• ベストアンサー

計算式…

給料の計算をエクセルでしています。しかし、一つだけうまく行かない事があります。時間の計算で、例えば出勤時間が9:00、帰社時間が17:30とします。途中休憩を1時間とします。そうすると、実働時間は7時間30分ですよね?その、7時間30分を手入力じゃなくて、9時00分から休憩を1時間引いて 17時30分=7.5時間と出る計算式はないですか?要するに、答えが7.5と表示されたらいいです。お願いします。

  • disny
  • お礼率5% (8/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

出勤時刻がA1、帰社時刻がB1とします。 =B1/"1:0:0"-A1/"1:0:0"-1 でいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

A1に9:00 B1に17:30 C1に=B1-A1で8:30 D1に=C1-"1:00"で7:30(書式時刻の13:30を選ぶこと) E1に=D1*24で7.5(書式数値の小数点以下1桁を選ぶこと)24を掛けるのは、エクセルでは24時間が1だからです。 これらのカラクリをじっくり考えてください。

  • punyon
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.3

あ、すいません・・・ 選択した表示形式の前のKは誤字です。。 申し訳ありません。

  • punyon
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

出社時間、退社時間、休憩時間、実働時間のセルを [書式]→[セル]→[表示形式:時刻] で時刻表示は好きなものを選んで下さい。 そして、実働時間セルの部分にはまずイコールを入力し、 退社時間のセルをクリック後マイナスを入力し、出勤時間のセルをクリック後マイナスを入力し、休憩時間のセルをクリックしてリターンキーを押して下さい。 そうすると、実働時間のセルに7時間半が自分が選択したK表示形式で表示されると思います。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

=HOUR(B15-B14-B16)+MINUTE(B15-B14-B16)/60 B14には9:00 B15には17:30 B16には1:00を入れて置いてください。

関連するQ&A

  • 実働時間を電卓で簡単に計算するには?

    出社 8時45分 帰社 18時37分 途中、1時間の休憩 上記の設定で実働時間を出す簡単な方法無いでしょうか? Windows標準の電卓を使ってすぐに求めたいのですが いい計算方法が浮かびません。

  • 【エクセル】休憩時間をマイナスし、実働時間の計算

    社員のタイムカードをエクセルに打ち込んで管理することになりました。 (お給料にかかわるものではなく、統計目的です。) 上司から「何時に出社し、何時に帰社し、実働何時間かをひと目でわかるようにお願いね。」と言われたのですが…その「実働時間」で悩んでいます。 タイムカードをつけている社員は皆、出来高制での契約の人たちのため、出社時間も帰社時間もバラバラです。5分単位で記録します。定められた休憩時間は10時から15分、お昼に45分、15時から15分です。(この時間は必ず休憩としてカウントするため、例えば9時50分に出社してきた社員も、10時からの15分間は休憩としてカウントしなくてはなりません。) 以上のことを考慮して表を作ると…実働時間を計算するのが難しくて…。問題は、この定められた休憩時間にその社員が出社していたか否かで休憩時間が違ってくる点です。お昼を挟まないことは滅多に無いので、それは例外として個々に処理しても良いのですが、10時と15時が大問題なのです。一人一人計算すれば済む話ではあるのですが、これから半年前まで遡って入力を始めるので出来れば出社・帰社時間を入力するだけで実働時間が表示されるように入力フォームを作りたいと思っています。 名前 09 50 16 00 実働時間 名前 11 00 18 30 実働時間 このような表が理想です。一列で9:50とせず、二列使って09 50としたいのです。なにか上手い方法は無いでしょうか?朝から考えているのですがいい方法が思いつきません… 長くなりましたが上手く説明出来ているか不安です。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

  • 休憩時間自動計算

    はじめまして、いきなり質問です。 ただ今出勤簿を作ってるんですが・・・ 「出勤-退勤=実働時間」は簡単にできたのですが、その実働時間から条件に合わせて休憩時間を計算するのがうまくいきません・・・。 例えば、 実働時間が3:00以下なら、休憩時間は0:00 実働時間が3:30~4:30は、休憩時間は0:30 実働時間が5:00以上なら、休憩時間は1:00 という風に自動で計算を出せたらと思ってます。 エクセルの知識がないので、IFなどの関数がチンプンカンプンです(^_^;) どなたか、よろしくお願いします。

  • Excel計算式

    Excelで退勤管理表を作っているのですが、 「出勤時間」「退勤時間」を入力して、自動で「実働時間」を出す所 までは出来るのですが、例えば実働時間が7時間45分だったら、 今は「7:45」という表示になるのですが、それを「7.75」と、 小数点で表示したいのですが、わかる方教えて下さい。 15分単位での時間管理なので、 7時間15分→7.25 7時間30分→7.5 7時間45分→7.75 という表示の方が給料計算しやすいので・・・ どなたかお願いいたします。

  • 実働時間の計算(エクセル)

    こんにちは エクセルで出勤簿を作りたいのですが、上手く行きません。 やりたいことは、こんな感じです。 始業時刻 終業時刻 休憩時間 実働時間(分) 09時53分 18時08分 1時間14分 421分 実働時間を分で出したいのですが、うまくできません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの時間計算

    エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか? つまり、 労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩 労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩 労働時間が8時間以上の人は60分休憩 を計算することができるか、ということです。 たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は 8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分 なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。  A   B   C 9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい 9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい よろしくお願いいたします。

  • 時間計算

    お手数かけます。 エクセルで下記の事が可能であれば教えて下さい。 例を挙げて説明致します。 トラックが工場を8:00に出発しました。 途中、数ヶ所で荷物を降ろします。 それに要するであろう時間を60分と仮定します。 であれば、工場に戻って来るのは9:00になります。 この【出発時刻】【所要時間】【帰社時刻】を表示させたいのです。 更には、帰社時刻と次の出発時刻を照らし合わせ、間に合うかどうかの判断ができれば文句なしです。 手計算でもできますが、ポンポンと入力し、すみやかに答えを出したいと思っています。 いかがでしょうか。

  • 時間の計算の仕方が分かりません

    仕事で時間計算をする事になりました。 一応時間計算できる電卓を購入したのですが、元々お恥ずかしい話ですが、 原理がよくわからなくて困っています。 時間の計算というか始業時間~就業時間がわかっていて、 そこから休憩時間を割り出すという計算なのですが意味が分からず困っています。 一つだけ上司が計算してくれたのがあるのですが、 始業時間8:50 就業時間20:00 実働時間は9:75 標準7:45と記載がありました。 これだけの表記を見て休憩時間は1:25分ですね。と。 でもどうしてそういう計算になるのか分かりません…。 実働時間から標準の時間を引くと2:30分になってしまい、とても1:25分という計算になりません…。 バカで本当にお恥ずかしいのですが教えて下さい…! 宜しくお願いします!!!

  • EXCELの関数について

    出勤簿のEXCELファイルを上に言われて作成しています。 「=(拘束時間のセル)-(休憩時間のセル)」で実働時間を計算するところまではできたのですが、残業時間を、「=(実働時間のセル)-8」とすると、休日など労働がない日は「-8」と計算されてしまい、また遅刻早退などがあって実働が8時間より短い日はやはり8時間に満たない分をマイナスで表示してしまい、計算が合わなくなってしまいます。 多分、何か関数を使えば「8時間に満たない場合は0とする」という計算ができるのだろうと思いますが、普段EXCELは触らないか触ったとしても方眼紙としてしか使わないのでどうすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 残業代の計算をエクセルで・・・。

    エクセルで残業代の計算をしたいのですが、どのようにすればいいのかが全く分かりません。 A列は日付、B列は出勤時間、C列は退勤時間、D列は勤務時間(単純に退勤時間から出勤時間を引いた値)、E列に休憩時間が入力されています。 希望としてはF列に実働時間が、G列に残業時間が入るようにしたいのです。 ①休憩時間は原則1時間ですが、例えば30分しか取れなかった場合は本来取るべきだった残りの30分を残業代に含めることにしています。 ※労基法?ではあまり良しとしていないようですが、ここではあえて無視をしています。 ②勤務時間は午前8時30分から午後5時15分までで、それ以降に勤務していた場合は残業代として15分刻みで支給します。 以上の条件を考慮した残業時間がG列に出る関数がわかりません・・・。 また、土日祝日に勤務した場合は、H列に休日出勤時間が出るようにしたいのです。 給与計算を担当することになったのですが、前任者は一つ一つ手計算をしていたようなのですが、手間がかかり、また間違いの元にもなるかと思いエクセルの数式で何とかできないかと思い質問させていただきました。 何卒ご協力お願いいたします。