-PR-
解決
済み

各月の末日を取得する方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79862
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

VB+Access97を使って開発しております。
データベースの年月フィールドには西暦と月が格納されており、
そのデータをもとにその月の末日を取得したいのですが
取得方法を教えてください。

例:DBの年月フィールドの中身→そこから取得したい年月(末)日
2001/01→2001/01/31
2001/02→2001/02/28
2001/03→2001/03/31



通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

VBで使えるかどうかわかりませんが、Accessでしたら
Dateserial(年,月 + 1,0)で月末の日付を取得できます。
年月フィールドはテキスト型でしょうか?
DateSerial(CInt(Mid(年月,1,4)),CInt(Mid(年月,6,2))+1,0)
という感じでどうしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私もそれで悩んだことがあります。 一番簡単な解決手段は、月末を求めたい月の翌月1日を作り 出します。(当然、年と月の繰り上げ処理を行って) 次にDate変数に代入するか、Date関数を用いて、その日 から1日引いた日を求めれば完成です。
私もそれで悩んだことがあります。
一番簡単な解決手段は、月末を求めたい月の翌月1日を作り
出します。(当然、年と月の繰り上げ処理を行って)
次にDate変数に代入するか、Date関数を用いて、その日
から1日引いた日を求めれば完成です。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ