賃貸のメンテナンスミスで病気。お金請求できない?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の部屋がメンテナンスミスで傾いていることが原因で、メニエール病や自律神経失調症の症状が出ている。
  • 治療のために生活保護を受けており、現在はケースワーカーに相談をしている。
  • 賃貸の部屋のメンテナンスミスによる病気の原因について、責任やお金の請求は難しいが、他の空き部屋に移ることを提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のメンテナンスミスで病気。お金請求できない?

年末に 体調不良で めまい 頭痛、などで動けないほどになり MRIもとったのですが 異常はなく、 それからも めまいが今も続いていて 床が傾いているように思えていました。 しかし それは いきなりなるものではないし めまいがそうおもわせているのだとおもっていて めまい専門の病院にいくと メニエール病の初期状態にもなっているようで本当にメニエール病になるので 治療しましょうということで 自律神経失調症 との複合のような感じだといまのところは言われています。 それで 立ち仕事でしたし 続けることは不可能になり ひとりくらしですのでお金もなくなり 親にも相談したのですが 二ヶ月くらいで 病気で怠けてるだけだ と言われて 気持ちも落ち込んで 役所に相談しにいき 現在今月から生活保護をうけることになり ケースワーカーさんに来てもらったのですが その際に私が 今住んでいる賃貸の部屋で 畳なのですが 床がなんだか 傾いていて  へり のところが斜めになっていて一センチほど 傾いているのですが 最初はいったときは あまりかんじなくて 6月に入居したのですが 10月ごろから からだが重く、不調になり 12月の年末にもう動けなくなりました。 座っていても 傾いているのが感じられます。 しかし 最初入ったときはよくわかりませんでした。 そのケースワーカーさんに わたしがめまいだから傾いてかんじるのかをきいたところ これは  メンテナンスミスだ と言われました。最初はなにもおもわなかったけどすこし感じる と言われました。 わたしはいまめまいの途中なので 敏感になっていて 余計感じてしまうのだということでした。 張り替えてもらうか 言わなければ  これは 体がおかしくなるはずです と言われていました。 こういう場合、ミスでこのような病気になって前の仕事もやりたかった仕事だったので くやしくて  責任というか  お金など訴えることはできないのでしょうか・・? しかし そんな訴えるお金もないですし そんな甘い話はないともおもうので  ほかの空いている団地に移れせてもらう とか やってもらえたりすると思いますか? もう ここでは  どうしようもないくらいで とにかく めまいを直して 仕事をしたいです。 今は薬を飲むとましにはなりますが よく 欠陥住宅などは ななめになっていても気がつかない方がだめ と言われたりするので そんなこと当たり前なのかな と感じて 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>しかし、第三者というのが誰に測定してもらえばいいかわかりません。。 環境測定や住宅の調査会社があります。測量会社でもレベル測定はできるでしょう。 >わたしは ぜんぶ治るなら それでいいですが そうでなければ 他のところに移るお金を出してもらいたいのです。 傾きが6/1000以上あることが確認されて 直すとなったらとても住んでいる状態で直すことはできないので 移ることになるでしょう。 貴方以外の入居者はどうなんでしょうか。 一部屋だけ傾斜するということはすくないので 貴方の部屋が傾斜しているのなら 程度の差はあっても他の部屋も傾斜していると思いますけど。 他の部屋の住人は何も言ってないのでしょうか? 6/1000の勾配なら 床に置いたゴルブボールでも自然に転がっていくので 気付かないはずがありません。 >もしも多額の現金が入って保護が取れても それで家も治るか 引っ越せて 働けるなら そのほうがいいと思っています。 床の傾斜を直せということと 床の傾斜のせいで病気になったというのは別の問題なので 貴方の病気が床のせいであるということ、 床の傾斜と病気の因果関係を立証しなければなりません。 その立証責任は貴方にあるので 主治医と相談して 床の傾斜と貴方の病気に関して医師から何らかの文書がもらえるか確認してください。 大家、管理業者と争うことになるので 精神的に弱っている状態でそんな争いは無理でしょうから 弁護士等の代理人が必要です。 依頼する前に法テラスなどで相談して 方針を決めたらどうですか。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 無料法律相談に関して http://www.houterasu.or.jp/service/taimen_soudan/index.html

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日めまい専門の医者に行ってきて 傾斜のことを伝えると  すごく熱心な先生なので ご自分のほうから なにかあれば ちゃんと書きますよ。 傾斜はめまいの 原因になる 大きな原因でもあります、 とおっしゃっていたので どう書いてもらうか考えて 書いてもらおうと思っています。

n-nn
質問者

補足

いろいろありがとうございます。法テラスさんに相談して 予約をとろうと思います。こちらの制度を知らなかったので 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>区のなかの住まいの法律相談に相談するのがいちばんでしょうか? 相手は所有者である大家とその管理会社でしょう。 傾いているのかどうかとその程度である数値などの 現場の状況を確認しなければならないし 争うのなら第三者の測定結果も必要でしょう。 管理会社に言ってそのような状況が確認されれば 部屋を他の部屋に換えてもらうとかはできると思います。 そのケースワーカーさんや民生委員に相談したらいいと思いますが。 生活保護中の医療費は無料だと思いますけど 過去に遡って請求して訴訟に勝ってなんらかのお金を得たとしても 生活保護中は金額を申告しなければならないはずです。 多額の現金をもらえば保護は減額や打ち切りになるのではないですか。 交通事故の見舞金を受け取ったら保護費を減額されたというのや 原発事故の賠償金をもらって受給停止になった人もいますので。

n-nn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一応管理会社には言いました。 また連絡が来るそうです。 しかし、第三者というのが誰に測定してもらえばいいかわかりません。。 わたしは ぜんぶ治るなら それでいいですが そうでなければ 他のところに移るお金を出してもらいたいのです。 そこが所有しているところが空いているのが少なく 沿線がいところがなく 家賃もすごく高いところばかりで そこの所有しているところには移れなさそうで すべてなおしてもらうか それが だめなら 他に移るお金を出してもらう というという請求でも構わないです。 あと、 もしも多額の現金が入って保護が取れても それで家も治るか 引っ越せて 働けるなら そのほうがいいと思っています。 働きたいのに そんなせいで 働けないのは すごく辛いです。。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

メンテナンスミスと簡単に言いますけど 品格法にも技術基準があって 構造耐力上主要な部分に瑕疵が存在するという床の傾きは 3m以上 離れた2箇所で測定して6/1000以上です。 3/1000~6/1000未満では一定程度は存在するというような解釈です。 めまいなどの生理的限界は8~10/1000程度と言われています。 角度にすれば0.6度程度です。 6/1000を超えるような傾きがあって それが新築から10年以内の範囲の建物なら 大家は瑕疵担保責任を建築業者に問えるぐらいの問題です。

n-nn
質問者

補足

ありがとうございます。家はとても古いのです。  最初は何も症状はおこらずたのしく生活できていました。まだちゃんとそのような専門家に相談したことはないのですが 明らかに 畳のところが 沈んでいます。 今はめまいが一番なのですが だいたいメニエール病の初期状態になっており、息苦しさなどがあります。 区のなかの住まいの法律相談に相談するのがいちばんでしょうか?すみません よろしくお願いいたします。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

行政を通じて管理会社にクレームを入れるのが有効です。 福祉から建築に話を通して貰い、管理会社に役所から架電して貰うと転居費用管理会社持ちで引越の線が出ます。 後は賠償請求ですが、治療費債権は役所が持ってます(健保診療の期間は自己負担分があるから医者の領収書で請求可能)から休業補償(休業開始から明け渡し迄)を請求して保護費を返還する形に。 これら一連の費用は一旦は大家さんに負担して貰う事が可能です(監督責任)。管理会社が本来全額負担する問題(最終的には施工会社に請求)ですが、一応大家さんが所有者となりますから責任を取って貰う事に。

n-nn
質問者

補足

ありがとうございました。医療費はもしかしたら家にいて 掃除ばかりしていた時期があるので 領収書がぜんぶない場合があります、。MRIなどはたかかったですが 全部でいままでだと 5万弱かとおもわれるので 今も通っていますが それは話してみます。 が、行政とは どこへいえばいいのでしょう?? わたしの管理会社は 一応なんというか 国?都道府県が関わっているような管理のもとでなされているものなのですが。

関連するQ&A

  • 欠陥住宅による 病気の損害賠償等の文書の書き方

    以前こちらで 質問させていただいた続きなのですが、 年末に 体調不良で めまい 頭痛、などで動けないほどになり MRIもとったのですが 異常はなく、 それからも めまいが今も続いていて 床が傾いているように思えていました。 しかし それは いきなりなるものではないし めまいがそうおもわせているのだとおもっていて めまい専門の病院にいくと メニエール病の初期状態にもなっているようで本当にメニエール病になるので 治療しましょうということで 自律神経失調症 との複合のような感じだといまのところは言われています。 それで 立ち仕事でしたし 続けることは不可能になり ひとりくらしですのでお金もなくなり 親にも相談したのですが 二ヶ月くらいで 病気で怠けてるだけだ と言われて 気持ちも落ち込んで 役所に相談しにいき 現在今月から生活保護をうけることになり ケースワーカーさんに来てもらったのですが完全に欠陥住宅だと言われました。 畳なのですが 床がなんだか 傾いていて  へり のところがだんだん斜めになっていて一センチほど 傾いています。そのよう箇所がほとんどです。 フローリングも ビー玉が転がりました。 最初はいったときは あまりかんじなくて 6月に入居したのですが 10月ごろから からだが重く、不調になり 12月の年末にもう動けなくなりました。 座っていても 傾いているのが感じられます。 わたしはいまめまいの途中なので 敏感になっていて 余計感じてしまうのだということでした。 張り替えてもらうか 言わなければ  これは 体がおかしくなるはずです と言われていました。 それで管理会社に電話をしたところ 「ななめくらいで めまいなんてなるんですかあ?」 と言われたり、 それでもう一度強くいったら 修繕の人はきたのですが 「ほんとうに治りますか? と聞いたら 「そもそも 平坦な建物はないんですよ」と言われて 生活上 で古い物件の場合は湿気などでこういうケースはよくあることです とも言われましたが 私の部屋は 南北に窓が大きくあり 風通しと日当たりは抜群にいいので そのようなことはないはずなのです。 修理はするけど その間も すむところを用意もしてくれず 二日で終わるので大丈夫と言われました。 フローリングも斜めになっているというと それはできないと言われました。 耳鼻科の先生はすぐにそこを出なさい、と言われて 診断書も書いてもらいました。 引越し費用はだしてもらうべき と言われました。 しかし 賃貸を探す上で 仕事もできていないと 借りる物件がすくなく、 困っています。 それで すぐ近くに同じ管理している部屋が空いており、 家賃は高いのですが 同じ家賃で無条件に定期借家でもいいので すぐに移らせてもらって それでめまいを治して 仕事をした上で 部屋探しをしたいと考えています。 というより それしか方法がないです。 できるなら 仕事と健康を奪った 損害賠償金を少しでも はらってほしいと思っています。 そこで どうやって診断書と一緒に 文書を書けばいいか教えていただきたいです。 やはり 損害賠償となると 弁護士さんなどを介してではないと できないでしょうか? 私が請求したいのは 次の引越し代金としてせめて50万 と 仕事ができずにいるので 毎月13万ほどでしたのでせめて10ヶ月分は払っていただきたく考えています。 その上で 近くの管理しているところに無条件で10ヶ月でもいいので同じ家賃で住む ということを要求したいです。 一人ではむりでしょうか? いまある診断書は 床の斜めになることでめまいになる というめまい症 だけですが 違う医師は自律神経失調症とも言われましたので それも提出したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 もう ここでは  どうしようもないくらいで とにかく めまいを直して 仕事をしたいです。

  • 病気との向き合い方

    複数の病気を持っていて、病気との向き合い方がわからなくなってしまいます。 統合失調症とメニエール病、多発性硬化症の3つを抱えています。 今の症状としては統合失調症は気分の波 メニエール病(難病)は吐き気、少しめまい 多発性硬化症(特定疾患)は、関節痛+精神的な波+疲労感 複数の難病を抱えているかたって、どうやって それぞれの病気と向き合っているのでしょう。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床についたらいきなり、船酔いみたいに体が揺れました、そして、

    床についたらいきなり、船酔いみたいに体が揺れました、そして、その晩、すごい耳鳴り(ゴーゴー音)が鳴りました(回転性めまいは幸い、起こりませんでしたが、、) これって、メニエール病でしょうか?

  • この病気の前兆はこういう事が起きている

    質問タイトメにあるような、 みなさんが経験しなくても実は「この病気にはこういう前兆」がある そのように思える事はありますか ? たまたま私は四国に単身赴任中になった事でしたが 結果として分かったことが脳梗塞でした。 まっすぐ歩いていてると思っていても、斜めに少し歩いていたり 何かおかしいなあと思いつつ、ある日の夜に経験した事のない強烈な眩暈が そして嘔吐・・・トイレに行くにも這って行きました。 その時はもしかしてメニエールか ?と思ったりし救急車で搬送されて 即CTをすると脳梗塞が2ケ所あると知りました。 みなさんが経験しなくても知識として覚えた病気の前兆 何かご存じでしょうか ?

  • すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか?

    すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか? ここ数日、急に体調が悪くなりました。 少し動くだけで疲れてしまい、目まい、頭痛 息が荒くなります。 吐き気を催す事もあります。 朝は妻の実家のお豆腐屋さんを手伝っているのですが、 少し作業しただけで具合が悪くなります。 昨日は、歩いて5分のツタヤまで往復しただけで、 疲れて、目まいがしてきました。 至って健康であったため、 今までこんなことはありませんでした。 最初は風邪かと思っていたのですが、 熱はまったくありません。食欲はあります。 何なのでしょうか? これでは、仕事がまったくできないので、 病院に行きたいとも思うのですが、 どこに行けば良いのかもわかりません。

  • メニエルになり2ヶ月以上経ちます

    メニエルになり2ヶ月以上経ちます 最初の頃の回転性の眩暈は無くなったのですが、まだ眩暈が続いています。 眩暈の方は日によって違ったり、一日の中でも波が有ります。 特に天気や体調がちょっとでも悪かったり、精神状態によってもことなります。 前の仕事はメニエルになってから強制退職をさせられてしまい今は無職で、貯金で通院費と食費をまかなっていました。 しかし、そのお金もヤバイ状態になったので、 旦那に相談したのですが、全く聞き入れてくれないので仕事を始めないとやっていけない状況です。 眩暈は、 ●酷い時だと真っ直ぐ歩くのも困難で家事もままならない状態です。 ●軽い時は少し揺れてるかな?って状況です。 ●中間の症状は少しフラつくけど動ける状態です。 こんな状況で受け入れて貰える仕事なんて無いと思うので、病気の事は隠して働く事になると思います。 他にも、十二指腸潰瘍や子宮内膜症もわずらっています。 十二指腸潰瘍は通院してる病院があるのですが、薬で治療する程度です。 子宮内膜症も痛みが酷い時に市販の薬で対応するレベルです。 仕事をしないと生活が出来ない不安と、仕事を始めてもやっていけるのかが心配です。

  • メニエール氏病の事で教えてください。

    一番最初に疑われる症状が有ったのは7/19(木)です。突然耳の聞こえが悪くなった感じがしました。 7/21(土)明け方の3時頃、トイレに行こうと起きたら回転性の頭痛で歩く事も困難な状態でした。 その時は寝ぼけてるからだと判断してそのまま眠りにつきました。 翌朝、7/21目覚まし時計で目が覚めたら、凄い勢いで目の前の景色が回っていました。 立つ事も出来なく、寝返りをうつことも出来ない状態で、嘔吐はビニール袋でしました。 夕方になり回転性の目まいは治まったのですが、フワフワした感じの目まいがずっと続いています。 発症したのが土日だったので、7/21は動く事も少しの振動でもダメな状態だった事もあり、 7/23(月)に病院に行きました。 そこで診断されたのが ”メニエール氏病”でした。 その日から毎日点滴をしに病院に通院して、薬も飲み続けています。 おかげで聴力は回復してきたのですが、目まいが一向に治りません。 病気も回復してきたので、今日はメニエール氏病になって初めて仕事に出ました。7/30(月) しかし、目まいがひどくて困難な状態でした。 いつも病院から出されている薬に目まいの薬も入っているのですが目まいがなおりません。 目まいはずっと治らないものなのですか? 頭をよく動かす作業と、早く動く事と、重いものを持ち上げる時が特にひどくなります。 立ち仕事も辛い状態です。 今働いてる所は体力をかなり使う場所で、人員も不足しているので悩んでいます。

  • 病気と仕事

    おはようございます。 初めて質問させていただきます。 私は、メニエール病の23歳♀です。 恋人の転勤で8月に引っ越し、 9月からアルバイトを始めました。 (レストランサービス) しかし先週、急に回転性の目眩があり 捻挫した為、バイトに支障がでました。 上司に病気のことを伝えましたが 急に休んだり、早退したり 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、出勤しても 割ったり溢したりするかもという 不安が頭から離れません。 今の状況で、給料に値する 勤務はできていないと思いますし、 翌月のシフトが出る前に 辞めた方が職場や自分にも 良いのかもしれないと考えます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 病気の優先順位

    複数の持病を持っている方に質問です。 病気の優先順位って付けていますか? わたしは統合失調症、メニエール病、多発性硬化症、 ほかに今年軽手術をしたので月に1度、経過観察に皮膚科を受診しています。 今は、統合失調症が1番で、多発性硬化症、メニエール病と続きます。 皮膚科はその隙間に入ります。 メニエール病はクスリさえちゃんと飲んでいれば、目眩が起こらなくなったので 定期的(?)な受診(薬だけのときもあるけど)で、安定しています。 多発性硬化症はまだ治療が始まったばかりで月1回程度の受診(予約制)で クスリの副作用に四苦八苦しています。 統合失調症は10年位の付き合いですが、多発性硬化症のクスリを飲み始めてから クスリの相性が悪いのか、調子がかなり悪いです。 せっかく調子が良かったのに残念です。 デイケアも休みがちで、しばらく入院したと思って長期欠席しようかと思っています。 今は精神科は毎週受診しています。 調子が崩れる前は隔週でした。 心理カウンセリングも明日で止める予定だったのですが、 たぶん、もうちょっとやることにすると思います。 複数の病気(特に難病)と付き合ってる方、どのように病気と向き合っていますか?