油っぽい肌質の治し方と顔の贅肉の取り方

このQ&Aのポイント
  • 中三女子の油っぽい肌質と顔の余分な肉の悩みについて解決策を求めています。
  • 運動不足と食生活の影響で顔がパンパンになってしまったようです。
  • 油っぽい肌質のためにニキビが多くできており、顔の大きさも贅肉によって一回りほど大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

油っぽい肌質の治し方と顔の贅肉の取り方

中三女子です。 私の悩みは、油っぽい肌質と顔の余分な肉が多いことです。 部活動をしていないので運動不足で、お菓子とジュースが好きなので結果として顔がパンパンになってしまいました。同年代の女の子に比べて、顔の大きさも贅肉により一回りほど大きいです。 加えて、母と父の遺伝により顔が油っぽいのです。 朝顔を洗っても昼頃には油でべとべとになっていますし、そんな肌質なのでニキビも多くできます。赤く腫れた顔はパンパン、しかも油でぎとぎと。自分でもかなり見るに絶えない顔だと思っています。 お菓子とジュースもいけないと思い、お菓子を控えめに、ジュースの代わりに麦茶を飲むようにしてみましたが、やっぱり贅肉はすぐに取れないのと、油っぽいのが相変わらず気になります。 友達と並んで写真を撮ると、自分の醜さに毎回とても苦しむのです。 となりの友達は顔も小さく肌もきれいで、隣に立つのが嫌になります。 肌質の治し方、贅肉の取り方。 分かる方はアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu5008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

高校1年女子です。 私も顔の脂っぽさと贅肉に悩んでいました。 ニキビも少しあったので、皮膚科へ通いました。 でも改善しなかったし、脂がとにかく嫌で思い切ってプロアクティブを買いました。 使用して1週間ほどであきらかに脂が減ったなと実感しました。 油取り紙などはやめたほうがいいです。 もともと肌の保湿に必要な最低限の脂まで吸ってしまうので、肌にバリアを張ってる脂がなくなってしまいます。 そこで肌がさらに多くの脂を分泌してしまうので逆効果です。 正しい洗顔方法は思った以上に肌に影響するものです。 プロアクティブの購入を促しているのではなく、あくまでもわたしの体験談です。 贅肉はお風呂の中で、あ・い・う・え・お をやったり口をあけて内側の肉を動かしましょう。 引き締まります。 やくにたてれば嬉しいです

Dingdong07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!油取り紙は良くないのですね…… プロアクティブは私の周りの子もみんな良いと言っているし、購入を考えたこともありますが、親と相談して「いつか買おう」と言って以来買っていません。 思い切って試してみるべきでしょうか…… 贅肉の取り方>なるほど!今夜早速試してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

まず食生活は、肌に出ますよ。 お菓子食べるなとは、いいませんが、控えましょう。 年齢的に油分多い、ニキビは、ある程度は、仕方ないと思いますが…。 朝、帰ってきてから、夜とマメに洗顔して清潔にしてきちんと化粧水を(年齢的に化粧してないなら可能です)。 個人的なオススメ、アベンヌの洗顔料、ツルツルすべすべになります。 出先でテカリが気になるなら油取り紙が使えます。 ニキビは、酷いなら素直に皮膚科がいいです。 下手に市販のニキビ薬を使うと肌の弱さ人は、悪化する場合があります。 贅肉は、残念ながら簡単に取れません… むくみであれば「リンパマッサージ」でやり方を検索してみて下さい。 顔のストレッチもあります。 自己流でも顔への血流がよくなり老廃物が流れるので、むくみは、多少マシになります(つまり小顔に見える)。 腕の良いエステならびっくりするくらいむくみが取れて顔色も良くなりますが…。 学生さんなら費用面があるので検索してお試し下さい。

Dingdong07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!油取り紙は使っています。 洗顔料を変えるのもテですかね……皮膚科にも明日行こうと思います。 リンパマッサージも勉強したいと思います。 効果的な方法をいくつか具体的に教えてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビ 顔のケアについて

    ニキビ 顔のケアについて ただ今高校2年生なんですが、小学6年生くらいからニキビが出来だしたのですが、全然治りません。 昔は常に飲み物はジュースだったりとか、コンビニで油っぽい物ばっかり食べてたのですが、最近は野菜もとる様にしてますし、お風呂でもちゃんと洗ってますし、甘い物も前よりか大分控えてます。 飲み物もジュースからメインはお茶にし、冷たくて甘い飲み物が飲みたいな~と思った時は、野菜ジュースや果汁100%のジュースにするようにしてます。 皮膚科に行って、お薬とか貰ってしばらくの間続けても全然治りません。 チョコレートやアイスクリームを控えるようにしなさいと言われました。 さすがに1日何も甘い物を食べれないのはあれなので、1日チョコレートアイスを1本だけにする様にしました。(前はそれにスナック菓子やらチョコレート菓子なども食べてました) 大分ましになったとは思います。 お風呂は2日に1回です。 毎日入りたいのですが、風呂に入った後、顔の皮が剥けて汚く見えるので・・・。 どうすれば治りますでしょうか・・・? ニキビ跡もニキビもちょくちょくと何度も何度も出てきます。

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 肌が汚い

    6年前まで自分でいうのもあれですが 肌がとてもきれいでした。 でもだんだん頬の毛穴が黒ずんで目立ち、 (母も姉もなので遺伝なのでしょうか・・・?) おでこに黒いニキビと赤いニキビ、 ぶつぶつがたくさんできました。 鼻もイチゴみたいに汚いです。 学校でもここまで肌の汚いひとはいないし、 最近は胸元や、背中にまでにきびができてきました。 顔はいつもテカっていて、油っぽいです。 顔を洗ったりしたあと痒いぶつぶつがでてきます。 こういった肌質はなにをすれば治りますか? 改善方法を教えてください。

  • 肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。

    肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。 ものすごくテカりやすく、ニキビもできやすいのですが、 去年、ドラッグストアで肌の潤い具合を測ってもらったらものすごく低くて、 資生堂の美容部員さんに乾燥肌だと言われました。 その美容部員さんの勧めでファンデーションなどもリキッドを使っています。 普段は滅多に化粧しないのですが、今月に入ってから、 生活の乱れから肌がものすごく荒れて、顔がニキビだらけになってしまいました。 あまりにひどかったので、日中の肌を守る意味も含めてBBクリームを使用したら その日は肌のかゆみがちょっと緩和した気がしました。 最近は頭皮もかゆくなってきて、肌に合った対処法を探したいのですが、 乾燥肌向けで探せばいいのか、脂性肌向けで探せばいいのか、というので困っています。 脂性肌というのは、乾燥によって余分な皮脂が出る人の事は指さないんですかね? それともこういうのを混合肌というのでしょうか? また、こういう肌が荒れてるときに化粧というのは、あまりよくないと聞きますが、 かゆみが治まったという事はBBクリームを塗って外出した方がいいんでしょうか? 肌質、化粧の良し悪しの二点について、ご意見お願いします。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 顔に白い脂肪の塊みたいなポツポツができてしまいます。これは何?!

    この頃、顔に白い脂肪の塊みたいなものがぽつぽつできるようになってしまいまいました。 しばらくしたら消えるものもあれば、赤いニキビになるものも有。 これって何?!ニキビなの?! そしてどうやって治せばいいのでしょうか。また何が原因でこういうのができてしまうのでしょうか。 友達に聞いたところによると、「クレンジングでちゃんと落としてないと、毛穴に油が詰まってそれが白いできものになる」と言っていました。 あと、なんだか冬になるとできやすい気がします。 だれかこれの正体知ってます?そして治し方などがあったら教えてー!

  • ニキビ

    私、顔にニキビができてるんです(>_<) 毎日顔も洗っているんですが、なかなか治らないんです(-_-メ) お菓子や、ジュースも飲まないようにしているのですが・・・((+_+)) もし、ニキビの治し方を知っていたら、教えてください(ー_ー)!! よろしくお願いします(._.)

  • ニキビ

    こんにちわ、ニキビで悩んでいる高校生です。 ニキビにオレンジジュース、りんご、牛乳、納豆が効くって聞いたんですけど本当ですか? あと、顔を洗う時は顔の油を完全に落としたほうがいいのでしょうか?

  • 顔のテカりが半端ないです。ショックです。。。

    16歳、女です。 最近顔のテカりが半端ないです。Tゾーンだけでなく、顔全体がテカります。洗顔をして3~4時間後にはもうテカテカです。 特に鼻がすごくて、鼻は毛穴が黒ずんでいてポツポツと見えるのですが、 普通にテカるのではなくて、1つ1つの毛穴に油がのっている(?)感じで 小鼻なんかもう油の海です。油取り紙でとってもすぐ元通りです。 本当にすごい油の量なので、ティッシュオフでは全然とれません。 4ヶ月ぐらい前まではこんなことになってなかったと思うのですが・・・ 鼻の角栓をティッシュで取っていたことが原因でしょうか? 無添加の洗顔フォームで洗顔をした後、いつもノブのアクネローションをつけています。 乳液などはずっとつけていません。前に乳液(オイルフリー)をつけるとニキビがかなり悪化したので。。。 乳液は化粧水の蓋をするものだから必要らしいですが、私は乳液をつけるとかならずニキビができます。 思春期を過ぎればいつか収まるだろうと思ってちょっとあきらめていたのですが、 昨日友達から顔すごい光ってるけどどうしたの?なんかテカテカやけど。。。(笑)なんかつけたん?(笑)と言われショックです。。。 その友達は特別なことはなにもしてないのににきびひとつなくて、ほんとにきれいな肌してる子なんです。いつも肌きれいでいいな~と思ってます。なんか私と話するときみんな私のニキビをじ~っと見ているような気がして最近あまり人と話したくありません。 長くなってしまいましたが、どうしたらテカりが抑えられるか教えてください!!><

  • にきびのできやすい肌について

    私は思春期から今もにきび肌で悩んでいます。 顔中ににきびがあってとかそれほどじゃないのですが、いつも1・2個は絶対にあるし小さい予備軍がたくさんあります。 洗顔・睡眠などいろいろ気をつけてもできます。 それでお聞きしたいのですがにきびが一つもない人などと根本的に肌質が違うのですか? 何を改善すれば強い肌になれますか? これは生まれもったもの、遺伝なのでしょうか? 教えてください。 ※生活習慣などそういうのは抜きで教えてください。 まったく同じ生活をしてもできる人とできない人の違いをお聞きしたいです。

  • 中3女子です。ニキビがひどくて悩んでいます。

    こんにちわ。 私は中3の女子です。 小学校の5年生くらいからニキビが出始め、 いまでは、顔中にきびがひどいです。 たぶん、遺伝だと思われるのですが(両親もニキビ体質です) とにかく、顔をいくら洗ってもだめです>< プロアクティブなども試しましたが だめでした・・ どうしたらキレイなすべすべ肌になれるのでしょうか。 それと、お菓子や甘いもの(チョコ、ポテチなど)をたくさん食べると ニキビはできやすいのですか? できやすくなる という説や 全く根拠がない、 という説、さまざま聞きます、 回答、よろしくお願いします。