• 締切済み

RZ50 セパハン TZR50 流用質問の内容

RZ50 セパハン TZR50 流用 RZ50にTZR50のセパハンを流用したいと思ってるのですが、RZは27πでTZRは30πらしいです。 これはTZRのトップブリッジ?も一緒に付け替えればπ数は違くとも、付け替えることはできるのですか? また、ポン付け出来ないとして、どのような作業が必要になりますか? 協力してくれる友達がいるので、どのような工程を踏めばいいのか教えていただけたら嬉しいです・・・! 友達の動かなくなったTZRがあるので、出来るだけお金を掛けず改造をしたいと思いまして、、、 なにゆえこういうことの知識が乏しいもので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

TZR50のセパハンがどのような物か判りませんが。 一般的にセパハンってフロントフォークに取り付けますので、フロントフォークも交換しないと付かないと思いますよ、トップブリッジだけでなくステムとアンダーブラケットのいわゆるトリプルツリーごと交換しないとダメです、RZにTZRのトリプルツリーがポン付けできるかどうかは判りません、しかし付けば改造度は上がるので良いと思います。 簡単なのは、直径の差が3mmですので1.5mm厚のアルミ等の板をフォークに巻きつけて取り付ければ大丈夫ですよ、巻きつけるスペーサーはキッチリの長さでなく突合せに少し隙間が開く位でないと、セパハンの締め付けボルトを締めた時にテンションがかからないので注意しましょう。 もちろん取り付け方法として正しい事ではありませんが、昔はそうしていました、多分問題ないと思います。 回答からは外れますが直径を表す記号は〇に斜線を引いたものを使います、Øこんなやつです、よくこう書いてパイと呼ばれますが正確にはマルと呼びます、パイだからπを使ったのでしょうけど27πだと84.82になってしまいます、直径記号がなぜパイと呼ばれるようになったのかはわかりませんが間違った呼びです。

関連するQ&A

  • セパハンでの車検について

    CB400Four97年式に乗っています。 フロントフォークを5cm程度延長して(長いフォークキャップ)、 トップブリッジ上に、ハリケーンのセパハンが付いているのですが、そろそろ車検なので、困っています。 これって改造申請を出せば通るものなのでしょうか? 取り付け状態にもよるのでしょうか? 過去にセパハンで車検を通したことがある方など、 知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • セパハンの交換及びブレーキオイルについて

    皆様どうも今晩は。度々このカテゴリで御質問させて頂いております。 当方ゼファ750(ZR750C)を譲り受けしばらく乗っておりますが、元々ハリケーン製セパハン(クランプ本体に取り外し及び調整可能なタレ角15度位のバーを差し込んで使用するタイプで元々NSR250用らしい..)がトップブリッジ下に装着されているのですが、タンク接触避ける為なのか(ハンドルストッパ装着されてます)ハンドル開き角が私には開き過ぎた感じでしっくり来ず腕が伸びきり気味であまり好みのポジションではありません。しかしセパハン仕様で乗っていきたいと思っており出来ればこのままトップブリッジ上に付け直すか若しくはトマゼリタイプのセパハンを新たに用意しトップブリッジ下に付ければ多少は今より水平方向角度を絞れるかな?などと思っております。 バイク用のフロント及びリヤのメンテ用スタンドがありますので自分でバイクを浮かせてトップブリッジを取り外しハンドル交換できないものかと思っております。しかし何分初心者のものでそう簡単に出来るものかと思いまして..。 トップブリッジ上に装着する場合だとフォークそのものをハンドルクランプ分突き出さないといけないでしょうし、そうするとフルストロークした時にフロントフェンダとオイルクーラが接触しないかな?と思ったり...。 それからブレーキオイルが前後とも減ってきている様なのでオイルをタンクに補充しようかと思っているのですが、今入っているオイルがDOT3なのかDOT4なのか分からずどちらを購入しようか迷っております。もし間違って違う規格同士が混ざっても問題ないのでしょうか? 経験者の方や専門家の方ならば他愛の無い作業なのでしょうが、是非とも皆様の御意見を頂きたいと思います。 たくさんの御意見を御待ち致しております。

  • GB400TTを一文字ハンドルにしたい

    今度GB400TTを購入しようかな?と思っています。 ただ、セパハンは窮屈そうなので一文字ハンドルにしたいのですが、社外品トップブリッジなんて売っているのでしょうか?(あまり見た事が無いので) または、250クラブマンのトップが流用できれば安上がりかな?と思っているのですが400のステムに合うのかどうかも解りません。 どなたか詳しくご存知の方おられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • TZR250(1KT)混合給油仕様への改造について。

    TZR250(1KT)を混合給油仕様に改造しようと思っています。 理由は、オイルポンプを動かすことによるパワーロスを省くことと、オイルポンプ、オイルタンクなどを外した分の極僅かな軽量化、オイルタンクを撤去したぶん、シートの下に少し収納スペースが出来る、オイル供給が安定する?などなどのメリットの為に、面倒な混合給油仕様にしたいと思いました。 ちなみに、カストロールのR30を使用する予定ですので、混合給油仕様への変更は必須かもしれませんが・・・ で、まず、どうしたら良いかが分からないです。 作業工程をお知りの方、是非ご教授お願いします。

  • RZ50 セパハン

    今2003年式のRZ50に乗っているのですが、最近セパハンにしたいと思っています。 ステップはノーマルのまま(たしかこの年代のバックステップは売っていないと聞きましたので)、ハリケーンのセパハンを付けたいと思っているのですが、ノーマルステップにセパハンは窮屈な体勢やカッコ悪い体勢にならないでしょうか? また2000年代あたりのRZに乗っていてセパハンをつけてる方はステップはどのようにしてますか? やはり自作やオーダーしかありませんか?><

  • ホームページ流用

    こんばんは。 インターネット上で追加でサービスを考えているのですが 法的にどうなのかがお伺いしたく思いましてメールさせて頂きました。 内容はショッピングモールサイトのホームページの事になりますが 大手モールでは ・楽天●場 ・yahoo!●ョッピング ・●-stoer/shopserve が考えられます。 このサービスを利用している企業(出店者)様で 自作でホームページを作成し出店している方もいらっしゃれば ホームページが作れなくて業者の担当者に依頼し、 その業者が作成したホームページで出店している例もあるかと思います。 その自作、或いは業者作成のホームページを 企業(出店者)様の意思でページを右クリック/保存して別の場所で改造し利用する事は 法的に問題は無いのでしょうか? それもと部分的(このデータは問題有り)に可否があるのでしょうか? 【簡略質問】 1.私が楽天●場にお金を出して作ってもらったデータの著作権は? 2.それを全くコピーし流用する事は可能なの? 3.流用する場合、私が自分で作業でなきゃ駄目?代理の人が作業してもいいの? です。 言葉足らずな部分があるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ZRX400をセパレートハンドル化にしたい

    ZRX400をセパレートハンドル化にしたい これから買う予定のZRX400をセパハンにしたいのですが… セパハンがカウルが邪魔で付かないと書いてり、どうしてもセパハンにしたい場合、方法は2つありました 1つ目フォークを延長してトップブリッジの上にセパハンをつけるとゆう方法がありました。 2つ目はビギニカウルを外す 自分はビギニカウルを外さず、セパハンにしたい、でも1つ目の方法はワイヤーとかの取り回しが面倒くさいらしく、自分はそんなに知識もない そんなときにバイク雑誌を見ていたら…ハリケーンと言う会社から出ているインスパイアセパレートハンドルと言うバーハンドル型のセパハンがありました。 このセパハンはCB400SF/SB、CB1300SF/SB、ZRX1200DAEG、XJR400とΦ7/8バーハンドル汎用です ZRX400にこのセパハンは着くか分かりません。着きそうなら買って見ようと思います。 なんせ値段が5万弱なので皆さんの意見を聞いてから判断しょうと思います。 ちなみにZRX400をかったらZRX1200ダエグのビギニカウルを着ける予定です 皆さん宜しくお願いします

  • チャンプCX 流用できるキャブ

    現在フルノーマルのチャンプCX(3FC)に乗っています。 以前単独転倒事故を起こし、それ以降調子が良くありません。 友達に見てもらったところ、はっきりとは言えないけどキャブの中にちょっと傷があるから、もしかしたらキャブが原因と言われました。 オートチョークも気になるとも言われました。 まず、エンジンがかかりづらかったので燃料を濃くして誤魔化していました。 この頃までは知識が何も無かったので友達に任せていました。 やはり、プラグがやられてイリジウムプラグに新品交換。 そろそろお金にも余裕が出てきたので、キャブを変えようと思うんですが、情報を集めたところ車体が古いせいかあまり流用情報とか書いてありませんでした。 URL忘れましたがJOG ZRのキャブに変えて、ジェット類を変えて、ウェイトローラー12g3個にすると80km/hくらい出るとのことでした。 そこで、オークションで探していたんですが形が違うのに気づき買うか戸惑っています。 そのままポン付けできるのか?加工しないと無理か?アクセルワイヤーは? などと、不安になりました。 皆さんの知識を分けてください。お願いします。

  • MT車の勉強(構造)ができるサイト

    毎回わからなくなるとここで質問させていただいております。 先日、TZR50(4EU)のエンジンがかからなくなり、ここで質問させていただきました。結局、押しがけをしたりしましたが、エンジンはかかりますが、走る前にタイミングがつかめず、またエンストしてしまいます。 そのTZRはセル式で結構な改造車です。 友達に売ってもらったのであまり文句はいえず地道に改造点(悪いところ)を直していくことにしました。 ここで聞く限り、そのバイクはありえないことが多すぎるようで、 例 ・7000回転まであげないとどのギアににいれてもスピードがあがらない ・直キャブで、雨の日には走れなくてゴミなどもはいってキャブを傷める ・そこまでうるさくないというチャンバーをつけていますが、とてもうるさくて暴走族のような音がする etc・・・・ なので、直すにもなにをするにもバイクの基本的な知識がまるで ないので、なにを言っているのかまったくわかりません。 キャブなど写真で見たことはありますが根本的になにをしているものなのかがわかりません。それほど知識がないのです。 なので、そういった構造、働きができれば写真付でわかる(50ccで)サイトや本はありませんでしょうか?いくら探してもでてこなかったので 質問させていただきました。 また、基本的なことをおしえてくださる優しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お手数ですがよろしくおねがいいたします。

  • TZR50RとRZ50

    TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか? 大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。 最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。 確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。 とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。 話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。 というか乗ってみたいバイクなんです。笑 その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。 (NS-1とNSR以外でお願いします。)