• 締切済み

国税還付金振込通知書と手続開始日

源泉所得の還付金振込通知書が本日3月9日に届きました。 その手続開始日が3月21日になっておりました。 過去の経験では、振込入金の後に通知書が届いていたので、 12日も先の手続開始日の通知が今届いたので、驚いています。 2月18日の朝、23区内管轄税務署の夜間ポストに、国税局のホームページから入力しプリントアウトした書類一式を投函しました。通知書には申告通りの22万円ほどの還付金(支払金額)が通知書に印字されていました。 振込金融機関は、都市銀行を指定し、間違いはないです。 手続開始日まで12日も前に通知書が届くものですか? これまでの経験は、通知書の前に、申告後3週間程で先に入金されていたので、 還付金振込のパターンが変わったのでしょうか。

みんなの回答

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.2

我が家は 期限(2/16)前の還付申告でしたが 同じように手続き開始日を書いた密封ハガキが 手続き開始日より10日以上前に届いています。去年もそうでした、事務処理が速くなったのでしょう。といっても我が家は1万数千円の金額でしたが・・・

johann_121
質問者

お礼

そうでしたか。こういうケースはあるのですね。 ご経験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

E-TAXあるいは国税庁HPからの電子申告での還付申告では「約3週間で還付処理する」ことを国税庁では発表してます。 前年までの申告は電子申告でされたのではないでしょうか。 対して、書面による還付申告書の場合には従来の手続きがされます(※)。 手続きの開始前に通知が来るのは、振込口座に誤りがあった場合に連絡が欲しいという点と、通知書が仮に転居先不明などで税務署に戻ってきた場合の処理をする時間を取るためだと推測してます。 ※ 申告書提出から、6週間から7週間程度かかる。 銀行への支払手続きの前に本人に通知が届く。

johann_121
質問者

お礼

去年もプリントアウトした文書の提出でしたが、混雑具合や時期もあるのかもしれませんね。 レアケースではないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国税還付金振込通知書

    昨日、国税還付金振込通知書が届きました。 手続き開始年月日 H19.2.14 とありましたが、上記の日時(から4~5日以内)に振り込まれるということでいいのでしょうか? また、書類を見た限りでは不備はありませんが、突然振り込まれなくなるということはあるのでしょうか? 初めて確定申告を自分で行った為、わからないことだらけです。 宜しくお願い致します。

  • 「国税還付金振込通知」について教えてください。

    国税還付金振込通知書が、今年もう来た人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、e-taxの利用非利用の別、申告日、通知書の着いた日を教えていただけませんか?都道府県や地域によってどこが早いか遅いかも知りたいので、差し支えない範囲でご住所(もちろん大まかで結構です)もお願いします。

  • 「国税還付金振込通知書」のことで質問があります。

    「国税還付金振込通知書」のことで質問があります。 過去ログにhttp://okwave.jp/qa1220419.html > 所得税が返ってくる予定なのですが、返金されないといった事もあるのですか? > 間違えているという連絡はあるのでしょうか? という質問に > 間違っていて知らない間に還付がなくなっていた、というような事はなく、 > 何かあれば必ず連絡がありますし、何もなければ還付の通知が来ますので > 「国税還付金振込通知書」と言うハガキが郵送されてきます。 > その額が、申請額と一緒でしたら、合格と言うことですね。 という回答がありました。 私も「国税還付金振込通知書」が届いております。 万が一連絡があるとしたら、振込みがされる何日くらい前にありますでしょうか? もしくは「国税還付金振込通知書」が届いていれば、 既に問題はなく振り込まれるということで宜しいのでしょうか?

  • 国税還付金振込通知書の使い道

    こんばんは。 わかる方、教えて下さい! 私は今年の2月に、自分で確定申告をし、その後国税還付金振込通知書が届きました。 今年から新しい会社で勤めているので、年末調整をしてくれるのですが、「前年の源泉徴収票を付けて下さい」と書いてありました。 今年、自分で確定申告をして、源泉徴収票がない場合は、この国税還付金振込通知書を、前年の源泉徴収票の替わりに出せばいいですか?

  • 国税還付金振込通知書

    教えて下さい。確定申告をして、還付されることになりました。後日、「国税還付金振込通知書」が送付されてくるとのことでしたが、この送付先を別の住所へ送ってもらうことってできるのでしょうか?実は、夫に内緒で仕事を10月に辞めた為、このハガキが送られてきて、年末調整をしていないことがわかるとまずいのです・・。(今は、別の会社へ転職しており、夫には仕事の間は空いていないことになっております・・)こんなものが送られてくるなんて知らず、確定申告をしてしまいました。もし、別の住所へ送ってもらうことが不可だとしたら、何かいい言い訳ってありますか?例えば「生命保険、障害保険等の控除申告を忘れた為、年末調整をしたが、後から確定申告もした。など。。←これって、現実にありうる状況かどうか不明ですが。。すみません、誰かアドバイスをお願いします。。

  • 国税還付金振込通知書が届かない

    3月上旬に20年度と19年度の2年分を同時に確定申告しました。 20年度分の国税還付金振込通知書は1ヶ月も経たずに届いたのですが、19年度分の通知書が未だ届きません。 同時に申告したので、同じくらいに通知書が届くと思っていたのですが、前年度分だから処理時間がかかるなどあるのでしょうか? 期限ギリギリで提出した身内でさえも、もう通知書は届いたと言っていました(ただし、20年度分ですが)。 申請書はネット上で作成して窓口に持参しています。計算方法にも間違いはほぼ無いと思います。

  • 「国税還付金振込通知書」は1度しか来ませんか?

    以前こちらで下記のような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3627105.html 毎年提出している書類一式(申告書B、不動産収入に関するもの)と例の職場に提出し忘れた書類(銀行の残高証明書、住宅取得特別控除の用紙、源泉徴収票)を先月半ばに郵送で送付しました。 すると、つい先日「国税還付金振込通知書」が税務署から送られてきたのはいいのですが、申告書B(3枚つづりでカラー印刷のものですよね)に自分で計算して記載した金額(数千円)の戻りしかなかったのです。 例年のように職場で年末調整の際に一緒に申告しておけば、10数万円の還付があるはずなのに・・・、と思ったのですが、今年から制度が変わったのでしょうか。 それとも「支払科目」や「発生事由」が別ということで、後日追加されるような形で新たに「国税還付金振込通知書」が届き、別途還付される(同時期には還付されない)のでしょうか。 ここ数日、税務署に問い合わせる時間が持てそうにないので、こちらで質問してみることにしました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「国税還付金振込通知書」

    先日、確定申告しました税金についての「国税還付金」の通知書が届きましたが、医療費控除の面で追加の還付申告をしたいのです。(まだ数万円残っていた為) それでなんですが、還付金を一度受け取ってしまってからでも更正(医療費控除の追加申告)は出来るのでしょうか?また、出来るとすれば、いつまで可能なのでしょうか? そのときの注意点などもありましたら教えてください。

  • 国税還付金振込通知書のみかた

    国税還付金振込通知書に書かれている、「支払年度」とはなんですか? (支払年度と国税年度がイコールの記載ではありません) 「国税の年度」は何年の確定申告分か、という意味であっているでしょうか? それと、確定申告で国民年金の支払分を控除申告したいのですが 支払うべき年度以降に支払ったぶんがあるのですが、それは支払った年度で申告するのか、支払うべき年度で申告するのでしょうか? 例をあげると、H19.10月分をH20.10月に支払った場合、H19年度分で申告か、実際に支払ったH20年度で申告か。 追加の質問ですみませんが教えて下さい。

  • 国税還付金振込通知書  発生年月日について

    個人事業で事業をしておりますが、先日税務調査が入りました。 その結果、18年度の消費税を払いすぎている事がわかりました。 税務官の方の話によると、 ”消費税の更生?の手続きは通常翌年3月31日までと期限があるが、今回の様に税務調査で発覚した場合は、期限がなく、還付される”ということでした。 還付される税金にも、還付される金額に対して延滞税の様なものが加算されると聞いたのですが、先日郵便で届いた国税還付金振込通知書には”支払金額”のみの表示で”内還付加算金”の欄には”ー”とありました。還付の金額は20万円弱です。 発生日時は、つい先日税務調査が入り、処理が終わった日? 国税還付金振込通知書が届く数日前にA4サイズの修正申告と記載がある紙が届いたのですが、それに記載がある日付となっていました。 素人の私の考えでは、18年度の消費税を支払いした19年4月下旬から、延滞税?がつくと思っていたのですが・・・。 どなたか、お分かりになる方教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。