スキャナーの購入時期とOSの変更について

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの購入を考えている方へ。今回の記事ではOSの安定性とドライバのバージョン問題について解説します。
  • ヤマダ電機などで販売されているスキャナーは、おそらくWindows Meに対応していると思われますが、OSの変更などで不具合が生じる可能性もあります。この記事ではドライバのバージョンアップとOSの変更のタイミングについて考えてみましょう。
  • さらに、デジカメ派の増加により、スキャナーの選択肢が制限される可能性もあるため、早めの購入を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーの買い時

こんにちは。今、スキャナーの購入を考えているのですが、OS(WinMe)が安定していないので替える事を考えています。そこで問題になってくるのがドライバのバージョンです。デジカメを買った時も付属のドライバでは対応しておらずHPからダウンロードしたのですが、わかりにくくて大変でした。現在ヤマダ電機等で販売されている物はたぶんMeには対応しているとは思うのですがこれからOSを変えたりすると不具合がでるのではないかと心配です。ソフトなんかではプリインストールのOSをバージョンアップした場合使えなくはないが動作保障しないとかいうのがありますよね。(フロントページが確かそうだった)ハードとソフトでは違うのかも知れませんがドライバのバージョンアップしたりするならOSを変えてから買った方がいいのかなと思いますし、他人が言うにはデジカメ派が増えたので早く買わないとお店でチョイスする幅減ってくると言われますし、困っています。 OSはWin2000にするか、秋に出る新しいのにするか決めていません。 見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• orie
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

Meの状態でスキャナをつけても、 2000を上書きしたあとにはドライバを入れなおさなければ、 いけないですね。 OSが周辺機器を認識できるようにするための ものですから<ドライバ ただ、2000にするなら、 メモリには注意してくださいね。 Meよりもかなり必要です。 最低でも128MBは。

orie
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ128あります。ただ常駐ソフト等を駆逐してやっと正常なので不安ですね。バリュースターのVE800J/5を使っているんですがカタログにある増設メモリの値段が208000円で頭痛がしてきました。

その他の回答 (1)

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ドライバに関しては、 「OSがバージョンアップ版ではダメ」ということはないでしょう。 ソフトに関しては、ごくまれにあるようですが。 買うときに気をつければ、最近のスキャナは 大抵Meのドライバも入っていますよ。 よほど古いのであれば、そうはいきませんが、 パッケージをよく見てから判断してください。 ただ、確かにMeは不安定です。 OSを入れ替える、のではなく、OSを付け加える、 の方がもしものときにも対処できますね。 HDDの増設、あるいは違うPCに入れるなど。 それにWin2000にすると、もっと対応機種が減ります。 使えないソフトもたくさんあります。 そこらへんを考えて購入してみては? WinXPは、あまり期待しない方が…(^^;

orie
質問者

補足

ありがとうございます。えっと、上書きする感じでインストールするつもりだったのですが他の質問の中にフォーマットしてからWin2000を入れるといいような記述を見つけたのでそういう書き方をしてました。Meの状態でスキャナをつけてからWin2000をインストールしちゃえばそのまま使えるのかな、という疑問からの質問だったのですが他の質問を読んでいるうちにWin2000崇拝派になってしまっていたようで(~_~;)Win2000の対応機種ってやっぱり少ないんですか。それはすごい収穫です。