• 締切済み

彼のボケに私が気付けなかったのでしょうか。

この男性の表情と言葉遣いが一瞬乱暴になったのはなぜですか? 会話で空気が読めなくて困っています。 お付き合いしていませんが、二人で食事やドライブにいくことのある男性がいます 。 食事を終え、私を家まで送ってくれている最中の会話です。 (私は実家住まいなのですが、その日両親は遠方の姉の家に出掛けており、不在で した。その事は話題にしたのでその男性も知っていました。) 「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」 男性「そうですね」 「あ!でも小太郎がいます♪」 男性「(素早く)だれそれ。」 「犬です!柴犬なんですよー」 男性「(興味なさそうに)ああ…小太郎っていうんですかー」 他愛もないんですが、 あとから考えると、明らかに人間の名前でない「小太郎」に対して、 「だれそれ !」と、せっかくボケてくれたことに気づけず流してしまった気がしま す。 悪気はなかったのですが、 だれそれ!と言ったときの顔が一瞬恐かったのと、普段 敬語なのに突然変わったことに 驚いてしまいそのまま真に受けて答えてしまいま した… 会話を盛り上げようとしたのに、気付かれなかったらげんなりしますか? つまらないなぁと思いますか? また、流してしまった。と気づいたときは何と返したらいいのでしょうか。 私は会話があまり上手くなく、会っているときも無言が多いです。 その内、つまらないと思われないか毎回緊張します。 どんな話し方をしたら、楽しんでもらえますか? 普段ポーカーフェイスな男性ので、予想しかねています。

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

大丈夫です。 頭の回転が早ければアナタの返答に更にボケて返しますから、本当に誰か居るんだと思って焦ったんだと思います。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそうですね。 気をつけます。

noname#183205
noname#183205
回答No.2

気にしすぎですよ~ そんな少しの会話のすれ違いを深く悩まなくて良いですよ! たぶん、相手は普通に人が居ると受け取ったんだと思いますよ。 あと、会話が苦手なら、無理に頑張る必要はないですよ。 相手のことを気にすることが悪いとは言いませんが、 そのせいで自分が楽しめないのは損ですよ。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしすぎてしまいます。 はぁ

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

小太郎でボケた事になりますかね? 普通に誰かの名前とみたんじゃないの? それと、明らかに男性の名前なので一瞬身構えるよね。 (弟がいる、とかきいていたら話は別。いきなり男性名がでたら引く) これは犬がいて、小太郎、というんですよ、と言っておかなかったあなたのミス。 私でも、一瞬も身構えるわ(こんな女ともつきあえん、とか) 会話で一番無難なのは天候の話から入るのが無難です。 「だんだん温かくなってきたね」とか言う話から、私の例なら 「もうすぐ、暑くなってきて君(あなたの事)の肌の露出が増えるのが許せない」 とかいいます。となったら、あなたは「なんで」ときくから、「君(あなたの事)の 肌を人前にさらすなんて許せない。なぜなら君は僕の物だから」とかね。 あとは、出来るだけ新聞を読んで雑学を身につけましょう。 そして、事ある度に何かの話題をだして、彼との考えを縮める様に努力しないと 後々、価値観の差で悩みますよ。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬の紹介をしておけばよかったです。

関連するQ&A

  • 男性の表情と言葉遣いが一瞬乱暴になったのはなぜ

    彼のボケに私が気付けなかったのでしょうか。 会話で空気が読めなくて困っています。 お付き合いしていませんが、二人で食事やドライブにいくことのある男性がいます 。 食事を終え、私を家まで送ってくれている最中の会話です。 (私は実家住まいなのですが、その日両親は遠方の姉の家に出掛けており、不在で した。その事は話題にしたのでその男性も知っていました。) 「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」 男性「そうですね」 「あ!でも小太郎がいます♪」 男性「(素早く)だれそれ。」 「犬です!柴犬なんですよー」 男性「(興味なさそうに)ああ…小太郎っていうんですかー」 他愛もないんですが、 あとから考えると、明らかに人間の名前でない「小太郎」に対して、 「だれそれ !」と、せっかくボケてくれたことに気づけず流してしまった気がしま す。 悪気はなかったのですが、 だれそれ!と言ったときの顔が一瞬恐かったのと、普段 敬語なのに突然変わったことに 驚いてしまいそのまま真に受けて答えてしまいま した… 会話を盛り上げようとしたのに、気付かれなかったらげんなりしますか? つまらないなぁと思いますか? また、流してしまった。と気づいたときは何と返したらいいのでしょうか。 私は会話があまり上手くなく、会っているときも無言が多いです。 その内、つまらないと思われないか毎回緊張します。 焦ると変なことを言ってしまいます。 どんな話し方をしたら、楽しんでもらえますか? 普段ポーカーフェイスな男性ので、予想しかねています。

  • 男性といる時に空気が読めなくて困っています。

    お付き合いしていませんが、二人で食事やドライブにいくことのある男性がいます 。 食事を終え、私を家まで送ってくれている最中の会話で す。 (私は実家住まいなのですが、その日両親は不在で した。その事は話題にしたのでその男性も知っていました。) 「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」 男性「そうですね」 「あ!でも小太郎がいます!」 男性「(素早く)だれそれ。」 「犬です!柴犬なんですよー」 男性「(興味なさそうに)ああ…小太郎っていうんですかー」 「触りますかー?後で連れてきましょうか?」 男性「いいです」 「…」 あとから考えると、明らかに人間の名前でない「小太郎」に対して、 「だれそれ !」と、せっかくボケてくれたことに気づけず流してしまった気がします。 悪気はなかったのですが、 だれそれ!と言ったときの顔が一瞬恐かったのと、普段 敬語なのに突然変わったことに 驚いて真に受けて答えてしまいま した… 会話を盛り上げようとしたのに、気付かれなかったらげんなりしますか? つまらないなぁと思いますか? 合わないと思いますか? また、流してしまった。と気づいたときは何と返したらいいのでしょうか。 私は会話があまり上手くなく、会っているときも無言が多いです。 その内、つまらないと思われないか毎回緊張します。 焦ると変なことを言ってしまいます。 どんな話し方をしたら、楽しんでもらえますか? 普段ポーカーフェイスな男性ので、予想しかねています。

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 余計なお世話と思う、他人の一言

    こんにちは、30代の女性です。 最近の出来事です。 家の近所を0歳の子供を抱いて歩いていたら、年配の男性に声を掛けられました。 たぶん近所の人だと思いますが、全く面識の人です。 『可愛いねぇ(子供に対して)、何歳?』 と、他愛ない会話から始まったのですが…。 その後の会話です↓↓ 年配の男性『(子供は)1人目?』 私『あ、はい。そうです。』 年配の男性『じゃあ、後1人・2人は作らないとねぇ。』 私『そうですね。』 年配の男性『一人っ子だと寂しいからねぇ。』 私『そうですね。』 年配の男性との会話中、私は終始笑顔でした。 その年配の男性からしたらは全く悪気はないでしょうし、ただの世間話だと思います。 でも、正直心の中では『余計なお世話』と思ってしまいました(^^; そこで、皆さんに質問です。 普段の何気ない会話の中で、相手は何も思わず言った事だけど自分は『余計なお世話』と感じてしまった、という経験のある方いらっしゃいませんか? よろしかったら、詳細を教えて下さい。 今後、自分が人と話す時に相手を不快になせない為の参考にしたいと思います。

  • 年齢のことを言われ、頭にきてしまいました。

    お世話になります。 私は28歳の未婚女性です。 私は今、派遣で働いているのですが、一緒に食事をとっている派遣の女の子(21歳)に会話途中で「年だから?」とか、「(私は)若いからだいじょうぶ」などと言われ、言われてから怒りがおさまらず、困っています。 悪気はないのかもしれませんが、まだ結婚もしていないのに、こんなことを言われ、話すのが嫌になったりします。 ムカツクなぁと思ってから、少し、関係がぎくしゃくしていて、食事中の会話が盛り上がらなかったりします。 普段はとってもいい子で、仲良くしたいのですが、どうしたら怒りがおさまるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツイチ男性の方へ

    好きな男性がいます。(当方30歳 彼40歳) 以前は話すことも無かったのですが、ふとしたきっかけで話すようになり,他愛のない会話から始まり、(話すようになって3週間くらいです)つい最近バツイチであると聞かされました。バツイチの男性の方は気軽に女性に、自分はバツイチだということを言うものなのでしょうか?あとは食事に誘いたいのですが、どのように声をかけたら良いでしょうか?

  • 義父のことで悩んでいます。

    夫の父親…義父の粗野な言動に困っています。 夫の話だと、若い頃は相当な武勇伝の持ち主だったようで(義父自身も若い頃の話をよく自慢しますし…)、当人に悪気はないとは思うのですが、何かにつけて言動が荒々しく困っています。 私自身、人付き合いの能力が高い方ではなく、義父の乱暴な言葉遣いには精神的な圧力を感じてしまい、困っています。 夫もそのことはよく義父には話してくれているのですが、あまり耳を貸そうとはしてくれません。 よく家の仕事の手伝いもしてくれる人なので、あまり強いことも言えませんし、困っています。 こういう場合はどうしたら(どう考えたら?)良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • どんなチョコをもらいたいですか??

    私は23歳女、気になる彼は同じ職場の33歳男性です。 バレンタインを機会に仲良くなりたいなと思い、チョコを渡したいと思っています。 たまに簡単なメールをする程度で、二人で食事などに行ったことはありません。 けど、職場では他愛もない会話をしたりしています。 どんなチョコをあげたらいいでしょうか? どんなチョコをもらいたいですか??

  • タメ口で話している親戚に手紙を書く時、やはりタメ口ではまずいですか?

    叔父、叔母の家に遊びに行った際、 新築祝いをいただきました。 本来なら招待すべきですが、遠方にお住まいで、なかなか簡単に来ていただけない為、 今回は内祝いの品を手紙とともに郵送することにしました。 そこで、会話ではタメ口なのですが、 手紙の場合は敬語の方がよいのか、 普段どおりの言葉遣いでよいのか迷っています。 普段の言葉遣いなら、 おっちゃん、おばちゃん、この前はありがとう。 すごく楽しかったわ。 となり、 敬語なら、 先日はありがとうございました。 大変、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 となります。 年齢的に前者は幼稚ですが、 後者は、叔父達に普段言わない言葉遣いなので、くすぐったいのです。 年配の親戚に送る場合、 どちらの方がよいのでしょうか?

  • 引き取った1歳半の柴犬オスのしつけについて

    事情があって1歳半のオスの柴犬を飼うことになりました。 我が家にはすでに15歳のミックスの老犬がいます。 まずは、どうしても引き取らなくてはならない事情があったということをご理解ください。 老犬はおとなしくて私とは以心伝心の間柄です。 柴犬はペットショップ育ちらしくて社会性がありません。 叱っても撫でてもお腹を見せるということは一切ありません。 そのかわり食事中に撫でても、口にくわえているおもちゃに手を出しても 噛むことはありません。 ゲージの中で常にジャンプしていて落ち着きがなく、お座りはしますが一瞬で立ちます。 せめて老犬に対して吠えるのをやめさせたいのですが 叱ってもそれを遊びと思うようで喜んでいる状態です。 老犬はほとんど家の中にいるので、柴犬は庭で自由にしてくれるといいと思ったのですが、 都会育ちの柴犬は土や雑草が気持ち悪いようで、落ち着きません。 ずっと吠えているので近所迷惑です。 ひっぱりなど全くしつけが出来ていないのですが、 まずはおちついてこちらの指示を聞き、 無駄吠えをしないようになって欲しいです。 柴犬が来てまだ一か月足らずですが、老犬のストレスを考えると 一日でも早く落ち着いた状態になって欲しいと思っています。 良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー