• ベストアンサー

県名の後の空白を消したいです。

「宮城県 仙台市太白区●●●」 を 「宮城県仙台市太白区●●●」 にしたいです。 関数を使って行いたいのですがどの様な関数を使えばいいですか? LEFT関数で「宮城県」だけを別セルに抽出することは出来ます。 何文字目以降全て抽出(この場合は仙台市以降)って関数はありますか? あればそれぞれ抽出し「&」でつなげばいいのかと思いますが もっとシンプルな方法はありますか? またその場合は、4文字の「神奈川県」「鹿児島県」は無理ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

=SUBSTITUTE(A1;" ";"";1) でできそうです。

kon3914
質問者

お礼

=SUBSTITUTE(A1,"県 ","県",1) で出来ました!新しい関数を覚えました。 ありがとうございます! =SUBSTITUTE(A1,"県 ","県",1),SUBSTITUTE(A1,"都 ","都",1),SUBSTITUTE(A1,"府 ","府",1),SUBSTITUTE(A1,"道 ","道",1) と組み合わせることは出来ないのでしょうか?

kon3914
質問者

補足

=SUBSTITUTE(A1;" ";"";1) そのまま使うんですね! 理解しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• kissX4
回答No.4

単純にスペースを消したいのであれば、「区切り位置」を使えば良いのでは? 「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択、次に「スペース」を選択し、「完了」で宮城県とスペース以降に区切られます。 後はおっしゃる通り「&」でつなげれば宜しいかと思います。

kon3914
質問者

お礼

恐らくこれが出来るから、業者からわざわざ空白があるデータが送られて来るのだと思います。 根本から考えさせてくれる回答ありがとうございます!! 区切り位置という操作は初めて知りました。 5年前に知りたかった、、、。

• gn_drive
回答No.3

関数ではないですが、その列を選び、置換で、検索する文字列]で" "(スペース)を を入力し、[置換後の文字列]に何もいれず実施したらどうでしょう? http://dekiru.impress.co.jp/faq/excel/0254/index.htm

kon3914
質問者

お礼

これは素晴らしいですね。 関数はしばらくするとすぐ詳細忘れてしまうのですが、これは忘れないですね。 エクセルにも置き換え機能があるんですね! メモ帳は良く使ってます。 しかも指定のセル範囲で出来るとは素晴らしいです。

• Safe_Mode
回答No.2

○○県の後が常に半角とは限らないなら(全角のスペースもある可能性があるなら) A1セル内のすべての半角、全角スペースを取り除くとして、 「=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","")」 で可能でしょう。 (SUBSTITUTE(A1," ","")で全角スペースを削除し、外側のSUBSTITUTE関数で半角スペースを削除するようにしてありますが、逆でも構わないと思います。

kon3914
質問者

お礼

そんな事まで指定できるんですね! 大変ありがとうございます。