• 締切済み

企業の違い

就職活動中のものです。 受ける業界も決まって色々な企業の単独説明会に参加させていただきまして、筆記や適性検査も受けました。 これから1次面接に移っていくのですが、 「どうしてウチに応募されたのですか?」「他の○○という会社もありますよ?」 企業と企業の違いについて圧迫されるようにどうして?どうして?と聞かれると答えられる自信がありません。 面接の本には実際にいってみて確かめ、違いを確認すればいいと書かれていましたが 僕はハウスメーカーの営業希望で、展示場見学にも参加したものの、貴社の「ここに引かれた!」というものは見つかりませんでした。強みを質問してみても、ホームページに書かれているようなありきたりな答えでそれを言って良いのでしょうか・・・

noname#175672
noname#175672

みんなの回答

回答No.2

別に「ここに引かれた!」などどいう回答を期待していないと思いますよ。逆にそんな回答が出てきたら、どこかにそのような模範回答があるのかなんて勘ぐられて終わりだと思います。 本当に思ったことを偽りなく回答する。いくらなんでもサイコロで決めたなんて回答は駄目ですが。 もしホームページに書かれているような回答をしたら、更に「どうして」と突っ込まれると思いませんか?

回答No.1

ふつうの答え(X)でいいと思うし、もっと(時間の許す範囲で)深く追求したら? 例えば展示場見学しても2,3社見るだけで素材とか売りとかが違う事が分かる。 住宅に限らず展示会なんて毎月どっかでやってるんだし大学生でも参加できるんだよ。 わずかながら客層も違う、価格も違うことが分かるはず。 社員はそこに命懸けてるんだよ。そこを大切にしてあげてほしい。 「展示場に行きました」は立派だと思う。で、その素材はナニか知ってるの?原産国は? 君には出来ないと思う。 仮に答えがXであろうとも 上記を経てXと答えるのと、単にHP見てXと答えるのでは言葉の重みが違う。 そういう差で合否が変わる。 年収が100-300万変わる、 フリーターか正社員かに変わる。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/20/news008_3.html

関連するQ&A

  • 企業へのメールの添削、お願いします。

    こんにちは。naked_ozmaという者です。 現在、就職活動中なのですが、企業へのメールの添削をお願いします。 今回、背景が少し複雑ですので、まずはそちらを先に書きます。 --------------------背景-------------------- 私は、3月の中旬にある企業の筆記試験を受けましたが、合格点に及ばずに不合格でした。 しかし、筆記試験の時に提出したエントリーシートから、「別の職種での適性が見られたので、そちらで選考を進めませんか?」というメールを頂きました。 その職種は、新卒では応募してい特殊なものです。 私は、「こんなありがたいことはない」と思い、「選考に参加したい」という旨のメールを送りました。 その次の日、「今後のステップや選考方法についてはまたご連絡します」というメールを頂きました。 それが4月初旬でした。 ですが、現在のところ、選考方法に関するメールを頂いておりません。 --------------------------------------------- 今のところ、このような状況です。 企業の方も採用活動などで忙しいとは思いますが、1ヶ月というのは少し長いかな?と思いまして、 企業にメールを書こうと思いました。 下記のとおりにメールを書きましたので、添削をお願いします。 --------------------記----------------------- 株式会社ABCD 新卒採用担当様 おはようございます。 △△大学の□□と申します。 X月YX日に貴社より、○○への選考に関するメールを頂きましたが、その後、どうでしょうか。 新卒採用などで、忙しい時期かとは思いますが、よろしくお願いします。 ::::::::::::::::::::::::: 署名 ::::::::::::::::::::::::: ---------------------------------------------- あまり、早くして!といった風にしてはダメだと思うので、柔らかめに書こうかとは思ったのですが、 記述の量が多くなってしまい、このような形になりました。 説明などが分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 第一志望の業界、企業がないため面接が進みません

    現在、就職活動中の女です。 私は第一志望の企業があったのですが、最終で落とされてしまいました。とてもショックで、今はどの業界・どの企業でもいいや~と思い、適当にいろんな企業を受けています。 その結果、ESや筆記・一次面接は通っても、2次面接でことごとく落とされています。なぜなら、強い志望理由が無いからです。このままでは最終面接、内定まで進めそうにありません。 そこで、どうしたら本当に行きたいと思える企業を探せるのでしょうか?また、第一志望ではない企業にも「御社に入りたいんです!」っていう熱意を見せるにはどうすればいいのですか? アドバイスをお願いします。

  • 同じ企業に2度応募

    タイトル通り、1度受けたことのある企業に2度応募することは どう思いますか? 以前受けた際は、書類選考→筆記→面接までいって 落ちました。 以前受けたのは、1年前です。 もう一度応募して、やる気を訴えようと 思いますが、1度落ちた以上、次は難しいでしょうか?

  • 学校推薦でとある企業を受けるのですが・・・

    こんにちは。私は電気系の学科に所属しており、学校推薦でとある企業を受けるのですが、 その企業は自由応募だと、面接は3回行われます。 学校推薦はというと、面接は1回だけで、それで合否が決まります。 もちろん第1志望の企業で、企業分析、自己分析等は入念に行ってるつもりです。 ここで疑問に思ったのですが、1回しか行われないということは回数が削減される分、質が重い(つまり、ものすごく突っ込んだことを聞いてくる、その1回の面接時間が1時間以上ある、圧迫的面接など) のでしょうか? それとも聞いてくる内容というのは基本的には自由応募の場合と大差はないのでしょうか? 後悔は絶対にしたくないですし、口下手でも出来るだけ自分の思いを伝えたいと考えています。

  • 大手企業に専門学生でも就職できますか?

    ハウスメーカーに就職を考えているのですが、専門学生でも大手に行くことは可能ですか? 入るのにテストすらない専門学校です 企業の規模が大きいと、専門学生というだけで落とされますか?面接や筆記を上手くやりこなせば採用されますか?

  • インターンについて、企業への質問メールで困ってます

    ある企業のインターンシップに参加したいのですが、その応募条件には「特にはないが、パソコンが好きな方」とありました。パソコンの扱いに長けていなくても大丈夫、ということではあると思いますが、それにも限度はあると思います。そこで、質問のメールを送りたいのですが以下の文で失礼があれば直してもらえませんか? 件名:貴社のインターンシップについて質問が1点あり、メールを送らせて頂きました。 ○○株式会社 採用担当○○様 私は○○大学○○学部3年の○○と申します。 突然のメールをお許しください。 貴社のインターンシップに参加したいのですが、その応募条件に「特にないが、パソコンが好きな方」とありました。私はそこまでパソコンの能力に欠けているとは思いませんが、自信があるわけでもありません。なので、勝手なお願いで申し訳ありませんが、どのくらいパソコンの扱いに長けていれば、貴社のインターンシップにエントリーしても構わないか教えていただけないでしょうか。 お忙しい中誠に申し訳ありませんが、ご連絡お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 向いていないので、ほかの業種を探すべきでしょうか?

    今、転職活動中のものです。 某小売業界に興味を持っており、さらにその業界について勉強しようと本を買って勉強しているところです。 その業界の企業を数社受けましたが、すべて最終で不合格です。 最近ですが、面接を通過したので適性検査を受けました。 しかし、性格検査でその企業とは相性がなかったのかわかりませんが、不採用でした。 最後で落ちて、さらに適性で落ちたのでもしかしたら自分の適性が実は、この業界にあっていないのではないかと思うようになりました。 実際、面接では話し方が営業の話し方をしているといわれました。 営業に行く気はまったくありません。 いきたい業種なのですが、適性のことも考えてあきらめて自分にあった業界を探していくべきなのでしょうか? 数多くのご意見よろしくお願いします。

  • 中小企業の面接の結果について

    転職3回目になる者です。昨日11日に職安で見つけたとある中小企業(従業員数30人程度)の面接を受けてきました。面接の内容としては私としては満足のいく方でした。「会社の中を見学させてくれないか」と質問をしたところ、担当の方はすすんで私を社内の様々な場所に案内してくれました。社用車を使い、はなれの倉庫まで見せてくれました(この時点で私は受かっただろうと勝手に思い込んでいました)しかし浮れていてはいけないと思い、常にノートと筆記用具は手にし、気になることはメモしながら案内を受けました。 面接の後に適性検査と簡単な作文を書きました。適性検査は、常識の範囲内で答えられたと思いますし、作文の内容としては、自分らしさが上手く表現できたと思っています。 面接に有した時間は1時間30分ほどです。面接官が最も気にかけていたことは、通勤時間のようです。車で片道1時間30分かかるかかからないかと言ったところです。面接官は、社員の中には遠くから毎日高速で来ている人もいるからとフォローしてくれました。 本日1日目、合否連絡無です。待てば来るものだとは分かってはいますが、採用の可能性について多少気になり始めてきたので、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 応募しようとしている企業がネットではブラック企業と謳われています。

    応募しようとしている企業がネットではブラック企業と謳われています。 今ITヘルプデスクとして転職活動をしているのですが、求人サイト・ハローワークで自分の年齢・スキルで可能な企業を探したところ、応募できる企業がいくつかあります。 しかし、事前にネットで調べるとブラック企業として口コミの検索に当たります。 その書き込みは2007年など、ちょっと前のものですがやはり躊躇してしまいます。 企業ホームページではそれなりのページで内容はあります。メンタルヘルスについても対応しているようですし、資格手当て、残業手当もあります。 ただ、私が応募しようとしているヘルプデスクの求人は契約社員で出向がほとんどです。 実際、応募しておかしいな?と思ったこともあります。 ・応募してもなかなか連絡が来ない・電話が掛かって来たのは応募から3週間後。 ・面接日時相談依頼のメールを送っても返信が来ない。(結局当日電話で連絡取りました) ・電話の対応がそっけない。 ・IT企業で採用筆記試験がない。 ・面接が威圧的 この手のIT中小企業は避けたほうが無難とは思いますが、やはり噂通りブラックなのでしょうか? IT中小企業で出向を経験されている方のお話を伺いたいです。

  • 中堅企業を受ける人(新卒)

    ある業界の中堅企業の説明会に参加しました。 その会社は、説明会で人事の方自身も「当社は業界の中では中堅です」というくらい、自社ともに認める中堅企業です。 面接に進むと「業界の中でもどうして弊社なのか」と問われると思います。 業界トップの会社も受けている人と中堅企業だけを受けている人とでは、人事の方はどのような印象を受けるでしょうか。

専門家に質問してみよう