• 締切済み

元彼とよりを戻したい‥.

中3の女子です。 えっと、少し長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は去年の10月まで彼氏がいました。同じ学年、クラスは隣で、同じ部活でした。 2年くらい付き合ってて、お互い初カレカノだったのでキスとかいろんなコトを初めて経験した人でした。 私自身も、人生で初めて愛した人です。 そんな彼と別れたきっかけは 「高校が離れるから」でした。 部活を引退し、話す機会が減ると自然と距離ができてしまい、お互い付き合ってるのかわからなくなっていた状況で辛かったんです。 それで、10月に「別れたい?」と聞くと、「高校離れるし別れよう」と言われ、別れてしまいました。 しかし、1ヶ月後やっぱり好きだなって気づいてからはよりを戻したいと思い、想いも伝えました。 でも、やはり「高校離れるからゴメンね」と言われ諦めました。 けど、今日部活の引退試合で彼を見てやっぱりこの人じゃないとダメだとわかりました。 だから、最後に想いを伝えると決めました。卒業まで1週間をきって、彼は転勤してしまうので、遠距離でも頑張りたいと伝えるつもりです。 どうやったら彼の気持ちを私に向けるコトができますかね‥. 相談乗ってもらえると嬉しいです。本当に困ってるんです。 よろしくお願いします(>_<)

noname#198219
noname#198219

みんなの回答

• blazin
回答No.3

よりを戻す=彼にとって「も」心地の良い状態が生まれる。 そのイコールが無い限り、 付き合った「まま」進んでいく事は出来ないんだよ? 彼は、 高校進学に対して「身軽」に進んでいきたいんだよ。 入学時点で、 彼女という存在を「抱えた」まま進みたくは無い。 正直高校生活のペースやリズムが分からない。 そして、 貴方とは「同じ」という距離感が大事だった。 「同じ」だからこそ、 お互いに強く無理をしなくても付き合えたんだよね? でも、 高校に入って、離れ離れになる。 見えない部分が増える。 そうなると、 お互いにお互いの為に~という「頑張り」が必要でしょ? 彼にとってお付き合い=「頑張らない」なんだよ? 貴方のより云々は、 何とかして頑張ってもらえませんか? 寂しがりの私の為に頑張ってもらえませんか? そう訴えている事と同じなんだよ。 その時点でもう違う。 貴方はどう思う? ハッキリ言えば、 貴方は離れた「まま」進んでしまうのが怖いだけなんだよ。 よりを戻すという方向は無い。 彼は、 中学生活の範囲「内」で貴方との交際を終えたと思っているから。 戻るという感覚が無い。 ただ、 戻るは無いけれど。 お互いにそれぞれの生活を始めてみて、 それぞれの生活スタイルを見つける事が出来て。 それでも自分の時間を、 自分なりにコントロール出来るゆとりが持てる様になって。 その時にまだ、 お互いに仲良くしたい気持ちが強いなら。 その時は高校生としてのコミュニケーションがあっても良い。 昔のように~ではなくて、 今は今としてのコミュニケーションがあっても良い。 それをお互いに心地良く分かち合えるなら、 お付き合いだって改めて考えても良い。 そういう気持ちはあるんだよ。 でもそれは、 彼にとって戻るという方向性では無くて、 貴方との交際の「第二章」なんだ、という事。 貴方が今考えているのは、 とにかく離れ離れを阻止したいんだよね? 自分が「彼女」として繋がっていないと不安なんだよ。 貴方が彼を思う感覚は、 彼「が」貴方を思う感覚よりも何倍も強いから。 この人だ!この彼だ! 手放したくない気持ちも強いし、 自分の見えない場所で彼が別の異性にアンテナを立てるのも怖い。 そう思う貴方は、 何とか付き合っている状態で進学したいんだと思う。 彼女という「座席」を確保する為に。 でも、 それを彼が心地が良いと思えてこそ成り立つ。 彼は心地良く「無い」と言っている。 今付き合ったまま進学しても、 それってお互いに「ぶら下げた」状態で進んでいく、という事。 お付き合いってぶら下げるものじゃない。 そして、 彼に言わせれば頑張るものじゃない。 高校が離れ離れになる事は、 頑張らなければいけない事が容易に予想されるんだよ。 もっと言えば、 彼は頑張るつもりが無くても、 貴方が一生懸命頑張ろうとしてくるんだよ。 自分の気持ちの熱に見合うような彼を期待して、 必死に必死に「彼女」としての接点を持ちたがる。 そういう貴方を「構う」お付き合いは嫌なんだよね? だからゴメンなんだよ。 先の事は先になってみないと分からない。 今は、 お互いに新しい環境に対して身軽に進んでいこう。 仮に再始動の可能性があるとしても、 それは、 今までの延長では無く、 高校生の二人として、新しい二人として。 彼のシンプルな考えだよ? お互いに見ている景色が違っている。 しかも、 貴方の困っている云々の多くは、 自分「が」寂しくなる事に対してなんだよ? 彼にとっても心地の良い方向性とは? そう考えてみた時に、 彼が貴方の求めているような方向を良しとしていない。 それを貴方は見て見ぬ振りをするの? 一番理解をしてあげられる存在なのに。 彼は頑張らない自分を大事にしたいのに、 貴方は強引にでも頑張って欲しいの? まだまだ15年分の世界の広さしかない。 そういう貴方にとって、 彼の存在が物凄く大きいのはよく分かるよ。 でもね、 彼は自分の成長の為にシンプルに前を見ようとしているのに、 貴方は離れる不安や寂しくなる怖さばかりに怯えている。 それって貴方はまだ心も中学生で、 彼はもう高校生の、大人の目線で世界を見ている状態。 バランスとしても既に微妙。 彼とギリギリまで話し合うのはあり。 でも、 最終的にはお互いに納得しないと難しい。 彼は彼の主張をして、貴方は貴方の主張をするだけ。 それでは「二人」にならない。 そして、 自分「が」寂しくなりたくない方向でアピールしても、 それをどれだけ自分が彼を好きなのか?大切なのか? 大きなお思いで「シュガーコーティング」して伝えても、 今の彼には響かない。 貴方も本当は分かっている。 自分「が」必死になる事で、 見て見ぬ振りをしている現実もあるから。 お互いにまだまだ時間も機会もあるんだよ。 世界も広がっていくんだよ。 今「だけ」を見て慌ててしまっても何も生まれないよ? 深呼吸を忘れないで。 心に「ゆとり」を持ってこれからを見つめていかないとね☆

noname#175660
noname#175660
回答No.2

こういうのは、 ハッキリと自分の気持ちを 言葉にした方が いいね。 あのとき、 もうひと押ししとけば……、 私はふられたのだからいいや。 の方がいいでしょ。 きっとうまくいく。 信じてみよう。

回答No.1

男子目線ですが...男子っていうのは本当のことは口にしないものです。なによりキスまでいったなら尚更です。そこまでいって、今でも気になっていない訳がありません。男子は率直に思いを伝えられれば、嬉しいものです。だから、思い切って、私は遠距離でも付き合いたいと思ってる。と伝えることが大切です。 大丈夫。勇気を持って。ここで言わなければ絶対後悔します。その男の子との関係は今以上でも今以下でもないならいけるはず。頑張れば報われるそうじゃないかもしれないけど、頑張ることに理由も意味もいらない。自分を信じて──