ヘアケア剤の成分や上手な使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヘアケア剤の成分や上手な使い方について教えてください。美容院での相談も不明瞭で困っています。
  • 銀座でシャンプーとブローが1500円のお店を見つけましたが、仕上がりがイマイチです。シャンプーだけのお店を探していますが、料金は高くなりますか?また、派手なメイクは街中で恥ずかしいですか?
  • 美容院やコスメカウンターでの変身はあまり派手にしてくれないようです。いつもと違う雰囲気にパッと変わりたいです。オススメの美容院やコスメを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グロスやワックスなど、ヘアケア剤の成分や、上手な使い方を教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798255 グロスやワックスなど、ヘアケア剤の成分や、 上手な使い方を教えてください。 美容院で、聞くのですが、いまいち、よくわかりません。 髪の健康など、詳しい人や ブロー、セット、メイクの安いか、 上手な美容師さんが いる美容院を教えてください。 銀座に、2回シャンプーで、簡単なブローで1500円の お店を見つけました。 ブローもシャンプーも、いまいちです。 シャンプーだけで、500円、1000円のところを 探して、ブローやセット料金をお聞きしてますが、 トータル2500円以上です。 メイクもフルメイクで、2000円以上しますし、 いまいちです。 女優さんのように派手にしたいのですが、 撮影用などのメイクですと、 街中を歩くには、少し恥ずかしいですか? いつもと違うようにパッと変身したいのですが、 美容院やコスメカウンターだと、 あまり派手に してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このカテゴリーは,「ヘアケア」ですので,グロスやワックスの使用方法だけをアドバイスします。 メイクについては,他のカテゴリーで質問し直してください。 グロスもワックスも,スタイリング剤です。 確かに,ヘアケア剤と捉えようとすれば,捉えられないことはないのですが,グロスもワックスも「作ったヘアスタイルをキープするもの」ですので,スタイリング剤,または,整髪剤と呼ぶのが正しいですね。 グロスもワックスも,かなり,粘りがあります。 ですから,まず,手の体温で軟らかくしなければなりません。 そのため,手にとる量は少量です。 1. 手に,大豆1粒分くらいの量を取ります。 2. 両手を擦るようにしながら,グロス,または,ワックスを温めつつ,手のひらいっぱい,指先まで伸ばしてください。 3. 指についている分を髪の毛に移す感じで,髪の毛に塗ってください。 髪の毛の根元まで塗ってしまいますと,せっかく作ったヘアスタイルを崩してしまうことになりますので,グロス,または,ワックスの使用には,充分注意してください。

関連するQ&A

  • 美容院でのセットについて!!

    美容院でのセットについて!! 男性ですが普段ノーセットです。パーマ&明るめカラーの為出掛ける時のみセットしますが自分でやるより美容院のが写真見ても仕上がりいいですが、美容院のセットワックスつけてのセット3000円高くないでしょうか? また美容院でセットしてもらう際夕方に行った場合(1)シャンプー+ブロー+ワックスでのセットしてもらい家帰ってからはシャンプーしない(2)ブロー+ワックスでのセットしてもらい家に帰ったらシャンプーどちらがその日のセットの仕上がりと今後の髪の毛の痛み具合気にするならどちらがよいのでしょうか? パーマと明るめカラーしてます よろしくお願い致します。

  • メイクとカット 別のお店でする場合の順序

    くだらない質問ですみません。 ちょっとした集まりできれいにして行きたいと思っています。 場所は大阪のなんば近辺で探しています。 ナチュラルなスタイルを望んでいて エステ、メイク、シャンプー、前髪カット、ブローをしたいと思っています。 フルメイク&ヘアアレンジというセットはよく見かけるのですが 高いし、それほどゴージャスなスタイルは望んでいません。 カットのできないお店や、別料金になってくるお店も多いです。 探したところ エステでベースメイクがメニューに含まれていて ポイントメイクはセルフですが、約1500円。というお店(美容院ではない)と シャンプー&カット&ブローで2000円ぐらいのところを見つけました。(メイクプランは高い) 安いところを見つけられたのはよいのですが カット&ブローを先にすると、エステのときに前髪がくずれてしまうし メイクを先にすると、シャンプーなどのときにメイクがとれてしまう気もして どっちを先に行うべきなのかなあと悩んでいます。 「同じ店でお金を出して全部やったほうがいい」のが一番正論だとは思うのですが そのお答えはひとまず今回はなしとして 単純に順番を決めるとしたら、どっちを先にするのがましだと思われますか。

  • ボーテドコーセールージュファンタジストみたいなグロスを発色させるには?

    VOCEや美的などの美容雑誌を見て、素敵なコスメを見つけて同じ色を購入してもどこか違う!? コンシーラーで唇の色を消した後、プロの方は何か特別な方法でメイクしているんでしょうか? (1)グロスだけを塗る?  (2)グロスの色と近い口紅やペンシルで塗りつぶした上からグロスを塗る? (3)その他? 例えばボーテドコーセールージュファンタジストPK804(Flamingo Spark)みたいなベビーピンクのグロスの場合、どうしたらいいか(具体的な色番号なども)教えていただけると嬉しいです。  

  • ヘアケアグッズのプレゼント

    友人の誕生日に、ヘアケアグッズを贈りたいと考えてます。 美容に関するものがとても好きで、メイクに限らずスキンケアなど毎日欠かさずやっているようで、頭皮マッサージしたり「シャワーヘッドも良いのに付け替えたい~」と会話の中で言ってたので、今回はヘアケアグッズにしようと決めました。 シャワーヘッドは家の事情もあるので、それ以外のを考えているのですが、、、逆に美容に疎い私なのでオススメあれば教えてほしいです。 予算は5000円くらいです。 髪の長さは肩につくくらいです。 髪の毛は染めてて、パーマはかけてません。 ヘアアイロンやドライヤーは持ってます。 シャンプーやオイルやクリームなどは特定のを使ってるので贈りません。 よろしくお願いいたします。

  • ハードワックスについて

    美容室とかでセットしてもらった時は、なんというか・・・髪型が激しかったんですけど(毛束とかいろいろw)いざ自分も同じようにブローしてワックスをつけたんですけど全然毛束はできなくて困っています>< たぶんワックスは、ハード(かなり硬かったw指が通らないくらい)と思うんですけどワックスのせいじゃなくて技術なんでしょうか?もしおすすめのワックスまたはテクニックがありましたらよろしくお願いします。 髪質は硬めで、太い?と思います。 現在使っているワックスはギャッツビーのパーフェクトホールドワックスショートハードです(赤いやつです。)

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 持続性のあるワックスを探しています

    僕は髪質が硬い?らしくて朝にナカノの6のワックスをつけても昼にはぺちゃんこになります。ナカノ以上に持続性のあるワックスを探しているのですなかなか見つかりません。美容院でセットしてもらうとき見ていたのですが、二つのワックスを配合していたように見えました。何か持続性がよいワックスを知っている方は教えてください

  • 癖毛、量が少ない髪がまとまるヘヤケア

    はえ癖があり、量も少なく細い髪です。 ふんわりと仕上げたいのですが普段のブローは髪が絡みやすいので洗い流さない癖毛用のトリートメントを付けて ブローしますがいまいちふんわり感が出ず、ぺちゃんこの 貧弱な髪型になってしまいます。 何かいいヘアケア用品ありませんか。良いシャンプー、トリートメント、ブローローション、スプレーワックスなど教えて下さい。 今使っているのはシュワルツコフの癖毛用シャンプー、トリートメントです。ちなみにプロカリテのブローローションはしっとりしすぎて合いませんでした。

  • ヘアーワックス初心者なのですが・・・

    初めて自分でヘアーワックスをつけようと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 正直つけ方も合っているのかな?と思ってしまうくらい初心者なのですが一応ネットとかで調べたやり方を試しています。 現在使っているのはナカノのウルトラハードのワックスです(容器の黒いやつ) 髪質は美容院の方に「髪は細くないし太さもしっかりしてる」と言われましたがワックスをつけるのに向いていると言われたのかそうでないのか取り方に困ってました。 一応自己流ですがブロー→ワックスの手順は踏んでいます。本当ならこの後に"スプレー"を使用するような事が書いてあるページもあったのですが、どのような製品なのかよく分からないので手がつけられない状態です。 ワックスの使い方にも問題があるのでしょうか。何が出来ないの?と聞かれてもどの過程が上手く出来てなくてセット出来ないのかも分からない感じで・・・ 申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

  • 美容室の「シャンプー・セット」について

    美容室のメニューで良く見かけるのですが ・シャンプー・ブロー ・シャンプー・セット の違いは何なのでしょうか? 「シャンプー・ブロー」よりも若干「シャンプー・セット」の方が値段も高いですし…。 どなたか違いが分かる人、教えてください。