• 締切済み

確定申告は必要?

2ヶ月試用期間で退職した会社20万円、就職して年収130万円以下に押さえて働こうと思います。 1 試用期間で働いた会社を履歴書に書かずに就職活動したい。 2 就職した会社で年末調整して貰い、自分で確定申告を前会社も含めて申告する。 間違ってますか? 確定申告を自分でしなくて済むようにわざわざ試用期間の会社を履歴書に乗せる気になりません。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

所得税の期間は年です。 今年の一月と二月で20万円の給料があって 源泉徴収されているということですよね。 配偶者控除、配偶者特別控除や扶養控除に関して言えば 給与所得の場合、基礎控除38万円と給与所得控除65万円があるので 年収103万円までは所得税非課税です。 給与所得の場合、給与の他の収入が20万円以下なら確定申告は免除ですが 1,2月に源泉徴収分があり、社会保険料も支払ったのなら確定申告が必要ですね。 社会保険の健康保険の扶養の場合、税のように期間がないので 月額10.83万円を超える給料なら扶養にはなれません。 確定申告すれば所得のデータは1月1日現在の住まいの市町村に送られるので 来年の住民税を普通徴収で自分で納付すれば 会社にばれることはないと思いますけど 経歴詐称は解雇要件なので そんなこと、すべてを網羅して確認できないのなら その辞めた会社もかいた方がいいと思います。

• maiko0318
回答No.1

その、空白の2ヶ月は何してたの?と、突っ込まれますから、 きちんと・理路整然と説明してくださいね。