• ベストアンサー

式の変換で。

nikorinの回答

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.1

主要部分のみ計算します。 dをφでの微分とします。 3)式にあるように、d/dt=(h/r^2)d なので 1式の左辺1項目は mh^2z^2(d(z^2(d(1/z))) となります。 問題はd(z^2(d(1/z)))の部分です。 これを計算してみます。 d(z^2(d(1/z))) = d(z^2)d(1/z)+z^2d^2(1/z)         = 2z(dz)(-1/z^2)(dz)+z^2d^2(1/z) ここで、 d^2(1/z)=d(d(1/z))     =d(-1/z^2(dz))     =2/z^3(dz)^2-(1/z^2)d^2z よって、 d(z^2(d(1/z))) = 2z(-1/z^2)(dz)^2+z^2(2/z^3(dz)^2-(1/z^2)d^2z)         = 2/z(dz)^2+2/z(dz^2)-(1/z^2)d^2z         =-(1/z^2)d^2z. で、(dz/dφ)^2は相殺しています。 読みにくくてすみません。ノートに書いてチェックしてみてください。

darah
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 詳しい計算までしてくださって、 丁寧な回答ありがとうございました。