• ベストアンサー

目隠しになる木、教えて下さい

ガーテニング超初心者です。家を建てたのを機に庭造りしたいと思っています。 日当たりの良いところと悪いところ、それぞれに適した2メートル程度になる木はどんなものがありますか。なるべく手のかからない且つ虫のつかないものがいいのですが。まだ隣りは空き地ですが、今のうちに植えておきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.7

こんばんは 庭造りと目隠しという言葉から、生垣ではなく、単植による窓やベランダなどの目隠しと理解しましたが、宜しかったでしょうか?。モシ、生垣でしたら、下のtooffさんの質問に、私も回答させて頂いておりますので、すみませんが、URLより、そちらをご参照ください。 さて、単植でしたら、下の方々の紹介されている木々は、良選択だと思います。特に、山茶花、金木犀はステキですね。では、私は別の木をご紹介させていただきますね。 アラカシ、シラカシを数本の株立ちとし、棒ガシ仕立てとしたもの。ステキな花は咲きませんが、つややかな大き目の濃い緑の葉は、山々に自生しているだけあって、野性味が有って、魅力的です。高木ですが、剪定で、高さを抑えられますし、好みの大きさに育てば、新芽を切るだけで、大きさを維持できます。新芽は明るい黄緑で、旧葉と一目で区別できますので、剪定しやすいですよ。虫も殆んど付かず、丈夫過ぎるくらい丈夫です。どんぐり拾いも、出来ますよ。 もう一種ご紹介するのは、ヤマモモです。これも高木ですが、刈り込みにより、樹冠を抑えることは、可能です。この木は、オス木とメス木があるのですが、メス木でしたら、生食出来る実がなります。参考URLをご覧になってください。 http://www.miyayaku.or.jp/kenmin/yakusou/ya-7.html 我が家のヤマモモは、4mほどで、後一ヶ月ほどで、収穫期を迎えます。4mも有れば下から見上げる視線もカットできますので、ベランダの目隠しに重宝してます。 あと、マテバシイなどもいいかもしれませんね。道路の路肩なんかにも植えられていますぐらいで、非常に丈夫ですよ。

hamchan
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。家でドングリが拾えたら楽しいですね。二人の子供がまだ小さいので、ぜひ検討したいと思います。香りの良いのや、実がなるのはいいですね。

その他の回答 (7)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.8

はじめまして。 マイホームいいですね♪私にマイホームが持てたら庭の生垣是非やりたいと思ってました。 お茶の生垣はどうですか? 私の住んでいる所は貸家でご近所にお茶の生垣をしている方がおりまして、新茶の季節になると新芽を摘んで生茶や ほうじ茶(本当は緑茶にしたいのにほうじ茶になっちゃうんです)とかを作ってみんなで飲んだりしました。 coreさんもおっしゃってますが実がなったり食べられたりするのはさいこーです(笑) もしかして私はくいしんぼー???!!

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お茶ですか、いいですねー。ほんと、食べられるものなら楽しいですよね。検討してみたいと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.6

私も過去に同じような質問をしました。参考になればと思い、紹介いたします。 びっくりしました、同じようなタイトルが出てきたため、私の質問が復活したのかと思いました・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72591
hamchan
質問者

お礼

ごめんなさい、よく見てからにすればよかったです。早速拝見させていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

やはり、落葉樹では意味がありませんから、山茶花・かいづか・椿などが適しています。 密生させるなら、伽羅なども向いています。 かいづかは殆ど虫が付きません。 山茶花・椿も年に3回ほどの消毒で済みます。 我が家では、山茶花を植えています。

hamchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べて参考にさせていただきます。ほとんど虫がつかないというのはいいですね。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! 個人的には金木犀をお薦めしたいですね。 秋の、まだ窓を開けていても気持ちの良い時期に花が咲き、甘い香りが家の中まで漂って来ます。 椿も葉が美しく、花も楽しめますのでおすすめですが、「一年中、どの季節にも何かの花が咲いている」ことを心がけてお庭をつくったという方のお話や、そういうお寺さんがあると聞いたことがあります。 それから、平家物語の序文にも出てくる、インドでは仏教の聖木となっている沙羅双樹(ナツツバキ)もいいですね。

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。金木犀ですか、香りの良いものはいいですよね。参考にさせていただきます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

以前に同じ質問がありましたので、ご参照下さい。 良いアドバイスがたくさん出ています。 「レッドロビン」(赤目もち)はきれいですが、凄い毛虫がつくので要注意です (通称キントキ、なんかの蛾の幼虫だったと思います。金色の毛が無数に生えています) 去年、この虫に触れただけで手がしびれて腫れ上がり、泣きながら車を皮膚科に運転していきましたので・・・(笑)しかも隣のうちの垣根の木から落ちたやつだったんですよ~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72591
hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。えーっ、実は我が家では造園業者に一部やってもらって、紅カナメというのを植えました。レッドロビンとはちがうのかな…そんなすごい毛虫がつくなんて、ぞーっとします。

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

庭の目隠しになる木といえば一般的なものは「山茶花」です。

hamchan
質問者

お礼

山茶花ですか、検討したいと思います。ありがとうございました

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

手の掛からない とはどの程度なのでしょうか? 比較的手の掛からないものでも、多少は剪定が必要ですよ。 剪定さえしとけば、高さは問題ないと思います。 私は、かなりの面倒くさがりなので(剪定もゴミ捨てるのも面倒)木は植えず、ハーブ等 料理に使えるもののみを植えて楽しんでます。 また、目隠しにはベランダ用の目隠し用品を使用してます。 聞いた話では、下の方は防犯の意味で見えてたほうが安全みたいですよ。 泥棒とか覗きとか、木の葉の影を利用するらしいです。

hamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、目隠しにばかり気をとられていました。防犯を考えなければいけないですよね。その点を念頭に、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。

  • 目隠しになる木

    目隠しになり手入れが要らない木を探しています。 現在駐車場には2Mくらいのツリーのような木が10本あります(名前が分かりませんが)この木だとまったく手入れが要らず庭の一部に植えたいのですが・・・ 1、この木を半分から切りをとして上の半分の木を土に埋めただけで成長するものでしょうか? 2手入れが要らず1.8から2Mくらいの思い当たるはないでしょうか? 3買う場合苗からぞだてないといけないのでしょうか?

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

  • 庭に植える木(果物)

    庭に植える果物(木)を探しています。条件として 場所:千葉県の中部 日当たりは、1日中良好(東南)です。 それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。 但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。 手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。 これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな (果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。 あまり毛虫の付く木は避けたいです。 日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。

  • 日陰に強い木

    庭の角に、1.0m程度の半径な花壇を作りました。 そこに、ブルーベリーを植えてたのですが、日当たりが悪く育ちませんでした。 ブルーベリーは日当たりのいい所に移動したのですが、この花壇がなにもなくて寂しいです。 そこで日陰に強い、低木の木を探してます。落葉樹以外でいいものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目隠し用の木について

    最近敷地内のリフォームをしたんですが、 車庫の扉から縁側が丸見えなので、目隠しに木を数本植えたいと考えています。 そこでこのような条件に合う木はないでしょうか? ・常緑樹で、葉の緑色が濃いもの ・剪定しなくても1.5m~2mの高さに落ち着くもの(無ければ剪定が楽なもの) ・古い木造家なので、その外観に合うようなもの ・虫がつかない、またはつきにくい 業者さんはボウガシというのを勧めてくれるんですが、 もう少し候補を挙げてもらって、現物も見に行ってから決めたいなあと思いまして。 詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 庭に植える木について

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。 新築を機に庭に木を植えたいと思うのですが、どんな木が良いのか分かりません。 種類も沢山あるし、庭に植えてはいけない木もあると聞きます。 私は、金木犀なんかが良いと思うのですが、(それくらいしか思い付かないのですが・・・。)他にも実のなる木もいいな~と思ってます。出来たら、 1.棘がない。(子どもがいるので。) 2.毛虫等の虫がつきにくい。 3.2メートル位の高さで済む。 4.あまり手間がかからない。 こんな感じの木が良いなと思っています。 実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに実のなる木は、午後から日が差す所に植えたくて、 実のならない木は午前中に日が当たって、午後からは日陰になる所に 植えたいと思ってます。土はもともと畑でミカンが植わっていた土です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • しだれて花が咲く木がほしいです。

    庭に植えたい木ですが、しだれて花が咲く木を探しています。 「桜」とかでなく、「梅」でもしだれるものがあるのでしょうか。 3~4mぐらいまで伸びるもので。 こちらは北陸、日当たりはいい場所があります。 これは・・・と思うものを教えて下さい。

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。