• 締切済み

情報格差と友人 卒業旅行に関する相談です。

大学受験が終わり、6年間学生生活ともにした大好きな友人と2人で 受験の打ち上げ 兼旅行は、しっかりたてました。計画を立てるのだけでも凄く楽しかった。 問題は他にも別の友達が私を旅行に誘ってくれて、そこから私自身トラブルが起きました。 久しぶりの登校日。あんなに何年も親しくしていたのに、学校で会ったのは先日の登校日でたまたま会ったのでみんなで再会を喜びました。選択科目で純理系だった私達はクラスは違っても毎日授業で会っていましたが、会うのは授業の時だけだったので今まで出かける約束はしたことのないメンバーでした。そこで私がみんなを呼びかけてご飯でも食べに行こうかと誘いました。意気投合、みんなはLINEで話し合おうと言い出しましたが私はスマホでないため利用できないので最初のうちはみんな考慮してくれましたが、計画の話が盛り上がるにつれLINEで皆が話し合ったのを私が後で聞くという形になりました。私もPCで探してみんなに提案していたのですが… それが何回か続き拒否したのもありました。もちろん他の案も出ましたが逆に誰かが拒んで、なかなか決まりませんでした。そしてさっきLINEで皆が賛成した案があったらしく、私に回ってきました。いくらこれからめったに会わなくなる友人達であっても、いくら付き合いでも身体的に無理なツアーで拒まざるを得ないんです。断って嫌われるのが怖いのではないんですが、あんなに計画立ててくれて申し訳なくて。 主な原因は計画の立て方にあったんです。 皆がLINEで勝手に計画を立て盛り上がるため、言いだしっぺの私が何もしてないなような状態になる。 そうして皆が賛成した計画を最後に私が知り、そこでやっと私がいいね とか他のにしよう とかいう。 皆はそれで せっかく考えたのに…ていう状態になる。今更になって情報格差があるのに気づく もう旅行自体拒否したいのですが、どのようにすればうまく断れるでしょうか?

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

  • pipi2013
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

Lineならパソコンからでもできますよ!!(最近、やってないから詳しい事は言えないけど。) スマホじゃないぶん返信に時差は出るかもしれないけど、皆の一連のやりとりには参加できるんじゃないかな? 言いだしっぺで後ろめたいなら、行き先の件はお任せして当日皆が楽しめるように工夫する事考えて提案する盛り上げ役に周るとか? 寝る時に盛り上がる・笑えるネタ仕込んでおくとか 思い出の品とか持って写真撮るとかアイディア考える 移動中に聞ける音楽とかゲームとか用意しておくとか アイテム用意して皆の気分上げよーとか 道とか店調べるのは率先してやるとか 他で出来る事で補えばいいんじゃないですかね。 私も行き先決めるのっていろいろ揉めた経験あり気になって回答させて頂きました。 金銭感覚の違いとか、誰がしきるしきらないとかで揉めたなー あまり一緒にいる時間が長くない友達との旅行の計画だし人数多いしなおさら大変ですね。 でも、行く前は面倒臭いって思ってたけど行ってみたらなんのその!!いい思い出になったって事もあったりするから行ってみないとわかんないですよ。 後、ここで撮った写真は将来、結婚式で流す思い出写真に使うのに役立ちますよ。 ストックは多いほうがいいー 残り僅かな学生時代悔いのないようお過ごしくださいね!!

関連するQ&A

  • 友人と卒業旅行についてもめています。

    一部、カテゴリ違いなところがありますが、 友人との問題なので、こちらで相談させてください。 卒業旅行で友人4人とヨーロッパに行くことになりました。 行先はイタリア2都市、フランス1都市で、10泊12日で、来年2月の予定です。 ベニスのカーニバルに行きたいという希望があったことと、 新しい学年が始まると勉強が忙しくなり、手配する暇がなくなりそうだったので、 ヨーロッパに比較的行き慣れている私が頼まれて一人で手配することになりました。 ちなみに他の友人4人は、ヨーロッパ渡航歴はありません。 こう言うと不快に思われる方がいるかもしれませんが、 私はこれまで海外では両親と一緒だったため、五つ星ホテルにしか泊まったことがなく、 ユースホテルなどの格安ホテルに不安があったので、 ある程度(と言っても、一泊一人50~80ユーロ)のホテルなどを選び、 結果、渡航費、交通費、食費、美術館などの施設代などを合わせて、 27万程度の旅を設定しました(まだ予約はしておらず、見積もりの段階です)。 ところが、友人のうち3人はすぐ了承してくれたものの、一人、旅費が高くて無理だという子が。 彼女は27万では高い、20万以下にできないのかと言うのですが、 そうするとホテルのランクを下げなくてはいけなくなりますし、3都市行けるかもわかりません。 その後、彼女だけ途中参加する案を出したり、随所の費用を削って25万くらいにまで抑えたりしたものの、 彼女は格安ツアーのヨーロッパ周遊プランを出して、これにすればいいと言ってきました(20万以下のツアーです)。 ですがそのツアーは3食から行く先々の観光プランまで決められていましたし、 他の友人の希望であったベニスにも行かないようでしたので、 「せっかくの卒業旅行だから自分の行きたい所に行きたい。 だから私は、自分が設定した旅行に行く。もし高いと思うのなら今回は諦めてほしい」 と友人に言いました。 すると彼女は 「何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」 と言ってきかず、こう着状態が続いています。 ? はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人から 「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」 と諭され、判断がつかなくなってしまいました。 27万の旅行とは、そんなに高いものなのでしょうか? それと、私がしていることは、他人のことを考えない自分勝手な行いなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人と卒業旅行についてもめています。

    一部、カテゴリ違いなところがありますが、 友人との問題なので、こちらで相談させてください。 卒業旅行で友人4人とヨーロッパに行くことになりました。 行先はイタリア2都市、フランス1都市で、10泊12日で、来年2月の予定です。 ベニスのカーニバルに行きたいという希望があったことと、 新しい学年が始まると勉強が忙しくなり、手配する暇がなくなりそうだったので、 ヨーロッパに比較的行き慣れている私が頼まれて一人で手配することになりました。 ちなみに他の友人4人は、ヨーロッパ渡航歴はありません。 こう言うと不快に思われる方がいるかもしれませんが、 私はこれまで海外では両親と一緒だったため、五つ星ホテルにしか泊まったことがなく、 ユースホテルなどの格安ホテルに不安があったので、 ある程度(と言っても、一泊一人50~80ユーロ)のホテルなどを選び、 結果、渡航費、交通費、食費、美術館などの施設代などを合わせて、 27万程度の旅を設定しました(まだ予約はしておらず、見積もりの段階です)。 ところが、友人のうち3人はすぐ了承してくれたものの、一人、旅費が高くて無理だという子が。 彼女は27万では高い、20万以下にできないのかと言うのですが、 そうするとホテルのランクを下げなくてはいけなくなりますし、3都市行けるかもわかりません。 その後、彼女だけ途中参加する案を出したり、随所の費用を削って25万くらいにまで抑えたりしたものの、 彼女は格安ツアーのヨーロッパ周遊プランを出して、これにすればいいと言ってきました(20万以下のツアーです)。 ですがそのツアーは3食から行く先々の観光プランまで決められていましたし、 他の友人の希望であったベニスにも行かないようでしたので、 「せっかくの卒業旅行だから自分の行きたい所に行きたい。 だから私は、自分が設定した旅行に行く。もし高いと思うのなら今回は諦めてほしい」 と友人に言いました。 すると彼女は 「何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」 と言ってきかず、こう着状態が続いています。 ? はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人から 「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」 と諭され、判断がつかなくなってしまいました。 27万の旅行とは、そんなに高いものなのでしょうか? それと、私がしていることは、他人のことを考えない自分勝手な行いなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 卒業旅行ですが・・・

    来春に大学の卒業旅行に行こうと計画しているんですが、皆様のオススメの場所があったら聞きたいです。 色々行く場所の案は出てるんですが・・・なんせ海外旅行が初めてばかりの男グループなんで(笑) 予算は気にしませんが、一応20万までにはおさえたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に旅行に行けないかもしれないと言い出した友人

    友人二人で、ある場所へ三泊四日で旅行する計画をたてていました。 そこに旅行に行こうと言い出したのは友人のほうなのですが、 旅館を調べたり予約をとったりするのをすべて私に任せっきりで、 予算は特に決めていないといいながら、この旅館はどう?と言えば料金が高い、料理がおいしくなさそう、と文句を言うばかりでした。 やっと旅館が決まり、友人が飛行機の予約は自分が調べて取っておくよと言ってくれたので、これで持ちつ持たれつかなと安心していたのですが、 その後から旅行一週間前になっても連絡が来ませんでした。 そして出発の5日前になりやっとLINEで連絡が来たと思ったら、 その内容は「ごめん、もしかしたら行けないかもしれない」 とのことでした。行けないかもしれない、というだけで理由もなにも教えてくれません。 大事な約束をキャンセルするなら理由を伝えるべきだと思いますし、 急な仕事が入ったとか、親戚にご不幸があったとか、そういう理由なら無理して行ってもらうのも申し訳ないので、 私からのLINEで 都合が悪いなら無理しなくてもいいよ、急用かなにかが入っちゃったとか? といったふうに理由をきいてみたのですが、 そこから突然いわゆる既読無視の状態になって連絡が来なくなってしまいました。 そして、友人はTwitterをやっているのですが、(誰でも見られる状態にしてあり、私とフォローしあっています) 私との旅行の一週間ほど前、ほぼ同じ場所に他のお友達と旅行に行っているようすを 画像つきでアップしていたのです。 その事実と、理由をたずねても返事をしてくれないことから、 どうしても友人を変なふうに疑ってしまいます。 ずっと前からこの旅行のためにスケジュールを調整して、準備をして、楽しみにしていたのに、 このままでは、もし行けたとしてもモヤモヤして楽しめそうにありません。 かといって、相手からの返信がないのにこちらから「やっぱりやめようか」というのもどうかと思うのです。 みなさんなら、どう思いますか? そして、これからどうしますか?

  • 卒業旅行、どこに行きましたか?

    こんにちは。 皆様は、大学の卒業旅行はどこに行きましたか? 旅行した時期と行き先、日数、旅行のエピソードを教えて下さい。 また、今計画中の方はどこに行きますか? ちなみに私は大学の卒業旅行で、2月に10日間カナダに行きました。 とても寒かったのですが、綺麗なオーロラを見る事が出来て感動しました。 友人と2人で旅行しましたが、その友人とは今も年に1回一緒に旅行しています。 皆様の卒業旅行のエピソードを教えて下さい。

  • 金銭感覚の合わない友人との旅行

    こんばんは。 現在20代後半の男性です。 そろそろ夏休みの予定を立てようと思い、旅行の計画をしています。 学生時代から付き合いのある友人たちに話したところ、一緒に行こうかという話になり、 それぞれ計画を立てていました。 個人的には、友人との旅行なので、安くのんびりできれば良いくらいに考えていたのですが、 1人の友人が提案してくるプランが高い料金のものばかりで、どうしたものかと思っています。 結局国内かアジア圏に旅行に行くことになったのですが、飛行機は絶対ビジネスが良いといい、 宿泊先もトップクラスのところに泊まりたいとのこと。 友人には代替案として他のお手ごろなプランの提案をほかの友人ともしましたが、上記の2条件は場所がどこにしても譲れないようです。 学生時代や社会人になってからも何回か旅行したことがありますが、あまり 高級志向ではなかったため特に問題はありませんでしたが、最近は飲みに行くにも、近場で遊ぶに してもやたら高い店に行きたがります。もともと家が裕福な家庭なので仕方ないのかもしれませんが。 その友人の価値観なのでかまいませんが、私はとてもその価値観に合わせようとは思わないので、 1人旅でも良いかなと若干めんどくさくなってきてしまいました。 他の友人もそこまでしては行かなくてもいいかなと言っています。 やはり、無理をして行っても楽しめないでしょうか。 断るなら早いほうが良いと思いますし、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 y

  • 友人と計画していた旅行について

    友人と約束していた旅行についてなんですが・・・ 友人五人と思い出づくりということで、三泊四日の卒業旅行を計画していたのですが、一人の友人が熱がありインフルエンザの疑いがあるということでキャンセルするといいました。私はてっきり旅行を白紙にすると思っていたのですが、その友人抜きで旅行に行くみたいな話になっています。私は五人で旅行に行くと思っていたので四人で行くのは正直少し気が引けます。キャンセルするといった友人はやさしいので、みんなで行ってきてと言ってくれると思いますが、私は旅行をキャンセルして別の日に変えた方がいいのではと考えています。それに旅行だけが思い出づくりではないので他にもできることがあるのでは、と考えています。ですが、そういう風に言うとその友人をなんだかダシに使っているみたいで申し訳なくなかなか言い出せません。どうすればいいでしょうか?

  • 友人との旅行

    20年来の友人と久しぶりに旅行にいきました。 彼女とは今までも数回旅行に行っていますが、 計画を立てたり、行ってからの段取りや、食の好みや金銭感覚も合うので安心して旅行には行けるのですが。。。 一つ気になる事があって、基本的に彼女はあんまりニコニコしていないんです。 写真を撮る時も真顔、休憩してもあまり会話は無く、話を振るのもいつも私。私が話しかけなければ終始無言旅行となりそうです。 楽で良い部分はあるんですが、、 いまいち楽しかったのか?不安になります。 その友人は最近結婚をしたのですが、 彼に近況報告のLINEで写真を送ったりしていて、それは全然良いのですが、 私は一緒に居るのに心ここに在らず、、 の様に感じてしまい正直悲しかったです。 今後も私は日本を色々と巡りたいなと思い 誘いに乗ってくれるその友人を誘いたいのですが、もやもやして帰るのが今回二回目です。 皆さんなら どう気持ちを切り替えますか? または、その友人みたいなタイプの方 本当に楽しめているんでしょうかね? 私は割とテンションは高めで彼女は低め ペースは二人ともほどほどにのんびりタイプ。 私がいつも引っ張っていく様な感じ。 もう少しでも楽しそうな顔が見れたら 私も安心なんですが…

  • 友人との経済的格差による関係について

    昔からの親交のある友人なんですが、 初めは、自分の方が収入も上で、気にもならなかったのですが、 彼の出世により、金持ちになりました。 驚くほどの金持ちぶりで、準大手の副社長クラス。 車は当然外車、家は大豪邸。 なんか、自分が付き合うのにふさわしくないような気がしてきました。 やHり、考えると、これだけの格差で普通に付き合うのもどうかと考えています。 他の友人はというと、生活保護一歩手前もいます。 やはり彼とも付き合うには無理があり、付き合いを止めています。 もう一人は、自分と同じ職業で、給料も同じくらい。 飲みに行っても気兼ねなく割り勘です。 正直付き合いやすいです。 友人関係というのは、同レベルでないと付き合うのが難しいですかね? みなさんの友人間での格差はどうですか?

  • 高校の格差(ランク)は良いことか悪いことか?

    高等学校には、入試と関連して“偏差値”とかランクとか言われる格差があり、皆様もご存知のように、学力の差や進学等の実績だけでなく、一概には言えませんが、学校の雰囲気、授業内容、欠席率や遅刻率、退学率、不登校生の割合、家庭事情等の多様さ、停学処分等の発生率、部活動の活発さ、校則、学校行事の内容、さらには健康状態や体格・体力などいろいろな面でも差異がみられます。 高校に格差があることは良いことか悪いことかについてのご意見をお願いします。良い面と悪い面があるとか、この程度の格差は必要だがこれ以上は良くない、といったことでもかまいません。 生徒・保護者・中学生・教員・教育行政関係者・一般の方、どんな方でもご回答ください。