• 締切済み

MusicStudioProducer再生トラブル

初めまして。 DTM初心者です。 Music Studio Producer を使って、 オーディオトラック画面上で、各トラックにMIDIを録音したり、WAVファイルを挿入したりしています。 作業の途中までは録音も再生もうまくいくのですが、いつのまにか再生が出来なくなります。 参考画像の、(1)再生ボタンを押すと、(2)の赤い四角が表示されてしまい、音が再生されません。 時間のインジケータもスタートしません。 何かいけないものを押してしまったのかと思って、何度も最初からやり直すのですが、 一定の作業までは出来てそこから再生が出来なくなる、の繰り返しです。 使用しているPCはノートのWindowsです。  ・OS:Windows8  ・CPU:Core i7-3740QM  ・RAM:8GB  ・内蔵HD:1.5TB  ・音源:PC内蔵のもの  ・プラグイン等:何も使用していない  ・Cドライブ空き容量60%、Dドライブ空き容量90%  2分程度の簡単な曲で、データが重過ぎることは全くないと思います。 負荷がなるべくかからないよう、他のソフトも起ち上げていないのですが・・・。 解決方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 質問の回答とはかなりズレますが、参考程度にお聞き下さい。 2525merciさんの環境を拝見しましたが、このソフトでは十分な動作環境だと思われます。 以前、少し使用した経験から推測しますと、トラック数が原因かもしれません。 私の場合、トラックを増やしたり、再生バーを何度もいじくっているとソフトがフリーズしたり 動作が不安定になりました。(コーデックパックも入れ替えたりしました) そのたびにファイルを一時保存しMSPを再起動、また続きから作業を始める。 で、また不安定に…の繰り返し。 某掲示板でも言われていますが「フリーソフトに完成度は求めてはいけない」と。 なので、このソフトは削除しました。 もし可能であれば他の有料ソフトに移行される事をおすすめします。

2525merci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、調べていく中で「DAWの無償ソフトはどうしてもバグが多いし安定しない」とも言われていることを知り、操作方法や環境のせいでないのであれば、ソフトを別のものにしようかと思い始めていました。 自分では環境が十分なのかさえ判断出来ないレベルだったので、ご意見ありがとうございました。 nainatinamuhさんの体験談を参考に、私もこのソフトは削除することにしました。 PreSonusのStudio One Free 2が、動作が軽く安定しているという情報があったので、こちらを試してみて、 それでも不安定なら有料ソフトを検討しようと思います。