• 締切済み

分譲にお住まいの方へ質問

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

我が家が所有して賃貸にしているマンションの管理規則にははっきりと 「ピアノ・エレクトーンをはじめとする楽器演奏は21時から翌朝9時まで禁止」 「テレビ、ステレオ・カラオケなどは近隣の迷惑になるような音量での使用は禁止」 「夜10時から翌朝7時までの騒音には充分注意を払うこと」 という規約が明記されています。 管理委託している不動産屋には「ずいぶん厳しい規約が決まっていますね」 「これならトラブルの解決も楽でしょうね」と驚かれたくらいです。 新しいマンションほど管理規約で「あれもダメ、これもダメ」「○○するには組合に届出を」などと 明記された決まりが多いようです。 それも「常識が通用しないひと」が増えているからでしょうか・・・。

liverpool
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのマンションはすばらしいですね。ほんとうらやましい限りです。 新しいとこはきちんとしているのでしょうね。ここはかなり古いのであまり厳しくないのかも…(私は2年ほど前に入居したんですが) けれど常識的なことをわざわざ明記しなくちゃならないのって… それも別に若い人ってわけじゃなく分譲当初から住んでる人なのに…(去年の秋から急にピアノを習いだしたようで…)あ~、こんなことになるとは…