PTA会計手続きについての質問

このQ&Aのポイント
  • PTA会計の手続きについて質問があります。
  • 会計処理において、領収書に基づき「PTA会費起案提出書」という書類に記入し、会長や校長の捺印をもらう必要があります。
  • しかし、購入後に起案書を提出するのはおかしいと思い、承認書のような形式にしたいと考えています。どのような手続きを取れば効率的に処理できるのか、テンプレートなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTA会計の書類の様式例を探しています

PTAの会計処理についての質問です。 わが校のPTA会計では、各自購入したものの領収書をお金と引き換えに会計に渡します。 会計は、領収書に基づき 「PTA会費起案提出書」 なるものに随時記入し、1~2ヶ月に一度、 会長、校長、副校長の捺印をもらいます。 「起案書」 というからには、 ”これから ○○を購入するので、 承認してください。”  という内容にもかかわらず すでに購入してから 「起案書」を提出するのは おかしいと思い、 「承認書」 のような形式にしたいと考えています。 本来ならば、「起案書」を提出し、購入後、購入報告書?のようなものを作るのがいいのかもしれませんが、 それをするのはあまりにも事務作業が多くなってしまうので、 できるだけ効率よく、納得できる方法を探しています。 金額が大きいものには 「起案書」が必要かもありませんが 事務用品や、会議などでのお茶代など少額の金額は  みなさんどのように処理しているのか、 「承認書」のテンプレートなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社や組織によって違うものですから・・・・質問者さんあるいは配偶者の方が勤めているところのものを参考にされるのが一番わかりやすいのでは?

shiburiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 組織によっていろいろですね。 探してみます。