ヘアケア剤の成分や上手な使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヘアケア剤の成分や上手な使い方について教えてください。美容院での相談も不明瞭で困っています。
  • 銀座でシャンプーとブローが1500円のお店を見つけましたが、仕上がりがイマイチです。シャンプーだけのお店を探していますが、料金は高くなりますか?また、派手なメイクは街中で恥ずかしいですか?
  • 美容院やコスメカウンターでの変身はあまり派手にしてくれないようです。いつもと違う雰囲気にパッと変わりたいです。オススメの美容院やコスメを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グロスやワックスなど、ヘアケア剤の成分や、上手な使い方を教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798255 グロスやワックスなど、ヘアケア剤の成分や、 上手な使い方を教えてください。 美容院で、聞くのですが、いまいち、よくわかりません。 髪の健康など、詳しい人や ブロー、セット、メイクの安いか、 上手な美容師さんが いる美容院を教えてください。 銀座に、2回シャンプーで、簡単なブローで1500円の お店を見つけました。 ブローもシャンプーも、いまいちです。 シャンプーだけで、500円、1000円のところを 探して、ブローやセット料金をお聞きしてますが、 トータル2500円以上です。 メイクもフルメイクで、2000円以上しますし、 いまいちです。 女優さんのように派手にしたいのですが、 撮影用などのメイクですと、 街中を歩くには、少し恥ずかしいですか? いつもと違うようにパッと変身したいのですが、 美容院やコスメカウンターだと、 あまり派手に してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このカテゴリーは,「ヘアケア」ですので,グロスやワックスの使用方法だけをアドバイスします。 メイクについては,他のカテゴリーで質問し直してください。 グロスもワックスも,スタイリング剤です。 確かに,ヘアケア剤と捉えようとすれば,捉えられないことはないのですが,グロスもワックスも「作ったヘアスタイルをキープするもの」ですので,スタイリング剤,または,整髪剤と呼ぶのが正しいですね。 グロスもワックスも,かなり,粘りがあります。 ですから,まず,手の体温で軟らかくしなければなりません。 そのため,手にとる量は少量です。 1. 手に,大豆1粒分くらいの量を取ります。 2. 両手を擦るようにしながら,グロス,または,ワックスを温めつつ,手のひらいっぱい,指先まで伸ばしてください。 3. 指についている分を髪の毛に移す感じで,髪の毛に塗ってください。 髪の毛の根元まで塗ってしまいますと,せっかく作ったヘアスタイルを崩してしまうことになりますので,グロス,または,ワックスの使用には,充分注意してください。