• 締切済み

分譲にお住まいの方へ質問

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

我が家が所有して賃貸にしているマンションの管理規則にははっきりと 「ピアノ・エレクトーンをはじめとする楽器演奏は21時から翌朝9時まで禁止」 「テレビ、ステレオ・カラオケなどは近隣の迷惑になるような音量での使用は禁止」 「夜10時から翌朝7時までの騒音には充分注意を払うこと」 という規約が明記されています。 管理委託している不動産屋には「ずいぶん厳しい規約が決まっていますね」 「これならトラブルの解決も楽でしょうね」と驚かれたくらいです。 新しいマンションほど管理規約で「あれもダメ、これもダメ」「○○するには組合に届出を」などと 明記された決まりが多いようです。 それも「常識が通用しないひと」が増えているからでしょうか・・・。

liverpool
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのマンションはすばらしいですね。ほんとうらやましい限りです。 新しいとこはきちんとしているのでしょうね。ここはかなり古いのであまり厳しくないのかも…(私は2年ほど前に入居したんですが) けれど常識的なことをわざわざ明記しなくちゃならないのって… それも別に若い人ってわけじゃなく分譲当初から住んでる人なのに…(去年の秋から急にピアノを習いだしたようで…)あ~、こんなことになるとは…

関連するQ&A

  • 分譲マンションにお住まいの方・・・

    100戸程度の分譲マンションに住んでいます。 大多数は20~30代の若い世帯です。 が、管理組合、自治会共に無関心な世帯が多いようなのです。 総会やらなにやらあっても、理事以外の出席者はほとんどありません。 かなり重要な案件であっても同じです。 これから修繕積立金についてなど、重要事項についての話し合いなども必要になってくるのですが、多分ほとんどの人は「議長に委任」でしょう。 いまどきのマンション(の住人)はどこもこんな感じなのでしょうか? みなさんがお住まいの集合住宅ではどのような状況ですか?

  • 賃貸マンションでの電子ピアノ持ち込みについて

    賃貸マンションに住んでいます。 事情があり実家から電子ピアノを預かっています。 電子ピアノは演奏には使用しておらず(電源コードもどこにあるか不明)、騒音を発する可能性はゼロです。 また20kg程度の軽量物です。 この電子ピアノを撤去するよう不動産業者様から言われています。 契約書でピアノについて規定されている書類としては2つあり、 『契約条項』と、『建物賃貸借契約書 入居者使用細則』(以下『契約書細則』)です。 ・『契約条項』の『禁止事項』では、 「大声で歌う、大声で詩を吟ずる、ペット(犬・猫等)の飼育と預かり、カラオケなどによる騒音、ピアノなどの持ち込み」と書かれています(意味を変えない範囲で微妙に表現を変えています)。 これは騒音に関わる禁止事項のようですが、これによれば「ピアノの持ち込み」は禁止対象です。 ですが一方で、 ・契約についてより細かく規定した『契約書細則』の『禁止事項』では「重量物となるピアノの持込」のみが禁止されており、「楽器の持ち込み」は一律に禁止されていません。 (「楽器の演奏行為」も禁止されていますが、私はそもそも演奏していないのでこちらは解釈の余地なく問題なし) 『契約条項』の禁止事項にある「ピアノなどの持ち込み」とは、具体的には「重量物となるピアノなどの楽器の持込」だと私は理解しています。 その解釈で合っているでしょうか?

  • 分譲マンションの借り手を見つけるには?

    現在居住中のマンションを賃貸に出そうかと計画中です。業者に頼むのは簡単ですが、なかなか決まらないのでは・・・と思い質問です。 グランドピアノ付き防音室を含む3LDKの分譲マンションです。「防音室」はかなり特定の人でなければ必要とされない物ですが、探している方もきっといるのでは・・・と思うのです。どのようにすればそんな人に巡り合えるのか、具体的に教えてください。

  • 使用細則を変更する場合の賛成数は?

    使用細則を変更する場合の賛成数は? マンション管理組合規約の「使用細則」を変更するために必要な賛成数を教えて下さい。

  • 分譲マンションの売却の本当の理由を話した方がいいでしょうか?

    分譲マンションの売却を考えています。 理由は表向きは実家の親との二世帯住宅へ引っ越すということにしていますが、 本当は一ヶ月ほど前に引越ししてきたお隣のピアノの音と そのことに関してのトラブル(一応、和解済み)ですっかり疲れてしまったので、 実家に引っ越すことにしたのです。 隣が弾きだしたことによって、今までほとんど引く事のなかった真上の住人まで 弾き出す始末で、すっかりピアノの音に敏感になってしまい、 これ以上、ここには居れません。 管理組合に言っても「また言ってる・・・」みたいな感じで 生活上の音はマンションに居ればどこでもしているし、みんな我慢しているのだ からと取り合ってくれません。(規約にも禁止の規定がないので仕方ないようで す)。 隣の部屋の方とは管理会社の方が仲介をしてくれて時間的なことで妥協というこ とで一応和解しています。上の方は、チャイムを鳴らしても出ずにさらに大きな 音で弾き出すような感じの方なんで、全然話し合いはしていませんが、弾くのは ごくたまにという感じです。 売却する際、それらのことはどこまで正直に話した方がいいと思いますか? ピアノ音に対する苦情はうちからしかでていないようなので 他の家の方たちにとっては気にならないものなのでしょう。 ピアノの音が「みんな我慢している生活上の音」だというのであれば、 特に言う必要はなく、聞かれたら、隣は弾くけど7時までということになってい るくらいのことを話す程度でいいと思いますか? 以前にあったトラブル(うちが苦情を言いに来るという苦情が隣から管理会社に あった)も話しておく必要があると思われますか?相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 作曲する方に質問です。

    吹奏楽部部長です。部内が壊れそうです。 定期演奏会まであと2カ月。既に曲も出揃い、演出や時間など皆で話し合い、あとは練習のみというとき、顧問の先生が、「Aさん(部員ではありません)が素晴らしい曲を完成させた。定期演奏会で演奏してもらう。」と言いました。 顧問の先生(国語の先生)はAさんが全国大会レベルで物凄い才能と言います。確かにAさんは地方のピアノコンクールやマイナーなピアノコンクールで入賞しています。作曲の方はヤマハの地方フェスティバルで金賞だそうです。 前からAさんは顧問と接触し、自分の曲を定期演奏会で演奏して欲しいとお願いしていたそうで、作曲の先生に指導を受けながら曲を完成させたそうです。タイトルは学校の教えでもある漢詩から取ったもの。 Aさんはピアノがうまく目立つ人です。が、部員でもないのに腕を組み足を組みながら後輩を指導したりします。その姿はまるで作曲家。上から目線です。その態度に嫌な気持ちになっている人もいます。 その作品を聞きAさんの曲に対する思いなども聞いた上で、多数決を取ったら反対派が少し多かったです。(そのときの彼の態度はポケットに手を突っ込みパイプ椅子背もたれに寄りかかりながら、何でこんな事しなきゃならないの?といった感じ) それでも顧問の先生は定期演奏会で演奏させると言って聞きません。私達は決めている曲で一杯一杯です… 部員でない生徒の作曲したものを定期演奏会で演奏するのは良くあることなのでしょうか?部長として、私はどうすれば良いですか?

  • 学校で友人に質問されたのですが・・・

    高校の友人に聞かれたことなのですが↓ あなたは長い時間と努力によって、プロ並みのピアノ演奏をしたいか? それとも短い時間と簡単な努力で、身内に上手いと言われる位の演奏をしたいか? というものです。 自分は後者の方ですが、皆さんはどう思いますか?

  • マンションでの布団干し(禁止・許可)について

    今住んでいるマンションでバルコニーの外壁(手摺)に布団・洗濯物を 干すことが問題になっています。 使用細則では「美観に注意すること」としか記載されていないので、 干したい人、干してほしくない人と分かれていてどちらか決められない 状態です。 布団干し禁止のマンションは、近隣のマンションやネットの検索で分かるのですが、 布団干しを許可しているマンションの情報が分かりません。 許可しているマンションの使用細則と今の現状を教えてください。

  • ペット禁止の分譲マンションでのペナルティについて

    ペット禁止の分譲マンションで管理組合の理事をしています。 飼育時にすでにペット禁止の使用細則があったにもかかわらず、「小型犬ならいいと思った」と主張し、犬を退去させない組合員がいます。 大きなマンションではないので、訴訟等の強行措置はなるべく避けたいいうのが管理組合の意向で、現在の飼犬一代に限り、規約違反に対するペナルティを月々支払ってもらうという案が出ているのですが、考える金額も理事によってまちまちです。金額にはある程度の根拠が必要と思われますので、実際に経験したという方があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??