香典返しのお礼はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日会社の上司のお母様が亡くなられ、お香典を包みました。その後香典返しでタオルをいただいたのですが、お礼というか、いただいた事についての一言を送りたいと思っています。しかし、「ありがとうございました」と言うのは適切でないのか悩んでいます。決まったお返事の仕方があるのなら、教えてください。
  • 先日、会社の上司のお母様が亡くなられ、お香典を包みました。お香典返しでいただいたタオルにお礼の一言を送りたいと思っていますが、どのような表現が適切でしょうか?「ありがとうございました」という表現は適切でないのでしょうか?お返事の仕方を教えてください。
  • 先日、会社の上司のお母様が亡くなられ、お香典を包みました。その後、香典返しでタオルをいただきましたが、そのお礼としてどのような一言を送ればよいのか迷っています。一般的には「ありがとうございました」という表現が一般的ですが、このような場合には適切な返事ではないのでしょうか?適切なお返事の仕方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しのお礼(?!)

皆さんよろしくお願いします。 先日会社の上司のお母様が亡くなられ、お香典を包みました。 その後香典返しでタオルをいただいたのですが、 そのお礼というか、いただいた事についての一言を送りたいのですが、 こういう場合って「ありがとうございました」じゃまずいですよね?! 決まったお返事のしかたがあるのなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

香典返しのお礼はしないというのが、伝統的(?)なしきたりのようで、今でもけっこう守られることが多いようです。祖父母、父などの葬儀の時の経験からいっても、お礼状などが来たことはなかったように思います。 香典返しを受け取った側から見れば、「わざわざそんなことをしてくれなくてもよかったのにぃ・・」という気持ちを伝えたいということもあるでしょうし、送った側も、ちゃんと届いているかどうか確認したいところですから、合理的かどうかは、首をかしげる部分もありますが、悲しいことなので、できるだけそっとしておこうということなんでしょうかねぇ。

ayayan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ”香典返しのお礼はしないというのが、伝統的(?)なしきたり”知らなかった。。。です。 確かにillashigeさんのおっしゃる通り、できるだけそっとということなんでしょう。 知らないという事は怖いですね。教えていただかなければ、失礼な事をしてしまうところでした。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

香典返しの礼状を出す必要はありません。 何も言う必要もないのですが、上司でしたら、会社で会ったときに「先日はお返しありがとうございました」と、届いたことを伝えるだけで充分です。 私も、周囲の人たちも、その様にしています。

ayayan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 香典返しのお礼は出す必要がないということをはじめて知りました。 知らないという事は、怖いですね~ いい勉強になりました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

香典返しには礼状は出しません。 葬儀には参列されたのですよね。参列できなかった場合はお悔やみのお手紙を出しますが、香典に手紙を既に添えてある場合にはそれも必要ありません。 香典返しは「葬儀の出席とお香典にたいするお礼」ですから、それにまた御礼を言うときりがありません。気になるようでしたら、しばらくしてからお見舞い状を出すといいと思いますよ。

ayayan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 葬儀には出席できなかったのです。 またお香典も部署でまとめて出したのもで。。。 でも、ojoryさんのおっしゃる通り、お礼のお礼を言ってては、きりがないですよね。 今度お会いしたときにでも、一言声をかける程度にします。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

手渡しだったのですか? 配達だったのですか? 手渡しだった場合。その場で「わざわざ、ご丁寧に‥」語尾はもごもご言っても平気です。 既に、頂いてから時間が経ってるののなら何も言わないでよいでしょう。 配達の場合。「タオル届きました。」で平気です。 あんまし多く語らずに去るのが一番です。

ayayan
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 品物は配達で届きました。 お香典も同じ会社の方なので、部でまとめて渡しました。 ただ、とってもお世話になっている方で、なにか一言、と思ったのですが。。。 そうですね。あまり多く語らず、ですね。

関連するQ&A

  • 香典返しへのお礼

    来月入籍予定です。彼のおばあさまが亡くなり、先日49日の法要が終わりました。 私はおばあさまにはお会いしたことがなく、彼伝いで彼のお母様に香典を渡しました。 そして香典返しを頂いたのですが、それに対するお礼の電話、もしくはハガキを 出した方が良いでしょうか。 調べたら、一般的には香典返しへのお礼は不要とのこと。 ですが、今後の関係をよくする為に、した方が良いのか迷ってます。 皆さまでしたら、、どうしますか。 よろしくお願いします。

  • 49日後の香典返し?について

    先日友人のご主人の、お父様がお亡くなりになり、夫婦で1万円を包んで通夜に行ってきました。 その際に、香典返しでお茶を頂きました。 その後、49日の法要が終わったとお手紙+ギフトカタログ(恐らく5000円くらい)のお返しが入っていました。 送り主は喪主である、友人のご主人のお母様からです。 この場合、お礼の連絡などは、お母様にするべきか、友人に連絡をして 済ませるべきか・・・ しかしながら、私どもは、お母様とは面識が一切ありません。 お返しがあまりにも高価なので、困っております。 この場合、常識に則ったお礼をしたいのですが、どのように 対処したら良いでしょうか?

  • 香典返しについて。

    先日、勤務先の社長のお母様がなくなり香典を送りました。本日香典返しが郵送で届いのですがお礼を言うときは〔ご丁寧にありがとうございました。〕と言っていいのでしょうか?人が亡くなったのにありがとうございましたと言うのはどうなのかなと思ったのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 香典返しについて、渡し方とお礼

    はじめまして、私は会社員をしております。 先日祖母が他界しました。 それで皆様に教えていただきたいことがあります。 私が休んでいる間に、会社の取引先の方から上司を通じて、休み明けに香典をもらいました。 その方は社長さんで、会社名でもらいました。 私と社長さんとが個人的に親しくさせてもらっており、会社にお邪魔したり、 電話をかけたりといったことはしたことはなく、社長さんの携帯の番号を知っています。 そのため直接お会いしていないので、お礼というかご挨拶をまだしていません。 御礼だけでも、電話や手紙などでしていいのでしょうか? お会いする機会というのが、私の務め先に社長さんがたまに訪ねてくるのでそのときに会えるのですが、 忌明けより前に、香典返しを用意しておいてその時に渡すというのはよいのでしょうか? 葬儀にいらっしゃった方には、来ていただいてありがとうございますといった内容の礼状を添えて当日返しでお渡ししました。 その礼状ではなく、書き直したものをそえたほうがいいでしょうか?その場合は私の名前でよいのでしょうか、 それともやはり喪主(父)の名前で書いたほうがよいのでしょうか。 つきあいがあるといっても一度外でお食事をした程度で、金額も祖母であるのに1万円つつんでいただいたとことで、 お心遣いに感謝しており、なんとか失礼のないように対応したいと思っています。 だらだらと読みにくい文章ですみません。 無知で恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。

  • 香典返しにお礼のハガキ

    会社の元上司から喪中のハガキがきて、香典を送ったらお返しが届きました。 香典返しのお礼の電話や手紙などは必要ないということを聞いたことが あるのですが、届いたということをどうしても知らせたいのでハガキでお礼を書きたいと思うのですがよい文例があったら教えてください。 それとどのようなハガキに書いたらよいでしょうか?

  • 香典返しのお礼について

    夫の祖母(母方)の香典返しが私の家と実家に送られてきました。 喪主は遠方の姑の兄です。香典返しに礼は不要と聞きますが、両親と私がそれぞれ直接関わりのある姑に電話を入れるべきでしょうか? 後、もう一つ質問です。 私の祖母が亡くなった際、正月早々に亡くなった事と、故人の意思もあり、親戚も含め気持ちだけを頂いて香典は遠慮する事になりました。 なので姑からの香典も理由を話し、気持ちだけということで遠慮させて頂きました。 夫が田舎での葬式に出席する時、もしかしたらこちらも受け取れなかったので、遠慮されるかもだけど・・・と私の両親からの香典も持って行ってもらったのですが、姑が両親からの香典を見た途端「うちの香典は受け取らなかった癖にこんなんくれてるわ!」と親戚一同を集めて怒りまくってたらしいのです。見かねた夫が怒って静止し、喪主も受け取ろうとなったらしいのですが、姑はその後もぶつぶつ言ってたみたいです。 そんなに非常識な事をしたのでしょうか? 以上の事もあり、姑に両親から香典の礼の電話はさせたくない気持ちもあります。

  • 香典のお礼

    祖父の葬儀のため、慶弔休暇をいただきました。 今回は家族葬だったのですが、お通夜に同じ部署の代表の方がいらして焼香をしていただき、 その際、部長個人からと代表の方からは部一同でご香典(一人500円程度)をいただきました。 1.明日朝礼の際に皆様に一言お礼を言いたいのですが、どのように述べたらよいでしょうか。 2.また、代表の方には1とは別にお礼をいおうと思いますが「先日はお忙しい中~」の後なんとお礼を述べたらよいでしょうか。 3.一同でいただいた香典に対し、受付の方が香典返しをお渡ししたかどうかわかりません。 叔父は1つの香典に対し1つお渡ししていると思うといっていたのですが、辞退されている可能性もあるのではないか、と私は思います。 とりあえず菓子折りを用意したのですがこれは香典返しではなく休暇をいただいた気持ちということで持参すれば大丈夫でしょうか。

  • 会社から香典をもらった際のお返しやお礼の言葉。

    こんばんは、よろしくおねがいします。 入社してまだ間もなく、社会のマナーというものがよくわかって おりません。アドバイスをおねがいします。 私の勤めている会社では、その人の身内が亡くなった際、 会社から香典をもらっているそうです。 あと掲示板にも個人の名前や葬儀の案内などが掲示されます。 質問したいことは、 1、この香典に対する会社へのお返しは? 2、会社関係の人が葬儀に来てくれた際にかける言葉は? 3、後日出社した際に、社長、上司、先輩へのお礼の言葉は? です。 1、3について 会社からのお金で香典を頂くということで、みんなで食べられるような お菓子が無難なのでしょうか(従業員は300人くらいです)。 香典返しは社長や上司だけには個別に渡すべきですか? あと、社長と、こういう事を管理している総務の部長さんとかにも挨拶 しにいったほうがいいのでしょうか? その場合の言葉は、 「先日は~(故人)の為に香典を頂きありがとうございました。無事葬儀も終えることができました。」みたいな感じでよいですか? でもたった二言しか思いつきません、この後にはどんな言葉を続ければ いいでしょうか? 有給をもらった際は、自分の上司のところにも行くべきですよね? 2について 斎場に来てくれた際は、「忙しいところはるばる来てくれてありがとうございます」みたいな口語でいいですか? たとえばお経の最中で自分が前の方の席に座ってる時、会社の人たちが来てくれた場合は、席をはずしてでもその人たちの所に行くべきですか。声を掛けれずに帰っちゃったっていうのはよくないですよね? 会社の先輩にも聞いてみるつもりですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 会葬御礼と香典返しについて

    先日、父が亡くなりました。 家族葬のつもりでしたが、職場へは休みの事もあり連絡しました。 お通夜当日には、職場の半分くらいの方々と時間が過ぎましたが後から数名、 告別式には、お通夜に来ていなかった残りの方々が参列してくださいました。 お香典は会社からと支店長から1万円、 有志からという形(一人3千円)で参列してくださった方全員から頂きました。 そこで、少し分からない事があるのでお尋ねします。 (1)参列してくださった方々には、通夜・告別式の時にそれぞれ会葬御礼はお渡ししていますが、 どちらかの参列であれば、会葬御礼は来ていただいた時のみのお渡しだけで構いませんか? (2)お通夜の時に、預かってきたのでと別の部署からもお香典を頂きました。 多分、その時に会葬御礼は渡してないと思うのですが次に会うとき渡すべきですか? (3)同じく、有志の連名の中に一人だけどちらにも参列されていない方がおられます。 遠方の部署なので、こちらも後から会葬御礼を送るべきですか? (4)香典返しは、四十九日を済ました後全員に送付する形を取れば大丈夫でしょうか? 初めての事で、何が適切なのか、失礼にあたらないか 教えていただければと思います。

  • 香典のお返しについて教えて下さい

    先日祖母の葬儀を行いました。 会社の同じ部署の全員(15名)からそれぞれ香典を頂いたのですが、全てにお礼は辞退という印が押されていました。 こういう場合はどうするのが一般的ですか? また、皆で召し上がって下さいと菓子折りを持って行く場合は、いくらくらいの菓子折りを持って行くのですか? 香典は1人三千円頂きました それとも1人ずつ、三千円程度のものを渡した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう