• 締切済み

彼のボケに私が気付けなかったのでしょうか。

この男性の表情と言葉遣いが一瞬乱暴になったのはなぜですか? 会話で空気が読めなくて困っています。 お付き合いしていませんが、二人で食事やドライブにいくことのある男性がいます 。 食事を終え、私を家まで送ってくれている最中の会話です。 (私は実家住まいなのですが、その日両親は遠方の姉の家に出掛けており、不在で した。その事は話題にしたのでその男性も知っていました。) 「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」 男性「そうですね」 「あ!でも小太郎がいます♪」 男性「(素早く)だれそれ。」 「犬です!柴犬なんですよー」 男性「(興味なさそうに)ああ…小太郎っていうんですかー」 他愛もないんですが、 あとから考えると、明らかに人間の名前でない「小太郎」に対して、 「だれそれ !」と、せっかくボケてくれたことに気づけず流してしまった気がしま す。 悪気はなかったのですが、 だれそれ!と言ったときの顔が一瞬恐かったのと、普段 敬語なのに突然変わったことに 驚いてしまいそのまま真に受けて答えてしまいま した… 会話を盛り上げようとしたのに、気付かれなかったらげんなりしますか? つまらないなぁと思いますか? また、流してしまった。と気づいたときは何と返したらいいのでしょうか。 私は会話があまり上手くなく、会っているときも無言が多いです。 その内、つまらないと思われないか毎回緊張します。 どんな話し方をしたら、楽しんでもらえますか? 普段ポーカーフェイスな男性ので、予想しかねています。

みんなの回答

• angelo77
回答No.3

大丈夫です。 頭の回転が早ければアナタの返答に更にボケて返しますから、本当に誰か居るんだと思って焦ったんだと思います。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそうですね。 気をつけます。

noname#183205
noname#183205
回答No.2

気にしすぎですよ~ そんな少しの会話のすれ違いを深く悩まなくて良いですよ! たぶん、相手は普通に人が居ると受け取ったんだと思いますよ。 あと、会話が苦手なら、無理に頑張る必要はないですよ。 相手のことを気にすることが悪いとは言いませんが、 そのせいで自分が楽しめないのは損ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしすぎてしまいます。 はぁ

• ikuchan250
回答No.1

小太郎でボケた事になりますかね? 普通に誰かの名前とみたんじゃないの? それと、明らかに男性の名前なので一瞬身構えるよね。 (弟がいる、とかきいていたら話は別。いきなり男性名がでたら引く) これは犬がいて、小太郎、というんですよ、と言っておかなかったあなたのミス。 私でも、一瞬も身構えるわ(こんな女ともつきあえん、とか) 会話で一番無難なのは天候の話から入るのが無難です。 「だんだん温かくなってきたね」とか言う話から、私の例なら 「もうすぐ、暑くなってきて君(あなたの事)の肌の露出が増えるのが許せない」 とかいいます。となったら、あなたは「なんで」ときくから、「君(あなたの事)の 肌を人前にさらすなんて許せない。なぜなら君は僕の物だから」とかね。 あとは、出来るだけ新聞を読んで雑学を身につけましょう。 そして、事ある度に何かの話題をだして、彼との考えを縮める様に努力しないと 後々、価値観の差で悩みますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 犬の紹介をしておけばよかったです。