• ベストアンサー

大分県職員の交通違反について

 大分県職員の交通違反を2回目撃しました。  大分県は「交通死亡事故多発全県非常事態宣言の発令」中であるにもかかわらず、朝のラッシュ時に自動車でバスレーンを通行していました。県民には、違反をするなと言っているのに・・・  腹立たしいので、何か処分する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

軽微な違反程度では行政は動きませんよ? 飲酒なら別ですが。 そんな事言うなら公務員の大半が処分されますよ、速度超過とかシートベルトとか、誰しもがあるでしょう・・・ 公務員に免許の色確認してゴールドがいるのか、やれば8割以上処分されますね。 まぁ >バスレーンを通行していました これは違反以前にモラルの問題ですが、悪いと思いますけど。 毎朝なら警察に通報してみては? 行政に言っても下回答者のように相手にしてもらえないですよ???

kazuhiro6731
質問者

お礼

有難う御座います。税金で給料をもらっている県職員が、腹立たしいです。

その他の回答 (1)

noname#189742
noname#189742
回答No.1

ビデオに撮影して県庁に通報するしかありません。 現行犯ですから警察も動いてくれませんし…

kazuhiro6731
質問者

お礼

有難う御座います。税金で給料をもらっている県職員が、腹立たしいです。

関連するQ&A

  • 大分中央警察署の職務怠慢について

     大分にバスレーンが守られていない国道197号が有ります。特に、中津留交差点から農業会館前までの区間が違反が多く、取締りや交通指導をを依頼しても実行してくれません。  8月22日の朝には、農業会館前の交差点ではバスレーンで5台ぐらいの違反車両が信号待ちをしており、救急車が通行した時には通れず1分ほど停車していました。1秒を争う患者が乗っていたかはわかりませんが、私がその家族であるならば怒りを感じます。  このような職務怠慢な大分中央署に対し、行動出来ないんでしょうか?

  • 県警に採用をもらったものですが、採用をもらったあとに交通違反を起こして

    県警に採用をもらったものですが、採用をもらったあとに交通違反を起こしてしまいました。この場合は採用取消などなり得ますか?? ちなみに違反は一方通行を逆走しました。

  • 軽微な交通違反は現行犯が原則じゃないの??

    こんにちは。 Yahooニュースにて・・ ↓↓ 取り締まり中のパトカー、一方通行を逆走して反則切符  新潟県警東署交通課の50歳代の男性警部補がパトカーで一方通行の道路を逆走し、道路交通法違反(通行禁止)の疑いで反則切符(2点)を切られていたことが、2日、わかった。  新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。 ↑↑ との記事を見ました。 通行禁止などの軽微な違反は現行犯(「犯:というかはわかりませんが)が原則じゃないのでしょうか? この場合は本人が認めたから? どなたかお教え下さい。 事後検挙できるとなると・・ 「○月○日の○時○分に、おまえ信号無視しただろ!反則切符切るぞ!」 って事も可能なのでしょうかねぇ・・。

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。

  • 今、トヨタ工場稼働再開はなぜ?

    先日、緊急事態宣言が発令され、愛知県も独自の緊急事態宣言を発令した状況下で、なぜトヨタは工場の稼働再開をするのでしょうか?

  • 交通違反について

    こんばんわ、namerinです。 よくテレビで交通警察24時の番組を放送していますが、 ちょっと放送に取り上げられていないものがあったので質問します。 ・交通違反の中で、一番多い違反はなんでしょうか? ・免停や免許取り消し中に運転してつかまる人はいるのでしょうか?(免許はどのくらい取れないのでしょうか?) ・全国で交通マナーが悪い都道府県はドコですか? (自分は宮城県在住ですが、宮城がどんなにマナーが悪いか・・・) ・夜用のライトですが、最近運転する際にまぶしすぎて困っています。ライトにも禁止なものがあると聞きましたが、どんな色ですか? そして自分のことなのですが。 去年の1月に通行禁止区間で2点と7000円の罰金を受けました。 ・この点数は消えないのでしょうか? (それ以外につかまったことはありません) ・今年にはじめての免許書き換えをしたのですが、次の免許書き換え(3年後)の色は青色でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 安全配慮義務違反にあたりますか?

    以前、緊急事態宣言の出た一都三県から県外まで通勤している職員がいます。 緊急事態宣言中はどこにも寄り道をしないということで特に通勤制限をかけていませんでした。 そんな彼がさらに遠くの県内の別の支店に異動すると辞令が出たのですが、直属の上司の私に「異動は社会人である以上、拒否することが出来ないことくらいは分かっているが、いつ緊急事態宣言が出てもおかしくないなかで今より遠くに異動させてコロナ感染のリスクを上げるのは安全配慮義務違反ではないか。移動制限のない県内の人を異動させ、県外の人は最短距離の職場に配置するべきだ」と抗議を受けました。 法律関係は全然わからないのですが、彼のこの主張は正しいものでしょうか?

  • 大阪府と大分県共通の問題点とは何?

    先ほど辞任した中山前国土交通相は、 民主党が政権をとれば、 「その支持母体の自治労の影響力の強い大阪府のようになる。大阪府は長年、職員組合と癒着関係にあり、職員の給料が高い。ヤミ手当や裏金もあり、財政破綻(はたん)にひんしている。」と発言し、 さらに大分県については、 「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低いと発言した」と報道されています。  公の場で慎重な節度を持った発言ができないのでは、大臣としての職責を全うできず、辞任は当然といえると思います。しかし、大阪府と大分県に共通した問題点があり、それは日本の教育行政の大きな課題であるという主張そのものは、はたして正論なのでしょうか。それとも事実誤認の暴論でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 我が県我が市も緊急事態宣言が発令、効果あります?

    我が県蔓延防止から急に緊急事態宣言の対象にされ発令されました。 私の住む町も田舎ですが、ほぼ毎日感染者が発生している模様です。 春のお彼岸、GWが関連していると思われます。それでもマスクしていない人は居ます。個人的にももうコロナ報道には慣れてしまい、緊急事態宣言が発令されても、昨年より緊張感がなくなってしまったように思えますが、効果はあるのでしょうか?次はお盆明けにピークが来ますか?ワクチン接種が中々進まない中、オリンピックは強行開催すると個人的には思うのですがオリンピックは開催されるのでしょうか?教えてください。

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。