ママさんたちの疑問について

このQ&Aのポイント
  • 6年近くmixiをやっておりママコミュに入ってます。悩み相談や質問に写真を掲載することが多く、その行動の理由が疑問に感じます。
  • 写真を撮影する時間で病院に問い合わせるか、他の対応策を取ることができるのではないかと思います。
  • 電話するのが苦手な人や同じ症状が出た人を探して安心したい人など、理由は様々かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiのコミュニティのママさんたちの疑問

理解が出来ない…私だけでしょうか? こんにちは、来月1歳になる娘がおります、新米母です。 妊娠中はとにかく不安な気持ちしかなく、私が母親になるなんてとんでもないことだと思っていましたし、生後間もなくは大変でした。 ですが、少しずつ育児にも慣れてきて毎日楽しく育児をしています。 前置きが長くなりましたが、6年近くmixiをやっておりママコミュに入ってます。 勉強になることばかりなので頻繁に覗いてるのですが、そこでいつも疑問に感じることがございます。 例えば…悩み相談に乗って欲しい!というトピックや、先輩ママさんに質問というトピックにて、子供の体の一部にポツポツした出来ものが出来てるのですが、これって何でしょうか?わかる方いますか? と、わざわざ写真で撮影して掲載して聞いてる方が何人もいます。 私が思うに、その写真を撮影する時間で病院に問い合わせするなり#8000に電話するなり、もっと他にやることあるんじゃないか? と思うのです。 我が子が心配ならなぜ行動に移さないんでしょうか? 電話するのが苦手な人とかも居ると思いますが、そうだからでしょうか? それともコミュで同じ症状が出た人を探して安心したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

あー、ここでもそうですよ。 「ベッドから落ちて頭を打ったのですが…」って、そんなことをネットで聞く前に、医者なり緊急医なりに聞くべきだろう、と。 尋ねるところがちゃんとあるのに、「知らない」からそういうことになる。 普段からどうしたらいいのか、ちゃんと知識を入れるべきで、母親学級や出産後の入院中にそういう講習会があってもいいと思います。 また、緊急性はなくても、口と耳と目で「直接」確認すべきことなのに、文字だけのネットで分かるはずもない。 私は、ここで医者に聞くべしということは、ちゃんとそのように回答します。 ネットで聞くのって、医者へ行くのが面倒(他の病気になるとか、行くまでが大変とか)だから、とか、医者へ行くほどのことではないけど…とか、同じような人がいたら…っていう気持ちだろうと思います。 他の病気が移るのではないか・行くまでが大変=面倒とか、そのような聞くのもどうかなと躊躇したくなる中で、同じような人がいたら手軽に分かるという「安易さ」がネットにはあります。 勉強にもなるけれど、安易さから間違った情報や手遅れになることだってある。 例え症状等が「そんな程度」でも、自分の経験になるのですから、きちんと行くべきだと私は思います。 それが後々、子供の為にもなるのですからね。 mixiなどのSNSは、医者では分からない、子供との対処法や経験を語るには最適だと思います。 また、勉強になることも多いです。 ですが、病気・怪我は病院に行くべし。 それが普通であると思っています。

xxhoneyxx69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ホントに、ことこまかに起こったことを打ち込む時間あるなら病院行くなり救急に行くなりしろよっていう; たずね方というか、どこに連絡すべきなのかはわかると思うんですよねぇ。不審物があったら110番するのと同じ感覚だと思ってました、少なからず私は; たとえ結果が「そんな程度」だとしても、医者は「そんな程度」でも診てくれるものだと思ってますので、私もきちんと専門機関に対処を仰ぐべきだと思います。そしてそれが普通のことだと信じております。

その他の回答 (2)

• papanda26
回答No.3

水曜の夜に気づいた(木曜は休診が多い)とか、土曜の午後に気づいたとか すぐには病院へ行けない、休日輪番に行くほど重症でないだろうことは何となく分かる、 でも、やっぱり不安だから同じような経験した人いたら聞いてみたい。 そんな気持ちなんじゃないでしょうか。 働いているママさんで、夜に気づいたけど次の日仕事を休んでまで連れていくほどじゃないだろうけど… と不安に思っている人とかもいるかもしれませんね。 病院へ連れていってしまえば「何でもないよ」で解決なんですが、迷惑そうにされたり、なんて神経質なんだと呆れられるのが怖いし、そういう細かい親って病院には迷惑でモンスターペアレントと思われちゃう?…と不安だったりで、参考までに聞きたいという人もいるかもしれませんね。 はたまた、皮膚科ならともかく、小児科だとインフルエンザやノロや行くと逆に色々もらってきちゃう事を考えると「これくらいなら行かなくてもいいの…かな?」と参考までに聞きたいとか。 ネットだからこそ、心配なら、写真なんか載せてないで病院行けば?って思いますけど ママ友同士の集まりだって、そんな話題はよくあります。 「なんかここにできてるんだけど、皮膚科行くべき?」「汗疹っぽいけどね、一応診てもらったら?汗疹の薬もらっておくと便利だよ」「そっか、じゃあ明日行ってくる~」とか。 そんな会話ですら「素人に聞いてないで、さっさと病院いけよ」って思うのは、ある意味正論ですけど、別にいいじゃんとも思います(^_^;) 明らかに緊急性のあることは別ですが、ちょっとした発疹や、熱だけあるけど元気程度の話題なら 「母としての肩の力の入れ具合というか、バランスを取って行ってる途中なんだろうな」と思います。 私の場合は、ネットではなく周りのママさん達に教えてもらいながらでしたけど、やっぱり通った道でした。

xxhoneyxx69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 木曜日、お休み多いですよね。 >>すぐには病院へ行けない、休日輪番に行くほど重症でないだろうことは何となく分かる、 でも、やっぱり不安だから同じような経験した人いたら聞いてみたい。 ・・・なんとなくわかりますが、わたしなら♯8000に電話する気がします。 ママ友となら、また話が変わってきます。 その場に人が居て、気の知れた人たちなら、そんな話題はあるかと思います。 顔の見えない、会った事も無い素人に医者しか分からないことを問うのが疑問でした;

• shiho56
回答No.1

あーよくありますね 病気系の質問だけでなく、「それ直接聞いた方が早いって!」っていうようなことを聞く人がよくいます 多分質問者さんの仰る通り、同じ症状が出た人を探して「それは○○ですよ。ほっといて大丈夫です」 という回答を期待してるんでしょうね 私が入ってるコミュ(育児系ではありません)も写真付きで「虫?ムカデ?に噛まれたみたいで病院行った方がいいですか?」なんてよくあります 何に噛まれたかわかんないなら病院行けよと思いますね。案の定そういう回答が多いですが コミュで回答する人は医師でもない素人ですし、その人の経験がそのまま当てはまるわけではありませんからね。ましてや写真判定なんて、もし重大な病気だったら誰が責任取るんでしょう? もし質問者さんがそういうトピに当たったら「病院に行った方がいいですよ」と回答してあげてください

xxhoneyxx69
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ここのコミュは最近利用させて頂く様になったのですが、同様の質問がこちらでもよくあるということに大変驚きました; やはり、同じ症状が出た人を探して安心したい心理も多少はあるのですね。なんとなくわからないでもないですが…。 私は毎回、そういった質問を見かけるたびに「ここで聞くより病院行った方がいいですよ」とアドバイスしてます。これからもそのような対処をしてみたいと思います。