好きな先生が退職することになり、デートを申し込んだが振られた。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が学校で好きな先生が退職することになりました。先生とは仲良くしていて、他の生徒からも好意を持たれていました。しかし、先生にデートを申し込んだところ振られてしまいました。まだ気持ちを伝えていないため、後日改めて話したいと思っていますが、迷惑でしょうか?どうすればいいでしょうか?
  • 20代後半の女性が学校で好きな先生が退職することになりました。先生とは仲良くしていて、他の生徒からも仲良さを認められていました。しかし、先生にデートを申し込んだところ、先生はみんなで飲みましょうと返答しました。事実は振られたと思われますが、まだ気持ちを伝えていないため、後日改めて伝えたいと思っています。このような行為は迷惑でしょうか?どうすればいいでしょうか?
  • 20代後半の女性が学校で好きな先生が退職することになりました。先生とは仲良くしていて、他の生徒からも仲良さを認められていました。しかし、先生にデートを申し込んだところ、先生はみんなで飲みましょうと返答しました。まだ気持ちを伝えていないため、後日改めて話したいと思っています。このような行為は迷惑でしょうか?どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生がやめてしまう

私は20代後半の女性で、現在資格取得のため、学校に通ってます。 卒業まであと1年ほどなのですが、好きだった先生(10歳ほど年上。独身、彼女はいないとのこと)が今年度いっぱいで退職することになりました。 結構、学校内では仲良くさせていただいていました。 他の生徒の方からも、仲の良さについてはよく言ってもらっていました。 先日、課題について用件があり先生にメールした際、 『やめる前に私とデートしてください』と送ったところ、 『またそのうちみんなで飲みましょう』 と返ってきました。 結果的に振られた形になりますが、きちんと気持ちはまだ伝えていないこと、顔を合わせて言えてないことから、後日改めて言いたいな…とも思っています。 こういうのは迷惑でしょうか。 私はどうすればいいでしょうか。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

決して迷惑ではないと思いますよ。 質問者さんが述べていることは、いたって普通のことですので、何の問題も無いと思います。 変に考え込むのは良くないと思いますよ。 気持ちに正直に、後悔しないように行動した方が良いと思いますよ。 前進するといいですね!

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までお世話になった感謝の気持ちも伝えつつ、私の気持ちもしっかり伝えたいと思います。 くれぐれも重たくならないように!笑

その他の回答 (6)

回答No.7

結局、相手が迷惑かどうかなんて関係なくなってるじゃないですか! まぁ、ご自分の思う通りになさるのが一番ですよ。 相手だって迷惑と思ったところでたった1日のことだし、気にするほどのことではないでしょうね。 大好きな先生を困らせることの無いよう、スマートな告白をしてあげてください。 頑張ってくださいね。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、結局自分の気持ちを優先させてます。 先生の夢を応援しつつ、気持ちのどこかで、「卒業までみてもらいたかった…」という気持ちが正直あります。 先生のお陰で、今までやってこれました。 後悔無いように、言いたいことは全て言えるようにしたいと思います。 もちろん、あくまでも、一人の大人の女性として!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

一度振られたのにまた恥をかきたいの? 迷惑です。 興味が無い女が「抱かれたい」って迫ってるんですよ。 逆セクハラです。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! フラれたことは恥になってしまうんでしょうか? うーん、『迫る』ですか。 こういう考えもあるんですね。 勉強になりました。

回答No.5

相手の立場になって考えれば簡単だと思うんですけどね。 メールで告られて振った相手から『あってきちんと気持ちを伝えたい』って言われたら、どー思います?

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手の立場ですか。 まぁ、自分も可愛いので、最後くらいはワガママを言わせてもらおうと思います。笑

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

校内で仲良くさせて貰っていた=好意が有る=貴女に魅力が有る。 と思いたいですが、退職する=制約は無い。というのに、 返事が皆で・・・・ということは、恐らく、彼女がいる。のでしょう。 正直に彼女がいるとは普通は言いませんし、不文律になっている所も有るようです。 新しい出会いを求めてチャレンジされることをお勧めします。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、彼女がいそうですよね。 素敵な男性でしたので、いても全く不思議ではないです。 もう春になったことですし、新しい出会いを探すことにします!

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 振られたことは自覚なさっているのでしょう。 惚れた者の「強み」で押してもいいですが、 はっきり振ってもらえるようにしましょう。 そしてきちんと気持ちを整理しましょう。 良い男はいくらでもいます。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、フラれたことは自覚してます…。笑 もう、何だかんだ言っても会う機会は無くなると思いますので、後悔の無いようにしっかり気持ちを伝えたいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

たぶん恋人がいるのでしょう。 先生なので、建前上いない事になっているだけだと思います。 (あるいは学校から指示されている?) もう返答は来ていますから、告白しても・・・今更って感じでは? もし、あなたに気があるのであれば、辞めると分かった時点で相手から何かのアクションがあったはず。 それも無いのですからね。 振られるの覚悟で告白しても良いですけど、辛くないですか? 新しい恋を探した方が良いと思いますけどね。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、もしかしたら恋人がいるかもしれませんね。 付き合う云々ではなく、自分の気持ちに区切りをつけるために、少し話をさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 先生と仲良くなりたい

    校3年の女子です。 私は最近、数学の先生(24歳・独身)のことが気になっています。もっと仲良くなりたい、もっと一緒にいたいと思っているのですが、上手くいきません。 私の学校では、生徒と先生の連絡先の交換が許されているので、たまに先生にメール(先生は写真撮影が好きで、私も写真撮影が趣味なのでその関連の内容)を送ったりするのですが、余り返ってきません。仕事が終わった後に、生徒からメールが来ても迷惑なことはわかっているのですが、私としては、生徒としてではなく、趣味のお話をしたいと思っています。無理なことはわかっていますが。 学校では、普通に話をしますが、だいぶ距離があったり、私も何を話していいわからないので、いい雰囲気ではないです。 先生は私のことを完全に生徒としてみています。願わくは人として、生徒としてしか見てくれないとしても仲のいい生徒になりたいです。 質問は ・先生ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか ・先生と話すとき、何を話せば仲が深まるでしょうか ・メールはしないほうがいいですか 先生と仲良くなるなんて~やメールなんて~などの回答はしてくださらないで結構です。 先生と仲良くなる方法を教えて下さい。  ご回答をお願いいたします。

  • 私・・・先生が好きなんです。

    先生を好きになってしまいました・・・。 たぶん8~10歳くらい年上の先生です。 先生とは学校行事でしか話したことがないです。 ですが、よく目が合う気がします。 先生と話をしたとき、先生は他の生徒とは違ってそそっかしい態度をとります。 少しでも可能性があるといいんですが・・。 なにかこれからのアドバイスをお願いします!

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • もしあなたが学校の先生だったら

    もしあなたが学校の先生だったら 10歳以上下の生徒に恋されるのと、 自分より年上の同じ職員室の先生に恋されるの どっちが気持ち悪いですか

  • 突然居なくなった先生への思いを断ち切れません。

    私は14歳の中学二年生です。唐突ですが、一年前からずっと好きな人がいます。その人は、私が通っている塾の先生です。「です」と言うよりも「でした」なのですが…。その人は、突然退職をしてしまいました。私は、彼が退職してしまうことなんて全く知らなくて三月の塾の新年度開講の日に塾に行って、初めて知りました。うちの塾は基本的に、どの先生が退職しても生徒には何も言ってくれません。こちらが聞かなければ退職した、とすらも言ってくれません。だから、あの人がどうして辞めたのかも分かりません。 私は、どうしてもあの人のことを忘れることができません。中学生が年上に淡い憧れを抱いていたんだ、と思う方もいるかもしれません。でも、私はとにかく本気であの人が好きです。一緒に居るだけで顔が真っ赤になって足ががくがく震えるくらいに好きです。言葉では表現できないくらいに大好きです。あの人が居なくなったことを知った日から毎日毎日涙が止まりません。泣いても泣いても泣ききれません。最後にあった日にあの人は、私に「またな」と言ってくれたのに、もう「また」なんて無いんだと思うと哀しくてたまらないんです。 もう一度でいいからあの人に会いたいと思います。でも、連絡先は何も分かりません。他の先生方は教えてくれません。以前に、あの人は私に通っていた中学校と自分の家に近い駅名を教えてくれました。それで、その人の家を探したい! と思ったのですがこれはやはりやらないほうがいいことでしょうか? 会いたい! と思い続けるのは無駄なことなのでしょうか? もしも、もう一度会えるのならしっかりと好きだと伝えて、振られて、あの人への思いをそこで断ち切りたいんです。 長くなりましたが、私はこれからどうするべきでしょうか?

  • 先生の言動から、先生の考えを推測してください。

    先生の言動から、先生の考えを推測してください。 先生(男性・独身・30代後半?)が気になっています。 授業中に彼女がいるような感じのことをたまに話すので 生徒(20代が多いです)を牽制しているのかな?と思います。 どう考えても女性とのものと思われる会話内容(楽しそうです)とか 男性だけで行かないような旅行の話(やはり楽しそう)とかです。 一方で、ずっと独身かもというようなことを冗談めかして言ったり 単身者向けの部屋に住んでいると言ったりします。 聞く度に、凹んだり期待したりしてしまって落ち着きません。 指輪などはしていないようです。 これだけの情報では何とも言えないかもしれないですが・・・ 先生はやはり生徒を牽制しているのでしょうか?(彼女いるんだから惚れるなよ、という感じに) 正直、生徒慣れして 生徒を恋愛対象と完全に切り離しているから、何も考えず色々なことを話しているのでしょうか? だとしたら、そんな先生を振り向かせることは限りなく不可能に近いでしょうか? 「そうだ」と答えられたら諦めるのか、とか言われると苦しいですが とにかく気になって仕方がないので、色んな方の意見をお聞きしたい次第です。 個人的な直感でいいので、よろしくお願いします。

  • ランクを下げるようすすめる先生多くないですか?

    塾講師としてバイトしているのですが、生徒は学校の先生の意向で 確実に受かる学校ばかり受けてしまいます。 自分的には倍率が1倍前後なので受験勉強がんばっていれば行きたい 学校を受けた方がよいと思うのですが。 自分も中学校のときの自身の経験で先生が絶対受からないと おっしゃった学校をあっさり合格し、自信になった記憶が あります。先生は自分が受かったことは計算違いだったのか、 すぐ退職し主婦になりました。 生徒の人生なので生徒が決めればよいのですが、この土日に電話まで して生徒に本人が行きたくないという学校をすすめる先生が多くて 閉口しています。 また学校の先生のご意見は影響力が大きいですから、弱気な生徒は あっさりと従っちゃうみたいです。 それは確実に受かるんでしょうけど、少し勇気出して受ければ 受かる志望校をあきらめさせるのはどうなんでしょう? 人を成長させる職についているのだから確実に受かる学校でなくて 少し挑戦して合格をつかみとれる学校をすすめればよいの にと思ってしまいます。 みなさんの周囲では中学校の先生はどうアドバイスしていますか? また、上記にあげた先生や生徒への対処法はありますか?

  • 先生のことが好き。でも・・・

    学校の先生のことが好きだったのですが、その先生は先月、退職してしまいました。 先生とは数回、補習で会っただけです。そこの学校は小さな学校で、先生が生徒全員の顔・名前を覚えています。でも、私のことをその先生は覚えてくれているのかな?とふと考えてしまいました。 今でもその先生の事が好きです。でも、メールアドレスすら知りません。 今、学校にいる他の先生に何気なく、その先生の話題を出しても良いものなのでしょうか?今いる先生とは学校のPCへメールしてやり取りしています。その先生に聞いても大丈夫なのでしょうか? 色々なアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました

    私はいま高校二年生なんですが、私がいま学校で教わっている日本史のK先生を好きになってしまいました。 K先生は二十代後半で、去年私たちの学年が入学するのと同時に学校に来ました。 でも、私の友達のIちゃんもT先生のことが入学当初から大好きなんです。Iちゃんは私にT先生が好きだという気持ちを 打ち明けてくれているのですが、私はなんだかどうしてもIちゃんには自分の恋心を話せません。 というのも、Iちゃんはとても明るくてかわいくて性格がよく、人付き合いもよくて、たくさん友達もいるしいろんな 先生とも仲がよく、特にT先生とはびっくりするぐらい仲がいいんです。T先生はそれほど生徒に対して心を打ち明ける ような人ではないんですが、Iちゃんに対してはけっこう心を開いていて、いろんな世間話をしたり愚痴を言ったり、 笑顔で嬉しそうに話したりするんです。そしてそういうことを嬉しそうに話すIちゃんの話を聞いていると心が痛くて たまりません。私は比較的消極的で、IちゃんのようにT先生にプライベートな話をしたり冗談を言い合ったりするのが なかなかできません。最近はよく、私もIちゃんみたいになりたい、と思います。 それでもT先生のことが好きだという私は非現実なんでしょうか。先生に意識してもらえる可能性はないのでしょうか。 というより、教師の立場からして生徒が恋愛対象になるということはありえないのでしょうか;;; 正直なところ、日本史で質問することってあまりないので接点が持ちづらいのも事実です・・・ アドバイスお待ちしてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • 先生と生徒

    私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。