• 締切済み

企業の違い

就職活動中のものです。 受ける業界も決まって色々な企業の単独説明会に参加させていただきまして、筆記や適性検査も受けました。 これから1次面接に移っていくのですが、 「どうしてウチに応募されたのですか?」「他の○○という会社もありますよ?」 企業と企業の違いについて圧迫されるようにどうして?どうして?と聞かれると答えられる自信がありません。 面接の本には実際にいってみて確かめ、違いを確認すればいいと書かれていましたが 僕はハウスメーカーの営業希望で、展示場見学にも参加したものの、貴社の「ここに引かれた!」というものは見つかりませんでした。強みを質問してみても、ホームページに書かれているようなありきたりな答えでそれを言って良いのでしょうか・・・

noname#175672
noname#175672

みんなの回答

回答No.2

別に「ここに引かれた!」などどいう回答を期待していないと思いますよ。逆にそんな回答が出てきたら、どこかにそのような模範回答があるのかなんて勘ぐられて終わりだと思います。 本当に思ったことを偽りなく回答する。いくらなんでもサイコロで決めたなんて回答は駄目ですが。 もしホームページに書かれているような回答をしたら、更に「どうして」と突っ込まれると思いませんか?

回答No.1

ふつうの答え(X)でいいと思うし、もっと(時間の許す範囲で)深く追求したら? 例えば展示場見学しても2,3社見るだけで素材とか売りとかが違う事が分かる。 住宅に限らず展示会なんて毎月どっかでやってるんだし大学生でも参加できるんだよ。 わずかながら客層も違う、価格も違うことが分かるはず。 社員はそこに命懸けてるんだよ。そこを大切にしてあげてほしい。 「展示場に行きました」は立派だと思う。で、その素材はナニか知ってるの?原産国は? 君には出来ないと思う。 仮に答えがXであろうとも 上記を経てXと答えるのと、単にHP見てXと答えるのでは言葉の重みが違う。 そういう差で合否が変わる。 年収が100-300万変わる、 フリーターか正社員かに変わる。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/20/news008_3.html