• ベストアンサー

アイライン(ペンシル)とマスカラが落ちる。クマみたいになるのはナゼッ?

誰か教えてください! 今までリキッドアイライナーを使用していたのですが、会社の素敵なお姉様が「私はいつもペンシルなの」と仰っていたので、先日ペンシルタイプを購入しました。 がっ!!落ちるんです、すっごく。私は大抵、会社に行って午後過ぎてから化粧をするんですが、それでも帰るまでに目の下にはアイラインによるクマが出来ています。 また、同時期にマスカラも繊維入りのマスカラにしたのですが、それも落ちるんです。洗面所へ行った時などに鏡を見ると、クマになった上に繊維がポロポロと落ちてたりするんです。もうヤダ。 因みに、アイラインは上睫毛の際に全体的に入れています。「ラインを引いた後に上からシャドーで軽く押さえる」というのも実行していますが、あまり効果なし(しかもせっかく引いたラインが目立たなくなるし)。マスカラとアイラインのどちらがより落ちているのかと思い試した結果、マスカラだけ<アイライン&マスカラ<アイラインのみ、の順で落ちやすいようです。って事はアイラインが一番の悪玉? 説明書には「下睫毛の際にラインを入れると効果的」とありましたが、冗談じゃないっ!て感じです。そんなことしたらホントにどうなるか・・・。下睫毛にマスカラも既にNGです。 アイライナーについては、Gooの回答履歴を見てみると「リキッドに変えるしかない」というご意見が多いようですが、せっかく買ったのに使えないの!? なんかイイ方法があるはずっ! 誰か知ってたら教えて! と思い質問してみました。 誰か助けて~。

  • LKFRM
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

こんばんは^^ 私もペンシルタイプのライナー愛用してます。 私は本当にうっすらと際に入れるだけですので、俗にいう パンダにはならないんですが、意外とまぶたからって皮脂が 出てるんですよね。LKFRMさんは少し分泌が多いのかもしれ ませんね。 対策としましては、使う前にあぶら取り紙でしっかり皮脂を 取って、皮脂吸収成分のあるフェイスパウダーを使ってから アイライン、というのは如何でしょう? マスカラは扱いに慣れるのが一番ですね。マスカラ用の 下地もあるのでお使いになられてはどうでしょう^^

LKFRM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもペンシルタイプ愛用なのですね、羨ましい・・・。私もペンシルを使ってみて初めて、リキッドとは違う柔らかい雰囲気が出ることを知りすごく嬉しかったのですが、とにかく落ちるのには参りました。 >皮脂吸収成分のあるフェイスパウダーを使ってから うーん、アイシャドーを入れているだけではダメなのでしょうか?でも、「ラインを引く前に油取り紙で押さえる」というのはいい手かもしれません!やってみます。 >マスカラ用下地 下地って、あの白い繊維の入ったヤツの事でしょうか?実は以前はそれを使っていたんです。繊維入り下地をつけてからマスカラを塗っていました。その時はあんまり落ちたりしなかったんですよ。最初から繊維入りにすれば楽チンだと思ったのに・・・繊維入りだとなぜ落ちるんだぁ~。 とりあえずアドバイスを活かして頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

気持ちすごーーくよくわかります。 私も顔の構造上の問題からか、アイライナー、マスカラとも下にびっちりとつくタイプです。 そんな私の一番の解決方法は、アイライナーを水溶きタイプに、マスカラを水で落ちるタイプに変えることでした。 下の方も書かれていますが、化粧品はアブラで落ちる性質なので、自分のファンデーションが化粧崩れを招いています。なので、両者をアブラで落ちないタイプに変えてからは、この悩みから解放されました。 せっかく買ったのにモッタイナイ!!というのであれば、 もうお試しかもしれませんが、、、 アイライナーをつけた後にアイシャドウを重ね、さらにアイライナーを入れるだいぶよくなります。(パウダー粒子がアブラを吸ってくれるので。) マスカラも水で落とすタイプのものを最後に塗ってみるとか。(こちらは試したことありません。。) お役に立ててるとよいのですが!!

LKFRM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か以前にも同様の質問に回答されていらっしゃいませんでしたか?美味しそうなお名前がなんとなく記憶にあります(もし違っていたらゴメンナサイ!)。 水溶きアイライナー・・・うーん、面倒臭そう(笑)。リキッドに戻す方が簡単な気がしてきました。でもアイライナー+シャドウ+アイライナーは良いかも知れません。やってみますね。 それにしても「水で落ちるマスカラ」というのがあるというのは知りませんでした。「水で落ちる=マスカラが剥げやすい」というのは間違った発想なのですね。両者を脂で落ちないタイプに変える。なるほど!納得!お聞きになりましたか、tomato36さん? 両者が脂に落ちないタイプですって!! とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

あぁ~私も同じなので思わず、良い回答がないか見てしまいました。 マスカラやアイライナーには『ウォータープルーフ』と書いてあるものしか買わないのに、嘘じゃん!!と思っていたら、先日「ウォータープルーフは、確かに水には強いけど脂(皮脂)には強いとは言ってない」と言われ 思わず、ヤラレタと思いました。 水にも脂にも強い物が最近、とある外資系の化粧品会社から出たようですので、また探してご覧になってください。 どなたか名案を出して下さる回答が来ることをお祈りしています。

LKFRM
質問者

お礼

うわ~ん、同志よぉ~っ!! ナゼ落ちるのか、落ちるなら買う前に言ってくれ、後から「脂に強いとは言ってないし~」とか言われても困るよ!と思うtomato36さんのお気持ちわかります。え? そこまで言ってない? いや大丈夫、わかってます、お気持ちはバッチリ伝わってきました。 また覗いてみてください、まだしばらく開けておくつもりだし。何か超名案が出てくるかもしれませんから。どうか私たち(←失礼ながら一括り)のためにお祈りしてくださいねー。

関連するQ&A

  • 奥二重 アイラインの引き方

    アイラインについての質問です。 私は奥二重なのですが、アイラインが上手く引けず困っています。 他サイトをみますとまずまつげギリギリの部分にアイラインをひき、まつげとまつげの間に点で空白をうめるようなかたちでラインを引いていくとありましたが、実際にやってみますとまつげとまつげの間はとても狭く点で埋めていくのはむずかしいように思いました。 なんかとかうめられてもまつげにアイライナーの黒い粉がついてしまい、一時間もたたないうちに目の下が真っ黒になってしまいます(>_<) これはペンシルタイプのアイライナーを使っているからなのでしょうか。 初心者にはリキッドタイプよりペンシルタイプの方が使いやすいと聞いていたので使用しているのですが… またアイラインの引き方がよくないのか、奥二重だからなのかわかりませんがアイラインを引くとメイクがこく見え、少し怖い印象になってしまいます。 ラインが綺麗に保たれる引き方や、自然に見える引き方を教えて頂きたいです。 また目の下にもラインを引いたほうが良いのかも合わせて教えて頂けると助かります! メイクに詳しい方、どうぞお願いいたします!

  • アイラインを引く時・・・。

    こんにちは。最近毎日の学校メイクでアイラインを引くようになりました。キャンメイクのリキッドを使っています。 私は上ラインを引く時、アイライナーがまつ毛についてしまうんです。そうなると、まつ毛が2本とか3本で固まってしまってマスカラをまつ毛の一本一本に綺麗につかなくなってしまうんです。 みなさんは上ラインを引く時、どのようにしていますか?うまく引く方法を教えてください。お願いします。

  • リキッドアイライナーとまつげ

    いつもペンシルタイプのアイライナーを使っていたのですが、もっとはっきりラインを書きたい!と思って、リキッドタイプに挑戦しています。 目指しているイメージは、マジョリカ・マジョルカのアイライナーのポスターぐらい、はっきりとしたものです。(使っているアイライナーはマジョマジョのものではありませんが(^^;) しかし、まつげの間をうめるように描くと、まつげの根元にも液がついてしまうし、更にまつげの上にラインを描くと、まつげに液がにじんでしまってアイメイクが全体として綺麗にきまりません。 リキッドタイプを使うと、マスカラをつけられないまつげになってしまいます。アイライン自体も綺麗ではありません。 そこで、はっきりとした太いアイラインを書いて、尚且つまつげを汚さないためには、どのようにすればよいのでしょうか? また、私はアイライナーの後にマスカラを使っているのですが、順番はこれでも大丈夫でしょうか?

  • こんなマスカラ・アイライナー探しています

    こんにちは。 マスカラは ・お湯でOFFできる ・涙や汗でにじまない ・ダマにならない ・カールが持続する アイライナーは(リキッドタイプでもペンシルタイプでもOKです) ・とにかくにじまない ・書きやすい という条件の商品を探しています・・・ 結構色んなマスカラとかアイライナーとか試していて、 その中でマジョマジョのマスカラはとても気に入っているのですが お湯でもなかなか落ちなくてまつ毛が抜けてしまったりして。 アイライナーは書きたてはキレイなのですが 時間がたつとクマみたいになってたり…(とくに下や目尻) もし知ってる方いましたら教えてください。。

  • アイライン・マスカラ

    アイラインの引き方について質問です。 雑誌などを見ていると「まつ毛の間を埋めるように」とありますが私の場合、まつ毛が太く・濃く・長くて、間ってどこ?という感じなのです(苦笑)。 だからまつ毛の上に引いてしますのです。 これもいまいち上手くいかず、アイラインは難しいです…。良い引き方教えて下さい。 アイラインについてもうひとつ。 最近、インラインが流行ってますが、粘膜ってどうやってクレンジングするんですか?すごく気になるのですが…。 やっぱり洗わないのでしょうか? マスカラについて。 マスカラを塗っていると、必ずまぶたについてしまいます…。まつげが↑の通りなので、特にアイシャドウを塗った後は、ついたマスカラを落とすことが出来ません。 手でこすっている内み、まつ毛を巻き込んでひどい事に…(泣)。紙を毛と肌の間にはさむのは駄目でした。どうしたらよいでしょうか? 最後、またマスカラについて。 下まつ毛にもマスカラを塗っているせいか、気づくと、目の下が真っ黒です。これもどうすべきですか? アドバイスお待ちしてます。

  • どうしても滲むアイライン

    こんにちは!! 17歳の学生です。 私はどうしてもアイラインが滲んで、消えてしまいます。 上ラインはどうにか消えないものの 下ラインは目尻も含め全部消えてしまいます。 一重で目も小さく、涙目なので 笑うと涙が出て、すぐにきえてしまうんです・・・。 コンタクトなので、ゴミが入ると目がごろごろして涙が出ます。 また、涙が出ると、目尻がべたべたします。 現在リキッドタイプのアイラインを使用していていますが、 今まで ・ケイト クイックアイライナー ・Kパレッド REAL LASTING EYELINER24hWP ・ファシオ リキッドアイライナーWP を試してみましたが、すぐに落ちてしまいました。 また、ペンシルタイプは痛くて書けません・・・。 私の書き方が悪いのかアイライナーがわるいのか・・・。 何か消えなくて長持ちするものはないでしょうか。 また、落ちないような方法などがあれば教えてください。 おねがいします!!

  • アイラインの引き方

    こんにちわ。アイラインの引き方が全くわからないので質問しました。 教えてgooで「アイラインの引き方」を質問している人はたくさんいるのですが、いまいちわかりません。 わからない事は主に3つあります。 1:どんなアイライナーを使ったらよいのか(リキッドタイプなのかペンシルタイプなのかという事と、おすすめのアイライナーを教えて欲しいです。) 2:アイラインを引くときの姿勢 3:アイラインの引き方 あと、アイラインを引くときペンシルを使ってみたのですが、すごく太くなってしまい引けないんです。二重なので、あまりはっきりアイラインを引くと目がキツイ印象になってしまうので、ナチュラルな感じのラインの引き方を教えて欲しいです。お願いします。 

  • ビューラーをするとアイラインが消えてしまうんです!!

    いつもアイライン(リキッド)をひいてからビューラー→マスカラの順序なのですが、 ビューラーをするといつもアイラインが消えてしまいます。 時間もまあまあ待ってはいるのですが(3分~5分くらいですが)、それでも消えていまいます。 ペンシルアイライナーでも同じです。 コレって順序がおかしいんでしょうか? でも、マスカラした後ではひきにくいような気がして・・。 みなさんはいつアイラインをひいていますか? 消えない方法等あれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • アイラインの引き方

    20歳女性です。 メイクデビューしてから半年、少しずつ練習を重ねているのですがいまだにアイメイクがうまくいきません。 特に困っているのがアイラインの引き方です。 雑誌などではよく「まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように塗りつぶして」と書いてありますが、これは具体的にどこへどうライナーをあてがったらいいのでしょうか。 写真を見てもよくわからなくて… というのも、まつ毛に沿って線を引くと考えたとき (1)まつ毛のちょっと上にライナーの先端をあてがって線を引く。まつ毛にはギリギリ触れるか触れないか。 (2)まつ毛の根元にライナーの先端を当てて、まつ毛をかき分けながらぐりぐりと塗っていく という二つの方法が考えられるんですが、どちらが正解なのでしょう? (1)の方法だと二重幅までラインがはみ出しやすいし、結局まつ毛とまつ毛の間が埋まりません。技術不足かもしれませんが上下の瞼もきれいにつなげられないです。(2)の方法だとまつ毛自体がとても邪魔。それにペンシルだとうまくいくんですが、リキッドではガタガタになってしまってつながりません。 なんとなくリキッドなら(1)、ペンシルなら(2)が正解かなぁという気がするんですが… 自己流だといつまでも自信が持てないままなので、どなたか正しいアイライナーの使い方を細かく教えてください。

  • アイラインをひくと、クマみたいなものができてしまう・・・

    最近、アイメイクに目覚めて、アイラインを入れるようになりました。 ところが・・・しばらくたつと、目の下のぷっくりふくらんだところ(涙袋というんだったかな?)に、まるでクマのような線ができてしまうのです! 私は黒のアイライナーを使っているので、結構くっきりついてしまい、鏡を見てあわててティッシュでふきとったりしています。 アイシャドウだけ塗っているときはこの現象は起こらないので、アイラインの引き方にちょっと問題があるのかな、と思っています。 目の下にクマができないような、アイラインの引き方を教えてください。よろしくお願いします。