• ベストアンサー

画像の取り込みについて

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

皆さんが言われているように、デジカメとスキャナーは画像取り込みという点で似て非なるものです。デジカメはカメラですのでカメラで撮れるものはデジカメですし、原稿などだったらスキャナーですよね。まあ普通のカメラで撮ってそれを現像して取込むこともできるので、まずはスキャナーの方が利用価値が高いでしょう。

関連するQ&A

  • 画像の取り込みとファイル名

    パソコン:富士通FMV NB16B OS:Windows XP デジカメ:ニコンCOOLPIX3100 これまで、デジカメの画像をパソコンに取り込むとき、デジカメとパソコンをUSBケーブルに繋ぎ、デジカメの電源を入れると自動的にソフトが起動していたのですが、数日前からソフトが起動しなくなってしまいました。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「スキャナとカメラウィザード」で、画像の取り込みを行うことは可能ですが、「画像1」というようなファイル名になってしまいます。 以前、画像の取り込みに、どのソフトを使っていたのかは覚えていません。「06070810.DSCN336」のように、日付の入ったファイル名で保存したいと思っています。どのようにしたら、日付の入ったファイル名で保存できるのでしょうか。

  • デジカメ画像の取り込みについて

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むために、USBでデジカメとパソコンを繋ぎました パソコンはXPのパソコンです。以前はUSBで繋ぐと自動的に自動取り込みのウィザードというのでしょうか?それが画面に出てきてその指示に従い、簡単に取り込みが出来たのですが、近頃繋いでもパソコン上に、自動取り込みの画面が表示されなくなってしまいました。 そこで手動でマイコンピュターから進んで、パソコンに取り込んでいます、よってデジカメをUSBで繋ぐことにより、パソコンのほうも反応はしているようです。しかし自動取り込みの画面が出てこなくなってしまいました。 原因が分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像の取り込みについて

    PCをMeからXPへ変えたら、使用デジカメがUSB接続対応外になってしまい、画像の取り込み出来なくなってしまいました。機材がないので直接CFカードからの取り込みも出来ません。他に取り込み出来る方法はないのでしょうか?使用デジカメはPower Shot A20です。

  • 画像の拡大と縮小について

    スキャナー、デジカメより保存した画像をホトショップエレメント2.0に取り込み印刷するとき縦横寸法を指定して印刷したいのですが、パソコン初心者ですので簡単設定法を教えてください。

  • パソコンの画像取り込み

    今、画像を保存してあるCDRが手元にあります。この画像をパソコンに取り込み、それを使ってフォトブックを作ろうとしているのですが、困ったことに先日までうまく取り込みできていたのに、突然できなくなりました。ちゃんと同じ手順で、ディスクを挿入しているのに、パソコン上では挿入されていないことになっているのです。何かパソコン本体に問題があるのでしょうか。もし、このまま取り込みができなければ、その他の方法でパソコンに画像を転送するなどできるんでしょうか。ちなみに、このディスク以外にもデジカメ用のSDカードがあります。そしてスマホではなく、ガラケーを使っています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • スキャナーからの取り込みで画像

    スキャナーからの取り込みで画像を見たいのですが フリーのでいいのがあれば教えてください

  • 写真画像の取り込み

    デジカメで撮った画像をパソコンに取り込もうとして SDカードをカードリーダーに入れると エクスプローラーの表示、画像の取り込みとか出ますよね。 それで画像の取り込みを選んでやろうとしました。 そこで以前のXPなら取り込む画像を選択して 取り込みができましたが、VISTAはそれができないんでしょうか? また、そこで設定を変更してエクスプローラーの表示に してしまったらメディアをカードリーダーに入れると エクスプローラーで画像が表示されるようになってしまいました。 これを以前のエクスプローラーの表示、画像の取り込等の 選択肢が表示されるように戻すのはどうすればいいのでしょうか?

  • デジカメの画像取り込み

    初めてデジカメを買ったんですが、パソコンもまだまだ使い方がわからなくって 今勉強中です。でも、せっかく撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 説明書を読んでその通りやってたつもりだったんですが、取り込みができません。。一応付属で付いていたCD-ROMはインストールしてカメラを接続して画像取り込みをしたんですが、『接続ができていません』という表示が出てきてしまいます。そこから先がわかりません。。機種は キャノン IXY200 です。どなたか取り込み方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • 画像の取り込み

    デジカメ、ブログ初心者です。。。 ブログに写真を載せるのに、windouwsフォトギャラリーにある画像をフォトアルバムにアップロードしたら、サイズが大きすぎました。 1MBまでとありますが、画像は3MBくらいです。 この場合取り込む際にデジカメで1MBにリサイズしないとだめなのですか??? リサイズしたものをアップロードするとブログに掲載した写真の画質が悪くなるのでしょうか? デジカメをいいものに替えてきれいな写真をとる予定ですが、みなさんは画質のいい写真をどのようにしてブログに掲載してますか? gooでブログを作る際に写真を管理するいいものはありますか?(取り込みやすいとか、管理しやすいとか) 画像の取り込みから教えていただきたいです(>o<) 教えてください。お願いします。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。