職場の飲み会の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会が面倒で困っています。距離や交通手段の問題、上司への気を使うことが難点です。
  • 飲まない理由や言い訳がないか考えています。代行代を出してもらえないため、解決策を探しています。
  • 飲まないと上司に言われるし、朝早いため飲み会を早めに切り上げることも難しいです。何かいいアイデアはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会についてです

ちょっと愚痴になってしまいますが失礼します。 20代、職場で一番下っ端な女です。 ときどき職場で飲み会があるのですが それが厄介というか八方ふさがりで悩んでいます。 私の家から最寄駅までは徒歩30分くらいで、 職場は隣の市にあります(乗り換えはなし) 職場最寄駅から職場は4kmくらいあります。 (結構山の方です。普段は車通勤) 余談ですが、かなり田舎なので、電車は1時間に1本です。 今度の飲み会は、 駅から職場とは反対方向に徒歩30分くらいの 飲み屋さんでやるそうなのですが・・・。 そうなると、 朝、7:00前に家を出て(始発バスでは間にあわないので雨でも徒歩) 職場最寄駅まで先輩に迎えに来てもらい 仕事をした後、 職場から飲み屋さんまで上司の家族に乗せてもらい、 飲んだ後飲み屋から駅まで上司の家族に乗せてもらい、 駅から家まで30分あるく… という、とても気を使うし面倒な方法をとらないといけません。 ひとり暮らしなので送迎頼める人もいません。 車でいければいいんですけど、 おさけが嫌いでないのがばれてしまってるので 飲まないと上司にいろいろ言われてそれも面倒です。 翌朝早かったので1杯でやめた時も色々言われて面倒でした>< 代行代だしてもらえるわけでもないし… (結構距離あるのでかさみます) 毎度毎度そうなのでご家族に気を使うし、 ちょっといらっとしてしまいます>< 何か飲まないいい言いわけとか いい策ないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

職場の飲み会って気を使いますよね。 行きだけは上司に甘えて、帰りは一足先にタクシーで駅まで行くのはどうですか? 家が遠いのと電車がなくなると困るので・・・とか。 ワンメーターくらいで行けるんじゃないでしょうか? 一方で状況を知っておられる上司ですから、素直に甘えちゃっても良いのでは・・・頼りにされる事は嫌ではありませんし逆に可愛いと思いますよ。気は遣いますが気を使いすぎず「いつも飲み会の度に送っていただいてすみません」って伝えれば悪い気はしません。大体最寄りの駅で開いてくれれば助かるんですけどね。 楽しんで参加されないと時間がもったいないですよ。 そこまで気を使えるのは素晴らしい事だと思います。 楽しく参加できますように。社会人になると付き合いもあって大変ですよね。一種の試練みたいな・・・ 参考になれば幸いです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーも呼ばないと来ないような場所で´` 歩けない距離ではないですが、ド田舎で暗いので 一人で帰ると言っても止められるのです… 飲めって言う本人ならまだしも、その家族の人にわざわざ 回り道してもらわないといけないのが苦痛です;

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

車で来てるので、飲めません。 で良いと思います。 当日車で行ってしまえばそれでオッケーではないですか。 何と言われても、車で来てるから飲めません、 で押し通して下さい。 次回以降も絶対妥協しなければ次第に諦めると思います。 こうすればとか ああすればとか、言われると思いますが、 嫌です で良いと思います。 下手に理由を説明すると論破しようとする人もいます。 でも、嫌です、以上。 だとその心配がありません。 というか、あなたが嫌な事は、 仕事以外の事は、嫌です。 と言っても良いと思いますよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます 数日前から何でいくの??とか聞かれるので しれっとって言うのが難しく… でも意思を強く持つのも大事ですね。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会が辛いです

    25歳女です(入社四年目) 職場の飲み会が憂鬱で悩んでます;ω; 上司が面倒くさくてみんなつまらない、 とかではなくて、私だけポツンって感じです。 職場は私、50代女性4人、 男性は20代後半から30代半ばが4人と 50代男性が3人です。 メンツ的に浮いてる感じです;ω; 最初は話しかけてもらえましたが さすがに三年もいるとダメみたいで(苦笑 まず、足がないので飲めないのに 車でいくと避難ごうごうです´` (飲めるのばれてます) 今までは気になる先輩に駅まで迎えに来てって 頼めていたのですが、 (そうしないと職場の立地上飲めない。 普段は車通勤です。) 先輩に彼女ができたので あまり行きたくないみたいに言ってるのを 耳にしてしまいました;ω; なので頼める人もいません。 飲み会の話題も若手は先輩の彼女の話してて (聞いてるのも辛くて涙がでます) 年配陣は経営のはなしとか、 地元の誰が何をしたみたいな話ばっかりで ついていける話をしてる人がいません。 この間の飲み会は、素面で参加し、 飲み物の注文とってまわったり、 彼女の話に耐えられなくなったら 抜け出したりなどして凌ぎましたが 次から耐えられる自信がありません;ω; 別に仲間はずれにされてるとかでなく 私のわがままなのですが 辛くて仕方ないのです;ω; いきたくないけど強制参加が多いです´` どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします;ω;

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 彼女の飲み会に迎えに行きたいですか?

    お互い20代社会人。 付き合って半年の、5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 私はわざわざ迎えにいくのは面倒くさいと感じるほうですが 彼氏はわたしが職場の人たちや友人などと飲み会にいくと言うと 迎えに来たがります。 私が「迎えに来てー」ってワガママ言って、彼氏が嫌々迎えに来るならわかりますが 私が「別にいいよ」と言ってるのに迎えに来たがる心理がわかりません。 自力で帰ると言っても「もし足がなくなったら連絡ちょうだいね」と言って家で待っててくれます。 優しいなとも思うし、実際ありがたいです。 でも家族ならまだしも、飲み会に関係ない人を迎えだけのために来させるのにどうしても罪悪感があり素直に「じゃあお願い☆」って言えません。 「迎えに行こうか?」って聞いといて「じゃあお願い」って言われたら図々しいなって思うことありますか? アドバイスや経験談などお待ちしてます。

  • 職場の飲み会

    職場の飲み会で下ネタやうんちくを言う上司、日頃大人しいのに酒が入るとハイテンションな人等様々な人がいますが、私は酔っている人のテンションについていけません。はっきり言ってノリが悪いです。普通に話す分には問題無いですが、ボケて絡んできて、ツッコんでよー!!みたいなノリの人には、笑って誤魔化す位しか思い付きません。 普段から人と話したり、からかわれたりするのが好きではありません。気の利いた冗談も言えないです。 もう一人女性がいますが、ノリが良く男の上司に肩を抱かれたりしても笑いながら接しているし、男性にアーンして食べさせたりとかしてて、凄いなぁーと感心してしまいました。 皆さんは、職場の飲み会で上記の様な上司とか、酔っている人にはどんな風に接していますか?

  • 職場の飲み会 ドタキャン

    20代会社員の女性です。 職場の飲み会が数週間後にあり、参加する予定だったのですが、どうしても行きたくなくなってしまいました。理由は、職場のとある上司にモラハラを受けているからです。飲み会の場でもなにかその上司にされるんじゃないかと思うと、怖くて、行けないです。心が弱くて情けないです。とはいえ、たとえ数週間前でも、ドタキャンはやはり迷惑でしょうか。一度、行くと言った以上、よほどの用事でもない限りは参加しないとまずいですか?

  • 引っ越しを迷っています。

    家族で引っ越しを考えています。 今の家を引っ越ししようと思った理由は建物が 古くてボロボロなんです。大家さんに直してもらっていますが直しても直しても壊れます。 新しく探した家は住んでみないとわかりませんが…。 迷っている理由は 新しい 家は今より狭くなります。 駅も今の家は最寄り駅から5分以内ですが新しい家は駅から20分以上かかります。 職場も今より遠くなります。今は徒歩で通っていますが新しい家はバスと 電車を乗りつぎ職場の最寄り駅から徒歩です。 メリットは狭い分家賃が 安い点です。 みなさんならどうしますか?

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • こういう職場って大変でしょうか?

    こういう職場って大変でしょうか? ●会社の周囲に駅がありません ●交通費は全額支給/駐車場あり ・電車の場合、電車60分+徒歩30分(2~3km)で1時間30分かかる ・車の場合、30~40分程度だが買うお金が無い ・バイクの場合、車より早いが、危険度も増すし、雪の日は乗れない(年に1度振るかどうかだが) 皆さんはこういう職場をどう思いますか? やはり駅から徒歩数分の1時間30分以内にいける会社の方が楽でいいでしょうか? アンケートですのでお気軽にお答えください。

専門家に質問してみよう