好きな先生が退職することになり、デートを申し込んだが振られた。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が学校で好きな先生が退職することになりました。先生とは仲良くしていて、他の生徒からも好意を持たれていました。しかし、先生にデートを申し込んだところ振られてしまいました。まだ気持ちを伝えていないため、後日改めて話したいと思っていますが、迷惑でしょうか?どうすればいいでしょうか?
  • 20代後半の女性が学校で好きな先生が退職することになりました。先生とは仲良くしていて、他の生徒からも仲良さを認められていました。しかし、先生にデートを申し込んだところ、先生はみんなで飲みましょうと返答しました。事実は振られたと思われますが、まだ気持ちを伝えていないため、後日改めて伝えたいと思っています。このような行為は迷惑でしょうか?どうすればいいでしょうか?
  • 20代後半の女性が学校で好きな先生が退職することになりました。先生とは仲良くしていて、他の生徒からも仲良さを認められていました。しかし、先生にデートを申し込んだところ、先生はみんなで飲みましょうと返答しました。まだ気持ちを伝えていないため、後日改めて話したいと思っています。このような行為は迷惑でしょうか?どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生がやめてしまう

私は20代後半の女性で、現在資格取得のため、学校に通ってます。 卒業まであと1年ほどなのですが、好きだった先生(10歳ほど年上。独身、彼女はいないとのこと)が今年度いっぱいで退職することになりました。 結構、学校内では仲良くさせていただいていました。 他の生徒の方からも、仲の良さについてはよく言ってもらっていました。 先日、課題について用件があり先生にメールした際、 『やめる前に私とデートしてください』と送ったところ、 『またそのうちみんなで飲みましょう』 と返ってきました。 結果的に振られた形になりますが、きちんと気持ちはまだ伝えていないこと、顔を合わせて言えてないことから、後日改めて言いたいな…とも思っています。 こういうのは迷惑でしょうか。 私はどうすればいいでしょうか。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.1

決して迷惑ではないと思いますよ。 質問者さんが述べていることは、いたって普通のことですので、何の問題も無いと思います。 変に考え込むのは良くないと思いますよ。 気持ちに正直に、後悔しないように行動した方が良いと思いますよ。 前進するといいですね!

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までお世話になった感謝の気持ちも伝えつつ、私の気持ちもしっかり伝えたいと思います。 くれぐれも重たくならないように!笑

その他の回答 (6)

回答No.7

結局、相手が迷惑かどうかなんて関係なくなってるじゃないですか! まぁ、ご自分の思う通りになさるのが一番ですよ。 相手だって迷惑と思ったところでたった1日のことだし、気にするほどのことではないでしょうね。 大好きな先生を困らせることの無いよう、スマートな告白をしてあげてください。 頑張ってくださいね。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、結局自分の気持ちを優先させてます。 先生の夢を応援しつつ、気持ちのどこかで、「卒業までみてもらいたかった…」という気持ちが正直あります。 先生のお陰で、今までやってこれました。 後悔無いように、言いたいことは全て言えるようにしたいと思います。 もちろん、あくまでも、一人の大人の女性として!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

一度振られたのにまた恥をかきたいの? 迷惑です。 興味が無い女が「抱かれたい」って迫ってるんですよ。 逆セクハラです。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! フラれたことは恥になってしまうんでしょうか? うーん、『迫る』ですか。 こういう考えもあるんですね。 勉強になりました。

回答No.5

相手の立場になって考えれば簡単だと思うんですけどね。 メールで告られて振った相手から『あってきちんと気持ちを伝えたい』って言われたら、どー思います?

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手の立場ですか。 まぁ、自分も可愛いので、最後くらいはワガママを言わせてもらおうと思います。笑

• rowena119
回答No.4

校内で仲良くさせて貰っていた=好意が有る=貴女に魅力が有る。 と思いたいですが、退職する=制約は無い。というのに、 返事が皆で・・・・ということは、恐らく、彼女がいる。のでしょう。 正直に彼女がいるとは普通は言いませんし、不文律になっている所も有るようです。 新しい出会いを求めてチャレンジされることをお勧めします。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、彼女がいそうですよね。 素敵な男性でしたので、いても全く不思議ではないです。 もう春になったことですし、新しい出会いを探すことにします!

noname#178467
noname#178467
回答No.3

振られたことは自覚なさっているのでしょう。 惚れた者の「強み」で押してもいいですが、 はっきり振ってもらえるようにしましょう。 そしてきちんと気持ちを整理しましょう。 良い男はいくらでもいます。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、フラれたことは自覚してます…。笑 もう、何だかんだ言っても会う機会は無くなると思いますので、後悔の無いようにしっかり気持ちを伝えたいと思います。

• kadakun1
回答No.2

たぶん恋人がいるのでしょう。 先生なので、建前上いない事になっているだけだと思います。 (あるいは学校から指示されている?) もう返答は来ていますから、告白しても・・・今更って感じでは? もし、あなたに気があるのであれば、辞めると分かった時点で相手から何かのアクションがあったはず。 それも無いのですからね。 振られるの覚悟で告白しても良いですけど、辛くないですか? 新しい恋を探した方が良いと思いますけどね。

pan_0141
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、もしかしたら恋人がいるかもしれませんね。 付き合う云々ではなく、自分の気持ちに区切りをつけるために、少し話をさせていただこうと思います。