• 締切済み

元彼とよりを戻したい‥.

中3の女子です。 えっと、少し長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は去年の10月まで彼氏がいました。同じ学年、クラスは隣で、同じ部活でした。 2年くらい付き合ってて、お互い初カレカノだったのでキスとかいろんなコトを初めて経験した人でした。 私自身も、人生で初めて愛した人です。 そんな彼と別れたきっかけは 「高校が離れるから」でした。 部活を引退し、話す機会が減ると自然と距離ができてしまい、お互い付き合ってるのかわからなくなっていた状況で辛かったんです。 それで、10月に「別れたい?」と聞くと、「高校離れるし別れよう」と言われ、別れてしまいました。 しかし、1ヶ月後やっぱり好きだなって気づいてからはよりを戻したいと思い、想いも伝えました。 でも、やはり「高校離れるからゴメンね」と言われ諦めました。 けど、今日部活の引退試合で彼を見てやっぱりこの人じゃないとダメだとわかりました。 だから、最後に想いを伝えると決めました。卒業まで1週間をきって、彼は転勤してしまうので、遠距離でも頑張りたいと伝えるつもりです。 どうやったら彼の気持ちを私に向けるコトができますかね‥. 相談乗ってもらえると嬉しいです。本当に困ってるんです。 よろしくお願いします(>_<)

noname#198219
noname#198219

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

よりを戻す=彼にとって「も」心地の良い状態が生まれる。 そのイコールが無い限り、 付き合った「まま」進んでいく事は出来ないんだよ? 彼は、 高校進学に対して「身軽」に進んでいきたいんだよ。 入学時点で、 彼女という存在を「抱えた」まま進みたくは無い。 正直高校生活のペースやリズムが分からない。 そして、 貴方とは「同じ」という距離感が大事だった。 「同じ」だからこそ、 お互いに強く無理をしなくても付き合えたんだよね? でも、 高校に入って、離れ離れになる。 見えない部分が増える。 そうなると、 お互いにお互いの為に~という「頑張り」が必要でしょ? 彼にとってお付き合い=「頑張らない」なんだよ? 貴方のより云々は、 何とかして頑張ってもらえませんか? 寂しがりの私の為に頑張ってもらえませんか? そう訴えている事と同じなんだよ。 その時点でもう違う。 貴方はどう思う? ハッキリ言えば、 貴方は離れた「まま」進んでしまうのが怖いだけなんだよ。 よりを戻すという方向は無い。 彼は、 中学生活の範囲「内」で貴方との交際を終えたと思っているから。 戻るという感覚が無い。 ただ、 戻るは無いけれど。 お互いにそれぞれの生活を始めてみて、 それぞれの生活スタイルを見つける事が出来て。 それでも自分の時間を、 自分なりにコントロール出来るゆとりが持てる様になって。 その時にまだ、 お互いに仲良くしたい気持ちが強いなら。 その時は高校生としてのコミュニケーションがあっても良い。 昔のように~ではなくて、 今は今としてのコミュニケーションがあっても良い。 それをお互いに心地良く分かち合えるなら、 お付き合いだって改めて考えても良い。 そういう気持ちはあるんだよ。 でもそれは、 彼にとって戻るという方向性では無くて、 貴方との交際の「第二章」なんだ、という事。 貴方が今考えているのは、 とにかく離れ離れを阻止したいんだよね? 自分が「彼女」として繋がっていないと不安なんだよ。 貴方が彼を思う感覚は、 彼「が」貴方を思う感覚よりも何倍も強いから。 この人だ!この彼だ! 手放したくない気持ちも強いし、 自分の見えない場所で彼が別の異性にアンテナを立てるのも怖い。 そう思う貴方は、 何とか付き合っている状態で進学したいんだと思う。 彼女という「座席」を確保する為に。 でも、 それを彼が心地が良いと思えてこそ成り立つ。 彼は心地良く「無い」と言っている。 今付き合ったまま進学しても、 それってお互いに「ぶら下げた」状態で進んでいく、という事。 お付き合いってぶら下げるものじゃない。 そして、 彼に言わせれば頑張るものじゃない。 高校が離れ離れになる事は、 頑張らなければいけない事が容易に予想されるんだよ。 もっと言えば、 彼は頑張るつもりが無くても、 貴方が一生懸命頑張ろうとしてくるんだよ。 自分の気持ちの熱に見合うような彼を期待して、 必死に必死に「彼女」としての接点を持ちたがる。 そういう貴方を「構う」お付き合いは嫌なんだよね? だからゴメンなんだよ。 先の事は先になってみないと分からない。 今は、 お互いに新しい環境に対して身軽に進んでいこう。 仮に再始動の可能性があるとしても、 それは、 今までの延長では無く、 高校生の二人として、新しい二人として。 彼のシンプルな考えだよ? お互いに見ている景色が違っている。 しかも、 貴方の困っている云々の多くは、 自分「が」寂しくなる事に対してなんだよ? 彼にとっても心地の良い方向性とは? そう考えてみた時に、 彼が貴方の求めているような方向を良しとしていない。 それを貴方は見て見ぬ振りをするの? 一番理解をしてあげられる存在なのに。 彼は頑張らない自分を大事にしたいのに、 貴方は強引にでも頑張って欲しいの? まだまだ15年分の世界の広さしかない。 そういう貴方にとって、 彼の存在が物凄く大きいのはよく分かるよ。 でもね、 彼は自分の成長の為にシンプルに前を見ようとしているのに、 貴方は離れる不安や寂しくなる怖さばかりに怯えている。 それって貴方はまだ心も中学生で、 彼はもう高校生の、大人の目線で世界を見ている状態。 バランスとしても既に微妙。 彼とギリギリまで話し合うのはあり。 でも、 最終的にはお互いに納得しないと難しい。 彼は彼の主張をして、貴方は貴方の主張をするだけ。 それでは「二人」にならない。 そして、 自分「が」寂しくなりたくない方向でアピールしても、 それをどれだけ自分が彼を好きなのか?大切なのか? 大きなお思いで「シュガーコーティング」して伝えても、 今の彼には響かない。 貴方も本当は分かっている。 自分「が」必死になる事で、 見て見ぬ振りをしている現実もあるから。 お互いにまだまだ時間も機会もあるんだよ。 世界も広がっていくんだよ。 今「だけ」を見て慌ててしまっても何も生まれないよ? 深呼吸を忘れないで。 心に「ゆとり」を持ってこれからを見つめていかないとね☆

noname#175660
noname#175660
回答No.2

こういうのは、 ハッキリと自分の気持ちを 言葉にした方が いいね。 あのとき、 もうひと押ししとけば……、 私はふられたのだからいいや。 の方がいいでしょ。 きっとうまくいく。 信じてみよう。

回答No.1

男子目線ですが...男子っていうのは本当のことは口にしないものです。なによりキスまでいったなら尚更です。そこまでいって、今でも気になっていない訳がありません。男子は率直に思いを伝えられれば、嬉しいものです。だから、思い切って、私は遠距離でも付き合いたいと思ってる。と伝えることが大切です。 大丈夫。勇気を持って。ここで言わなければ絶対後悔します。その男の子との関係は今以上でも今以下でもないならいけるはず。頑張れば報われるそうじゃないかもしれないけど、頑張ることに理由も意味もいらない。自分を信じて──

関連するQ&A

  • 元彼

    元彼のコトが諦めるれなくて悩んでいます。今も好きなんです‥... 別れたのは去年の10月。 私達は中3の受験生です。 お互い初カレ初カノでたくさんのコトを 経験しました。2年くらい付き合っていて お互いずっっと好きだったんですが‥... 「高校が離れる」と言う理由で振られてしまいました。 何度も諦めようとして努力しましたが、 余計辛くなるばかり、他の人と試しに付き合っても1週間も続かずに振ってしまいました。 諦めないといけないのか、まだ好きでいていいのか‥... 自分でもよくわかりません。 2月にはバレンタインもあるし‥... 渡したい気持ちもあるけど渡せないかもしれない。 私としては復縁したいんです。 たとえ高校で遠距離になってもお互い好きでいればどうってことないんじゃないかって思います。 しかし、彼に何度も想いを伝えていても 「高校離れるからね‥...」で終わってしまいます。 彼に振られた時。彼は私のコト嫌いじゃないって言ってくれたんです。 けど、それって好きでもないってコトですよね‥...? そんな‥..別れるんだったらハッキリ嫌いって言って欲しい気持ちもあります。 もしかしたら私のコトを思って言わなかったのかもしれないけどそれだと私の諦めがつかないんです。 卒業まであと2ヶ月きりました。 それまでにはハッキリさせたいんです。 なにかアドバイス等あればよろしくお願いしますm(._.)m

  • 距離置く理由って…(できれば男性で)

    私は、中3で付き合って2か月になる彼氏がいます その彼氏は割と草食系でデートも1回しか行ってないし、 手も繋いでないし、キスもまだしていません (お互い、初カレカノではないです) それで、何かは教えてくれなかったんですが いろいろあったらしく、 「いろいろあって、○○(私)と付き合ってく自信ない」と言われ、 距離を置くことになりました 彼は、なにがあって私と付き合っていく自信がなくなったんでしょうか・・・? あと、距離置いてそのあと距離置く前以上にうまくいくってありますか? 私はまだ2か月しか付き合ってないのに・・・と思ってしまって・・・ 意見聞かせてください

  • 元彼と気まずいです

    14の中3の女の子です 最近別れた人(?)がいます 手紙で別れを告げたのですが、返事が返ってきませんあいまいな関係です その人とは学校も学年も部活も一緒なんです。だから毎日会っています その時に彼からの視線を感じて彼のほうを見ると 目が合ってかなり気まずいんです。 いつも見られてたみたいで(友達によると) 前の前の彼とはこんな事無かったのですが・・・ どうしてなんでしょうか? 彼の返事をもらっていない私はどうすればいいのでしょうか?

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • どう思いますか?

    今回はじめて質問させて頂きます。いきなりすごく変な質問をするかもしれませんが、よかったら意見を聞かせて下さい。 例えばの話ですが、中学・高校と野球部を続けてきたけれど今まで一度も試合に出してもらえなかった人がいたとします。 (私は野球に詳しい人間ではないので所々おかしいと思いますが、例えなので気にせず読んでもらえると有難いです) 最高学年になっても、その人は同学年の部員の中で1人だけレギュラーになることができませんでした。 彼はそのことを心の中で気にしてはいましたが、「試合に出してもらえないのは自分の実力不足が原因なんだ 努力が足りないんだ」と自分に言い聞かせて、諦めずに部活を続けてきました。 何より彼はただ純粋に野球をする事が好きで、部活の仲間もいい人ばかりで、仲間と一緒に野球をすることを楽しく感じていました。 高校3年のある日、1度だけその人が練習試合に出して貰えることになりました。 けれどそれは3年のレギュラーが1人風邪で試合に出られなくなったからであって、彼の実力というわけではありません。 彼は風邪で出られない同級生の代わりが自分に務まるのか、とてもプレッシャーでした。試合に出してもらえるのが嬉しくないわけではありあせんが、どうしても自分に自信が持てなかったのです。 試合の結果は負け。けれど彼のせいで試合に負けたわけではないし、もちろん他の部員も彼を責めたりしません。 それでも彼はそれ以来 部活中に気分が沈むことが多くなり、引退間近の頃には部活をすることが辛いとさえ感じるようになって、結局 引退の前に自分から退部してしまいました。 …そんな人がいたとして、あなたはその人のことをどう思いますか?やはり精神的に弱い人間だと思うでしょうか。また、もしあなたが彼に一言声をかけるとしたら、何と声をかけますか? 長くなってしまってすみません。分かりづらい文で申し訳ないですが、よかったら考えを聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 最後に告白

    はじめまして。 私は高校2年生女子です。 私には現在好きな人がいます。ひとつ上の部活の先輩です。 6月の始めに大会があり、それが引退試合になります。 私はある事情により引退試合の2週間前から部活に出れなくて引退試合の前日まで部活に出れないんです。 5月はテストもあり、私個人の用事により事実上来週くらいしか毎日一緒に部活出来ません… 私と先輩の校舎が違うので引退したら本当に会えなくなってしまうんです。 実は前に一回告白してフラれているんですが、まだ好きで… 付き合いたい、とかじゃなくて、もう一度、気持ちを伝えたいんですが… 結局は私の我が儘だし先輩に迷惑かけるんじゃないかとか、嫌がられてるとか考えると何もしない方がいいのかなぁ、と考えてしまいます。 女子の先輩は「絶対言った方がいいよ!」と言ってくれたんですが… 一度フッた人からまた告白されたらどう思いますか? 嫌ですか?気持ち悪いですか?

  • どうすればいいでしょう?

    こんにちは。私は今好きな人が居ます。その人とはメールはするものの、学校が違うため全然会うことが出来ません。会っても試合の時くらいです。(ちなみに、その彼の事は強化練習で好きになりました(笑))そんな私も今、高校二年で春からは受験生になるので、部活の引退も近づいて居ます。部活を引退してしまったら本当に会えなくなってしまいます。そこで、私は彼に思いを伝えようと思うのですが、会うことが出来ないのでメールになると思います。こういうのって、普段の会話から流れで告白に持って行くのか、最初から告白メールにするのか、もしくは別のテクニック(?)が良いのでしょうか? 恋愛下手な私にアドバイスお願いします。

  • 彼女の親と。。今後・・・・

    彼女の親と。。今後・・・・ 中3男子です僕には付き合って1年経つ同じ学年の女子がいます ある日僕と彼女が彼女の家の近くで喋っていて親がたまたま家に帰宅するところで ばったり会ってしまいました。。。いきなりで緊張しあいさつが出来ませんでした・・ そのせいもあり彼女のお母さんには悪い印象を与えてしまいました。 僕は顔もいまいちなので彼女は言わないけれどなんであんなのと付き合ってるの? って言われてる気がします・・ やはり顔がダメであいさつを忘れてしまうようでは親に嫌われるのは当たり前ですか??? どうしたら親にすかれると思いますか? 今後・・・・と言うのは彼女の家は転勤族なので卒業したら引越す事が決まっています。。。 そこまで遠距離ではないんですが 違う高校しかも共学ということでお互い不安がつのります・・ 僕は野球部に入るので練習でなかなか会えないし辛い思いをすることになる気がするので 別れるのを考えています・・ 彼女と話し合いたいのですが悲しくなるのが嫌で言えてません・・ どうすればいいでしょうか?? くだらないことと思う人もいると思うけどアドバイスくれたら嬉しいです

  • どんなことを言われたら嬉しいでしょうか?

    私の好きな人がサッカー部で先日試合に負けて引退してしまいました。 その人は他校で私が声をかけてメール交換してもらえるようになった人です。 なので試合に負けてしまったこととかは知らないはずなんですが私は彼の学校のホームページの掲示板を見ていて知ってます。 私はメールで何か部活のことについて言ってあげたいんですが試合に負けて悔しい思いをした彼はどんなことを言ってもらったら嬉しいと思いますか?それと、他校の私が引退のことを知ってたら不審に思われるでしょうか?