CD再生時にプリメインからの音が歪む問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、LHH500で録音の大きなCDを再生すると、プリメインからの音が歪む問題に直面しています。
  • AMPの入力が大きくても、ボリュームを小さくすれば歪みはなくなる予想ですが、なぜか歪む現象が発生します。
  • AMPの劣化の可能性や、壁へのコンセントの抜き差しの手違いが原因かもしれないと思われますが、具体的な原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音(出力)の大きいCDでプリメインの出力の歪

伊達に永くオーディオをやってる親父です。 いま、LHH500を使用して、録音の大きなCDを再生すると、繋いでるプリメインからの音が歪みます。 AMPの入力が大きくても、ボリュームで小さくすれば歪は出ないのではないかと思うのですが、何故でしょうか? AMPは、LUXの古い真空管式のSQ77です。 入力はAUXです。 前は問題なかったのですが、出力の大きいCDをかけたときに目立つようになりました。 古いAMPですから、それ以前に何処かが劣化していたのかもわかりませんが。 出力の小さいCDでは少しだけ歪感が有ります。 LHH500の出力は2mV(RMS)となっています。 代わりに中古で買ったPMA500を繋いで聴いていたところ、そのCDやそれ以外のでも出力の大きいCDをかけると、歪が出るようになりました。 劣化させたとしたら、手違いでAMPの電源を入れたまま、壁へのコンセントの抜き差しを何回かしてしまったことかなと思います。 スピーカーやコードを替えても同じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.8

NO.2さんが言ってますが、回路的には2段PK帰還のフォノイコライザー直後にLUX型トーンコントロールがプリ部、メインはPK分割位相反転の6BQ5プッシュプルですね。確かSQ38D、SQ78も同様な構成と思いましたが。(使用してる球は違います・・メイン部は)入力によってフォノイコライザーのNF素子が切り替わりフラットアンプになるようですのでAUX入力時も音量ボリューム又はバランスボリュームで直接受ける様にはなっておらずフラットアンプで受ける形です。従いましてフラットアンプに過大入力が掛かり歪んでしまうようですね。その後ろにボリュームが有りますので絞っても歪んだままとなります。最大許容入力がCD出力に負けてしまうからでしょう。球の劣化、電圧の低下等でもそうなる事が有りますが根本的には入力を絞ってやる事です。簡単なのはCDとアンプの間にパッシブアッテネータ(自作も出来ます)を入れてアンプのAUX入力を歪まなくなるまで下げてやれば良いです。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 能力不足で全て理解できたわけではないですが、歪む理由は分かりました。 SQ78も中古で買ったんですが、同じようになりますので同じ理由なんでしょうね。 何か入力を落とす方法を考えてみます。 ありがとうございました。

fujitapari
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に、調べた結果判ったことが二つありました. 1.RCAケーブルのアース(より線)が、内部でピンに軽く触れていて、時々ビビってました(修理しました)。 2.NETで抵抗を組み合わせたアッテネーターを購入し、-15dBにしてCDとSQ77/78の間に入れると、歪は無くなりました。 今は、SQは冬眠していますので、秋にまたゆっくり楽しみたいと思います。 色々なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.9

NO.8ですが。 SQ77も大分古いのでオーバーホールした方が良いと思います。今までメンテしていないとすればCR類、球の劣化は避けられませんので。

fujitapari
質問者

お礼

SQ77は2年ほど前に、保証付きで買ったものなので、そこそこチェックできてると思ってるのですが、2万円で買った物なので、オーバーホール費用を考えると悩みますね。 ただコンパクトで面構えも可愛く、結構いい音がするので、さりげなく鳴らしてるのには良い機械と思っています。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

>PMA500を繋いで聴いていたところ、そのCDやそれ以外のでも出力の大きいCDをかけると、歪が出るようになりました。 アンプを替えても同じような症状が出るの出ればCDプレーヤーのほうが怪しいですね。 とりあえずPCをお持ちであればCDドライブでそのCDを再生して、これをPCのヘッドフォン出力からアンプのAUXにつないで再生してはいかがでしょうか。 あるいはDVDやブルーレイのプレーヤーがあればそれでCDを再生できますから、その方法でもテストが出来ます。 それでもおなじ症状ならばCDの録音かアンプの問題、その症状がでなければCDプレーヤーの問題と言うことになります。 私はCDの初期のころからCDプレーヤーを使っていますが、当時のプレヤーは殆ど壊れました。この機械は非常に精密で微妙なもので、私には消耗品のようなイメージです。 アンプに比べればデジタル回路は非常に進歩しましたから、確実に今の製品の方が良くなっていると思います。一度検討されてはいかがでしょうか。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今PCの調子が悪く、CD,DVDが再生できない状態ですが、その他の方法でCDを再生してみようと思います。 また、LHH500のセンサーに埃がたまってるのかなとも思い、一度中を見てみようとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

アンプを変えても同じ症状ですからCDプレーヤーの故障が考えられます。 アンプの古さゆえの故障と捉えがちですが LHH500もそこそこ古い機体ですからどこかしらが劣化いている可能性があります。 ちなみに「出力の大きいCD」とはどこの何という曲ですか?プレス年は? 妙にこの{録音レベルの高いCDソフト}に拘ってらっしゃいますが CDソフトの多少の録音レベル差で歪感が増えることはまずありません。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDはオークションで手に入れたもので、新品だった気がします。 曲名は「CLIFF RICHARD ME AND MY SHADOWS and LISTEN TO CLIFF」で、2001 UK534 7002となってます。 輸入盤と思いますが、海賊盤かもしれません。 VR位置で言うと、クラシックなどでは12時くらいですが、このCDでは9時位です。 以前はこのCDも問題なく聴けてたのですが、途中でおかしくなりました。 何処かがおかしいとは思うのですが。 ありがとうございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

なにやらアンプやらアンプのコンデンサーを疑うご意見が圧倒的ですが・・・ LHH500とSQ77の組み合わせで歪みが出ていてよろしくない、また LHH500とPMA500の組み合わせでもよろしくなかった、ということ ですよね。 だとしたら原因は大元のCDプレイヤーLHH500なのではないですか?

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LHH500も中古ですから、私もその事は考えてるのですが、その先がなかなか進みません。 LHH500が原因で、AMPを壊して、その組み合わせで聴いてるのかもしれません。 戯れに中古を集めて遊んで、ストレスになっています。 ありがとうございました。

回答No.4

残念ながらコンデンサーを取り外さないで測定する方法はありません、また測定には容量計を使うのが一般的ですが大容量のものなら5V程度の電源と抵抗を使った放電時間を計測する事で計算はできます。 ハム音があまり出ないなら電源系統は大丈夫という事になります、一般的にも歪として影響が出るのはカップリングコンデンサーと、カソードに電解コンデンサーが使われている場合はそのコンデンサー位です。 真空管AMPで他に劣化するのは真空管ぐらいしか無いのと経年変化が大きいのは電解コンデンサーだけです。 放電時間の計算方法 ELNA で検索してくださいPDFファイルなので、このサイトではリンクが禁止されています。 一部抜粋 (1)定電流放電の場合  t = {C × (V0-V1)} / I *大電流放電の場合、コンデンサの内部抵抗(直流抵抗)と放電電流の積により  放電初期に発生するIRドロップを考慮する必要があります。 *微少電流放電の場合、コンデンサの漏れ電流(自己放電)を考慮する必要があります。 コンデンサの放電時間は以下の式から算出できます。 (3)定抵抗(負荷)放電の場合  t = - C×R×ln(V1/V0) (2)出力より算出する場合  t = 0.5×C×(V0(二乗)ーV1(二乗))/P (4)公称電池容量に換算する場合 Ah = 0.5×C×V0(二乗)/(3600×Vb) t : 放電時間 (sec.) V0 : 充電電圧 (V) I : 放電電流 (A) C : コンデンサ容量 (F) V1 : 放電後電圧 (V) R : 放電抵抗(負荷) (Ω) P : 出力 (W) Vb : 公称電池電圧 

fujitapari
質問者

お礼

詳しい方法を教えていただきありがとうございます。 ただ私には難しいようです。 皆さんのアドバイスを確認しながら、何か方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

SQ77自体40年以上前の製品ですから、内部の劣化があるのではないでしょうか。 一番の可能性はデバイス(部品)の劣化です。これで回路の定数が来るって最高出力が出ないとか、電源回路が十分な電圧を出していないとかはありそうです。 これだけでは解決は難しいので、ネットで旧いオーディの機器の修理業者が出ていますからそちらに相談されたほうがよさそうです。 でも常識的に寿命のような気もしますので、思い切ってアンプヲ最近の製品に交換もありかなと思いますが。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源を入れてすぐの時だけまともに鳴る事も有ったので、部品の劣化か故障でしょうね。 冬だけ使用の3年目なので、もう少し使いたいのですが、最後は購入した店に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 伊達じゃなぁ~い!! こんだけのCDプレーヤーを持っているなんて、すごい事ですよぉ。 http://audio-heritage.jp/PHILIPS/player/lhh500.html 出力は他の製品と同じように「2V RMS」ですね。 (バランス出力は 3V RMS のようです。) 通常は、2V PP と言うのが一般的ですので、確かに出力がかなり大きいのかなぁ? アナログ環境では、0.5Vrmsとか0.77Vrmsなんて言う状況でしょうから、、、 http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq77.html この仕様を見ますと、入力感度が高いようですねぇ。 回路構成まで確認はしていませんが、ボリュームの前に入力管が備わっている場合、ここでレベルオーバーに依る歪み感が出てしまっている可能性は否定出来ません。 その場合は、CDプレーヤーとアンプの間にアッテネーター(ボリュームでの減衰など)を組み合わせる事に成ると思います。 アンプ自体のコンディションに問題が無いのなら、おそらく、この部分でしょう。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LHH500もSQ77も店は違いますが、中古オーディオショップから購入したもので、PMA-500はオークションで入手したものです。 最初はそれなりにチャンと鳴ってたんですが、色々繋ぎかえるときに電源の入れ方まずかったのか、ショックを与えたようです。 ボリュームの前に入力管(働きは分かりませんが)が有れば影響が有るかもしれないですね。 余ってるメインアンプに直接繋ぐことも考えてるので、アッテネーターかヴォリュームの購入も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

電解コンデンサーが寿命で容量抜けでも起こしているのでは無いでしょうか? 特に真空管アンプは発熱が大きいので、寿命は5から10年と言われています。 寿命は実際にはアレニウスの2乗法則で20℃を基準に10℃上がる事に半分ですから、10年でオーバーホールしてコンデンサーを交換するのが適性です、放置するとバイアスが不安定になったりして、真空管が過負荷状態になったりして寿命を縮めます、無論バイアスが狂えば歪やすくなります。

fujitapari
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 電解コンデンサーの容量が正常かどうか、外さずにチェックする方法はありますか? 計器はテスターしかありません。

関連するQ&A

  • CDレコーダーでの「デジタル」での録音について。

    一般のCDプレーヤーからCDレコーダーへ 「デジタル出力・入力」で繋いでCD-Rに録音した場合、 「理論的には無劣化」のコピーが出来るのでしょうか? 音質が劣化する要素は考えられますか??

  • 真空管AMPのAUX入力のインピーダンスの意味

    パイオニアの304という古い真空管レシーバーを久しぶりに引っ張り出し聴いてみたら、結構いい音がして色々触って遊んでいます。 その304の後面にAUXの入力端子がありますが、「高・低」の2系列あります。 そこにはCD(PHILIPS-LHH500)を繋いでいますが、どちらに繋ぐのがいいんでしょうか。 低は、音が小さくなり、10dB程減衰させたような「解像度が落ちるが円やかな音(Vol.12時)」になります。 好みは、高のシャープな方(Vol.9時)ですが、音の大きいCDでは音が割れます。 CDデッキの出力は、MAX固定です。 どこか劣化しているのかもしれませんが。 本来の使い方も含めて、お教えいただければ幸いです。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ(定格出力)

    下記のアンプとスピーカーの組み合わせでも問題なく音が出せますか? アンプが ・Denon PMA-390Ⅳ 定格出力(両チャンネル駆動時):50W+50W(8Ω、20Hz~20kHz、T.H.D. 0.1%) 実用最大出力:100W+100W(4Ω、1kHz、EIAJ) 全高調波歪率:0.01%(1kHz、8Ω) ライン入力周波数特性:5Hz~100kHz +0、-3dB 出力端子:スピーカーAorB 4~16Ω、スピーカーA+B 8~16Ω スピーカーが ・Panasonic RAMSA WS-A10-K インピーダンス:6Ω 許容入力:160W/80W(連続プログラム/ RMS) アンプ側6Ωの時の出力がどれくらいかわからず計算方法などありますか? 何卒よろしくお願いします。

  • SPENDOR BCIIを上手く鳴らす、中古のプリメインアンプは、何が

    SPENDOR BCIIを上手く鳴らす、中古のプリメインアンプは、何がよいでしょうか? 聴くのは、女性ヴォーカルと室内楽、ポピュラー、ジャズ少々という感じです。 CBIIは2カ月程前に購入し、CD専用に、PMA-255で結構気にいって聴いていましたが、Lのノイズが大きくなり、今はONKYOの722MKIIで聴いています。 レンジはそこそこ広いのですが、細身でふわっとして、若干高域に歪っぽさを感じます。 もう少し解像度が良く、まろやかに伸びる高域が出ればと思います。 CDは、PILIPSのLHH-500です。 MCでレコードを聴けばもっと良い音が出ると思いますが、サブとして居間で気楽に聞きたいので、あまり熱くならない、石のプリメインがよいのですが、アドバイスをお願いします。

  • QUAD 405のPOP音は必ず出る?

    オークションで入手した中古のメインアンプ、QUADの405を使用し、電源を入れたときに「ボン」気になる程度の大きな音がスピーカーから出ます。 接続方法は、プリメインのPMA-500Zの後ろのSWITCHEDのコンセントに405の電源プラグを差し、500Zの電源を入れると、405も電源が入るようにしています。 プリ部は500Zを使用し、AUXにCDプレーヤーを繋ぎ聴いています。 AMPをセパレートで使うと、メインアンプの影響で、ボンと音が出てしまうものですか? 405が出やすいのか、QUADのプリと使うと出ないのか、それとも405が故障してるのか、新品や正常なものの性能が分からないので、気になっています。 405は、電源スイッチがついていません。 上手くお使いの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

  • アンプの入力種類について

    アンプの入力について教えて下さい。 アンプの入力(プリアンプやプリメイン)にはPhono(最近のアンプには無い)以外にCD、TUNER、AV、DAT、AUXなど表記は色々ありますがPhono以外はどれも同じと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全な、電源の入れる順番があれば、教えてください。

    安全な、電源の入れる順番があれば、教えてください。 AMP、TU、CD、PLとつないだ場合、電源の入れる順番によって、半導体の劣化、破壊の可能性が有るのではないかと思います。 そう思う理由は、最近中古で買ったAMPが良く壊れます。 整備品でないということもあるのでしょうが、コンセントの抜き差し(極性の入れ替え)時におかしくなったようにも思えます。 以上、宜しくお願いします。

  • プリメインアンプの購入を考えています

    30年ほど前製造の故障したAurex製SB-510を持ってます。 故障のため新しいプリメインアンプを購入したいのですが、 SB-510は中級アンプらしいです。 新しいプリメインアンプはPMA-390SEか390AEか1500AE(予算が出れば)の購入を考えています。 30年ほど前のアンプとPMA-390SEでは音質は今のほうが良いしょうか? PMA-390SEだと約不足ですか? スピーカーはAurex製SS-350wを使用します。 Aurex SB-510 メイン部 出力 IHFミュージックパワー 90W(8Ω) 連続出力(1kHz) 1チャンネル駆動 35Wx2(8Ω) 50WX2(4Ω) 2チャンネル駆動 30W+30W(8Ω) 40W+40W (4Ω) 連続出力(20~20kHz) 2チャンネル駆動 25W+25W(8Ω) 歪率 連続出力時0.08%以下 周波数特性 10Hz~80kHz -1dB 出力帯域幅 15Hz~40kHz IHF 入力感度 0.55V(47kΩ) プリアンプ部 PHONO 1 MAG 2mV(47KΩ) CC 20mV(70kΩ) PHONO 2 2~6mV(33kΩ、47kΩ、100kΩ) TUNER AUX 1 AUX2 150mV(47kΩ) 周波数特性 10kHz~70kHz -1dB 全高長波歪率 0.03%(定格出力時) SN比 PHONO MAG(2mV) 65dB AUX (150mV) 80dB だいぶ省略してます・・・・・。

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • パソコンからテ゜ープに録音したいのです。

    パソコンのヘッドフォン用出力からAudioレコーダーにつないでテープに録音できないでしょうか? パソコン側 SONY VAIO モデルPCG-8M3N Audio側  CD-MD Portable System Clavia RC-MD330 (Victor) AUX IN があります。 マイク入力が無いようです。 ケーブルとしてはステレオ用を持っています。 (やってみたけど、だめでした。インピーダンス整合?)

専門家に質問してみよう