• 締切済み

兵庫県の姫路~加古川間で精神科病院を探しています。

10年ほど前に鬱で病院に通っていたのですが、家族の理解が得られず病院をやめてしまいました。病院に通っているときに処方された薬はあまり体にあわなかったので何度も変えてもらってました。 病院に通うのをやめてから、症状がさらにひどくなり今ではほとんど引きこもり状態です。 症状としては、対人恐怖症と不眠症です。 小さいころから、人の輪に入るのが苦手で、体重も学年一重く、社会人になっても痩せることはなくそのことでずっとイジメられてたこともありすっかり人が怖くなってしまいました。 あと、この症状はなかなか理解してもらえないのですが、昔からおなかがよく鳴るんです。おなかが空いてなくても部屋中に響き渡るくらいすごい音で鳴るのでこれでもよくイジメられました。病院で相談してガスを消す漢方薬を処方してもらったのですが効き目がなく、長時間静かで人がいる部屋にいることが怖くてその場にいることができません。 昔先生や、病院自体の雰囲気も合わないところが多く何度も病院を変わっていました。 男の先生に手を握られながら話を聞かれたりと気持ちが悪くやめてしまったり、受付の女性が患者さんたちを見下すような態度をとっていたり、先生がこちらの目を見ずカルテばっかり見ていたり、病名をはっきりと言ってくれないなど、良い病院・先生にあったことがありません。 (1)いま姫路~加古川あたりで病院を探しているのですが、どこか良い病院はないでしょうか? あと、薬や医療費の減額のことも教えてください。 (2)昔私が病院に通っていた10年前と比べて今、薬は良くなっているのでしょうか? 昔処方された薬は副作用が強く、吐き気や眠気、考え方がネガティブになってしまって酷いときには自殺未遂をしたりとあわないことが多くありました。 (3)昔、収入が少なくて病院に申請をして医療費を安くしてもらっていたのですが、これは今でもこの制度はあるのでしょうか?あとどこの病院でも申請できるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Bellucci
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

> (3)昔、収入が少なくて病院に申請をして医療費を安くしてもらっていたのですが、これは今でもこの制度はあるのでしょうか?あとどこの病院でも申請できるのでしょうか? これのみ分かりますので回答させていただきます。 自立支援制度のことではないでしょうか? URL張りますので、ご確認ください。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html

関連するQ&A

  • 静岡県内でおススメの精神病院と名医

    私は投合失調症で、静岡の心の医療センターに通っていました。 が、その主治医と全く合わないので他の病院に移りたいのです。 (症状の経過と薬の処方しかせずに、診療が終了するので) 静岡のほうで良い精神病院はありますでしょうか? また、「この先生は信頼できる」という情報を求めています。 私は現在18です。

  • 静岡県内でおススメの精神病院と名医

    私は統合失調症で、静岡の心の医療センターに通っていました。 が、その主治医と全く合わないので他の病院に移りたいのです。 (症状の経過と薬の処方しかせずに、診療が終了するので) 静岡のほうで良い精神病院はありますでしょうか? また、「この先生は信頼できる」という情報を求めています。 私は現在18です。 浜松医大などの遠いところは厳しいので中部付近でお願いします。

  • ペインクリニック 兵庫県姫路市周辺で。

    みなさん宜しくお願いします。 近親者に去年すい臓に病気を患ってしまった人がいます。 すい臓に病気を患うと背中が痛くなるようで、夜中に目を覚ましてしまうくらいにズキズキ痛むようになるみたいです。 病院でもお薬をもらうのですが、痛みを取り除くものではないので自身が辛いようです。 病気に関しては病院で処方してもらうお薬で問題ないとは思うのですが、まず「痛み」を何とかしてあげたいのです。近親者は姫路周辺に住んでおりますので兵庫県の姫路周辺でお勧めというか、実体験等をされた方がいらっしゃいましたらペインクリニックを教えていただけませんでしょうか? 色々あるようですが、ネットでの情報を鵜呑みにするのもどうかと思いましたので・・・ 是非ともよろしくお願い致します。

  • 静岡県内でおススメの精神病院と名医

    静岡県内でおススメの精神病院と名医 私は統合失調症で、静岡の心の医療センターに通っていました。 が、その主治医と全く合わないので他の病院に移りたいのです。 (症状の経過と薬の処方しかせずに、診療が終了するので) 静岡のほうで良い精神病院はありますでしょうか? また、「この先生は信頼できる」という情報を求めています。 私は現在18です。 浜松医大などの遠いところは厳しいので中部付近でお願いします。

  • 兵庫県の皮膚科 明石~姫路で良い病院を探しています

    知人なのですが昔から肌が弱く以前病院で出された ステロイドの影響が今出てきて苦しんでいます 火傷状のものがあちこちにできるという感じの症状です 直径5cmほどのものもあり痛々しく見ていられません 現在通院している病院(酸性水を用いた治療法です) に2年以上通いましたが全く治る気配がないので病院を変えたいと思います 良い病院をご存知の方教えていただければ幸いです

  • 兵庫県姫路市の皮膚科

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、兵庫県姫路市にある皮膚科を探しています。 iタウンページで調べているのですが、名前だけではわからないので困っています。 それと、皮膚科に分類されている病院は多そうな割に、どうも皮膚科専門医そうな皮膚科が少ない模様。(例:皮膚科と形成外科や泌尿器科があるのに先生が一人⇒他の診療科のついでに皮膚科もやっている、等) 以前住んでいたところで同様にインターネットで調べた結果、良い先生に当たりアトピーが断然良くなりましたので、今回も参考にしたいと思い質問します。 引越しと新しい仕事で急がしく、調べるのが遅くなってしまい薬も少なくなりつつあります。 是非よろしくお願い致します。

  • すいている病院はあまり良くないのでしょうか?

    昨年から目の充血が取れず、新しくできた眼科にかかりました。 建物は綺麗なものの、私が計2回病院に行った際に、他の患者さんは2人くらいしか見ていません。 すいているので待たされることもなく、これからもここに来ようかな、と思っていました。 しかし、処方された目薬をきちんと用法を守って使用しているにもかかわらず一向に症状が改善しなかったため、昔からある眼科にかかり直しました。 すると、最初にかかった病院では目の充血はアレルギー性結膜炎によるものだと診断されたのですが、2件目では乾燥からの目の表面のキズによるものだと診断されました。 処方された目薬も前のものとは全く違うものでしたし、新しい方がきちんと効いているように感じます。 新しい眼科の先生はまだ若い感じの男性で、問診票を書かせただけで他にあまり質問などもしてくれず、この先生大丈夫かな?というのが正直な感想でした。 昔からある眼科の先生は中年の女性でした。そして、最初に書いた問診票以外にも、診察を待つ間に看護師さんが何度も細かに他の症状を聞き出して、メモしていました。 さらに、診察した先生本人もさらに違う質問をかぶせてくださり、私自身も聞かれなければ思い付かなかった症状がありました。 一件目の先生が悪い!とは言いませんが、やはりいつもすいている病院はあまり良くないのでしょうか? それともただ単に、先生の質の違いですか?

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神病院の間でも守秘義務はありますか?

    今通っている精神科の先生から、むかし通っていた精神病院を聞かれました。もし先生が、むかし通っていた精神科に電話して話を聞く場合は、当時の症状などを、むかし通っていた精神病院の先生は話すのでしょうか?それとも守秘義務のために詳しい症状は話さないのでしょうか?

  • 転院、姫路市内で不妊専門の病院探しています。

    主人の転勤で大阪から姫路に引越しになりました。 今は大阪市内の病院ででAIHをしています。 今の病院に申し出たら今までの検査結果、状況などを 紹介状などで引き継げることは可能なのでしょうか? また新しい病院でいちから検査をしないといけないのでしょうか? 今までの大阪の病院は先生、スタッフのお心遣いで精神的にも助けられました。 姫路でもそんな病院に出会えたらと思っています。 どなたかご存知の方教えて下さい。