スマホ初心者におすすめの機種は?

このQ&Aのポイント
  • 全くのスマホ初心者がスマホを選ぶ際のポイントとは?
  • LINEの利用やメールのやり取りを重視するなら、iPhone5がおすすめ。
  • スケジュール管理やナビ機能も利用したいなら、アプリが充実しているiPhone5がおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5か他のスマホか・・・

全くのスマホ初心者、いえ、まだスマホを手に取ったこともありません。 あと2か月ほどで今使っているガラケーの割賦契約が終了するので この機会にスマホに変えたいと考えています。 一番の使用目的は、LINEっていうんでしょうか?メールに代わる手段が使いたいから。 一番たくさんメールでやりとりをする相手が、スマホでメールは面倒だと言っているのと、 やはりLINEの方が話が早い。とのこと。 私はSoftBank契約なので、販売店に行ってみたらいろいろ教えてくれたのですが、 ガラパゴス(?)系のスマホかiPHone5かどちらにしたらいいのか悩んでしまいました。 普段の私の携帯使用状況は 通話はほとんどしない。数日に1回1~3分程度。 メールも特定の数人としている程度。 特に親しい一人とだけ、毎日数回~数十回メールのやり取りをする。(相手は他社スマホ) インターネットはパケット代がかかるので使用していなかった。パソコンを利用している。 スマホになれば、パケットし放題フラットに入るので、気にせずインターネットも利用するようになる。 アプリっていうんでしょうか。それも今後どんなものを活用していくか まだよくわからないですが、ナビ機能はぜひ利用したいです。 あと、スケジュール管理。 ワンセグは必要ない気がします。 今時点で、iphone5の方がキャンペーンで月額が少し安いようです。 果たしてどの携帯を選んだらいいか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.5

参考になるかどうか判りませんが・・・。 私はdocomoのガラケーから、SBのiphone5にMNPしました。 当初、docomoから乗り換えるつもりはなく、 docomoのAndroidスマホを検討していました。 iphoneは一応選択肢に入れていた程度です。 ●iphoneにした理由  ・MNPで少し安くなるのと、月額料金もSBの方が安かった。  ・手にとってそれぞれの画面を触ってみると、Androidの動きはなんだかカクカクしてる。   まぁこれは慣れればあまり感じないかもしれませんが、   同時にやってみると、その差は歴然でした。  ・Androidは割りと大きめサイズだった。   動画をよく観る人ならそれでもいいかもしれません。   私は殆ど観ないので、ちょっと大きいと感じました。   それに、その大きさだと片手での操作もちょっと…って感じでした。 ●メアドについて  ・今はSBなんですよね?であれば、@softbank.ne.jpは使えます。  http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e46786e47707767384c6c49652b44344c577970613058796b494d33322b6964466949396c502f33447a74513d  ・iphoneの場合、3つのメアドが付与されます。   1:@softbank.ne.jp   2:@i.softbank.ne.jp   3:@icloud.com   1は、通常の携帯のメアドだと思っていいですが、   表示がちゃっとみたいな感じです。   また、自動振り分け機能などはありません。   2は、PCメアドをiphoneで使えるという認識でいいと思います。   これも自動振り分けはできませんが、それができる「DECO MAILER」という   フリーアプリがあるので、私はそれを利用しています。これでデコメもできます。   3は、ドメインをみれば判る通り、icloudのためのメアドという認識でいいと思います。   1と2があれば、まず使わないと思います。   ただ、icloudを利用するためには必要です。 ●iphoneが不便だと思ったこと(Androidの詳細は判らないので比較してませんが)  ・先にも書いたように、アプリを使用しないとメールの振り分けができない。   なので私は、相手がSB以外の人には@i.softbank.ne.jpを伝えてあります。  ・迷惑電話の着信拒否設定が有料。  ・あと、Androidでも同じだと思いますが、最初はフリック入力に慣れるまで、   もしかすると時間を要するかも知れません。   まぁ、メールやりとりの回数が多そうなので、すぐに慣れるとは思いますけど。 などなど、書いていくとキリがありません(笑) まずは実機を触ってみたり、ご自身の使用用途を踏まえた上で、 各社の方の説明をお聞きになるのがいいと思います。 あ、料金もね。細かいところまで計算してみた方がいいですよ。 一応、iphoneの使い方で参考になりそうなURLを貼っておきますね。 http://www.teach-me.biz/iphone/ http://iphoneac.com/beginner1.html http://iphoneac.com/beginner5.html

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 「メールを振り分ける」と言うのがどういうことかわかりませんが iphoneの方が、たくさん使い方のサイトとかあって わかりやすそうですね。 基本、今使っているアドレスを変えたくないと思っています。 他社に移ると仕方がないですけどね。 なやみます・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

続きで。 なので、こんなのが売れています。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/qrcode/ 昔、ポケットワープロというジャンルが流行ったんですが、その現代版で、テキストだけ入力できるポメラという機種です。 これで入力したテキストはポメラ上でQRコードを表示でき、iPhoneのカメラでそれを撮るとテキストに戻せる、というものです。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます おもしろいですね。

回答No.8

メールを書くなら、文字入力に慣れている方がいいんじゃないかと。 iPhoneの最大の弱点は、Appleが作った日本語変換の仕組みを使うしかないことです。これがかなりおバカなんですが、他社のアプリを使うことができません。これがAndroidとの一番の違いです。 Androidだと、パソコンや多くのケータイに使われているATOKなどを使うことができます。iPhoneは変換システムとしては提供できないので、メモ帳アプリと一体化した形で提供されています。ここで入力して、カット&ペーストでメールに張り込むことはできますが、面倒ですよね. あと、iPhoneに最初から付いているスケジュール帳はあまり出来が良くないので、有料のアプリを使うことになると思います。パソコンをお持ちなら、iTunesをインストールすると、App Storeを見ることができるので、人気のものを確認しておくと良いかも。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます iphoneだと、そんなに日本語入力が面倒なんですか? 困りますね。 基本、通話はほとんどなくメールでのやり取りがすべてなので文字入力は必須です。 それがやりにくいとなると、考えますね。

• 24jack
回答No.7

>「メールを振り分ける」と言うのがどういうことかわかりませんが あ、そうでしたか(;・∀・) 要は、メールする相手の各フォルダ(Aさん、Bさん・・・のように)を作り、 受信したメールをそのフォルダーに、 自動的に入るように設定するということです。 なので、あとで友達ごとに整理する必要も無いですし、 メール受信時に誰から来たのかがすぐ判ります。 SBのガラケーには、そんな機能ありませんでしたか?

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます ガラケーでもそういった分け方は特にしていませんでした。 勉強になりました。

• haromo007
回答No.6

あと最近の調査では、アンドロイド系のスマフォはウイルス入りのアプリが公式サイトでさえ多くあります。 今のところ被害は目だっていないようですが、この先が心配です。ワクチンソフトを入れておいても気休めです。 あまり詳しくない人はアイフォンにしておいたほうが安心です。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。ウィルスも心配ですね。 検討します

回答No.4

>録りためた曲が無駄になりますよね? マイクロSDは使えませんが、音楽データはパソコンを経由して、iPhone5で使用できます。 ワイヤレスのイヤホンは、通常、iPhone5で、そのまま使えます。 ナビ機能も、スケジュール管理も、iPhone5よりその他のスマホの方がいいでしょう。 たとえばスケジュール管理なら、ウイジットを使うと、メインの画面を開いたときに、今日のスケジュールとか、今日から一週間のスケジュールが確認できますが、iPhoneだと、メインの画面を開いて、アプリを起動してという手順が必要です。 iPhoneはウイジットが使えないのが、少々不便ですね。 iPhone5は、おサイフ機能はありません。 落として壊したときは、iPhone以外のスマホの方が、保証が確実です。 iPhoneにすれば、どうせメールアドレスは変わります。 それなら、他社にMNPしても、メールアドレスの変更通知はいっしょです。 MNPでお友達と同じ機種にするのが、一番ではないでしょうか?

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます スマホにしたら、メールアドレスは変わってしまうんですか?!!!! どっちにしても変更通知がいりますね。 やはり一番よくやり取りをする人と共通の会社に変えるべきなんでしょうか…・悩みます。

回答No.3

SoftBankのままなら、iPhone5以外に選択肢はないです。 なんせ、iPhone以外は売る気は全くなく、 他のスマホの出来も酷いものばかりです。 私なら、素直にauかdocomoにMNPしますね。 キャッシュバック等の特典も多くお得です。 ナビ機能を重視するなら、iPhoneはOSのアップデートで マップ機能がジョークみたいに酷いものになったんで、 ちょっとどうかな?って気はしますが…。 でも、スマホ初心者なら、iPhoneの方が使い易いでしょう。 Android系のスマホに比べ、制限が多いですから、 込み入った機能で悩まなくて済みます。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 他社店にも行って話を聞いてみる価値がありますね。 使いやすさはiphone何ですね。 悩みます

• haromo007
回答No.2

キャッシュバックの金額が天と地の開きがありますので、機種変ではなく、会社をのり替えで新機種の検討をしてください。 今回の場合はアイフォンならAU、それ以外ならAU又はドコモに乗り換えです。同じSBはよほどの事がない限り選ばないほうが良いです。 アプリを色々いれて使うならやはりiPhone5がOSが安定していて良いと思います。また周りにも使っている人が多いので、使い方も調べやすいです。 アンドロイド系のスマフォは玉石混合で、キャンペーンにつられて地雷機種に当たると悲惨です。事前に「機種名+不具合」で検索して、不具合の多い機種を選ばないように注意してください。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 会社を変更ですか‥‥悩みます ところで、今マイクロSDに音楽を入れていてワイヤレスのイヤホンで聴いているのですが、 iphoneになったらこの機能は使えなくなるのでしょうか? 録りためた曲が無駄になりますよね?

回答No.1

はじめまして。 私はiPhone5をお勧めします。 スマホはまずケースが少ないです。またiPhoneの方が画質もよいですし動きもはやくスクリーンのデザインもわかりやすい感じがします。 アプリもiPhoneしか使えないようなものも多くあります。 iPhone自体はデコメを使うことができませんがデコメでメールできるアプリもあります。 値段的なことはわかりませんが、私は絶対にiPhoneがいいと思いますよ!(^^)!

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の方もiphoneを勧めているような感じでした。 ただ、PANTONE6など、デザインにも惹かれます。 音楽をワイヤレスのイヤホンで聴くことも多いので、どちらが使いやすいでしょうか…・