-PR-
pikarl

中国人の友達からメールがきました。
文字コードの関係でお互いにピンイン使ってメールしてるのですが
メールのタイトルが質問内容のとおりです。
これってピンインじゃなくて漢字にすると、
どんな感じなんでしょうか・・・?

宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-03-06 14:03:41
    • 回答No.1
    こんにちは。

    恭喜発財,紅包na来
    ゴメンナサイ「na」の漢字が出ない。

    この「恭喜発財」というのは「お金が儲かりますように」
    ということで、中国では新年のあいさつにもつかいます。
    というのも初四(正月4日)の夜から初五にかけて財神(お金の神様)がやってくる、といわれていて、神様を呼ぶために爆竹をバンバン鳴らすのです。

    「紅包」というのはお金の入った赤い袋、まあお年玉のような意味です。中国では赤は縁起のいい色で、おめでたい時に使う色ですから。

    「na」とは持つ、「na来」とは持って来るということです。naとは「掌」の一番上の部分を人に変えた字です。

    意味は「(新年おめでとう)お金に恵まれますように、お年玉(お小遣い)持ってきて頂戴」ということなのですが、貴方に対して「お年玉(お小遣い)ちょうだい」って冗談で言ってるのかもしれません。メール見てないのでなんともいえませんが。
    お礼コメント
    恭喜発財,紅包na来

    赤地に金文字の「恭喜発財」は中国に居たときよく目にしていたのですが
    全然思い浮かばなかったです!

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-03-06 17:47:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-03-06 14:48:26
    • 回答No.2
    noname#7749

    > 文字コードの関係でお互いにピンイン使ってメールしてるのですが

    どうしてもピンインを使うなら、声調符号を付けることをお薦めします。

    故事 / 股市
    我也 / 沃野
    衣料 / 医療
    電信 / 点心

    などは声調符号が無ければ誤解を生む元になります。
    (前後の文脈で概ね読み取れますが)

    それよりは、下記の方法をお奨めします。

    (1) yahoo.com.tw または yahoo.com.cn のアカウントを取得する。
    (2) hotmail を使用し、言語を中文 (簡体 / 繁体) に設定する。
    (3) 本文は英文のみで書き、用件は Word の添付ファイルに書く。

    >ピンインじゃなくて漢字にすると、
    どんな感じなんでしょうか・・・?

    中文IMEで変換すれば、大体の見当は付けられます。

    簡体
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=zh-cn&familyid=b91ac197-ffa7-45a7-b1e1-c3457e1b0c1f

    繁体
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=959EB2A2-FAC3-4443-999B-8BE12734A596&displaylang=ZH-TW
    お礼コメント
    お互いにピンインという表記は間違いでした。
    相手が日本語を五十音(それも不完全)しか知らないので、相手から私へはローマ字で
    私が打った中国語が向こうでエンコードできない
    (やり方を私が教えられない)ので私から相手へはピンインで
    という感じでした。

    >(2) hotmail を使用し、言語を中文 (簡体 / 繁体) に設定する。
    これは大変参考になりました。すぐ試してみます。

    アドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-03-06 17:53:01
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ