• ベストアンサー

片足切断

痛風で足が痛い、と何年も言っていた彼が、 最近、あまりに痛さが激しくなり、大病院に行きました。 結果、小病院が言うような、痛風ではなく、 大変に珍しい病名を告げられ、足指1本を、 根元から取り除く事となりました。 1回目の手術で、指の根元の、さらに奥まで削ったのですが その数日後、再度の検査で彼は言われました。 「これは、悪性の癌です」 さらに精密検査をすると、その癌は腎臓にも転移しており 結局、彼はこの1週間で腎臓1個と片足を切断されました。 あれほど元気だったピーちゃん・・・ いったい彼はどこへ行くのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

ビーちゃん・・・まさかビヨンセ、いや女性だし。でも、たったの一週間でその手術とは、ひょっとして、わんちゃんかにゃんちゃんかな? それなら飼い主の胸懐。

angel25gt
質問者

お礼

腎臓切除は3時間、とりあえず5センチぐらいの 切り目を入れて、そこから腎臓を引っ張り出して 袋の中にいれて処置をします。 まぁ、やり方は医者の好みで違ってくるかも しれませんが。5日空けて足切断は6時間 かかります。 腎臓も痛いですが足を切断すると、それ以上に 痛みますので、予定のある人は、充分な覚悟を 決めておいてください。 注)ピーちゃんのイニシャルはPです。 Bではありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

症状がでてから, 対処していたのでは, 知っている限り, ほとんどの 人がお亡くなりになっています, 本人はというと, 生きることを 疑っていない, ことが多いのも現実なのです, 生きたいけど 生きられないのが, 真実ではないでしょうか   恐ろしいことに, 本人よりも, 知り合いが真実を先に知るということも 多くあります, なぜなら, 本人は希望は捨てていない。

angel25gt
質問者

お礼

それはそうと、ピーちゃんって誰なんですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#176106
noname#176106
回答No.2

最終的に行くところは、やはり天国でしょう どこへ行きたいかも聞いておいてあげましょう

angel25gt
質問者

お礼

骨壷の中ではないのですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直腸ガン検診にてガンと診断。その後。

    先日母が大腸内視鏡検査にて直腸に0.6ミリの悪性腫瘍があると診断され、その先生の所属している、あるガン専門の国立病院を紹介され説明を受けにいきました。そうしたら、精密検査が約一ヶ月後と言われました。あまりに間が長すぎると思いました。まだ初期だと思うから心配ないと言われましたが、まだ内視鏡検査のみで初期と見解するのはどうなんでしょうか?あと、精密検査まで一ヶ月くらいありますが、その間にガン転移したり、進行してしまうのではないかと、とても心配です。こういったケースは一般的に当たり前なのですか?家族としては早く取り除かないと転移したり悪化してしまうような気がするのです。 知っている方、知識のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 癌と闘う友人に一体どのように語りかければ良いのか?

    まず次のテキストを見てほしい。 http://okwave.jp/qa/q7982183.html この病気の進行には誤りがあった。正しくは腎臓癌から足に転移したのであるが、腎臓を1個取り、片足を足首から切断した可哀想なピーちゃん、それでも義足をつけて今年2月ぐらいまでは普通人と変わりなく歩けるようになり、外見は健康そのものに回復していた。 それが今度は新たに、脳に多数の腫瘍が確認され、奇妙な治療に移行した。腫瘍1個1個ではなく、頭全体に何らかの放射をする、というものだ。それにより腫瘍は小さくなり、安定したかに見えたが、現在は抗癌剤の副作用で、体の痛みと言語障害などを伴い、頭髪ゼロで入院中である。 私より1級下のピーちゃん。見舞いに行っても痛みをロレツの回らない言葉で訴えながら、 「もう死ぬかも・・・」 と口走る。本当に死ぬのではないか?と思うと、ぞっとする。 「手を握ってくださいよ」 と言われた。私が手を握ると、ピーちゃんは 「オレ、可哀想でしょう」 と言った。私は 「オメー、可哀想や」 そう言って、涙がこぼれる寸前になった。 そこへ点滴を代えに若い看護婦が現れた。口を半開きにしたその看護婦は 「あと5分かなー」とか 「点滴棒が低いのかなー」 などと、自分の行動をいちいち口にし、動くたびに 「ヨイショ」 と言う。仕事が面倒臭いかのようにも見えた。 もうすぐ癌専門病院に移される、可哀想なピーちゃん。どのような言葉であれば、彼の気分を明るくさせられるのか? STAP細胞さえあれば、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc

  • 明細胞癌と診断されました。

    明細胞癌と診断されました。 頬に腫瘍ができ、検査をしたところ悪性と診断されました。 頬に明細胞癌ができるのは珍しいケースらしく、主治医は腎臓癌や卵巣癌からの転移を考え、PET、MRI、CTなどの検査を受けました。 しかし、頬以外には癌らしきものは見つかりませんでした。 さらに、頬の腫瘍は2cmほどであったのに関わらず、PETには頬の腫瘍にもほとんど集積がみられませんでした。 主治医からも説明を受けたのですが、なぜPETに映らなかったのかが、イマイチよくわかりません。 明細胞癌は場所にかかわらずPETに映りにくい癌だということなのでしょうか。 私の癌の活動が活発でなかった(悪性度が低い)ため映らなかったのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 腎癌手術後の医療ミスについて

    私の事ではないのですが、ぜひ相談に乗っていただきたいことがあります。 44歳の彼の事なんですが、先日3月15日に癌が見つかった右腎を摘出しました。 手術自体は成功したのですが、病理で検査をして転移を調べるはずだったリンパ節を病院のミスにより破棄されてしまいました。 病院はミスを認め、謝罪がありましたが、この先リンパ節のデータが無くなった事によってどのように対応してもらえるか話がありません。 未だ、摘出した腎臓自体の病理の結果は出ていませんので、この先インターフェロン療法を行うか判断されていませんが、 術前のCT/MRIの画像には転移を疑う所見は認められず、リンパへの転移の可能性は低いこと、インターフェロン療法の効果が高くはない事を上げて腎臓の病理の結果だけで今後の治療を判断することができ、多大な不利益になるわけではないと言われました。 信用していない訳ではありませんが、どこか丸め込まれた感があって、心配です。 腎臓の病理結果が出ていないので癌の悪性度が不明で まだ相談する時ではないかもしれませんが、誰かに相談しないと落ち着いていられなくて。。。 どんな悪性度であっても今回のミスによって不利益なことはありえないのでしょうか? 病院からこのことに関して何も対応してもらわなくてもいいのでしょうか? また、どのように病院と交渉していけばいいのでしょうか? お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカンファミリーのがん保険について(上皮内がんの場合)

    がん保険について、納得がいかないことがありますので質問させてください。 先月直腸に腫瘍が見つかり、内視鏡で切除手術をしました。その後、組織検査の結果悪性と診断され、再手術を迫られました。 医師の説明では、がんが発見された場合は通常開腹しての切断手術を行わなければならない。しかし、私の場合は初期でもあり、開腹切除後の人工肛門はあまりにも負担になるため、多少のリスクを覚悟するならば内視鏡での粘膜切除手術を自己責任で選択しても良い、とのことでした。ただし、再発する可能性もあるので、次回発見されたときは即、開腹切断手術をとのことでした。 私自身悩みましたが、結局内視鏡での手術を選択しました。しかし、いよいよ退院となったとき、私の病名が上皮内がんで、保険金が受給されないということが分かったのです。上皮内がんは進行、転移の恐れがないため、がんとはみなされないからだそうです。 ここに医師の説明との矛盾を感じます。 私は「直腸がん」と診断され、医師にもはっきりそのように言われました。進行と転移の可能性もあり、もちろん再発の可能性も十分ある「がん」であると。 だからこそ、一方で開腹切断手術をすすめられたはずだったのに、いまさら「がんではない」など、納得できません。 私の苦しみは何だったのでしょうか。 医師は、「直腸がん」と告知し、診断書には「上皮内がん」と記載するようです。それならば、なぜ最初にしっかりと「がんではないとされている」ということを説明してくれないのでしょうか。進行や転移の可能性はほぼない、と言ってくれなかったのでしょうか。 転移していないか全身の検査までしたのに・・・。やりきれない思いでいっぱいです。 私は結局、「がん告知」で苦しんだにもかかわらず保険金ももらえず泣き寝入りするしかないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 草彅剛 再び公園の中心で何かを叫ぶ

    親・親戚・嫁ハン、そして医者に呼ばれて慌てて駆けつけた娘らが見守る中、さっきピーちゃんが死んだ。癌の闘病生活は、結局は死ぬ事で終わる事となった。 足先の骨に癌が転移し、痛みが出たとき、精密検査をしていれば結果は違っていたはずである。町医者の診断による 「痛風」 これを信じて2年間放置していたのが、これにつながったのだ。 私は今夜、一人で飲みに出る。酔っ払った帰り道の公園で、何か大声で叫びたいと思う。どのような内容の事を、どの程度の時間叫んだら通報されるのか? au指定通話割引の1件に空きができた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=YwcgBVQ3rb0

  • 癌の転移と原発?の違いは?

    癌の転移と原発?の違いは? 姉に腎臓癌の疑いがあり、昨日まで数種類の検査を行って、その結果説明がありました。ドクターの話では「腎臓に9センチの大きさの腫瘍、肺にも2センチの大きさの腫瘍が認められた。しかし、肺のそれは、腎臓の腫瘍が転移したものではない。」とのことでした。家に帰ってからふと思ったのですが、肺の腫瘍は何故転移したものではないと断言できたのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • がんの人の腎臓は移植できないのでしょうか。

    献腎移植と、生体腎移植双方の場合について質問させて頂きます。 腎臓移植についてなのですが、がんにかかっている人がドナーになるということは、無理なのでしょうか。 あるサイトの記事を読んだところ、 「悪性腫瘍がある方から腎臓を提供すると、移植された腎臓といっしょに悪性細胞が移植されるため腎臓を提供することはできません。しかし、悪性腫瘍の治療を受け何年も再発していない場合は腎臓の提供は可能です。現在、腫瘍が不幸にもあったとしても治療され再発しなければ可能です。」 とありました。 実は私の身内に腎臓を患っているものがいまして、腎機能がかなり落ちています。 それで、最近、うちの親族なのですが、がんになり、余命が幾ばくもないと宣告されている親戚がいるのです。 その人自身は「腎臓がん」ではないということはわかっています。 この場合、直接腎臓が、がんになっているわけではないとしても、移植後、転移する可能性があり無理ということなのでしょうか。 その親戚の方には申し訳ないのですが、献腎移植というわけにはいかないのかと思いまして確認を致したくお尋ねさせて頂きました。

  • 74歳の祖父についてです。

    74歳の祖父についてです。 前立腺がんと診断されました。しかも悪性の強い、低分化がんで、しかもスコアは9でした。 転移の有無は検査しているところです。 上記がんで、もし転移がない場合、手術ができるのでしょうか?? また併せて行った方が、有効な治療も教えていただけたらうれしいです。 また転移があった場合どのような治療が有効でしょうか………. イロイロと教えてください。よろしくお願いします。

  • 食道癌について 詳しい方

    父が食道に違和感があると近隣の開業医の先生に診てもらいました。 胃カメラをしたところ、癌と思われる病変があるとのこと。 ちょうど食道の中央部だとのことです。 2.5センチほどのもので、病理検査に出したところ 癌と思われる所見は得られなかったとの回答だったそうです。 ただその先生は絶対癌だと思うとの事で、CT検査をしました。 肺には転移とかなさそうだといわれたそうです(リンパとか全然発言がなかったそうです) すぐに大きな病院へ行き精密に検査をしてもらってくださいといわれました。 とても状況を心配しています。扁平上皮癌の疑いでもし悪性ならステージ2から3といわれました。 食道癌は予後も悪いと聞いています。心配で母は夜毎日泣いています。 良性の可能性はあるのでしょうか? それと今後どのような処置があり、検査や入院などどれくらいの期間で行われるのでしょうか? 何もかもわからずただ心配です。初診では当然検査をしてくれるわけもないでしょうから、そこでも時間がかかるかとおもいます。 なんでもいいので教えてください。