決なんですが、迷惑そうにされたり、なんて神経質なんだと呆れられるのが怖いし、そういう細かい親って病院には迷惑でモンスターペアレントと思われちゃう?…と不安だったりで、参考までに聞きたいという人もいるかもしれませんね。 はたまた、皮膚科ならともかく、小児科だとインフルエンザやノロや行くと逆に色々もらってきちゃう事を考えると「これくらいなら行かなくてもいいの…かな?」と参考までに聞きたいとか。 ネットだからこそ、心配なら、写真なんか載せてないで病院行けば?って思いますけど ママ友同士の集まりだって、そんな話題はよくあります。 「なんかここにできてるんだけど、皮膚科行くべき?」「汗疹っぽいけどね、一応診てもらったら?汗疹の薬もらっておくと便利だよ」「そっか、じゃあ明日行ってくる~」とか。 そんな会話ですら「素人に聞いてないで、さっさと病院いけよ」って思うのは、ある意味正論ですけど、別にいいじゃんとも思います(^_^;) 明らかに緊急性のあることは別ですが、ちょっとした発疹や、熱だけあるけど元気程度の話題なら 「母としての肩の力の入れ具合というか、バランスを取って行ってる途中なんだろうな」と思います。 私の場合は、ネットではなく周りのママさん達に教えてもらいながらでしたけど、やっぱり通った道でした。

xxhoneyxx69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 木曜日、お休み多いですよね。 >>すぐには病院へ行けない、休日輪番に行くほど重症でないだろうことは何となく分かる、 でも、やっぱり不安だから同じような経験した人いたら聞いてみたい。 ・・・なんとなくわかりますが、わたしなら♯8000に電話する気がします。 ママ友となら、また話が変わってきます。 その場に人が居て、気の知れた人たちなら、そんな話題はあるかと思います。 顔の見えない、会った事も無い素人に医者しか分からないことを問うのが疑問でした;

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

あーよくありますね 病気系の質問だけでなく、「それ直接聞いた方が早いって!」っていうようなことを聞く人がよくいます 多分質問者さんの仰る通り、同じ症状が出た人を探して「それは○○ですよ。ほっといて大丈夫です」 という回答を期待してるんでしょうね 私が入ってるコミュ(育児系ではありません)も写真付きで「虫?ムカデ?に噛まれたみたいで病院行った方がいいですか?」なんてよくあります 何に噛まれたかわかんないなら病院行けよと思いますね。案の定そういう回答が多いですが コミュで回答する人は医師でもない素人ですし、その人の経験がそのまま当てはまるわけではありませんからね。ましてや写真判定なんて、もし重大な病気だったら誰が責任取るんでしょう? もし質問者さんがそういうトピに当たったら「病院に行った方がいいですよ」と回答してあげてください

xxhoneyxx69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ここのコミュは最近利用させて頂く様になったのですが、同様の質問がこちらでもよくあるということに大変驚きました; やはり、同じ症状が出た人を探して安心したい心理も多少はあるのですね。なんとなくわからないでもないですが…。 私は毎回、そういった質問を見かけるたびに「ここで聞くより病院行った方がいいですよ」とアドバイスしてます。これからもそのような対処をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • mixiのコミュニティが突然消えてました。

    いつもお世話になってます。 mixiでときどき書き込んでいたコミュニティが、参加コミュ一覧から消えていました。 うろ覚えでのコミュニティ名を検索しても、ヒットしません。管理人さんの名前は覚えていません。 同じ立場の人を集めた承認制のコミュで、規約違反などにはひっかかりそうもない落ち着いたコミュでした。 メンバーは30人ほど、更新頻度は、新しいトピックが月1、2件ほどでした。 どうして削除になったのか、規約違反なのか、管理人さんの意向なのか、知りたいのですが、どこに連絡をとればいいのでしょう。 参加者に何も知らせずに、突然削除になることはよくあることなのでしょうか。

  • ワーキングママでもママ友がほしい!

    こんにちわ。 生後1ヶ月の新米ママです。 あと2ヶ月後には職場復帰します。 無事、保育園も決まりほっとしているのですが、気がつけば一緒に育児の相談したりするママ友がいません。 専業主婦だったら地域の育児サークルなんかで友達ができるんだろうけどだいたいそーいうのはたいがい平日だけなので・・・。 働いているとママ友ってできにくいのでしょうか? ワーキングママでも入れる育児サークル、友達作りのきっかけなど教えてください!

  • mixiの人間関係で悩んでいます。

    初めまして、相談宜しくお願いします。 21歳の学生です。 mixiの人間関係についてです。私はインテリアに興味があり、某コミュにて自分の部屋の一部などを載せていました。 それでよく作り方を教えて欲しいなどの質問や同じ趣味(ナチュラル、ガーリー、レトロ、アンティーク)なのでマイミクになって下さい…と言うものです。 私は年齢の開示をしていません。また、コミュ等では言葉遣いをしっかりしています。なので皆私を同年代(30代)と勘違いされている方が多いのです。 初めは戸惑いもありましたが、気持ちが嬉しく…私で良ければとマイミクになりました。 そこで初めて私の年齢を知るのです…。全員とは言いませんし、本当に少数なのですが…年齢が若いことで明らかに上目線な人がたまに居ます。 コミュ等でもめ事があると、普段私の日記にコメントすらしない人から急にメッセージが来て、 〇〇さんトピックの私物化しとるやん。注意してきて、迷惑やねん。私はあの人とは関わりたくないから言ってきて。 ↑大阪のおばさん 私も争い事はなるべく避けたいですし、私は管理人ですらないんです。見下されていて不快な思いをしました。 また私が若いからって 今時の子は平気なんだー みたいな発言をされたり。 挙げ句、信用が無いなど…。 私は社会も知りませんし、結婚も育児もしていません。色んなことに興味があり、それを日記にしたためると言ってることが毎回違うとか…。 世代が違うと話題も違います。また私はモデルを少しやっていて、マイミクにモデル友達やスタイリストさんやメイクさん等が居るので、撮影の写真をアップしたりしていました。なんかそう言うのも軽薄だとか言われているみたいです。 疲れたのでmixi退会しました。 やっぱり世代が違うと難しいですか?そもそもネットですしね。ネットって難しいです。上手くやる方法はありますか?

  • 抱き上げる時から、ママの顔を見てくれません!

    生後6ヶ月の男の子の新米ママです。 こちらの質問でよく目にするのが、「抱っこするとあまり視線が合わない」というのがありますが、うちの子の場合それにプラスして抱き上げる時から左右どちらかを向いてしまって私の顔を見てくれません・・・ それにおしゃべりも人に向かっては、あまりしてくれません・・・こちらが話しかけたり、マネをしてみても、黙るかニッコリ笑うだけです。 かなり寂しさと虚しい気持ちになり、育児に不安を抱いています。 発達に何か問題でもあるのでしょうか? つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • mixi楽しめてません。どうやったら楽しめますか?(長文です)

    一ヶ月前あたりにネット友達から誘われてmixiを始めました。 面白いと言う方が多いので期待していたのですが…いまひとつ面白さがわかりません。 私はまだmixiの機能を使いきれていないだけなのかもしれないので、楽しみ方を教えてほしいのです! 「本名を登録してリアルの知り合いを見つけることができる」 「コミュに入って趣味の合う仲間を探せる」 多くの方の楽しみ方はこの2つだと聞きました。 しかし私の場合ネットはネット、リアルはリアルと別に考えているので (ネットとリアルでのキャラが微妙に違うので^^;)ネットでリアルの知り合いを探そうという気はありません。 また、コミュというものにも誘われていくつか入ってはみたんですが、特に何をするわけでもなく、 一つのトピックで会話とも言えない文章を皆でダラダラ~と書いている感じです。 トピックも管理人さんの許可を得ないと立てられないところが多くて自由性がありません。 話したいことがあっても許可とって立ててもらうほどでもないし面倒だな…と諦めます。 他のブログやオンラインゲームサイトでサークルの運営経験がありますが、どこのサークルも 「どんどん自由に書いてください」というところばかりでそれに慣れてしまってるんだと思います。 こうなると「他のブログといったい何処が違うのかな?」と思ってくるんです。 ブログでもコミュの様なサークル機能がついているところもありますし。 また「mixiで友達なんてできるんだろうか?」とも思ってしまいます。 ブログの場合だとその記事を見れば書いている人の性格や趣味はだいたいわかりますから 友達は作りやすいです。 しかし、mixiの日記は友達公開にしてる方が多いためマイミク以外は読めません…。 だからと言って誰かまわず安易に友達登録するのは気に入りません。 ですが、ここら辺の違いをわかればもっとmixiを楽しめるんじゃないかと思います。 せっかく登録したのでmixiを楽しみたいです。 誘ってくれた友人にも申し訳ないし。。 mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか? どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。 (「コミュに入ったらできる」とだけ言われてもわからないので、具体的に何をしたというのを教えて頂ければ嬉しいです。) あと私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;

  • mixiのトピックについて

    mixiでコミュを立ち上げて、その中のトピックを作ると そのトピックごとにコメントが順番に番号で表示されますが そのとき必ず 1:のびた 2:さっちゃん・・・・と 番号とハンドルネームが必ず表示されそのコメントした人の プロフィールを見ることができます。 ところが 1: のびらた 2:空白 3:太郎 2:空白でなにも表示されないのにコメントがあります。 空白だとだれがコメントしたかわかりません。 どうして空白でコメントできるのでしようか? また、空白の仕組みを教えてください。

  • mixiの今後

    mixiを5年ほどやっています。 その間、沢山の出会いと別れがあり、 今ではマイミクの数も両手で事足りる数になりました。 その半数以上がもうmixiに飽きてログインそのものを しなかったり、頻繁にログインはしていても 私のところへは来なかったりする人たちばかりで、 実質マイミクは0人に近いです。 mixiそのものが大分過疎ってきているので、 一つのコミュニティのマイミク募集トピックなどを見ても、 同じ人が何度も書き込みをしていたり、類似コミュに そっくりそのままコピペ文を貼りつけたりしているのが 目立ちます。 なので、これから新たにマイミクを作ることは無理なような気がして 諦めました。 他にも様々なコミュがあるので、ちょっとした情報収集には いいのですが…私も、辞めていった友人たち同様 これからはあまりログインすることはなさそうです。 過疎化が始まっていると言われて久しいmixiですが、 最近は汚名返上とばかりにアプリなどの機能を充実させて きていますね。 私が思いますに、楽しめている人とまるで楽しめていない 人の落差があまりにも激しく、SNSとしては非常に バランスの悪いもののように思えます。 今後mixiはどのような経過を辿るのでしょうか? また、少しでも実のある新機能などが出てくる可能性は あるでしょうか? 一人一人のお声を聞きたいので、是非思うことを 書いて頂ければ幸いです。

  • 写真が貼れる育児日記はありますか?

    生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 撮った写真を貼ってその日の出来事を書くことが出来る育児日記を探しています。 普通の無地のノートに写真を貼って書けばいいんじゃないかと思いましたが、それじゃつまらないので。 育児日記じゃなくても大丈夫です。 何かいいものをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • ママ友について

    こんにちわ。子供が10ケ月になるママです。 現在の地に引越ししてきて1年強。 お友達が全くいないので、育児教室で知合った人達のサークルに月1で行ってるのですが、なかなか心開けるお友達が 出来ません。 何箇所かの育児教室にも行ったんですが、その後あったりとかはナシ。(距離が離れてるっていうのもあると思いますが) サークルに行ってお友達作ろう!と思っても既にもう数人の仲間が出来上がってそのメンバーで来てるから、なかなか本当に仲良く・・・・っていう感じではないのです。 サークル・育児教室はお友達が欲しくて行ってるのに、お友達と一緒に参加しないといけない、みたいな感じをとても受けます。 ママ友って、フツー簡単にできるものなんですかね? どう捉えたらいいんでしょうか? 仲のいいお友達が出来なくて、焦ってる新米ママです。

  • 出産を頑張ったママへのプレゼント

    前回「乳児への絵本と離乳食本のプレゼント」の質問で お世話になったsoraです。 その後、皆さんからのアドバイスを参考に、赤ちゃんへは 「うつしてごらんかがみあそび」という本を買いました。 ママには「出産頑張ったで賞」をプレゼントしてあげたいと思いつつ、 最近まで疎遠で好みが分からないので、初めての育児に役立てば…、 と離乳食作りの本を差し上げようと考えていました。 でも、初めての育児に頑張っているだろうに、まだ生後2ヶ月なのに 「頑張れ頑張れ」と先走ったプレゼントになるのはちょっと…と 迷い始めました。初めての育児に頑張っている友人に、離乳食作りの本 なんて頑張れといいすぎでしょうか?もし、離乳食本でもいいのでは? というご意見の方を含め、それ以外にあまり嵩張らず2000円くらいで 「頑張ったで賞」にふさわしくうれしいものは何ですか? できればお茶に誘ってプレゼントを差し上げたいのですが、お母さんの体調、 お子さんの状況的に生後2ヶ月のお子さんを連れて2駅程度電車に揺れての 外出は可能ですか? 新米ママさん、ぜひともご意見ください。お願いします。