• ベストアンサー

妻にランニング

私(夫)は、妻の運動不足と健康を考えて 「健康のために一緒に走ろう」とランニングを勧めましたが、嫁は走るのが嫌いだそうです。 学生の頃から運動(体育)は嫌いだったそうです。 私も学生時代 社会科が嫌いでした。 もし妻から、「知識が増えると豊な人生が送れるから、一緒に社会科の勉強をしよう」と誘われたら断わります。 嫌がる妻に「一緒に走ろう」 と誘うのは、止めたほうがいいでしょうか? 何か良い方法はあるでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

それはやめた方が無難ですね。 ご本人も言うように嫌いな物を無理矢理勧められても嫌がるだけです。 私はウオーキングはしますけど走りません。 走るのは続かないと思うからです。 ご自身が走るのは良いことだとは思いますけど。 また、夫婦で一緒にと言うなら余計にランニングは勧めません。ペースが違うからです。 早い人に合わせると遅い人はついて行けなくなって挫折しますし、遅い人に合わせると早い人は不満が残ります。ウォーキングですら、そうなります。 ですから、走るのなら1人でやった方が良いです。 夫婦ご一緒にというなら、別のスポーツを考えた方が良いです。

fuseiti
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございました。 私も嫌いなものを勧めるのは気が引けていました。 確かにペースが違うので、どちらにせよ止めた方が無難ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

せめて、「歩こう♪」じゃ、ダメですか? 走るのって、いきなりだと、結構、億劫です。 それに、筋肉損傷とかして、長続きしないだけかも。 しかも、走るの好きな人とだと余計、気後れします(^^; 長めの散歩→ちょっと慣れてきたら、早足で→自然とランニング? せめて、段階を踏みましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.6

貴方が妻に苦手な社会科の勉強をしようと誘われたら「断ります」なのに 嫌がる妻に「一緒に走ろう」は通じないでしょう。 何度誘っても答は同じだと思いますので、気の済むまで誘ってはいかがでしょう? 良い方法があるとしたら、何度か誘って妻の答が同じなら妻は運動不足をランニングで解消する気が無いと、貴方が納得出来るのを待つだけです。

  • jejemac
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

こんにちは~ 奥様の健康と運動不足を考えて、と言うことですが ランニングじゃないとダメなんでしょうか? ウォーキングでも散歩でも気軽に出来そうなのから誘ってみては? 毎日、夕飯終わってから、洗物は後回し(あなたが手伝うとか)にして 散歩を日課にするとか。 私も運動は苦手な方なので いきなりランニングしよう、って言われたら断ると思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

1人1人趣味嗜好は違いますから無理強いしないほうが良いと思います。 質問の中で質問者さんは学生時代、社会科が嫌いだから誘われたら断ります、 と言っていましたが、それが答えだと思います。 >嫌がる妻に「一緒に走ろう」 と誘うのは、止めたほうがいいでしょうか?< 当然です。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

とりあげず、ウォーキングからでは、どうでしょう?どこどこに新しいコーヒー屋さんができたから、行ってみよう。とかを、言い訳に。あと、ウォーキング、ジョギング用に靴をプレゼントしては?ホワイトデーも近いですし。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

嫌がるのにいうと嫌がられるでしょうねー でもご自身で社会科の例をあげているように わかっていらっしゃると思います。 単純に運動不足が心配なら 休日のお出かけにさりげなく歩くような場所を入れたらどうですか? 案外ショッピングモールやデパートに行けば2時間ぐらいは歩きますし 観光地、自然の中を歩くようなところから、大きな寺社の敷地や 遊歩道を歩くような場所までいろいろありますから。 日帰り旅行や、ちょっとしたお出かけにそういう場所をチョイスしていくのもいいと思います。 まずは少しずつ歩いたりを楽しんでいくうちに 体が動くようになれば気持ちも少しずつ変わるかもしれません。 ご主人だって、社会科の勉強とは言われずに 面白い歴史映画や、社会派の漫画とかがあれば楽しむと思います。 そこから知識が増えたり、興味が増すことはあると思いますから。

関連するQ&A

  • ランニング初心者の疑問

    最近会社でランニングサークルを結成したのですが、 (会社帰りに公園で走る程度のものです) 全員運動不足すぎて筋肉も全然ないので怪我をしないか心配です。 私自身も学生時代は文化部でしたので、 運動に関する知識は皆無に近い状態です。 そこでお教えいただきたいのですが、 柔軟をきっちりやること、合った靴を買うこと以外に ヒザなどを痛めないために気を付けるべき事ってあるのでしょうか? ランニングサークル自体は秋から始動しますので、 それまでにできることをやっておきたいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

     24才の男で社会人です。  社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。  そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?  また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?  詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 初心者用のランニングシューズを探しています。

    27歳の男性です。 健康と運動不足解消のために ランニングを始めてみようと思っています。 ここ数年はほとんど運動らしいことをしていません。 まずランニングシューズを購入しようと思っているのですが いろいろ調べた結果、初心者は重くてもクッションのよいものが いいということがわかりました。 検討しようと思い各メーカーのサイトなどを調べているのですが 初心者用のシューズでどれを買っていいのかがわかりません。 できましたら各メーカーの初心者用とされている シューズの名前を教えていただきたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • ランニング・ダッシュ中の右くるぶし、右かかとの痛み

    前々から痛いなとは思っていたのですがいつか治るだろうと思ってそのまましていたのですが時間がたっても治らないので質問させていただきます 何故かわからないですが今のところ左側は痛くないのですが、右くるぶし・右かかとに急激に痛みが走ってゆっくり歩くと痛みはなくなるのですが、また走ると痛み出す感じです 自分は学生時代運動部に入っていてそこを痛めた経験はないので、単に運動不足なのかなと思ったのですがランニングを再開して1年以上ぐらい経っても何故か上記の箇所が痛みます…

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 朝のランニングで体力がつく?

    久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

  • 運動後 数時間 息がヒューヒュー

    最近、運動不足のためランニングを始めました。しかし、ランニングの後、息をするとヒューヒューと喉?から音がします。横になるとひどく、起き上がると治ります。息のヒューヒュー音は数時間続きます(夜8時にランニングをすると、1時頃寝るまでずっとつづきます。)息苦しさは、走った直後は強く、肺に十分酸素が行き渡らない感じがしますが、しばらくすると治ります。息苦しさが治っても、息のヒューヒュー音は続きます。 思い出してみると、学生時代に体育の授業で運動をした時もなっていました。激しい運動をすると本当に辛くて、過呼吸のようになったことが何度もあります。 運動をするとき以外はほとんどヒューヒュー音は出ないので、あまり運動をしないこともあり困ってはいないのですが、ランニングは楽しみたいので、ないのに越したことはないなとも思います。 このヒューヒュー音を出さないようにする方法はありますか?また、病院には行った方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫に養われていない妻はいますか?

    夫に養われていない方にお聞きしたいのですが、 様々な原因があると思います。 夫が病気になり働けなくなった。 リストラされた。 倒産した。 主夫をしている(つまり妻が養っている)。等々。 うちは夫が学生です。 これで私の人生はよかったのか?とたまに思います。

  • 研修医の妻。

    初めて投稿させていただきます。 結婚して妻と子供(0歳児)がいますが、嫁は研修医で忙しいと言っています。 嫁が学生時代に結婚をし、私は一般会社員なので世間からは「逆タマ」といわれ、辛いのが現実です。 そして、みなさんに教えていただきたいのですが、研修医はどれほどの厳しさなのでしょうか? 当直があり、不在の日が多く、心配性の自分は先輩とはいえ、しらない男性と仕事をしている、しかも、今後は元カレと一緒に仕事をするというのが辛いのですが、いかがなものでしょう。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 運動経験・筋肉 皆無 ジムに行きます

    来週からジムに通います!(入会済) 学生時代、社会人生活でもスポーツとは無縁(苦手・嫌い) 移動は常に車 階段も嫌い 自転車も乗りません 何か用事で小走りすると1分と続きません 腹筋は1回も出来ません こう書くとすごい虚弱の様ですが中肉中背至って健康です(30代前半・女性) 実は私の通うジムは特別プログラムなど組んでくれないそうなのです マシンの使い方なども、使いたい時に聞いて教えてもらう方式だそうで・・ こんな私は一体 来週から行って、まずどういう運動をすればいいんでしょうか? ランニング・・マシン・・スタジオ中心? 検討が付きません・・ ジムに行く動機は、痩せ気味なのに加齢によるヒップとかウェストのたるみを引き締めたい事ですが その前に基礎体力を付ける運動をした方がいいでしょうか? お願いいたします