• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい。

今、2つのバイトを掛け持ちしています。 両方とも去年始めたバイトなんですが、 2ヶ所以上から給料をもらっている人は確定申告をしないといけないんですよね? 初めてでよく分かりませんので、どなたかよろしくお願いいたします。 片方は(A店とします)は去年の2月から始めたバイトで、 毎月のバイト代は2万程度です。 税金とかは何も引かれてません。 12月までの給与の合計は20万ちょっとでした。 もう片方は(B店とします)去年の5月から始めたバイトで、 毎月のバイト代は9万ぐらいです。 こちらは毎月所得税を引かれています。 12月までの給与の合計は70万弱でした。 2つのバイト代を合わせると、去年の収入は約90万ぐらいで、 そのうちB店で引かれた所得税の合計は5780円です。 これで確定申告に行くと、どういう事が起こるのでしょうか?? 税金とか支払う物が増えるのでしょうか?? ちなみに両親と同居していて、健康保険は家族と一緒のを使っています。 あと、今年もこのままのペースでバイトを続けると、 1年間の収入が130万を超えるかも知れないのですが、 そうなった場合はどうなるのですか? 自分で支払う物と、父の支払う物がどうなるのか教えて下さい。 (父は社会保険のない所で働いているので、国民健康保険に加入しています。) 分からない事だらけですみません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • sarnin
  • お礼率98% (169/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

給与所得者の場合、通常は勤務先で年末調整を受ければ、1年間の所得税の精算がされますから、確定申告の必要がありません。 しかし、2ケ所以上から給与を貰っている場合、「扶養控除等申告書」を提出しているメインの勤務先でしか年末調整を受けられませんので、確定申告で全ての給与を申告して所得税の精算をする必要が有ります。 又、「扶養控除等申告書」を提出しないと源泉税を多く控除されますから、確定申告をすると源泉税が還付になる場合が殆どです。 なお、1月から12月までの年収が103万円以下だと所得税が課税されません。 ご質問の場合が、年収が103万円以下ですから、所得税が課税されませんので、確定申告をすると源泉税の5780円が還付されます。 確定申告には、源泉徴収票と印鑑、還付金を振込んでもらう銀行の通帳を持参します。 又、税務署が遠い場合は、この時期は居住地の市役所でも受け付けている場合がありますから、市に電話をして確認しましょう。 国民健康保険の場合は扶養という制度がなく、所帯主の一緒に加入しますから、130万円を超えても問題はありません。 加入者全員の前年の所得に対して、国保の保険料が計算されます。 なお、所得税では年収が103万円を超えると、親の扶養になれなくなり、親が扶養控除38万円を受けられなくなります。 又、会社によっては、家族手当の支給を受けている場合に、所得税の扶養から外れると家族手当の支給が停止される場合もあります。 (会社の規定によって違います)

sarnin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国保は扶養とは関係ないんですね。 でも保険料が上がった分は、少し自分が負担しようと思います。 >なお、所得税では年収が103万円を超えると、親の扶養になれなくなり、親が扶養控除38万円を受けられなくなります。 こうなった場合、父にすごい負担がかかるのでしょうか? いろいろな事情でかなり家計が苦しいので気になります。 よろしければまた教えて下さい。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 親の扶養から外れると、38万円の扶養控除が適用されず、親の課税所得が330万円以下の場合で所得税が30400円、住民税が2万円ほど高くなります。

sarnin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず急いで確定申告をしようと思います。

  • kuri33
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

ご心配のようですね。今回の場合は、 確定申告をしなくても、収入金額が90万であれば、手続きをしなくても、何ら、かまいません。 ただ、税金が返ってこないだけです。ですので、払いすぎた税金は返してもらうのは当然の権利です。 確定申告をしましょう。源泉徴収票がなければ、A.Bの会社から、まず、源泉徴収票から取り寄せましょう。 次に所得税は、収入が103万までは税金がかかりません。しかし、市県民税の場合は98万までです。もし、収入が98万を超えていたなら、控除できるもの(生命保険の領収書など)も、用意しましょう。 (確定申告によって、所得税と市県民税の申告が一度に両方できる仕組みなのです。) 今回は、おそらく、所得税は0円、市県民税は均等割3000円程度で済むと思いますよ。 国民健康保険は世帯主に課税しますので、貴方に、来ることはありません。が、あなたの収入に応じて算出した額が、加算されてしまいます。計算方法は、それぞれの、所管役所で聞いてみてください。 お父さんが国民健康保険であれば、あなたの収入は130万については、大きな意味がありません。お父さんの国保料は上がりはしますが・・。 (なので、貴方が、社会保険に入って欲しいと望むとは思います。) また、既に回答ありますが、貴方が、103万以上の収入ですと、 お父さんは、貴方を”税金上”の扶養にすることができません。(税と保険の扶養は別です。)

sarnin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国保は扶養とは関係ないんですね。 でも保険料が上がった分は、少し自分が負担しようと思います。 あと、下の方のお礼にも書きましたが、 「貴方を”税金上”の扶養にすることができません。」という事は、 父の負担が増えてしまいますか?(かなりの金額になりますか??) よろしければまた教えて下さい。

回答No.2

まず確定申告されたら、5780円が返ってきます。103万円以下なので追加で課税されることはありません。 それから、健康保険のことですが、国保は同じ世帯だと保険証が一緒になっているだけで、収入が増えたからと言って、別で入り直さないといけないということはありません。ただ、月々の国保料がその分上がるかとは思います。

sarnin
質問者

お礼

国保は扶養とは関係ないんですね。 でも保険料が上がった分は、少し自分が負担しようと思います。 ありがとうございました。

noname#7430
noname#7430
回答No.1

国税庁のサイトで実際の書き方や金額もだいたい計算できますよ。 いろいろ詳しく書いてあります。 保険のことは社会保険庁なのでhttp://www.sia.go.jp/に 概要が書いてあります。 一見むずかしいかもしれませんが お父様の社会保険のないところ・・・うんぬん含め、 立入り検査などがあるとあとあと大変になるので わかりやすいサイトなど探し探し解釈していかれたほうが 得策だと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
sarnin
質問者

お礼

自分でもいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について。バイトを掛け持ちしています。

    確定申告について。バイトを掛け持ちしています。 お恥ずかしいことながら、去年の収入の確定申告をまだしていません。去年はバイトを掛け持ちしていました。 片方のバイトの給料は少なく、毎月所得税が引かれていませんでした。 その場合は、源泉徴収票を貰う必要は無いのでしょうか? 所得税が引かれていないということは還付金が返ってくることが無いので確定申告する必要は無いのでしょうか? もうひとつのバイトは毎日入っていて、年収103万以上だったので当然確定申告します。

  • 税金…確定申告について教えてください☆★

    税金…確定申告について教えてください 自分は去年の10月からバイトをしてまして、月8万程度ですが勤務先には何も提出してないので毎月給料から源泉所得税が3000円ほど引かれています。 今年も毎月引かれてるので、そろそろ確定申告して返してもらいにいこうかなーと思っているのですが まずはどうすればいいですか?

  • 確定申告について

    去年の3月に学校を卒業して、4月からバイト(フリーター)をしています。 バイト先では、所得税とかは全く引かれていなく、そのまま給料をもらってました。 年金は、そのバイト代からはらっていました。 確定申告が初めてなのでよく分かりません!! くわしく教えてもらえませんか?

  • 学生の確定申告

    去年2月から9月まで某大手家電専門店にてバイトしておりました。月収入平均55000円なので合計年収44万円ほどになります。しかし毎月所得税3000円ほどは引かれていましたので、合計24000円ほど引かれています。これって確定申告したらもどってきますよね?今、そのバイトの収入を証明できるのは通帳と給与明細だけです。もし、戻ってくるなら申請には何が必要ですか(書類等)?

  • 確定申告について

    3箇所から給与をいただいていて、確定申告の書類を作成しました。 3箇所とも給与明細には所得税が毎月引かれているのに、なぜ確定申告でさらに所得税を納めないといけないのでしょうか? 控除の対象となる支出があって、申告することで納めすぎた税金を返納するための意味での確定申告なら意味はわかるのですが、さらに追加して払わないといけない意味がよく分かりません。 一応、復興特別所得税の徴収は納得してます。

  • 誰かお願いします!!確定申告は必要ですか…?

    私は2箇所で働いていて給与所得があります。ひとつは7万~9万円、もうひとつは4万~6万くらいです(どちらも時給ですのでその月によって所得に差が出ます)昨年は両方合わせて所得が160万くらいありました。 ですがどちらの会社でも毎月の給与から所得税が引かれておりません…。源泉徴収票は両方から貰いました。 ただ所得が多い方の会社はバイト扱いになっています。 パートとバイトでは何か違いがあるのでしょうか…? 昨年の途中まで親の扶養に入っていましたが抜けて、現在は国保に加入しています。ひとつの会社はおととしの途中に入社したので昨年は住民税の徴収がなかったのですが今年は住民税の支払いがあると思います。 申告で住民税や国保の保険料が変わってくるのでしょうか? また所得税が引かれていないので確定申告をした場合、所得税を払わなければならないのでしょうか…? ちなみに年末に片方の会社に「給与所得者の保険料控除申告書」を提出しましたが所得税が引かれていない為、生命保険の控除証明書等を一切提出していません。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが難しくて解りません…。どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 確定申告

     すみません。まったく税金に対して素人なのですが、よろしくお願いします。  私は現在学生で、去年1年間で50万円前後アルバイト収入があったのですが、毎月、給与明細書を見れば、なぜか給与金額の5%が所得税として取られてました。  学生の間は、103万円になるまでは税金は払わなくていいと、よく言われますが、何か3月の確定申告?をすれば、今まで払い続けてきた税金は帰ってくるのでしょうか??  仮に、その申告書を提出する場合、その申告書はどこでもらうのか、そしてアルバイトの会社側にその申告書を作成する際、発行してもらう書類があるのかどうか、教えてください。  素人ですが、よろしくお願いします。

  • 確定申告

    確定申告について。 今年の3月末で正社員を辞め、4月1日から同じ職場でパートとして働いています。 通常ならば平成22年1月から12月までの給与に対して年末調整されますよね? 私の場合平成22年1月~3月までの給与に対して年末調整されるものでしょうか?もしくは正社員3ヶ月分の給与所得とパート9ヶ月分の給与所得に対して自身で確定申告する必要があるのでしょうか? それと、パートでも毎月所得税が引かれており、パートだけの収入は99万くらいなので基本的に所得税はかからないですよね? この場合確定申告すればいくらか返ってきますか? それから収入合計と言うのは控除額を引いた金額でよいのですか? 控除額差し引き前の金額が収入合計になるなら103万越えるので合わせて質問させてもらいました。

  • 確定申告について

    私の妻は去年の2月まで会社で働いていました。その時の確定申告をしようと思っていますが、会社からもらった源泉徴収は2枚あり、1枚は給与所得分、もう一枚は退職金分でした。給与所得分は所得が少ないため(25万ほど)所得税額も一万円以下ですが、退職金は55万です。退職金分の源泉徴収には所得税が0になっています(何故0なのでしょう??)これで確定申告した場合は、どれくらいお金が戻ってくるのでしょうか?また、税金を支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 確定申告

    基本的質問ですみませんが教えて下さい。 2箇所から給与を受取っておりました。 1.2007年3月から勤務開始、所得税は毎月の給与から天引き。(派遣) 2.2007年3月まで勤務、所得税天引きなし。(バイト) ネットで申告書作成したところ、700円の追加徴収でした。 確定申告をしなかった場合、2008年度の住民税や所得税税率が不利になるなど影響がありますでしょうか。 どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。