職場の飲み会の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会が面倒で困っています。距離や交通手段の問題、上司への気を使うことが難点です。
  • 飲まない理由や言い訳がないか考えています。代行代を出してもらえないため、解決策を探しています。
  • 飲まないと上司に言われるし、朝早いため飲み会を早めに切り上げることも難しいです。何かいいアイデアはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会についてです

ちょっと愚痴になってしまいますが失礼します。 20代、職場で一番下っ端な女です。 ときどき職場で飲み会があるのですが それが厄介というか八方ふさがりで悩んでいます。 私の家から最寄駅までは徒歩30分くらいで、 職場は隣の市にあります(乗り換えはなし) 職場最寄駅から職場は4kmくらいあります。 (結構山の方です。普段は車通勤) 余談ですが、かなり田舎なので、電車は1時間に1本です。 今度の飲み会は、 駅から職場とは反対方向に徒歩30分くらいの 飲み屋さんでやるそうなのですが・・・。 そうなると、 朝、7:00前に家を出て(始発バスでは間にあわないので雨でも徒歩) 職場最寄駅まで先輩に迎えに来てもらい 仕事をした後、 職場から飲み屋さんまで上司の家族に乗せてもらい、 飲んだ後飲み屋から駅まで上司の家族に乗せてもらい、 駅から家まで30分あるく… という、とても気を使うし面倒な方法をとらないといけません。 ひとり暮らしなので送迎頼める人もいません。 車でいければいいんですけど、 おさけが嫌いでないのがばれてしまってるので 飲まないと上司にいろいろ言われてそれも面倒です。 翌朝早かったので1杯でやめた時も色々言われて面倒でした>< 代行代だしてもらえるわけでもないし… (結構距離あるのでかさみます) 毎度毎度そうなのでご家族に気を使うし、 ちょっといらっとしてしまいます>< 何か飲まないいい言いわけとか いい策ないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.2

職場の飲み会って気を使いますよね。 行きだけは上司に甘えて、帰りは一足先にタクシーで駅まで行くのはどうですか? 家が遠いのと電車がなくなると困るので・・・とか。 ワンメーターくらいで行けるんじゃないでしょうか? 一方で状況を知っておられる上司ですから、素直に甘えちゃっても良いのでは・・・頼りにされる事は嫌ではありませんし逆に可愛いと思いますよ。気は遣いますが気を使いすぎず「いつも飲み会の度に送っていただいてすみません」って伝えれば悪い気はしません。大体最寄りの駅で開いてくれれば助かるんですけどね。 楽しんで参加されないと時間がもったいないですよ。 そこまで気を使えるのは素晴らしい事だと思います。 楽しく参加できますように。社会人になると付き合いもあって大変ですよね。一種の試練みたいな・・・ 参考になれば幸いです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーも呼ばないと来ないような場所で´` 歩けない距離ではないですが、ド田舎で暗いので 一人で帰ると言っても止められるのです… 飲めって言う本人ならまだしも、その家族の人にわざわざ 回り道してもらわないといけないのが苦痛です;

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

車で来てるので、飲めません。 で良いと思います。 当日車で行ってしまえばそれでオッケーではないですか。 何と言われても、車で来てるから飲めません、 で押し通して下さい。 次回以降も絶対妥協しなければ次第に諦めると思います。 こうすればとか ああすればとか、言われると思いますが、 嫌です で良いと思います。 下手に理由を説明すると論破しようとする人もいます。 でも、嫌です、以上。 だとその心配がありません。 というか、あなたが嫌な事は、 仕事以外の事は、嫌です。 と言っても良いと思いますよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます 数日前から何でいくの??とか聞かれるので しれっとって言うのが難しく… でも意思を強く持つのも大事ですね。