• 締切済み

プログラムの追加と削除でもレジストリをいじっても

特定のプログラムが消えません。「プログラムの追加と削除」一覧にも残ったままです。 レジストリのアンインストール項目からも所定のプログラム名のファイルを消したのですが それでも消えません。再起動したらレジストリのアンインストール項目からは名前は消えたままです。 この場合どう手を打ったらいいのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。 OSはwindowsXPです。

みんなの回答

noname#178551
noname#178551
回答No.2

iobit-uninstall-jpを使ってみてはどうですか? http://jp.iobit.com/free/iou.html これは通常アンインストールの後に 高度なアンインストールという機能があり 仮に 通常で失敗した場合 高度なアンインストールのみで レジストリを含めて 削除できるかもしれません。 ※右上の「 More」というところで 日本語化できますよ。 これで駄目なら 「強制アンインストール」とかで検索して 強制削除するのも いいかもしれません。

syainamania2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そのソフトは残念ながら今回の場合 所定のソフトが認識されなかったので 活用すること無く終わりましたが 強制アンインストールという検索方法を知ったおかげで 試行錯誤の結果問題解決に至りました。

回答No.1

1.『スタートアップ』→『全てのプログラム』の順に表示します。 2.目的のプログラムを【右クリック】します。 3.表示されたコマンドから『削除』を選びます。 4.ソフト本体を残す場合には,連係動作が働かなくなる恐れがあります。無闇に削除して後で困らないよう,本体のヘルプまたはwebのヘルプ等で確認しておきます。 5.ソフトによっては,1.項の中にアンインストールファイルが存在する場合もあります。コントロールパネルを経由するより,こちらの方が手軽で確実です。

syainamania2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら1の項目の中にはアンインストール項目はありませんでした。 せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除の項目の消し方

    Q&Aには無かったのでこちらに質問させていただきます。 「プログラムの追加と削除に残ってしまった項目を消す」って言う質問が多く有り、またその回答も見させて頂きましたがどうも私の症状に当てはまらない様で困っています。 症状は、「プログラムの追加と削除」の項目に残っているアンインストール済のソフト名が消せず、色々なソフトを使ってもレジストリエディタを使っても消えません。だいたいどのソフトでも項目が表示され、それを削除或いは非表示にすれば反映されるはずですが、削除するためのソフトにその消したい項目が出て来ないのです。「プログラムの追加と削除」にはちゃんと表示されています。一体どうなっているのでしょうか? お助けください よろしくお願いいたします。

  • プログラムの追加と削除について

    WindowsXP Professional SP2を使用していますが、 プログラムの追加と削除の情報がどこに入っているか教えていただきたく よろしくお願います。 今まで自分は、一般のインストールしたプログラムやアップデートの削除情報については下記レジストリに全て入っていると思っていました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall です。 しかし窓の手のアンインストール項目で全選択して削除を適用し、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見たところ、なぜか まだ50個も残っている項目があります。 Adobe Flash Player9 ActiveX Adobe Reader 7.0.9 - Japanese J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 などなど・・です。 窓の手により、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 以下はなくなっているのですが、なぜ表示されるのでしょうか? プログラムの追加と削除はどこを参照して表示しているのでしょうか? どうしてもプログラムの追加と削除から不必要なアンインストール情報を一時的に見えないようにしたいので、知っている方おられましたらよろしくお願いします。

  • レジストリ編集

    「プログラムの追加と削除」に出てくる、アンインストール失敗などで残ってしまったアプリのレジストリ情報を消したいのです。 良い「レジストリを削除」できるソフトを教えてください。 以前、フリーソフトで起動すると、アプリのタイトル一覧が出て、選択後、安全に削除できるものを見たのですが、名前が思い出せません。 もし、何かおすすめがあったら、お願いします。

  • プログラムの追加と削除の表示について

    WindowsXP SP2を使用しています。 インストールシールドで作成したソフトをインストールして 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたのですが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」とコメントがでてきてしまいました。 そこで、「強制アンインストール」・「窓の手」・「addremovecleaner」を試してみたのですが アンインストールはできたようなのですが、「プログラムの追加と削除」のところにソフト名だけ表示が残ってしまいました。 これを表示させなくする方法や削除する方法などありますでしょうか? ご教授下さい。

  • プログラムの追加と削除 変更と削除のボタンがない

    アンインストールしようと思い、プログラムの追加と削除を起動したのですが、一部のアプリについて【変更と削除】ボタンがありません。 アプリ名をクリックしても、使用頻度とファイルサイズがあるのみで、ボタンが出ません。 どこか、レジストリをいじるとでるのでしょうか?

  • プログラムの追加と削除から

    あるソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除で)しました。その後諸問題があり、システムの復旧を使いアンインストール前の状態に戻したのですが、アンインストールしたソフトの名前だけが追加と削除に残り、プログラム自体はありません、ソフトはもう使わないのでとかまわないのですが、追加と削除に残ったソフトの名前を消すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 「プログラムの追加と削除」が出来ません。

     使用機種は、日立PriusDeck 73M、OSはWindowsXPです。  ソフトのアンインストールを行おうと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開くと、「プログラムの一覧を作成しています」と表示されたまま、一向に画面が動かない状態が続きます。  また、そのウインドウを一度消してから再試行しようとすると、今度はウインドウすら開かない状態になってしまいます。  考えられる原因と、対処方法はどのようなものでしょうか?  教えていただけたら嬉しいです。

  • プログラムの削除について

    windowsXPを使ってます。 ソフトをアンインストールしたい時は「プログラムの追加と削除」から消せばいいと思うのですが、 自分の消したいと思っているソフトがその一覧にありません。このようなときはどうやって削除すればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • プログラムの追加と削除について

    「プログラムの追加と削除」にある不要プログラムが削除できません このプログラムはアンインストール機能を持っていません。 が、一覧から削除する方法はありますか。 このプログラムが存在したローカルディスクからはフォルダごと 既に削除しています。

  • レジストリのいじり方を誤りました

    レジストリのいじり方を誤りました インストールしたプログラムをCドライブから直接消してしまって、「プログラムの追加と削除」から消せなくなってしまいました なのでネットで検索したところ、レジストリをいじれば消せると書いてあったので片っ端から消したのですが、、、 そうしたら、「プログラムの追加と削除」から名前が消えずに、「変更・削除」のボタンだけが消えてしまいました 「プログラムの追加と削除」の一覧はどこから読み込んでいるのですか?名前が消えなくて困ってます