• 締切済み

バック時の異音

バック時にハンドルを目一杯近く回すとタイヤ付近から異音がするようになりました。気付いたのがタイヤ・ホイールを交換した帰りだった事もありタイヤが当たっていると思いましたが、どこにも擦った跡がありませんでした…。 左に回せば左側からのみ、右に回せば右側からのみ音がしますが少しセンターに戻せば音はしなくなります。前進では全く音はしません。 車種は20年式・三菱トライトン30000キロす。音は表現し難いですが、「ゴー(ザー)」と擦っているような音と「ガガッ」と金属音?がする時があります。 考えられる原因は何があるでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.3

タイヤでないとすると、シャフトブーツ辺りでしょうか。 グリスが切れてたりすると、そんな感じになりますが。 ボンネットを開ければ、破れてれば判ると思います。 一度点検に出した方がいいかもですね。

pondakure
質問者

お礼

ブーツの破れも確認し大丈夫ですが、それでも故障している事例もあるらしいですね…。 出張中の為何か自分で確認出来る事がないかと質問させていただきました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

タイヤの内側を見ましたか。

pondakure
質問者

お礼

内側も確認しましたが、擦った跡は見当たりませんでした。目一杯切って干渉しているか確認しても当たってる様子は無いです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>気付いたのがタイヤ・ホイールを交換した帰りだった事もあり http://spectank.jp/tir/004103924.html 上記のサイズから何を変えましたか? ホイルのインチアップ? それともワイドタイヤ? それか両方とも? どちらにしろ再度交換したお店に行って見て貰いましょう! 多分ホイル変えた事によって、軸位置が少し内側に移動したのだと思えます。 そうなら軸とホイルの間にスペーサー入れないとダメです。 状況によっては「ホイル固定ビスの交換」が必要かも・・・ ホイルとタイヤ交換でイメチェン狙って、最悪軸丸ごと交換が必要かもね。 高い買い物になってしまった。

pondakure
質問者

補足

タイヤ・ホイールは以前とサイズは変えて無いんですよ。微妙な誤差はあると思いますが…。

関連するQ&A

  • 走行中の異音

    走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。 排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。 車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。 修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか? 出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • ABS動作時の異音

    三菱GTOに乗っております。 乾燥路面での急ブレーキや凍結した道を走りABSが効く程度にブレーキを踏むとギャーという異音と共にペダルからすごい振動がきます。 思わずペダルから足を放してしまうほどです。 音的にはギアチェンジをミスした時の音に似ています。 振動もギアチェンジをミスした時の感じが手ではなく足にくる感じです。 スタッドレス用のホイールにフロントキャリパーが若干接触する為フロント、リア共に3mmのスペーサーをかましてギリギリ離しているのですがこれも関係有るのでしょうか?ABS動作時はキャリパーが接触している等。 普段の走行やABSが効かない程度のブレーキでは異音はありません。 以前ノーマルタイヤでABSを効かせた時にはガガガという音と振動でABSが効いてるなと思う程度でしたが冬用ホイールではギャーとなります。 雪がすごい地方なので現在ノーマルタイヤで試せません。 もし原因が推測できそうでしたらよろしくお願い致します。

  • タイヤの異音について。

    高価なメーカータイヤから安価な輸入タイヤに交換すると、走行中の異音は、相当ひどくなりますか?走り比べたことが、ないのでどの程度かわかりません。物によるとは、思いますが。ちなみに、車種は、17クラウンマジェスタで、ホイールは、18インチです。

  • 自動車の異常音 高速時にゴーという音がします。

    高速運転時にハンドルを右に切ると前輪右のタイア近辺からゴーという音がします。 低速運転時はハンドルを右に切っても音はしません。 つい最近、ハブベアリングを交換して、タイアも新品にして、音はかなり減りましたが、 まだゴーという音は完全には消えません。他に何か原因はあるのでしょうか? 車種はスバル レガシーです。4WD固有の問題でしょうか?よろしくお願いします。

  • ハンドルを切った時の足回りの異音

    98年式カマロなんですが、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり曲がる時に異音がするときがあります。タイヤあたりから聞こえるような感じなのですが、「ググー、グワーン」とか「ギーギー」というような結構大きな音です。 アスファルト路面の駐車場でバックで駐車する時など顕著に鳴ります。 知人に聞いたところ、タイヤ取り付け部?にガタがあり、ハンドルを切った時に曲がってブレーキが触れてしまう?というような主旨の事を言っておりましたが、イマイチ良くわかりません・・・・・・。どのような不具合が考えられるでしょうか?もしタイヤ取り付け部辺りのガタツキがあるとしたら、簡単に治るものですか。費用などはかかるものでしょうか。

  • タイヤ交換後の異音について。

    平成3年式 HONDA シビック EG6です。 今日、夏タイヤからスタッドレスに 4輪全てホイールごと交換したのですが、 右フロントタイヤの辺りから、 左にめいいっぱいハンドルを切って曲がるときに、 カッカッカッカッカと音がするようになりました。 交換前にはそのような異音はしなかったのですが、 このまま乗って大丈夫でしょうか? 普通にタイヤ交換しただけなんですけど、 なんか変なことしちゃったんですかね?

  • リヤから異音がします

    皆さんにお聞きしたいのですが、先日前後スプロケットとチェーンを交換しました。 (チェーンはRKのゴールドでスプロケットは前後ともサンスターです) センタースタンドでリヤを上げた状態で手でタイヤを回したときには気にならなかったのですが、 慣らしが必要かと思い100Kmぐらい走ってきたのですが、 走り始めからリヤから異音がしていました。 途中休憩した時に気が付いたのですが、 スプロケットの内側(ホイール側)にチェーンが擦れた跡がありました。 加速している時には音は殆ど出ず、巡航もしくは減速時に音が出ます。 この擦れた跡が証拠で、ここでの擦れで音が出ているのかと思ったのですが、どうなのでしょうか? また、本当にこれが原因だとして、何か対策はあるのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • タイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

    現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。 ​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html 最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。 どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか?? もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑) 異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。 原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。