• ベストアンサー

目隠しになる木、教えて下さい

ガーテニング超初心者です。家を建てたのを機に庭造りしたいと思っています。 日当たりの良いところと悪いところ、それぞれに適した2メートル程度になる木はどんなものがありますか。なるべく手のかからない且つ虫のつかないものがいいのですが。まだ隣りは空き地ですが、今のうちに植えておきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.7

こんばんは 庭造りと目隠しという言葉から、生垣ではなく、単植による窓やベランダなどの目隠しと理解しましたが、宜しかったでしょうか?。モシ、生垣でしたら、下のtooffさんの質問に、私も回答させて頂いておりますので、すみませんが、URLより、そちらをご参照ください。 さて、単植でしたら、下の方々の紹介されている木々は、良選択だと思います。特に、山茶花、金木犀はステキですね。では、私は別の木をご紹介させていただきますね。 アラカシ、シラカシを数本の株立ちとし、棒ガシ仕立てとしたもの。ステキな花は咲きませんが、つややかな大き目の濃い緑の葉は、山々に自生しているだけあって、野性味が有って、魅力的です。高木ですが、剪定で、高さを抑えられますし、好みの大きさに育てば、新芽を切るだけで、大きさを維持できます。新芽は明るい黄緑で、旧葉と一目で区別できますので、剪定しやすいですよ。虫も殆んど付かず、丈夫過ぎるくらい丈夫です。どんぐり拾いも、出来ますよ。 もう一種ご紹介するのは、ヤマモモです。これも高木ですが、刈り込みにより、樹冠を抑えることは、可能です。この木は、オス木とメス木があるのですが、メス木でしたら、生食出来る実がなります。参考URLをご覧になってください。 http://www.miyayaku.or.jp/kenmin/yakusou/ya-7.html 我が家のヤマモモは、4mほどで、後一ヶ月ほどで、収穫期を迎えます。4mも有れば下から見上げる視線もカットできますので、ベランダの目隠しに重宝してます。 あと、マテバシイなどもいいかもしれませんね。道路の路肩なんかにも植えられていますぐらいで、非常に丈夫ですよ。

hamchan
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。家でドングリが拾えたら楽しいですね。二人の子供がまだ小さいので、ぜひ検討したいと思います。香りの良いのや、実がなるのはいいですね。

その他の回答 (7)

• mituyo
回答No.8

はじめまして。 マイホームいいですね♪私にマイホームが持てたら庭の生垣是非やりたいと思ってました。 お茶の生垣はどうですか? 私の住んでいる所は貸家でご近所にお茶の生垣をしている方がおりまして、新茶の季節になると新芽を摘んで生茶や ほうじ茶(本当は緑茶にしたいのにほうじ茶になっちゃうんです)とかを作ってみんなで飲んだりしました。 coreさんもおっしゃってますが実がなったり食べられたりするのはさいこーです(笑) もしかして私はくいしんぼー???!!

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お茶ですか、いいですねー。ほんと、食べられるものなら楽しいですよね。検討してみたいと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.6

私も過去に同じような質問をしました。参考になればと思い、紹介いたします。 びっくりしました、同じようなタイトルが出てきたため、私の質問が復活したのかと思いました・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72591
hamchan
質問者

お礼

ごめんなさい、よく見てからにすればよかったです。早速拝見させていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

やはり、落葉樹では意味がありませんから、山茶花・かいづか・椿などが適しています。 密生させるなら、伽羅なども向いています。 かいづかは殆ど虫が付きません。 山茶花・椿も年に3回ほどの消毒で済みます。 我が家では、山茶花を植えています。

hamchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べて参考にさせていただきます。ほとんど虫がつかないというのはいいですね。

• adelaide
回答No.4

こんにちは! 個人的には金木犀をお薦めしたいですね。 秋の、まだ窓を開けていても気持ちの良い時期に花が咲き、甘い香りが家の中まで漂って来ます。 椿も葉が美しく、花も楽しめますのでおすすめですが、「一年中、どの季節にも何かの花が咲いている」ことを心がけてお庭をつくったという方のお話や、そういうお寺さんがあると聞いたことがあります。 それから、平家物語の序文にも出てくる、インドでは仏教の聖木となっている沙羅双樹(ナツツバキ)もいいですね。

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。金木犀ですか、香りの良いものはいいですよね。参考にさせていただきます。

• gomuahiru
回答No.3

以前に同じ質問がありましたので、ご参照下さい。 良いアドバイスがたくさん出ています。 「レッドロビン」(赤目もち)はきれいですが、凄い毛虫がつくので要注意です (通称キントキ、なんかの蛾の幼虫だったと思います。金色の毛が無数に生えています) 去年、この虫に触れただけで手がしびれて腫れ上がり、泣きながら車を皮膚科に運転していきましたので・・・(笑)しかも隣のうちの垣根の木から落ちたやつだったんですよ~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72591
hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。えーっ、実は我が家では造園業者に一部やってもらって、紅カナメというのを植えました。レッドロビンとはちがうのかな…そんなすごい毛虫がつくなんて、ぞーっとします。

• hoka_kuro
回答No.2

庭の目隠しになる木といえば一般的なものは「山茶花」です。

hamchan
質問者

お礼

山茶花ですか、検討したいと思います。ありがとうございました

• ajaja622
回答No.1

手の掛からない とはどの程度なのでしょうか? 比較的手の掛からないものでも、多少は剪定が必要ですよ。 剪定さえしとけば、高さは問題ないと思います。 私は、かなりの面倒くさがりなので(剪定もゴミ捨てるのも面倒)木は植えず、ハーブ等 料理に使えるもののみを植えて楽しんでます。 また、目隠しにはベランダ用の目隠し用品を使用してます。 聞いた話では、下の方は防犯の意味で見えてたほうが安全みたいですよ。 泥棒とか覗きとか、木の葉の影を利用するらしいです。

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、目隠しにばかり気をとられていました。防犯を考えなければいけないですよね。その点を念頭に、検討したいと思います。