• ベストアンサー

新築分譲マンション 壁紙について

壁紙での質問なんですが、端っこの部分が今の住んでいるマンションに比べても非常に処理が汚い、浮いているように(浮いてきそうに)感じます。 指摘をすると『端っこなので綺麗になるかは保障できません』と言われました。 でも今のマンションより明らかに処理が雑なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

以前、デベロッパーで働いたものです。 端っこの部分の形状やどの辺りによりますが、納得がいかないのであればやり直させたほうが良いです。 数千万円もだして買ったマンションです、ここで我慢すると先々まで気になって嫌になりますよ。 自分は、購入者の方が納得できるまで手直しをしてました(ただ限度はありますが)し、 マンションを引き渡した後も定期点検などで、購入者の方とは付き合いは続きますから出来るだけのことはしてましたね。 ここできちっとした対応しない会社は、先々のアフターの対応をちゃんとするのか不安ですね

kuroneko1998
質問者

お礼

半年後の定期点検までこまめにチェックして書きとめています。伊藤忠の方では対応がいいので信頼しています

その他の回答 (3)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

砂壁に貼ったらそりゃ剥がれます 1年前の物件じゃないの?

kuroneko1998
質問者

お礼

新築の話です

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

職人の技術の問題ですね。素人でも慣れればそこそこ綺麗に貼れるもので、恐らく糊が均一に端まで付いていないのでしょう。マンションの工期が遅れて、内装工事にしわ寄せがきたのかもしれませんが、普通は客に見せる間にチェックして、直すもので、業者の対応はまずいですね。壁紙一つ仕上げが悪いなら、他の仕上げも想像できるからです。

kuroneko1998
質問者

お礼

壁紙一つ仕上げが悪いなら、他の仕上げも想像できるからです。私もそう思います。掃除しながらチェックしてます。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

それはおかしいですね。どんな場所でも綺麗に貼れるものです。 以前見掛けた店舗の壁紙はトリムボーダーも使ってお洒落にしているのにズレているし浮いているしで驚きました。そういうのを私は許せないんです。そこで自分の所有している物件は業者に厳しく言っているのですが、厳し過ぎるのか角に壁紙の継ぎ目を持ってくることはなく、更には角にコーキングをするという念の入れようです。ここまでくると嫌味ですかと聞きたくなりましたが。 ともあれ綺麗になるものですから木賃とさせましょう。 以上、ご参考までに。

kuroneko1998
質問者

お礼

なるほど。こまめにチェックしていきます

関連するQ&A

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 新築マンション(壁紙ジョイント)

    昨秋新築マンションを購入しました。内覧会のときに指摘した箇所をほぼ完璧に直してもらって入居しましたが、ほどなく壁紙のジョイント(隙間)が目立ち始めたり、一部の壁紙が割れ始めました。入居後3ヶ月、6ヵ月後にそれぞれチェックがあり、問題の箇所は無料で修理してくれますが、こんな調子だと直してもらっても数ヶ月すればまた隙間が目立ってくるのではないかと心配しています。 中古の賃貸マンションに住んでいるときは壁紙の問題は一切ありませんでした。湿気が多いといわれる新築マンションではよくあることなのでしょうか?それとも施工業者が悪かったのかしら? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 壁紙を上手に貼る方法

    家の一室の壁紙をはり替えることになったんですが、 まず今の壁紙の、猫がひっかいてささくれたところをどうやって平らにしたらいいんですか? その後、糊つきの壁紙を上から貼るんですが、 天井から床までとかなり大きいです。 自分ひとりでやりたいので、うまく貼れるこつを教えてください。 (家族といっしょにやろうとすると足手まといにしかならなかったので) 空気を抜くためのスクイージー、ジョイントローラー、地ベラはあります。 他に何か必要ですか? 前にやったときは隙間ができてしまったのと、端っこの処理がうまくできませんでした。 隙間ができないようにするのは次はできると思いますが、 貼り終わりの端っこの処理が自信がないです。 ききたいことをまとめると、 1.猫が引っかいてささくれてるところはどうやって平らにするのか 2.大きい壁紙を床から天井までうまく貼る方法 3.貼るための道具、他に必要なものはあるか?(あればいいがなくても構わない物は買いません) 4.壁紙の端のうまい処理 以上よろしくお願いします。

  • 新築マンション入居後の巾木補修について

    11月に新築マンションを購入し、入居しました。 購入前のチェックでは見つけれなかった箇所が何個か出てきました。 その中で一番気になるのがトイレの巾木部分です。 巾木といっても本物の木ではなく、ビニールのような材質なので、貼っているように見えます。 その巾木の端の処理が、まるで素人が張ったかのようなお粗末さなのです。トイレに座ったときに丁度目につく位置で、遊びにきた母親にも指摘されました。 職人さんが下手だったのでしょうか・・・・。トイレの設備はとてもいいものだけに、その部分が汚らしいためにみすぼらしく見えるのが残念でなりません。 入居後数か月たってから、雑な部分を手直ししてもらうよう依頼することは、非常識でしょうか?販売会社へ問い合わせる前に心配になり、こちらで質問させていただきました。 詳しいかた、いらっしゃいましたらどうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 新築分譲マンションが無い!

    太田市は人口217千人もいるのに、売出中の新築分譲マンションが一つもありません。 そこで質問ですが、 太田市で売出があったら買われますか?。 つまらない質問ですがお願いします。

  • マンションの壁紙のことで

    こんばんは 先週マンションに引っ越ししたのですが そのマンションの壁紙が凸凹?といううのでしょうか・・ 掛け時計をしたいんです。でも釘をさすのはきっとだめだろうし(賃貸マンションです) 両面テープもはがれてきて・・時計が落ちてきました。(100円のテープだからでしょうか?) なにかいいアイデアないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの将来について

    おはようございます。  分譲マンションの将来について質問させてください。 分譲マンションは、土地を持分に応じて共有、建物は専有部分を単独所有ですよね。 将来マンションが建替えなどの必要が生じた場合のために管理費を積み立てて、それに充てるのでしょうか?だとすれば、分譲マンションは買ったときから次の新築のために管理費を積み立てているということでしょうか? なら途中で引越しなどしようと売りに出した場合、価格の設定は自由ですが、管理費を返してもらうなどはできるのでしょうか? 逆にいえば、壊れそうな安いマンションの一室を買えば、前の人の管理費などで建て直しされ新築などになるのでしょうか? 次の新築や修繕のために積み立てているとすれば、分譲マンションを買うということは将来的にずっと住み続けないと損な気がして質問しました。 理解が間違っていればご指摘ください。

  • 新築マンションの内装について

    こんにちは。 1年前にモデルルームのみでマンションの購入を決めたものです。 3月14日には引越しです。 2週間前に内覧会があったので行ってきました。 見て愕然としました。 各部屋の巾木の貼り付けがあまりにもへたすぎるのです。 壁と隙間が出来ている部分があったり、コーナー部分ではかみ合ってなかったりするのです。勿論指摘して、修繕箇所に入れました。 それから1週間後、再内覧会に行きました。 指摘した巾木の箇所はひどい仕上がりでした。 壁との隙間はコーキング剤で埋めてあるし、コーナーは樹脂のようなもので汚くコーティングしてありました。 突っ込むと、このような処理でかんべんしてもらえないですかね~と担当者。さらに、和室のふすまとふすまの隙間が空いていることを指摘すると、なんちゃら法内になってるからこうゆうもんです。とのこと。3mmくらいまでならいいらしいのですが、マンションてそうゆうもんなのでしょうか?明日土曜日は再再内覧会です。11日に頭金をしはらわなくてはならないのですが、支払う気になりません。1週間後には引越しです。。気が重くてならないです。。。(泣) どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸マンションの壁紙の破損について

    賃貸マンションに住んでいます。 ペットに壁紙を破かれてしまいました。 15センチくらいです。見つけたとき焦ってしまい、破かれた一番大きい8センチくらいの壁紙は自分で貼り直してしまいました。ほかの部分は食べてしまったようで、残っていません。 勝手に内装をいじるのは良くないとネットに書かれてありました。管理会社の 許可が必要とありました。 私の父親がクロス業者なのでその部分だけ貼り替えてもらおうと思っているのですがやめたほうがいいですか クロスはひどい汚れ、こちらの不注意による破損がなければ貸主負担が基本だと思いますので、剥がしてしまったことがばれたくないですが、部分だけ貼り替えるのはやはり迷惑でしょうか、、と言うかずるいですかね、、 短くてもあと1年半以上は住む予定です。まだまだ退去しないですが、 もし部分貼り替えしても大丈夫なら今すぐやるべきか(色合わなくなるのが心配なので)退去するときにやってもらうか(またペットに剥がされかねない)どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築住居の壁紙の張り方について

    いつもお世話になっています。 この度家を新築、今月末には引き渡し予定です。 先日クロスを張り終わったとの連絡があり、ワクワクしながら見に行ったのですが、 クロスの張り方が私には雑に見え、正直がっかりしてしまいました。 空気(気泡?)が入っている場所が相当箇所ありましたし、リビング天井にある出っ張った角(出隅というのでしょうか?)では浮いている部分もありました。 あと気になったのは、窓枠などの木枠部分にほんの少しですがクロスがかかっていることなんです(わかりますでしょうか?)。 角はきれいにでているのですが、クロスがほんの数ミリ(数ミリもないかもしれませんが)折れ曲がって木枠部分にかかっているんです。 そういった場所が相当数ありました。 これは普通のことなんでしょうか? クロスの張り方とはそんなものなのでしょうか? 壁紙に関しては素人ですし、今まで人の家の壁紙の隅の部分なんてそんなにじっくり見たことはないのでよくわからないのですが、 少なくとも今住んでいる賃貸のアパートの壁紙はそんな部分はほとんどないですし、それが当たり前なんだと思っていました。 新居のリビングは勾配天井で梁が何箇所か出ているのですが、その梁の部分にもクロスがかかっており、下から見ているとなんだか図工の工作のように見えてしまいました。。。 通常クロスのカットというのは、木枠などがあった際には木枠ギリギリでカットするものではないのでしょうか? もしかするとそれは私の勝手な思い込みで、大抵の業者さんは少し木枠にかぶせる(?)ようにカットするのでしょうか? またもしかすると、そうすることによってはがれにくくなるとか、何かメリットがあるのでしょうか? すぐに現場監督にクレームを!と意気込んでいたのですが、ちょっとわからなくなってしまいこちらで質問させて頂きました。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします