-PR-
解決
済み

9月、エジプトの気温

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79854
  • 閲覧数498
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (54/64)

9月にエジプトに行く計画を立てているのですが
暑さには相当覚悟が必要だと方々から脅されてます。(苦笑)
でも、実際のところはどうなのでしょうか?
「夏の暑さは○○くらいひどいからいかないほうがよい」
「いやいや言われるほどひどくなかったよ」
など、みなさんの体験談やご意見をお聞かせください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

kikumaroと申します。
エジプト歴は1年ほど住み、また、訪問回数は13回ほどです。

9月のエジプトは、9月の上旬か、中旬か、下旬かによって違いはありますが、全体的に見ればまだまだ暑い時期です。
カイロでは気温はだいたい30度くらいと案内されていますが、実際の直射日光の下では35度くらい、いや、それ以上に感じることが多いです。
上旬から中旬では、1.5Lのミネラルウオーターを直射日光下に置いておくと、約15分でそこそこのお湯に変わります。
そうなったら、とてもじゃないですが飲めるような状態ではない(臭いがつくため)ので、頭からかぶるととても気持ちが良いですよ。
カイロのアスファルトの質はあまり良くはなく、タールで固めているんですが、暑くてタールが溶けていて、道のあちこちに瓶ジュースの『王冠』が踏まれて埋まっています。特にタハリール広場のバスターミナルのところが多いですね。

当然、アスワンとかルクソールとか、シャルムエルシェイクではそれ以上の気温になります。しかし、7月・8月のような『熱風』が吹くようなことはありません。
まぁ、7月・8月の感覚は例えるならば、『焚き火の近くにいる』ような感じですから、それよりは『若干』ラクなだけです。
お礼コメント
flynodders

お礼率 84% (54/64)

kikumaroさん、ありがとうございます。
現段階で8月末から9月頭にかけてのチケットを予約してますが、「暑い」を通り越して「熱そう」ですね。う~む。迷います。
ちなみにこの8、9月は観光地も人少なで訪れやすかったりするのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-25 18:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

エジプトには行ったことがないのですが、下記リンク集は参考になりますでしょうか? なかなか面白そうですよ。
お礼コメント
flynodders

お礼率 84% (54/64)

matildaさん、ありがとうございます。
エジプト、なかなかおもしろそうですねぇ。
じっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 18:23:55


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

kikumaroです。
リクエストがあったので、再登場です。

8月の終わりは、まだヨーロッパのバカンスシーズンですから、ヨーロッパ人はウヨウヨいます。しかし、9月は若干少なめになります。でも、そこは世界の『観光地』ですから、やっぱり多いです。
最近はイタリア人の観光客が多くなっているようです。知り合いのエジプト人が言ってました。
お礼コメント
flynodders

お礼率 84% (54/64)

kikumaroさん、再びありがとうございます。
具体的なご回答を本当にうれしく思います。

あれがダメ、これがダメ、と言ってては、ずっといけそうにないですね。ご助言を元に、そろそろ決断します。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 09:55:07