スキャナーの購入時期とOSの変更について

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの購入を考えている方へ。今回の記事ではOSの安定性とドライバのバージョン問題について解説します。
  • ヤマダ電機などで販売されているスキャナーは、おそらくWindows Meに対応していると思われますが、OSの変更などで不具合が生じる可能性もあります。この記事ではドライバのバージョンアップとOSの変更のタイミングについて考えてみましょう。
  • さらに、デジカメ派の増加により、スキャナーの選択肢が制限される可能性もあるため、早めの購入を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーの買い時

こんにちは。今、スキャナーの購入を考えているのですが、OS(WinMe)が安定していないので替える事を考えています。そこで問題になってくるのがドライバのバージョンです。デジカメを買った時も付属のドライバでは対応しておらずHPからダウンロードしたのですが、わかりにくくて大変でした。現在ヤマダ電機等で販売されている物はたぶんMeには対応しているとは思うのですがこれからOSを変えたりすると不具合がでるのではないかと心配です。ソフトなんかではプリインストールのOSをバージョンアップした場合使えなくはないが動作保障しないとかいうのがありますよね。(フロントページが確かそうだった)ハードとソフトでは違うのかも知れませんがドライバのバージョンアップしたりするならOSを変えてから買った方がいいのかなと思いますし、他人が言うにはデジカメ派が増えたので早く買わないとお店でチョイスする幅減ってくると言われますし、困っています。 OSはWin2000にするか、秋に出る新しいのにするか決めていません。 見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • orie
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

Meの状態でスキャナをつけても、 2000を上書きしたあとにはドライバを入れなおさなければ、 いけないですね。 OSが周辺機器を認識できるようにするための ものですから<ドライバ ただ、2000にするなら、 メモリには注意してくださいね。 Meよりもかなり必要です。 最低でも128MBは。

orie
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ128あります。ただ常駐ソフト等を駆逐してやっと正常なので不安ですね。バリュースターのVE800J/5を使っているんですがカタログにある増設メモリの値段が208000円で頭痛がしてきました。

その他の回答 (1)

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ドライバに関しては、 「OSがバージョンアップ版ではダメ」ということはないでしょう。 ソフトに関しては、ごくまれにあるようですが。 買うときに気をつければ、最近のスキャナは 大抵Meのドライバも入っていますよ。 よほど古いのであれば、そうはいきませんが、 パッケージをよく見てから判断してください。 ただ、確かにMeは不安定です。 OSを入れ替える、のではなく、OSを付け加える、 の方がもしものときにも対処できますね。 HDDの増設、あるいは違うPCに入れるなど。 それにWin2000にすると、もっと対応機種が減ります。 使えないソフトもたくさんあります。 そこらへんを考えて購入してみては? WinXPは、あまり期待しない方が…(^^;

orie
質問者

補足

ありがとうございます。えっと、上書きする感じでインストールするつもりだったのですが他の質問の中にフォーマットしてからWin2000を入れるといいような記述を見つけたのでそういう書き方をしてました。Meの状態でスキャナをつけてからWin2000をインストールしちゃえばそのまま使えるのかな、という疑問からの質問だったのですが他の質問を読んでいるうちにWin2000崇拝派になってしまっていたようで(~_~;)Win2000の対応機種ってやっぱり少ないんですか。それはすごい収穫です。

関連するQ&A

  • スキャナのドライバーがなくなったんですけど。

    PCが雷にやられてしまって、OSをいれ直したらスキャナが認識されなくなりました。canonのHPでドライバをダウンロードをしてみたんですがうまくいきません。 OSは95から98へバージョンアップしましたが、スキャナ(canoscan300)が95対応でした。接続はSCSIでしています。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いスキャナー

    いつ買ったのかも覚えてないくらい古いスキャナーです。 このスキャナーで作ったファイルを開くと、パソコンが固まったりして調子が悪くなってしまいます。スキャナーを読み取るソフトがWindows XPに対応できないからではないかな、と思うのです。 スキャナーはCanon F914700です。 機械は壊れてないので、できるなら使いたいのです。スキャナーのセットアップ用のソフトだけ新しくバージョンアップすることはできないでしょうか?それとも新しく買い直したほうがいいでしょうか?

  • スキャナーのドライバー

    iMac(MB419J/A)、OS10.5.7を購入しました。 OS-9.2時代に使っていたCanoScan 5000(フラットベットスキャナー)と CanonScan FS4000US(フィルムスキャナー)のドライバーをバージョンアップしようとしましたが、<非対応>とのことでした。  これを何とか使えるようにする方法はありませんか?。イメージキャプチャーで読み込めると読んだ記憶があり、試してみましたが<イメージを取り込む装置が接続されていません>と出るばかりでした。特にフィルムスキャナーは他に製品が少なく何とか使えればと考えているのですが・・・・。宜しく願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【スキャナ】OCRコンポーネントとは?

    WinXPからWin7にPCを変えましたが、そのときスキャナーのドライバも最新のをHPからダウンロードしましたが、Win7でスキャナを利用しようとしましたところ、以下のようなメッセージがでました。 「EPSON Scan OCRコンポーネントのバージョンアップが必要です。バージョンアップしないと、PDFファイル作成時にテキスト検索の機能が使用しません」 OCRコンポーネントがどういうものかわからないのですが、ドライバの中に含まれてないのでしょうか?単体の?ソフトなのでしょうか?でしたらバージョンアップするにはどこからそのソフトをダウンロードすればよいでしょうか? ちなみにスキャナはEPSON「GT-S600」です。

  • プリンターのスキャナー不具合

    エプソンプリンター EP-804A を使用しているが、ソースネクストのさよなら手書き2 で 文書を作成するために EP-804Aで文書をスキャンしようとすると スキャナーが選択されていないか、正しいドライバーがインストールされていないため、スキャナーの読み込みに失敗しました。のエラーメッセイジが出てスキャンできない。 パソコンOSがウインドウズ7からウインドウズ10にバージョンアップしたらスキャンできなくなった。最新のスキャナードライバーがあるのでしょうか。それともウインドウズ10には対応していないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ:Adobe Photo Deluxe では作動するのに Adobe Acrobat では「デバイスに問題あり」で作動しません。

    スキャナはオムロンのHSB6000、OSはWindows Me です。  Windows98をバージョンアップしたところ、Adobe Acrobat 4.0 でスキャンできなくなりました。ドライバーの問題かと思いドライバーの再インストールをしましたが、やはりスキャンできません。他のOCRやPhoto Deluxe 等のソフトでは問題なくスキャンしております。  「コントロールパネル」の「スキャナとカメラ」にはスキャナのドライバが表示されていません。この辺が問題かも知れませんが、ドライバのインストールに問題があるとも思えず、どうしていいのか困っています。

  • OSに対応していないスキャナは使えないのですか?

    使用しているPCはバイオ PCV-J20V5、OSはWindows ME。 スキャナはエプソン GT-7600Uです。 PCとスキャナはセットで電気店で同時に購入しました。 ところがスキャナの説明書をみたら、対応環境は ・Windows2000プレインストールPC ・Windows98プレインストール版からWindows2000にアップグレードしたPC と書いてありました。 これだと、このPCには対応していないということになりますよね? ヤフーのオークションに出品したくて画像をアップロードしようと試みたのですが、うまくいきませんでした。 スキャナに付属の「Presto!PageManager for EPSON」というソフトで画像を読み込み、ローカルディスク(C)内に置きました。 ファイル名や拡張子もチェックしてアップロードするのですが、「Error: ERROR: イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません」と出てしまいます。 画像を掲載できないのはスキャナに問題があるからでしょうか? それとも、ただアップロードの仕方がわるいだけなのでしょうか? OSに対応していないスキャナでも使用可能ですか? PCにあまり詳しくないので、細かく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • MUSTEC1200CUというスキャナはWinMeで使える?

    MUSTEC1200CUというスキャナはWinMeで使用可能でしょうか? 箱にはWin98対応!とうたってあるんですけど。 専用のHPとかがあるのか調べてみましたがないようだったので・・・。 付属のドライバはWin98用なので、それで使っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • スキャナーが出来ない

    PIXUS MG7730F にて、 My Image Gardenよりスキャナーが出来ない。 MG7730F(本体)からも同じです。 macOS 10.12にバージョンアップしてからエラーとなった。 ドライバー(システム環境設定)からはスキャナーは利用できます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。