• 締切済み

情報格差と友人 卒業旅行に関する相談です。

大学受験が終わり、6年間学生生活ともにした大好きな友人と2人で 受験の打ち上げ 兼旅行は、しっかりたてました。計画を立てるのだけでも凄く楽しかった。 問題は他にも別の友達が私を旅行に誘ってくれて、そこから私自身トラブルが起きました。 久しぶりの登校日。あんなに何年も親しくしていたのに、学校で会ったのは先日の登校日でたまたま会ったのでみんなで再会を喜びました。選択科目で純理系だった私達はクラスは違っても毎日授業で会っていましたが、会うのは授業の時だけだったので今まで出かける約束はしたことのないメンバーでした。そこで私がみんなを呼びかけてご飯でも食べに行こうかと誘いました。意気投合、みんなはLINEで話し合おうと言い出しましたが私はスマホでないため利用できないので最初のうちはみんな考慮してくれましたが、計画の話が盛り上がるにつれLINEで皆が話し合ったのを私が後で聞くという形になりました。私もPCで探してみんなに提案していたのですが… それが何回か続き拒否したのもありました。もちろん他の案も出ましたが逆に誰かが拒んで、なかなか決まりませんでした。そしてさっきLINEで皆が賛成した案があったらしく、私に回ってきました。いくらこれからめったに会わなくなる友人達であっても、いくら付き合いでも身体的に無理なツアーで拒まざるを得ないんです。断って嫌われるのが怖いのではないんですが、あんなに計画立ててくれて申し訳なくて。 主な原因は計画の立て方にあったんです。 皆がLINEで勝手に計画を立て盛り上がるため、言いだしっぺの私が何もしてないなような状態になる。 そうして皆が賛成した計画を最後に私が知り、そこでやっと私がいいね とか他のにしよう とかいう。 皆はそれで せっかく考えたのに…ていう状態になる。今更になって情報格差があるのに気づく もう旅行自体拒否したいのですが、どのようにすればうまく断れるでしょうか?

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

• pipi2013
回答No.1

Lineならパソコンからでもできますよ!!(最近、やってないから詳しい事は言えないけど。) スマホじゃないぶん返信に時差は出るかもしれないけど、皆の一連のやりとりには参加できるんじゃないかな? 言いだしっぺで後ろめたいなら、行き先の件はお任せして当日皆が楽しめるように工夫する事考えて提案する盛り上げ役に周るとか? 寝る時に盛り上がる・笑えるネタ仕込んでおくとか 思い出の品とか持って写真撮るとかアイディア考える 移動中に聞ける音楽とかゲームとか用意しておくとか アイテム用意して皆の気分上げよーとか 道とか店調べるのは率先してやるとか 他で出来る事で補えばいいんじゃないですかね。 私も行き先決めるのっていろいろ揉めた経験あり気になって回答させて頂きました。 金銭感覚の違いとか、誰がしきるしきらないとかで揉めたなー あまり一緒にいる時間が長くない友達との旅行の計画だし人数多いしなおさら大変ですね。 でも、行く前は面倒臭いって思ってたけど行ってみたらなんのその!!いい思い出になったって事もあったりするから行ってみないとわかんないですよ。 後、ここで撮った写真は将来、結婚式で流す思い出写真に使うのに役立ちますよ。 ストックは多いほうがいいー 残り僅かな学生時代悔いのないようお過ごしくださいね!!